【あそこーを】鈴木康博12【見ろよ〜】
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>>849
もはや「team小田」があれだけ
強固に出来上がってるから
ヤスが頭下げても迷惑なだけ。 >>850
小田さんがソロになってだいぶ経ってからヤスのギターを褒めてるんだけど。
そんなんで「自分が担当していないギターで持ち上げざるを得なかった」って、妄想馬鹿なのw ヤスのギターがうまいって言ってるの小田とヤスオタ以外には誰がいるんですか? >>850
そんなことはない。今ならともかく、あの時代にヤスのようなギター弾けるポップスのアーチストは居ないし、演奏にも確固とした個性があるしな ヤスはコーラスとコーラスアレンジも上手いな。
>>854
アルフィーの坂崎 >>854
コータローとか、メロディアスなギターソロを評価している人は多い >>857
あの世代って、何の世代だ? 意味不明。 コータローとか、メロディアスなギターソロを評価している人は多い
多いって・・・
その多いって人たちの名を教えてくれよ 2,3人ってことはないよねw >>860
だからヤスのギターの評価とニューミュージック世代に何の関係があるんだ。それが意味不明。
アルフィーの坂崎と高見沢は初期オフコースファンだろ。坂崎のNACK5ラジオでヤスのギターを評価してた。 後出しで世代とかいい出すやつまともに相手する必要ないだろ
ほっとけ ヤスのギター上手かろうが
下手だろうが今はショボい事実で
皆矛先納めろよ。 >>861
しらんけど
かつて音楽雑誌で絶賛されてた
2,3人じゃなかった
珍カスのお前のために証明などする気はないけど you tubeで「入江」を久しぶりに聴こうと思って検索したら、大量のワニの画像が出てきたよ 作者作曲さえ諦めていれば
キャーキャー言ってもらえたのになw >>864
坂崎にとってはうまいだろ、アホかw
それは小田以外に誰が上手いと言ってるかに答えただけだろ。論点が可笑しいんだ。 ヤスのギターをほめた人
小田
コータロー
坂崎
以上3名でした。 >>868
入り江、大量のワニ、
不覚にも笑ってしまった 近づかないことにした 小田とヤスも子供の痴話喧嘩だな
先にケンカ売ったのはヤスだが
「なんでお前ばっかりチヤホヤされるんだ」w 珍カスって言葉久しぶりに見たわ
さすが程度が低すぎるねw ヤスのオフコース駄曲の数々より
松尾の「君の倖せを祈れない」
の方がよほどオフコースらしいw 評価が多い(信者曰く)のに、レコーディングの依頼は来ない孤高のギタリスト・ヤス 自分の手でギター弾いた経験があるやつはヤスのギターの上手さに気付きやすいよ 清水のベースは簡単すぎて上手いのか下手なのか分からなかった >>879
でも4人の時は5人の時よりベースラインに動きがあったよね。
ぼーん、とぅ、とぅ〜んだけじゃ無かった。 君の倖せを祈れない とか、
君を待つ渚 とか、
松尾氏は今でもオリジナルキーで歌えるのかなぁ。
鈴木氏って声は劣化してるけど、
オフコース時代の曲って、
オリジナルキーで歌ってあるんですよね。 ヤスさんの、一番新しい曲は何ですか
「縁もゆかりも」でしょうか バレンタインだというのに
「気をつけて」や「君の倖せを祈れない」が
頭の中をリフレインしているw アドリブが弾けないギタリストってほかにどんなひとがいますか? オフコース時代に関しては、
ヴォーカルの地声の高音って、
松尾>小田>鈴木>清水でいいんでしょうか。
松尾氏の方が、小田氏の上の音域をいってる気がしますので。 信じれるだけ信じて、夢と勇気ふりしぼって、せいぜい頑張ってくれや(呆)、ヤスさん
何だよ、この歌詞…(藁) 思い起こせば、
とりあえずジローさんもマイクの前に立ってたな
4人時代の「いつもいつも」では
ジローさん、歌ってたと思う
でも声は高かったんだか低かったんだか、定かじゃない
ジローさんのコーナーでも、歌っていたかどうかを覚えてない
アコギ(オヴェーション?)抱えて1本マイクで
「俺のシャレを聞いたことがあるかい・・・」
道新ホールだったかな
「昨日の夜、ヤスさんが遊びに行ったって・・・ススキノやすひろ!」
みたいなこと言ってウケていた >>890
中学生の作文を世間に垂れ流す団塊世代w なぜ武道館最終日にあの
変なマークのジャケット着てたのか
おめ子マークにしか見えなかった >>890
中学生の作文を世間に垂れ流す団塊世代w 後から入ってきたジローだけどオフコースを愛する気持ちはヤスの何千倍もあったもんなあ >>892
これが最高音なら高い方のシまでだから小田さんの方が高いね 明らかにオープンした時からこんな店流行らんだろと思って案の定すぐ潰れる店あるよな
それとヤスは一緒w >>878
じゃあ音楽業界に自分の手でギター弾いた経験があるやつが少なかったから
本当はスーパーギタリストなのにヤスは評価されなかったんだな
石川鷹彦とか高中正義とか大村憲司とか、ヤスの足元にも及ばない小物ばかり重宝されたわけだ
音楽業界の目は節穴だな 「定型コードを外れるからギターが上手い」って
「声が裏返ってれば歌が上手い」って風潮と同じ >>902
そんなギター専門みたいな人出さずにシンガーソングライター出せよ。
と言うか、シンガーソングライターでスタジオミュージシャンと重宝されてる人間なんていないだろ。
駆け出しの頃ならまだしも。ヤスみたいに全部する人で重宝されてる人なんているのか? ヤッさんの、ソロになって初回のコンサートへ行った
サンプラザだったか厚生年金だったか、
思い出したくもないのだけれど一応、満員だった
で、内容はというと、全く盛り上がりのないコンサート、というか
全く伝わって来るものが無かった、そんな感じだった
MCで、アルバムが10万枚売れた、
新人としてはココ数年には無いセールスだと
レコード会社から言われたと
ヤッさんだけが終始機嫌がよかったように思い起こす
帰り際、会場の階段を降りるときだけど
多くが同じ感想をもったようでどんよりと重い空気が流れ、言葉がなかった
ラ・ムーはある意味好対照、
帰り際、ショーモねーなー、でも桃ちゃん大好き、と明るい気持ちだった >>906
お客さんありき!じゃないんだね・・・
ここが小田との違いか・・・ でもさぁ・・・
普通コンサート終わったら皆さぁ
笑顔で帰るよねぇ・・・
みんな「どんより」て・・・
そんな情けないLIVEやるために
オフコースを飛び出したのか・・・ >>906
一応、満員だった・・・
アルバムが10万枚売れた・・・
そのファンの人達は、
いつ頃ヤスさんから離れていったのでしょう。 >>906
元メジャーグループ脱退者が新人かよw
むしろ絶頂期脱退でソロがたった10万枚 ヤスはどこを切り取っても他者不在な奴
歌詞を見ても、他者(或いは自分)と真剣に向き合おうとする姿勢が全く感じられない 小田松尾の「君の倖せを祈れない」って
字面だけ見るといかにもヤスっぽいけどw
踏みつけにされ絶望しながらも
自分を振った相手と自分自身への
最大限の慈しみが溢れている
「この空に羽ばたく前に」の正反対w 新人としてはココ数年には無いセールスだと
レコード会社から言われたと
↑ヤスもファンハウスに移籍されてはたまらんと精一杯のお世辞を言ったんだなw >>902
セッションで実力を発揮できるタイプでなかったし
オールマイティでもなかった
だからとうてい松原正樹、鈴木茂、芳野藤丸、鳥山雄司に
なれなかった理由
これは編曲に関しても同じ
時間と自分にあった作業しかできなかった、それだけのこと
だから今自分で自分の作品やってるわけ 日本ボロ宿紀行観てたら、急にヤスさんの顔を思い出したよ ヤスも地方のドサ周りのときボロ宿に泊まってるんだろうか・・・ だったもっとマシな歌詞書ける
ヤスの歌詞は卒業文集に書いたことを後悔するようなレベル
つまり精神年齢が中学生w BS朝日を眺めてたら、たまたまチューリップのライブ情報をやってた。チューリップコンサートツアー2019is Thereやと。虹とスニーカーの頃をやっててな。ええな、チューリップファンは。オフコースもこんなふうにやっていてほしかった。 >>902
ギターマガジンの「ニッポンのギタリスト100人」にヤスがなんで入ってないのかと。1位Char、2位布袋寅泰、3位鈴木茂、4位松本孝弘、5位高崎晃で「?」なランキングやったが。鈴木茂って鈴木康博の間違いと違うのと。バービーボーイズのギターもポリスっぽくて好きやった。 >>904
シンガーソングライターのヤスを批判→ヤスはギターがすごいから
ギタリストのヤスを批判→シンガーソングライターをギタリストと比べるな!
>>904はヤスヲタの鑑 結局売り上げ枚数はシンシアリーを頂点に急降下w
1983年がヤスのベストイヤーだったねw >>923
それも1983年はオフコースのリリース0だから
ファンが飢えてただけだしなw
ちなみにthe best year of my lifeは
「小田和正史上」最高の名盤だと個人的に思う
サウンドはともかく楽曲の質的に 今ヤスの他者への楽曲提供リストを見たら
見事に作曲ばかりで作詞は皆無
わかってらっしゃるw 鈴木茂のアルバムに小田ヤスがコーラスで参加してたっけ >>922
オフコースファンではあるけれど別にヤスヲタでもないからな。ソロ1枚目以外はほとんど聴いてないし。
「ヤスはギター上手い」と小田さんが言っていた、と書いただけだろ。
「シンガーソングライターのヤスを批判」そんなの知らん勝手にやれw >>927
小田さんと坂崎が言っていた、と書いただけだろ。
俺自身は上手いかどうかは判断できんw >>919
才能は嘆くもんじゃない 信じるものだ
男に生まれたんじゃない 男になってゆくのだ >>929
才能は隠れていない
隠しても見えるものだけが才能だ
ヤスの場合それが小田を引き立てることだった 鈴木:メジャー契約してる以上はね、売れるものを作らないと要するにビジネスにならない。で、メジャー契約を外れてから、「音楽を生業(なりわい)とするやり方ってどういうものなんだろう」って、ずーっと自分自身に問いかけ続けてるような気がするんですよ。
カッコいい。 問いかける相手が誰もいないから、この人はいつも自分に問いかけ続けてる気がする。 いつも問いかけていたい
このまま流されてゆくよりは
あのまま流されてオフコースやってたほうがよかったね 結果的に実現はしなかったけれど
アメリカ進出が行われていたとして
向こうが望んだ2曲(シングル用)は
「たそがれ」と「 せつなくて」だったと聞く
ヤッさんグループに居られたかな もう1度確かめておきたい
ぼくは間違ってないよね
間違っていたんだな >>931
わかっとるわボケ
こんな歌詞を書くようだからヤスはああなんだ >>936
決断を女に委ねるような粗チン男の時点で
失敗は分かりきってたよなw まだ来てるのか
何十年も同じこと言ってる気狂いニートのアンチは
気持ち悪いから
自分が立てたアンチスレに逝けよ 「どのバンドに再結成してほしいか」って話、私はオフコースの出待ちをするくらいの大ファンだったけども「同窓会で再会したら憧れのクラスメイトがハゲ散らかしてた」みたいな気持ちになりたくないので、再結成は望まないです。 自分も、自分が結構ヘビーなファンだったと振り返るけれど、
出待ちはしようと考えたことはなかった 当然やってない
今思うと
「ヤッさんのジュリーものまね」と「出待ち」が頭の中でフィットする
「ボロ宿紀行」の鶴田真由を連想した 愛し方いろいろ、素敵だ >>941
わかりやすい例えだね・・・
そうだよね・・・
あの頃の思い出のままがベストか >>941
望む望まない以前にない。小田さんにとって何のメリットもない、デメリットだけ。
1人で40万人以上動員出来るからわざわざ再結成する必要もなし。やるのはほとんど自分の曲で、
数曲のヤスの曲まで覚えて演奏して金は五分の一。まあ、やるならボランティアか追悼だろw 世界の音楽史上
バンド内で不人気だった奴が脱退してソロになって大ヒットした例って一つでもあるの?
あったら教えてくれ >>879
誰が弾いてもああだろうからな
今では信じられが清水はビジュアル担当だったんじゃないかな?
ビジュアル担当というかイメージ戦略のお飾り
ドリカムの西川みたいなもん
5人オフコースが続いていたら、いずれ切られた 売れたいからミュージシャンを目指す若者
はまあいいとしても
売れたいから反対を押し切って独立する
30半ばのオッサン
ってw 小田さん自身がもう引退かなと思った時に、
鈴木さんとのコラボが最後にあるかもしれませんね。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。