【ジュリー】★沢田研二統合スレ97【ドタキャン】【カーネル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
GSのトップアイドルからソロデビュー。
欧米の音楽を先取りし、グラムロックなど男の化粧を取り入れてヴィジュアル系の元祖とも言われる。
現在、テレビから離れながらもギネス級のアルバム制作とコンサートを続け、ただ我が道を歩くジュリー。
還暦すぎても「かわいい〜♪」といわれ、
デビューから51周年を越えた今も走り続ける歌手・ジュリーをまったり語りましょう。
前スレ
【ジュリー】★沢田研二統合スレ96【澤田】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1541004283/
沢田研二オフィシャル(澤會)
http://www.co-colo.com/index.htm
・アンチはスルー
・過去の映像でハマった人はまず初等部の芸能板に誘導
・結婚と裕子の話はタブーにしよう♪粘着安置の大好きなエサになる可能性大!!
関連スレ
【ジュリーっ!!】愛を叫ぶスレ53【( ゚∀゚・)なんや?】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1510931725/
※愛をこめて叫ぶだけのスレ
【昔の】ジュリーにハマった奴Part67
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/geino/1389075625/
※ハマッたばかりの人が過去ジュリーの話題を中心にするスレ。 >>152
そうだったっけ?
でもジュリーがドタキャンしたって事実は一生
消せないからなぁ
過去に二度暴行事件起こした報道も蒸し返されたし たまアリはイベンター任せの委託契約でないのが広まってから気持ち悪いくらいスーッとね イベンターへの委託興行ではなく事務所主導の自主興行
事務所はナベプロの子会社
事務所を批判するということは… >>86
早見優のパッションを紅白を歌った時
軍服を着ていた。 タモリにいちいち「さん」付けるバカって100%アホ B面集聞いてるけど、「甘いたわむれ」ほんといい曲だなぁ
これをA面で切らなかったのもったいない >>137
バカか?沢田世代の老人?
お前は明日死ぬ年wだから関係ないが
50年後には総人口8000万人だぞ
そのうち老人は39%で若い労働力人口は4000万人ほどになる
その頃にはセレブレティな芸能人とか歌手もいないだろう
いたら貧乏な一般人から石投げられるw
もうこの国は終わり
沢田はいい時代に生まれたわ >>159
ジュリーに限らないが、「何故この曲をB面に?」
逆に「なぜこれをA面にしなかったの?」
というケースはままあること
昭和時代の歌手はB面の方が評判がかなり良いとされ
A面にしてレコード再発売する事が意外と有った >>161
「銀河のロマンス/花の首飾り」は最初から両面ヒット狙いだな。
その証拠にジャケットのデザインがB面のほうに合わせられている。
結果花の首飾りのほうが最大のヒットとなりスタンダード化。
それでもジュリヲタは銀河のロマンスのほうがA面だと
言い張り続けている。 >>162
それで「花の首飾り」はジュリーが歌ってると勘違い
してる人結構居るから皮肉だよね voJGCW5Dって敬意を知らないアホで
理解力が無いのがわかった >>145
意地で成り立つ世間じゃないのに、時代錯誤も甚だしい爺だからね。
引退されるより、ギター一本ドタキャンOKの盲目ファンもいるし、感覚がズレてんだな。 >>162
wikiによると
発売当初は沢田研二がリード・ヴォーカルの「銀河のロマンス」をA面にして発売されたが、
その後加橋かつみが初めてリード・ヴォーカルを担当した「花の首飾り」の人気が上昇したため、
ほどなく「花の首飾り」をA面に格上げして再発売した。
という記述がある >>146
やっぱり、あれワザとだったのか
ジュリーらしいな。 「銀河のロマンス」も良いんだけどトッポの歌唱した
「花の首飾り」の方が更に上回ったって事か
実際にタイガースが解散後再結成して一番ヒットしたのは
トッポがメインボーカルの「色つきの女でいてくれよ」
なんだよな
コーセー化粧品のCMソングでも有名となった >>167
作詞の全国公募で採用されたのが北海道八雲市の高校生、菅原房子
の歌詞だと。この歌以外の作詞はないみたいだな。
どちらもすぎやまこういち作曲。
すぎやまこういちは、大野がジュリーの歌の作曲をしていた
間なにをしてたんだろう?ガロの学生街の喫茶店は
すぎやまだけど。
ドラクエの音楽担当するまで仕事しなかったのかな? >>167
でも銀河/花のジャケ違いやAB面逆の盤は見たことがない。
wikiの記述は間違いも多いし。
SLKP-1140という4曲入り33回転の盤は
花の首飾りが1曲目で銀河のロマンスが2曲目になっている。
77年にこのカップリングがバラされた再発盤が出ていた。
銀河のロマンス/廃墟の鳩 DRQ6914
花の首飾り/青い鳥 DRQ6915 >>169
それでも、ニルスの歌とか、ほかのトッポの
歌をきいても単調というか、おもしろみがないんだよな。
まだ存命でご活躍されておられるから、こんなこと
いうのはなんだけど。ジュリーと比べると比較にならない。
大野もPYGに誘ったのはジュリーだったわけだしね。
かつみは、渡辺プロを出てからの曲は売れてないからな >>166
おなじ作曲家で、花の首飾りはしろうと
さんが作詞。たほう銀河のロマンスは
橋本淳なんあが。 >>170
八雲町だった。
補詞でなかにし礼が入ってたからいい歌詞に
なったのかな?橋本淳の次に作詞担当してたのが
安井かずみなんだよな。安井が売れてた時には、
まだなかにし礼は売れてなかった。
安井、なかにし礼、かまやつひろし、コシノジュンコ は
コシノのブティックで待ち合わせて、いつも遊びに
でかけてたと何かに書いてたよ >>160
見えにくくなっただけだとおもうけどな。
儲けている人いるとおもうよ。 >>170
アニメ音楽やゲーム音楽をやっていたらしい・・・
>>171
ソースは『ザ・タイガース 世界はボクらを待っていた』という本 >>176
ありがとう。タイガースの曲たちが1968年、
ガロが1972年、その他はポピュラーソングの
作曲家としては成功せずに、アニメ、CMと
ゲームがではじめてからはゲームという感じなんですね。
教えてくれてありがとう。
宮川泰もピーナッツ以降は、宇宙戦艦ヤマトとか
そういうのはあるけど、ポピュラーソングの作曲家としては
そんなに活躍してない気がする。 >>177
アイドルだけじゃなく作曲家も流行り廃りが有りますね
水ものの厳しい世界です 宮川さんは後年「ズームイン朝」や「ひるのプレゼント」、
「おもいッきりテレビ」とかのテーマ曲を作ってますね >>177
宮川泰さんは高齢も有ったんでは?
昭和後期のヒットメーカー・筒美京平さんも
平成時代に入ってからは作曲数が大幅に減少
大ヒット曲も殆ど出してない >>147
ないない
狂信者がジュリーは悪くないと暴れまくったから
ドタキャンされて怒った人は
もう黙ってファンやめてるし
一般の人は沢田が過去の人だし
その話題に飽きてどうでも良くなったからだ >>165
引退が怖くて引き止める未練がましいファンと
人前で歌うのとキモヲタに威張り散らす快感がやめられなくて
醜い姿と声でも平気で舞台に立つ教祖沢田との
一般人お断りの腐れ縁ライブだもんなー
変な新興宗教と変わらない
クオリティなんか上がるわけないんだな >>183
他のものに興味が移らず、苦言を呈することもなくずっと褒め続けるファンの精神力…ある意味凄い
過去にハマった歌手でもファン歴最長4年が限界だった。 同じものにずっといられない人がいるように他に移れなくて同じものにしかついていけない人もいるので トシの洗脳騒動の時、たけしがロックスターが洗脳されてどうするの?するものでしょ
正論だと思う 今日昼間の番組で年寄りにもっと寄り添った制度や製品作れみたいな事やってたけどそういうのに似通ってるものがある >>178
>>179
>>180
>>181
レスをありがとう。
秋元がyoutubeのビデオ(過去放送テレビ)
のなかで、これからは個人がそれぞれの好きな
音楽をヘッドフォンで聴く時代になったから。
街に音楽がただであふれている時代ではなくなったから
と言ってました。
今だとシンガーソングライターが普通になったんでしょうかね?
昔なら、出る曲も多くなくて、その中での競争だったんだろう。
だから、聴く人たちにとっては音楽を提供する側のお仕着せみたいな
ところがあったんでしょうね。これって、これからはテレビとか
新聞社は力を持たなくなっていく。普通の人たちがtwittertや掲示板などを通じて
情報発信していくし、なにが正しい情報かということも
そこで人々が判断していく時代になっていくから
というのと似てるような気がしますね >>183
需要と供給が成り立っているわけだな。
世間の感覚なら、粘着執着共依存の構図。 >>188 シンガーソングライター増えてるけど、これだけ自由になったのに
一方で、なぜ口パクが増えたんでしょうね。ダンス音楽全盛だから?
情報化で、実力派がもっと評価される時代になってもいいのに。 >>188
阿久悠はヘッドフォンで音楽を聴くのを点滴みたいと言って嫌ってたね >>189
病的な関係だよね
ファンは心から楽しくて
ついて行ってるわけじゃなく病気だ
DVされても離れない奥さんみたい 田宮二郎は沢田のことを子供扱いしていたが
小谷夏こと久世光彦は沢田のことを女優だと言っていたな。
女優は我儘でプライドが高いしw >>191
口パクが多いんですか。ダンスを
するからかなあ。それと歌が下手でも
サウンドミキサー?使って、それをカバー
できるからかな?
素人さんが人気投票をするようなものだから、
高級なものを求めないということじゃないかな?自分に
フィーリングが近いもの、その時代のノリに乗っているもの
を選ぶんじゃないかな?
すきやまこういちのwikiに
>番組に呼んだダスティ・スプリングフィールドが番組直前に口パクじゃないと出演しないとゴネた際に追い返した
と書いてるけど、昔は売れさえすればなんでもいいみたいな人じゃない人も
いたんでしょうけど。今はそこらへんはあまり気にしないとか、かな?(知らないので) >>194
でもそれが通用するのは綺麗な内だけだよね
一般人以下の汚いオジンが
ワガママでプライド高いとかゴミ過ぎるwww >>194
女子供じゃん
大の大人の男として認められてないw
銀河のロマンスって歌詞がダサイ
シルヴィーマイラブとか恥ずかしいんだけど 田宮二郎といえば、田宮と由紀さおりがいいじゃないの幸せならばを歌ってるの大人のムードですごいドキドキするんだけど、
沢田は、子供が混じってるみたいでなんか全然色っぽくなかった。 >>195
売れさえすればいい が多いですよね。芸術より商いというか。
芸能は商いなんでしょうけれど。
80年代、某売れっ子作詞家が喫茶店で、作詞なんてちょろいよ
と仲間と話していた座席の後ろ側に阿久悠さんが座っていて
無言で聞いていたという話をどこかで読んだことがあります。
本当だったらどう思ったかなと。 小谷夏は久世光彦の筆名。作詞の時とかに使ってた。
晴れのちブルーボーイは銀色夏生。 田宮二郎はテレビ番組でジュリーの手を握ってなかなか離さなかった人という印象。 >>204
あ、コバルトのほうだね。
昨日、椰子の実とコバルトの話題が行き交っててごっちゃになった。 >>205
変な意味はないんじゃないの?
スポーツ選手や政治家が長い時間握手してても変な妄想しないでしょ?
田宮二郎はノン毛(w)だろうし、他意はないと思う。 山下達郎 サンデーソングブック 2018年11月11日
『達郎さんはコンサートに臨むにあたり、ご自分の中での決まり事とかありますか。
例えば音響がイマイチの会場だとやらない、とか観客が満員じゃないとやらない、とか。』
達郎:
音響が悪いホールは実際にありますけどね。
そういうところは、行かないようにしてます。
最近は「お客さんが満員じゃないと(笑)」って、これって・・
そういうお便り多いんですけどね(笑)
僕なんかは、やっぱり売れないバンドで始まったので。
例えば、ソロになって、ようやく全国ツアーができる
ようになってからでもですね・・
3年近く・・例えば2000のキャパですと、
1200〜1300っていう感じで、
ずーっとやっておりまして。それでも、
いい方だと言われまして。
人によっては、300、400から始めて、少しづつ
増やしていくというですね。やっぱり満員にするまで、
数年かかって、みんな・・努力してやってきましたのでですね。
今、現役で活躍してる僕らの同世代の方々は、みんなそういう
ことをやってますので。ですので、観客が多いとか少ないとか・・
そういうものはですね、それぞれの解釈でありまして。
あのぉ・・僕は・・一人でもやりますけどもですね。
だからといって、だから今回のようなそういう、いろんなことがありますけど。
そういうことをですね、僕の個人的な意見で語る立場にはありません。
それぞれの方々の裁量・・お客さんと、その表現者の方々の関係の中で
考える問題であります。その程度で、許してください(笑) 立花理佐が出演していた音楽番組で
ジュリーがドラえもんと握手していた。 まあ、立場がちがうからね。
人数少ない状態から増やそうとしてきた人と、
最初から多かった人と >>209
批判して得にならないからね
でも皆さん満員でなくてもやると答えてるよね
そこが答えだよね
「沢田さんはやらなくて良いんじゃない?
自分はプロだから職場放棄なんかしませんが」って事
触らぬ馬鹿に祟りなし だもんね みんなドタキャンしたことないの?
これからもしない自信あるんだ?
凄いね いや、ドタキャンはやっぱりいないと思う。
どんな大物歌手でも主催側の不手際でガラガラの中、泣きながら歌うんだよ。
で、それがいいかと言われればそうとも言えない。
ドタキャンすれば叩かれるのもわかってるし、その状況になれば歌手側は弱い。
だから今回沢田研二がやってことに、芸能界の演者側の人たちは擁護多かったじゃん。
もちろん当日のファンがかわいそうってのは抜きの話でね。 逆に言うと、
そこそこのヒット曲持ってるような演歌歌手でも、ガラガラのステージで歌うんだよ。
今回の沢田研二を見て、
お客様がいる限り歌うのがプロ!ってのは表の批判で、
実はいい加減な興行主に一矢報いてくれた、さすがはジュリーって反応が本音。 興行側に文句あるなら
そっちだけでやり合えよ
無関係な客を巻き込んで迷惑掛けるのはもっての外 >>218
だからそこはなしでって言ってるだろ、ボケ
いまさらそんな次元の話かよ
そのレベルの内容なら芸スポでしてこい >>219
ボケはお前じゃ沢田!
実際客に迷惑掛かっとるやろが
心底申し訳ないと思えや! >>220
沢田研二を責めたらあかんとおもう。
歌ってくれることがありがたいんだから。 >>221
こういう盲目的なバカがジュリーを駄目にした ジュリーは動員に関して「口約束であった」とМCで言った
ジュリーの場合、入りが悪ければキャンセルするつもりなのに
今まで口約束で済ませてきたのだろうか?
口約束なのに、チケットの販売状況について
予め事務所に報告しなかったイベンター側にも、
予めイベンターに確認しなかったジュリーの事務所側にも問題があるような ジュリーは動員に関して「口約束であった」とМCで言った
ジュリーの場合、入りが悪ければキャンセルするつもりなのに
今まで口約束で済ませてきたのだろうか?
口約束なのに、チケットの販売状況について
予め事務所に報告しなかったイベンター側にも、
予めイベンターに確認しなかったジュリーの事務所側にも問題があるような >>226は間違って連投になってしまい、ごめんなさい イベンターにも問題があったとしても当日ドタキャンはありえないというのが普通の感覚
ドタキャンしたこと自体は擁護のしようがない >>228
そう
ドタキャンなんて
災害か病気以外認められない
弱い立場のタレントなら完全干されてるだろ
イベンターが悪いと言うが
普段から意思疎通図って
良好な関係になるような努力を
沢田側は怠っていなかったか?
動員数も口約束なんかで話が違うとキレられたら
向こうも困惑するだろ >>229
事務所とジュリーの関係っていまいち分からないね 自分は擁護する気持ちが分かります
ただの盲目ではないと思う
ライブ生ジュリーを思い起こすと ・・・
ほんとは紅白やレコ大の表舞台に立つべき時期を、ジャズ喫茶でいちにち何ステージもこなし
W・カーニバルでの傷だらけのアイドルのあの絶叫、PYG時代の野音での不運・・・いつも黙々とライブに生き健気だったなぁ
ソロになっての、試行錯誤からの沢田研二の確立 交通網のない中でのロックンツアー初期
振り返ってみると年間20は観て来たので×50というと1000 以上の生ライブ参加で
もちろん熱のあった時も、肉離れで車いす状態の時も、ジュリーは頑張りで乗り越えて来てる
そんなジュリーがキャンセルというのは余程の事とわかるので、一般論では語れない
リアルでジュり―の頑張りを見ているサり―や、ピーや、大野さん、裕也さんが擁護してるのは
そこいら辺が根拠じゃないかな
それと自分の場合は、人生の節々でジュリーの歌に支えられ感謝の念があるので
擁護の気持ちになる
勿論、玉アリのチケットは持っている上での感想です。 >>208
この人は誰からも叩かれないし力強いファンや支持者に守られているが
腹黒くて性格が悪そうだな。
何だか強大な権力(小杉理宇造?)に守られているような気がする。 今回の騒動でコメント求められて
「僕はしませんが…」「数人でもやります」と言っているのは
そう一応断っておかないと
「それじゃ、あなたもドタキャンの可能性あるんだ!?」と思われるのが
怖いからでしょ。
死活問題だろうし、それは別に悪いことじゃないと思うよ。 志村とのお笑いを見てると、
鼻と口の間にに割り箸はさすわ、
ベビーベッドでお○ん○んを出すわと、
そこまでやらなくてもいいんじゃねと言うような事をやっているよね。
本気でやってたから面白いんだろうな。
おまけに志村に頭を叩かせている。
お笑いが今のような力を持ったのはたけし達からだと思うから、
あの頃お笑い芸人が売れっ子歌手の頭を叩くなんてあり得なかったと思うんだけど、
事務所なのか本人なのかわからないけどよく許したよね。
あの頃の人たちはそういう姿も見てるから、
ジュリーの人柄的にもいいイメージを持ってんじゃのないのかな。 >>236
沢田の素はそっちだからでしょ
全盛期でも話してるときとか、要は歌ってる時以外全くオーラ消えてて、
話す口調とか表情は残念なお兄ちゃん 昔はギャップ萌えだったかもしれないけど、外見が中身に追い付いての現在 >>236
沢田もドリフも同じナベプロのだから何の問題もないんだが?
無知なのか飛んでるのか知らんが
必死に書いてトンチンカンw 沢田より、細川たかし最近ひさしぶりに見て、若村まゆみの旦那みたいな風貌になっててビックリしたわ。
歌は相変わらずうまいね。 >>241
細川たかしはうたコンでよく見る
あの人も若い頃はイケメンだったね
ジュリーと仲良しで、細川さんに温泉に連れて行ってもらってたんでしょ 金曜日がドタキャンされるんじゃないかて
会社でバカにされるんだが、大丈夫だよな。
6000人だったはず >>239
そんなの知ってるよ。
そんな当たり前の事を指摘するあんたもトンチンカン。 沢田のファンはファン同士の横のつながりも
少なそうだな。
常にファン同士で火花を散らし合っている >>233
問題起こしたり出しゃばったりしないのに
叩く要素ないだろが
>>235
一応そう言っておかないとって
実際その方たちはドタキャンなんかしないでしょ
イベンターとのいざこざはあっても
仕事放棄なんて誰もしないんだよ
頭おかしいんだよ沢田が 学校とか会社とかずる休みした人に、
したくなるそういう気持ちはわかるけど、自分はしないかな、ってとこだよね >>241
うたコンの常連出演ベテラン男性歌手と言えば
森進一・布施明・五木ひろし・細川たかし辺りかな
ジュリー自身過去のヒット曲を歌いたくないから
今後も絶対に当番組には出ないよね
ミュージックフェアにも近年全然登場してないし >>249
みんな、歌唱力磨き続けてるよね。
細川たかしも見た目アレだけど歌うまいって若い人からもすごいって言われてる。(tubeのやつとか)
⬆の中では細川の声が明るくて好きかな。
沢田は歌手っていうよりアイドルから脱皮できなかったんだね(マインドも) こうなったらタイガース映画のあのシーンみたいに
ライブが始まって沢田が挨拶したら
一斉にゴシップ誌を投げ付けてやれ。 >>248
うんそれ
擁護してないんだよね
沢田とキモヲタは勘違いしてるみたいだけど
嫌だなー辛いなー
今日はライブ出たくないなーって
どの歌手でもあると思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています