【ジュリー】★沢田研二統合スレ97【ドタキャン】【カーネル】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
GSのトップアイドルからソロデビュー。
欧米の音楽を先取りし、グラムロックなど男の化粧を取り入れてヴィジュアル系の元祖とも言われる。
現在、テレビから離れながらもギネス級のアルバム制作とコンサートを続け、ただ我が道を歩くジュリー。
還暦すぎても「かわいい〜♪」といわれ、
デビューから51周年を越えた今も走り続ける歌手・ジュリーをまったり語りましょう。
前スレ
【ジュリー】★沢田研二統合スレ96【澤田】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1541004283/
沢田研二オフィシャル(澤會)
http://www.co-colo.com/index.htm
・アンチはスルー
・過去の映像でハマった人はまず初等部の芸能板に誘導
・結婚と裕子の話はタブーにしよう♪粘着安置の大好きなエサになる可能性大!!
関連スレ
【ジュリーっ!!】愛を叫ぶスレ53【( ゚∀゚・)なんや?】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/legend/1510931725/
※愛をこめて叫ぶだけのスレ
【昔の】ジュリーにハマった奴Part67
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/geino/1389075625/
※ハマッたばかりの人が過去ジュリーの話題を中心にするスレ。 タケちゃんマンの衣装はTOKIOのパクリのくせにw たけしはナベプロとか関係なさそうだけどね
ロッドとかも好きだから単純に好きなんじゃ? 仙台ライブ ほんと、ノリノリで楽しかった
けど自分は帰宅してから疲れ気味で休んでる・・・
その間に、ジュり―は長崎、熊本とライブを続行
つくづく凄い体力だ ジュリーは 紅白のブルーボーイ見てきた。
ジュリオタの友人(男44才)がコスプレでカラオケしてるときの衣装の雰囲気歌いかた仕草ナルシスト感がそっくりで笑えたw
こういうの好きな人にはありっちゃありなんだろうけど、勝手にしやがれの頃の一般受けする安心感みたいなのはないねえ >>101
タモリさんの「歌う日露戦争」も全く意味不明だがw
ただ、年齢はタモさんの方が上だが、芸能界となると
ジュリーが先輩だから、流石に「支離滅裂な歌ですねー」
とは言えないから、ああいう表現になったのだと
単にタモさんが思いついた言葉を言っただけだと思うが、
そういう意味では、あの伝説の赤塚不二夫先生への
弔辞といい、タモさんってやはり大天才だなって思うよ あのジュリーがこんな笑い者になるなんて思わなかったなぁ
悲しいよ… >>94
時代を先取りしたのはジュリーならではだったんだが
流石に「晴れのち−」は無理矢理感が半端なかったw
同じ大沢誉志幸さん作曲の「おまえにチェックイン」が
結構ヒットしたから、ジュリーは再び大沢さんにお願い
して、起死回生を計ったのだろうが…
でも「晴れのち−」は滅茶苦茶な楽曲にしか聴こえない 晴れのちはアダムアンドジアンツ
のジャングルビートって言ってたかな?
この感じだよね
https://youtu.be/5hEn_rEDzp0 >>104
あの中尾ミエさんがジュリーに対して
「70歳のジジイの歌を7000人も聴きに来てくれてるのよ」
「僕にも意地が有るの言うならば痩せろ!って」
「訳分からない新曲より、ヒット曲を歌いなさい」
と忠告した際、番組関係者達の大失笑の大声が…
なんか今の落ちぶれ過ぎなジュリーをズバリ象徴
してるから、「ミエさん流石!」と同時に、
「ジュリーは一体何やってんの?」という思い
しか出てこなかった 中尾ミエさんは70代でもシャンとしてて素敵だよね
努力してる芸能人からしたら沢田の怠慢ありえねーって思うよね >>108
いうか、ジュリーと中尾ミエは友人でしょ
ともに渡辺プロだった。東京デビューした時からの友人では? 加賀まりこがジュリーのことをどういうか聞きたいよね。 友人かまでは知らんけど、友人だってないわって思うことや苦言したいことだってあるでしょう >>97
ジュリーはナベプロを出て独立したよね。
いくつぐらいの時だったっけ。
ピーナッツの人と離婚してからだったっけ? >>111
苦言というか、ジュリーにはこうあって
ほしいという気持ちだろうな。
一時期渡辺プロのスターで、中尾も誇らしかった
だろうし >>112
ジュリーがナベプロ独立したのは1985年6月頃
だったから、当時37歳になった頃だな
ピーナッツの伊藤エミと離婚したのは独立してから
もう少し後の1987年1月 >>111
黙っとれ!誰かの意見を聞きたいんじゃない ジュリーの功績(1967〜)
1570万枚(ソロ)+450万枚(タイガース)=2020万枚 ジュリーの功績(1967〜)※オリコン調査
1570万枚(ソロ)+450万枚(タイガース)=2020万枚 >>113
もうそういうことにしていいよ(あなたの中では) 中尾ミエなんてナベプロの中でも図々しくて有名
70年代なんて、ジュリーの稼ぎが、中尾ミエの給料に廻っている構図があるのに
エミさんも中尾ミエにはひいていた
今も、亡くなっているのにエミさんの件や今回のジュリーの件で金儲けでしゃべる中尾ミエ
同業者として情けないのはどっち 中尾ミエそして同じナベプロ梓みちよは
ホリプロ和田アキ子の一番苦手な存在。
和田が72年レコ大の時に沢田の手を離さなかった時には
彼女らからは何も言われなかったのか。 で、次のジュリーは何処でライブするの?
日本武道館辺り? >>ID:jVRxGmFp
.>で、次のジュリーは何処でライブするの?
>日本武道館辺り?
一番大事なそんな事も知らないでこのスレに常ちゅう?
アンチ なの? そう言えば10年くらい前に沢田アンチのことは
ageと呼ばれていたなw >>123
私の説明が下手でした。すいません
sageを入れるのは名前欄の下のメール欄です。
武道館3デイズ 埋まるかどうかハラハラですね >>81
若い頃はNHK出入り禁止だったけど
後に大河ドラマに出演している >>123
別にジュリーのアンチでも信者でも無いよw
ドタキャン騒動で久々大きく名前出たから書いてるだけで
いずれ熱が冷めれば消えるのであしからず 中尾ミエは和田よりスペック全て上
スパーク娘は園まりさんが一番 それにしても親の影響で沢田のファンになった人は少なそうだな。
家庭をほったらかしにして追っかけに出ていたか
自分の子供に対してだけは超毒親だったかのどちらかだな。 >>125
日本武道館は収容人数1万4千人も入れるから
ライブ開催するならば土日祝か金曜夜辺りに
しないと平日夜じゃ又ガラガラになってしまう
只さいたまアリーナの直前ドタキャンは観客数
少なかった以外にも色々事情有ったらしいがな >>130
スパーク三人娘の格上は伊東ゆかりでしょ
ヒット曲も紅白歌合戦出場も伊東さんが一番多い
その次に中尾ミエ、園まりってとこじゃない? 55歳の私にすらわからない単語がいっぱいw
芸能界の生き字引みたいなおばあさまたちが
たくさんいるのね・・。 65歳以上の高齢者が3400万人以上いますから・・・ こうしてみると沢田の精神年齢はずっと幼いままだったな。
ジュリヲタはそこを「かわいい〜♪」と萌えるのであろうが。
ttps://www.youtube.com/watch?v=39fh2ZW1R-8&feature=youtu.be 今ジュリー世代が一番多いんだもの
戦後の第一次ベビーブームだから相当に多い
その世代が次々居なくなったら日本の人口は
1億人を確実に下回る 中尾ミエさん正論じゃん
苦言として先輩の意見には耳を傾けるべきだよ
謙虚な気持ちが一切無いから
スタッフにまで爆笑されるんだよ 中尾ミエは和田アキ子みたいな
メディア出ずっぱりではないな。
一見全くの畑違いに見える
森山良子との凸凹コンビも有名だしw
ちなみに「片想い」の本当のオリジナルは
「若いってすばらしい」の槙みちるだ。 >>138
勿論仰る通りなんだけれども
「第三者が無責任にいちいちと口を出すな!」
「ファンの大勢はドタキャンに理解してるから良いじゃないか」
「それで気分害するなら今後ジュリーのライブ来なきゃいい」
等とジュリーの言動を批判しない人が意外と多いんだよね
自身もそういう報道が多い事には正直不思議に思ってるがな >>139
中森明菜さんも1994年にシングルでカバーしてるよね
比較的若い世代ならば明菜さんの「片想い」で知ったかも >>140
それ一部の声の大きいキモヲタでしょ
そりゃ沢田が批判に晒される!何とかせねば!で条件反射的に守りに入るファンの心理は分かるが
そんなもの犯罪者の馬鹿息子庇う過保護の馬鹿親のようにしか思えんし
一部の狂信者による言論統制でしかない
中尾ミエさんの発言が的外れなら
スタッフが爆笑なんてならないし
ドタキャンする事を良しとする社会などない
一部のき >>144
途中送信すまん
一部の狂信者が暴走し過ぎだ
ヤフコメでもドタキャン報道初出では
大バッシング非難の嵐だった
あれが世間の本音だ
少しは恥ずかしいと思え >>145
ジュリーが少しでも恥だと思ってるならわざわざ
カーネルサンダースの真似までしてマスコミ陣に
対してあんな会見など行わないがなw >>145
ドタキャン初出の時点では多くの人が非難する気持ちしかなかったけど、後からジュリーのポリシーとそれに付いていくファンの存在を理解して、批判の嵐は収まって来たって感じじゃないの? >>147
うん、それは思った
ジュリーの会見以降はイベント側に非が有るような
報道が多くなったと感じるんだよね 逆に最初が擁護の嵐で後から批判してた人もいるんだよって流れだったじゃん
最初の擁護が気持ち悪すぎた イベンターじゃなくて事務所が悪いのが分かってから静かになったよね >>152
そうだったっけ?
でもジュリーがドタキャンしたって事実は一生
消せないからなぁ
過去に二度暴行事件起こした報道も蒸し返されたし たまアリはイベンター任せの委託契約でないのが広まってから気持ち悪いくらいスーッとね イベンターへの委託興行ではなく事務所主導の自主興行
事務所はナベプロの子会社
事務所を批判するということは… >>86
早見優のパッションを紅白を歌った時
軍服を着ていた。 タモリにいちいち「さん」付けるバカって100%アホ B面集聞いてるけど、「甘いたわむれ」ほんといい曲だなぁ
これをA面で切らなかったのもったいない >>137
バカか?沢田世代の老人?
お前は明日死ぬ年wだから関係ないが
50年後には総人口8000万人だぞ
そのうち老人は39%で若い労働力人口は4000万人ほどになる
その頃にはセレブレティな芸能人とか歌手もいないだろう
いたら貧乏な一般人から石投げられるw
もうこの国は終わり
沢田はいい時代に生まれたわ >>159
ジュリーに限らないが、「何故この曲をB面に?」
逆に「なぜこれをA面にしなかったの?」
というケースはままあること
昭和時代の歌手はB面の方が評判がかなり良いとされ
A面にしてレコード再発売する事が意外と有った >>161
「銀河のロマンス/花の首飾り」は最初から両面ヒット狙いだな。
その証拠にジャケットのデザインがB面のほうに合わせられている。
結果花の首飾りのほうが最大のヒットとなりスタンダード化。
それでもジュリヲタは銀河のロマンスのほうがA面だと
言い張り続けている。 >>162
それで「花の首飾り」はジュリーが歌ってると勘違い
してる人結構居るから皮肉だよね voJGCW5Dって敬意を知らないアホで
理解力が無いのがわかった >>145
意地で成り立つ世間じゃないのに、時代錯誤も甚だしい爺だからね。
引退されるより、ギター一本ドタキャンOKの盲目ファンもいるし、感覚がズレてんだな。 >>162
wikiによると
発売当初は沢田研二がリード・ヴォーカルの「銀河のロマンス」をA面にして発売されたが、
その後加橋かつみが初めてリード・ヴォーカルを担当した「花の首飾り」の人気が上昇したため、
ほどなく「花の首飾り」をA面に格上げして再発売した。
という記述がある >>146
やっぱり、あれワザとだったのか
ジュリーらしいな。 「銀河のロマンス」も良いんだけどトッポの歌唱した
「花の首飾り」の方が更に上回ったって事か
実際にタイガースが解散後再結成して一番ヒットしたのは
トッポがメインボーカルの「色つきの女でいてくれよ」
なんだよな
コーセー化粧品のCMソングでも有名となった >>167
作詞の全国公募で採用されたのが北海道八雲市の高校生、菅原房子
の歌詞だと。この歌以外の作詞はないみたいだな。
どちらもすぎやまこういち作曲。
すぎやまこういちは、大野がジュリーの歌の作曲をしていた
間なにをしてたんだろう?ガロの学生街の喫茶店は
すぎやまだけど。
ドラクエの音楽担当するまで仕事しなかったのかな? >>167
でも銀河/花のジャケ違いやAB面逆の盤は見たことがない。
wikiの記述は間違いも多いし。
SLKP-1140という4曲入り33回転の盤は
花の首飾りが1曲目で銀河のロマンスが2曲目になっている。
77年にこのカップリングがバラされた再発盤が出ていた。
銀河のロマンス/廃墟の鳩 DRQ6914
花の首飾り/青い鳥 DRQ6915 >>169
それでも、ニルスの歌とか、ほかのトッポの
歌をきいても単調というか、おもしろみがないんだよな。
まだ存命でご活躍されておられるから、こんなこと
いうのはなんだけど。ジュリーと比べると比較にならない。
大野もPYGに誘ったのはジュリーだったわけだしね。
かつみは、渡辺プロを出てからの曲は売れてないからな >>166
おなじ作曲家で、花の首飾りはしろうと
さんが作詞。たほう銀河のロマンスは
橋本淳なんあが。 >>170
八雲町だった。
補詞でなかにし礼が入ってたからいい歌詞に
なったのかな?橋本淳の次に作詞担当してたのが
安井かずみなんだよな。安井が売れてた時には、
まだなかにし礼は売れてなかった。
安井、なかにし礼、かまやつひろし、コシノジュンコ は
コシノのブティックで待ち合わせて、いつも遊びに
でかけてたと何かに書いてたよ >>160
見えにくくなっただけだとおもうけどな。
儲けている人いるとおもうよ。 >>170
アニメ音楽やゲーム音楽をやっていたらしい・・・
>>171
ソースは『ザ・タイガース 世界はボクらを待っていた』という本 >>176
ありがとう。タイガースの曲たちが1968年、
ガロが1972年、その他はポピュラーソングの
作曲家としては成功せずに、アニメ、CMと
ゲームがではじめてからはゲームという感じなんですね。
教えてくれてありがとう。
宮川泰もピーナッツ以降は、宇宙戦艦ヤマトとか
そういうのはあるけど、ポピュラーソングの作曲家としては
そんなに活躍してない気がする。 >>177
アイドルだけじゃなく作曲家も流行り廃りが有りますね
水ものの厳しい世界です 宮川さんは後年「ズームイン朝」や「ひるのプレゼント」、
「おもいッきりテレビ」とかのテーマ曲を作ってますね >>177
宮川泰さんは高齢も有ったんでは?
昭和後期のヒットメーカー・筒美京平さんも
平成時代に入ってからは作曲数が大幅に減少
大ヒット曲も殆ど出してない >>147
ないない
狂信者がジュリーは悪くないと暴れまくったから
ドタキャンされて怒った人は
もう黙ってファンやめてるし
一般の人は沢田が過去の人だし
その話題に飽きてどうでも良くなったからだ >>165
引退が怖くて引き止める未練がましいファンと
人前で歌うのとキモヲタに威張り散らす快感がやめられなくて
醜い姿と声でも平気で舞台に立つ教祖沢田との
一般人お断りの腐れ縁ライブだもんなー
変な新興宗教と変わらない
クオリティなんか上がるわけないんだな >>183
他のものに興味が移らず、苦言を呈することもなくずっと褒め続けるファンの精神力…ある意味凄い
過去にハマった歌手でもファン歴最長4年が限界だった。 同じものにずっといられない人がいるように他に移れなくて同じものにしかついていけない人もいるので トシの洗脳騒動の時、たけしがロックスターが洗脳されてどうするの?するものでしょ
正論だと思う 今日昼間の番組で年寄りにもっと寄り添った制度や製品作れみたいな事やってたけどそういうのに似通ってるものがある >>178
>>179
>>180
>>181
レスをありがとう。
秋元がyoutubeのビデオ(過去放送テレビ)
のなかで、これからは個人がそれぞれの好きな
音楽をヘッドフォンで聴く時代になったから。
街に音楽がただであふれている時代ではなくなったから
と言ってました。
今だとシンガーソングライターが普通になったんでしょうかね?
昔なら、出る曲も多くなくて、その中での競争だったんだろう。
だから、聴く人たちにとっては音楽を提供する側のお仕着せみたいな
ところがあったんでしょうね。これって、これからはテレビとか
新聞社は力を持たなくなっていく。普通の人たちがtwittertや掲示板などを通じて
情報発信していくし、なにが正しい情報かということも
そこで人々が判断していく時代になっていくから
というのと似てるような気がしますね >>183
需要と供給が成り立っているわけだな。
世間の感覚なら、粘着執着共依存の構図。 >>188 シンガーソングライター増えてるけど、これだけ自由になったのに
一方で、なぜ口パクが増えたんでしょうね。ダンス音楽全盛だから?
情報化で、実力派がもっと評価される時代になってもいいのに。 >>188
阿久悠はヘッドフォンで音楽を聴くのを点滴みたいと言って嫌ってたね >>189
病的な関係だよね
ファンは心から楽しくて
ついて行ってるわけじゃなく病気だ
DVされても離れない奥さんみたい 田宮二郎は沢田のことを子供扱いしていたが
小谷夏こと久世光彦は沢田のことを女優だと言っていたな。
女優は我儘でプライドが高いしw >>191
口パクが多いんですか。ダンスを
するからかなあ。それと歌が下手でも
サウンドミキサー?使って、それをカバー
できるからかな?
素人さんが人気投票をするようなものだから、
高級なものを求めないということじゃないかな?自分に
フィーリングが近いもの、その時代のノリに乗っているもの
を選ぶんじゃないかな?
すきやまこういちのwikiに
>番組に呼んだダスティ・スプリングフィールドが番組直前に口パクじゃないと出演しないとゴネた際に追い返した
と書いてるけど、昔は売れさえすればなんでもいいみたいな人じゃない人も
いたんでしょうけど。今はそこらへんはあまり気にしないとか、かな?(知らないので) >>194
でもそれが通用するのは綺麗な内だけだよね
一般人以下の汚いオジンが
ワガママでプライド高いとかゴミ過ぎるwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています