【TIN PAN】細野晴臣41【YMO】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
良かったんだが、細野さんが自分はもう20世紀の人間だ
21世紀には馴染めないと言っていたのが少し切なかった 名古屋・神戸・中野行ったけど名古屋だけイマイチだったな 俺は中野しか行ってないけど、
10年前ぐらい比較すると、
歌も、トークも、ぼやけてきたなぁ〜
という印象でした。
もちろん、ファンだし、
今でもすきなんですが… 細野さんはこばんでthe whoとかはやってたんだよね 水原姉妹の回でファッションの話になって京都にリーバイスが売ってるっていうんで行ってみたらビッグジョンだったって話してたね はっぴねんどのみなさんが穿いてるジーンズはリーバイスだったんだろうか
とうじは米軍フリマなんかで買ってたんだろうか 大阪のFMCOCOLOの今月のマンスリーアーティストが細野さんなんだが、
昨日の夕方やってた番組で細野さんの大ファンだというDJ(YMOをリアルタイムで聞いててライブにも行ってたらしい)が
「プレーヤーとしての細野さんの凄さを聞いてもらいましょう。キャラメルママでチョッパーズブギ」と曲紹介してた。
おいおいこの曲でベース弾いてるのは後藤次利だしこの曲では細野さんは一切楽器をプレイしてないだろと
車を運転しながら思わずつっこんだわw cocoloは1時間に1回細野さんかかるからね
CD買わなくていいかってくらいw 今日の深夜1時星野源のオールナイトニッポン
ゲスト細野晴臣さんです ホチョノめっちゃええやん……買う前からわかってたけどな 細野マンがやっと打ち込みに戻ってくるのか
スケッチショー終わってから
デイジーホリデーが眠い曲ばっかりだったから聴くのやめてたんだよ
星野源もあまり興味ないし
よかった >>27、28
なるほど
自分はデイジーホリデー聞くぜと気分が高まっているよ
昔アシスタントっぽい聞き手をしていたアズマって人はまだ元気なんだろうか ついでに僕の分もお願いします。S1はあるんで大丈夫です。 細野さんかっこいいわ
柴田恭兵と同じくらいかっこいい ショーケンのソロ初めて買ってみたところだった
85年のライブ盤
音楽的にはソウルミュージックやってたころなのかな
やたらファルセット使ってる 急にはらいそをGoogleがオススメしてきた
SFX聴こうかな Spotifyでオムニの一部の曲聞けないのはなんで?
元ネタの関係かな? 子供の頃、何かのCMで
ラップ現象が流れていた記憶があるんだけど
全く情報がございません…気のせいですかね。 やっとdr.johnのコメント出たな。
幸宏さんはワイン三昧だが… riot in lagosは旭化成のCMに使われてた記憶がある 太陽にほえろ!のロッキー刑事の殉職シーンでLOOMが流れてたな この子のネタ、どんなんか知らんけど、どこら辺を気に入ったのか…(笑) 再生の時みたいで嫌だな
これ見よがしにずっと聞いてました的な奴湧いてて あとyoutubeのコメント欄で発表当時の身の上語る親父 今日、京都の安珠のトークやな。
こないだ京都行ったけど、見に行く暇無かったわ… 細野さんかつて「音楽は遊びの部分が大事」って言ってたけど
ホチョノハウスでそれが戻ってきた感ある
ファンキーと言ってもいいくらい テクノ以前のシティポップの越美晴もいいね
本人にしてみれば黒歴史なのかもしれんが そういや、マックでマルコが「LA来たらウチに来てくれ」とか言ってたけど、向こうでデイジーの収録したんかな? >>66
その頃アレンジャーとして関わってた
教授にやられちゃってトラウマになってたりとか
ずっと細野さんと一緒なのに教授とは一切絡まないんだよなあ >>50
それは厳しすぎる
せめて音楽図鑑までは評価してやれ とはいえ坂本は(というかYMOは)糸井とかが絡んでくるようになってつまんなくなったのは事実。 京都で打ち上げした店は雑誌でよく載ってる店やな。
高くてハイソな店やし、平民では無理。
流石、悠々自適な隠居生活の松本隆。 HARUOMI HOSONO CONCERT IN U.S.
https://youtu.be/ijh9-_XxDaY >>72
B-2UNITと戦メリの二発屋
後は佐村河内と同じ、ピアノ弾くホスト >>68
やっぱりやってたのか
確執の原因はシンプルに女だね 昨夜の放送でサンディーとデヴィッドボウイの話してて
言えないことがあってとか、匂わせ発言してたな 爆報フライデーでサンディがボウイにめっちゃ抱き締められてる写真を公開してたよな
ていうかあの頃のボウイならどんな女でも抱かれてみたいと思うような存在だったろう
一回くらいは関係してるだろ 細野さんテイラー・スウィフトが好き!ってよく言ってるけど
あれはベッドでの喘ぎ方そのまんまに聞こえるんだよね、ケイティペリーとかも
私はやりたい男とやりたいって気持ちに正直なわけだ
モーニング娘。に負けたってのも、早熟ってことでしょ >>91
始まり方がめちゃくちゃかっこいいんですけど Haruomi Hosono - Live at The Mayan, Los Angeles (2019-06-03)
消される前にどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=2dBJcB8kSPk アメリカのコンサートって普通に撮影出来るんやな。画質音質は良くないけど、大概のコンサートはツベに有るよな。
まぁ撮影可能だったとしても、ずっとカメラ構えてたら次の日から確実に筋肉痛やし、やらんけど(笑) すれ違いだがサカナクションのアルバムよすぎてわろた >>99
さっさと正規リリースしろよ
そしたらこんなの数万まで下がる 細野さんの作品かYMOの作品、ハイレゾデータで聴いてる人、います?
どんなもんですかね? あんな古い音源でも音良くなってるんかね? 前のリマスターより音良くなってます? SACDとかも、そうだけど、40年も前の音源が、どこまで良くなるもんなのかな…
プレビューの音源もハイレゾなの? 以前よく言われた例えだが
モナリザの絵にマジックで輪郭線を書き足して
どうだクッキリしていいだろうというのが音楽のリマスター >>106
スペック的に言えば今のデジタルマスターより40年前のアナログテープの方が上だし音に対する金と手間の掛け方が違う リマスターSACDって、CDとして聞いても「リマスターしたな」って分かるのけ? 京都なう。
安珠展、チラシの段階でフォトショっぽいなとは思ってたけど、やはりフォトショまみれ…写真展とは違うな。
音楽はやはりアンビエントでスケッチショウっぽくてオマケ程度にリズムも有ったけど。
前々からココで、たまに観たい展覧会有ったけどタイミング合わず行けてなかったけど細野さん関わってるから観に来てみたけど、やはり会場狭いな… 『万引き家族』地上波初放送!フジテレビで人気映画が続々オンエア
カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドールに輝いた映画『万引き家族』が、
7月20日よる9時から、フジテレビ系の土曜プレミアムで地上波初放送されることが決定した。 >>113
リマスターってなんの事かわかってないんけ? ただでさえ水原回つまんねえのに、岡田と二人って大ハズレだよちくしょう!毎週楽しみにしてんのに! 細野さん、水原姉妹に「頼もしい」って言ってるの、アレ、本心だし。 京都でも若いおねーちゃんが質問した時も急に起き出したからな。 朝鮮姉妹にデレデレより伊賀航ショウの
雰囲気が嫌だわ、ガイジ弄りっぽくて >>120
そういう行為はできなくても若い女子と一緒にいたら楽しいのさ
男の本能だな 単純に、孫世代と古い音楽の話しが出来るのが嬉しいのでは?
YMOだけじゃなく、歌謡テクノまで褒められるし、今までやってきた幅広い自分の音楽を掘ってくれるし、そりゃデレデレになるわ。
越美晴と話しや趣味が合うからって、ラジオで話しても古いリスナーしか聴かないし、幅も広がらないし世代が続かない。
もう細野さんも先が短いのを自覚してるし、新しい世代にバトンを渡そうとしとるんだろ。 この頃 ちんぽの先に渇いた風を感じるような そんな気分になるんだ 細野さんがYouTubeに上げた動画もなかなかいい このMacは役割で質問してるのか、本当に知らないのか。あまりに基本的な事知らない。
たぶん、本当に知らないんだろうな、外人特有のゆるさ。
日本人なら英語学んででも対象相手を知ろうとして、リサーチした上でリスペクトだインタビューだするが、英語圏は未だに英語以外は知る気がない人多すぎ。それでリスペクトだなんだ、ちゃんちゃらおかしい 細野さんが香港ブルースを香港でやれば香港デモは沈静化する >>133
日本の芸能レポーターと同じようなものじゃないのか 美晴さんとゆかちゃんに迫られたらと想像したら
マジでどっちにするか迷う モヤさま、6月から週代わりゲストで水原希子出演
イエローマジックショー2の写真と、以前モヤさま出演した細野の映像流れる(BGMはライディーン) 水原希子は独立したから細野さんに仕事紹介してもろたんやな 安珠と細野さんはなんの繋がりがあるんだ
橋本一子はymoファミリーとは関係がなくなっちまったな >>144
散開の頃、高校生ぐらい?
テイさんとか高野寛と同年代ぐらいか、それより年上ぐらい? ヒットスタジオ初登場の時、産休の矢野顕子に代わってオーバーハイム弾いてたね 橋下一子は旦那が交通事故で廃人になっていらいその介護なんかをしながら
細々と仕事をしているらしい いまごろTOKYO SHYNESSのDVD買って見たけど
初回盤のハイドバークの方のライブの細野さんめちゃくちゃかっこよかった(もちろん他のメンバーも)
ライブの中で58歳だっていってたけどもうけっこう前なんだな でもその初回盤おまけのハイドパーク側のディスクは16:9だけど本編の方は4:3で古いままなんだよな
ちょうど過渡期だったか またビールのCMに出るみたいだな
なんで飲めないおじいさんにオファーしようと思うんだろう 細野晴臣、サッポロ黒ラベルCM「大人エレベーター」に71歳の大人代表として出演
https://natalie.mu/music/news/338104 免許持ってないのにクルマのCM出るタレントもいるから、
べつにいいじゃないですかw 野上さんのインスタでアメリカライブの時の写真見たけど岡田君のワイフはやはり片岡さんだったんか
久しぶりにみたけどあたりまえだけどおばちゃんになったなーw
でもアニメ業界で売れっ子だからいいよね お酒飲めない方が
酒関係で問題起こさないからスポンサーとしてはありがたいんだよ 教授の時は取材してたけど、流石に細野さん「呑めません」とは言えんから、取材無しやろな(笑) >>172
池沼しかいない板でクリックして気分悪くなった わかるわからないって問題なの?とか言ってるアホがいてクラッとした 細野さんがトロピカルの頃だったかに言ってた醤油を一滴たらすみたいなことやろ
作る側の立場としてだけど そのビールのCMはむかしヤン富田と小山田がやってたシリーズか ベジタリアンのくせに焼き肉のタレのCMに出てた女優と並んだな 星野って脳梗塞かなんかやってなかったっけ
下戸というよりドクターストップでは
ってそっちの方が酒のCMに出すのはマズイかw 書いてて糖尿病なのにグルメ番組に出続けて
心臓手術までいってしまった渡辺徹を思い出した
なんまんだぶ サッポロのサイトで全バージョン見たけど、流石に途中でうんざりしてきた(笑) azazazkにご注意を
@出会い虫 DMでご挨拶をしたいと言ってきます。
A老舗ファン 口癖は僕は90年代初期から聴いていますと言った上から目線で。
B擬音 ヒャーとか40代後半とは思えない擬音を駆使します。たまにウソ関西弁も。
Cラスク 最近は手土産にラスクを。ラスクおじさんとして有名。
Dミュージシャンに直にリプライで返信不要。アグレッシブです。
E40代後半もしくは50?キリクラではキリクラ男子として降臨。同じ痛い男子とお互いを褒め合う珍事を。
Fたまに仕事の話しを前同120%やってやったぜ。出来る自分が大好きです。 後ろ姿は若いよ。
顔見ちゃうとお年召したなと思うけど。 >>205
可愛いのより、ルブタンをはいてほしいな 細野さんって俺ら的には友達感覚だけど実はすごい人なんだよな povertyは大体嘘だからNGワードにするといいよ。 別冊ele-king 続・コーネリアスのすべて
■4万字ロングインタヴュー
小山田圭吾、『The First Question Award』と『point』とその時代を語りを尽くす
■『The First Question Award』ギャラリー
渋谷系のファンにはヨダレものの、『The First Question Award』にまつわるグッズ、ノベルティ、関連作、書籍など。
■特別対談
細野晴臣×小山田圭吾
砂原良徳×小山田圭吾
■秘蔵写真館
『point』時代の未公開写真を多数掲載 曲は駄目だけど、音は面白いと思うけどな
それこそ音像で云ったらマリンと小山田は聴いてて楽しい。
曲は駄目だけどな 才能ないお前らの意見はどうでもいいけど
細野さんは小山田にYMO継いでほしいんだよな 渋谷系全盛の頃、YMOを小馬鹿にしてた小山田が
今じゃ三人の舎弟となりペコペコしてる姿は笑える それが細野さんの事だけは当時から認めてるんだよね
あとの2人はポイント移行すり寄って来たけど >>221
うるせーバカ
フリッパーズは小山田が最強なんだよ 令和時代において渋谷系といえば、ウェイ系なバカ者だろよ >>226
渋谷系のバイブルがはっぴいえんどだからな >>225
>今じゃ三人の舎弟となりペコペコしてる姿は笑える
逆じゃなくて良かった 小山田君は葵さんのリストにもしっかり載ってたな
印象としてはそれぐらいしかない >>230
それサニーディぐらい
幸宏がかなり小山田に依存してる印象 細野さんはYMOを通過点の一つと考えていて、
あの時代を人生のピークととらえられるのは嫌がってそう 万引き家族の特典映像でリリーが音楽のこと語ってたけど
俺らの世代にとってはYMOといえば…みたいな語り口だった
やっぱソロ聴かれてないなと思った どっちかっていうと渋谷系はティンパンの方だな
レアグルーヴ的な視点からティンパンの仕事が再評価された 現在はシティポップとして再評価
いいものは何度も再評価されるってことだな 小山田のファーストなんかも歌以外は山下達郎みたいなもんだな
歌以外はよくできてる 歌も良かった山下達郎系の渋谷系がオリジナルラブだな 松本隆の誕生日ケーキ作ったケーキ屋、ウチの近所だわ。
歩いて10分。 渋谷系は演奏下手くそだけど
ティンパンアレーはバカテク揃いだからな
流石に一緒にするのは >>245
渋谷系はスタジオ/サポートミュージシャン使ってるし作品としては上手いのは上手い
初期コーネリアスが使ってるミュージシャンも上手いんで作品としては完成度高い
小沢健二だって同じ歌以外は上手い
オリジナルラブもバンドメンバーは上手い
ピチカートも打ち込みではなく演奏物は有名スタジオミュージシャンなんで上手い あたりまえだが例えば素人みたいなシュガーベイブなんかよりは渋谷系の方がはるかに上手い(ティンパンではないが) コーネリアスはpointが凄すぎて
そりゃ細野さんから仲良くなりに行くわ 渋谷系はロック以外でも聴いていいんだという
音楽の聴き方スタイル提案みたいなところが功績かな
ダンヒックスにのって家を出るのさ!という歌詞は秀逸 雫石の事故を間一髪免れたっていうのはほんとか嘘かいまだにわからない >>255
そもそも渋谷のレコ屋をハシゴするような連中の作った音楽って事だしな ネオ渋谷系ってのがひどかったな
「渋谷系しか聴かずに音楽始めた」
さすがに跡形もなく消えたが 女遊びだけでは飽きたらず、テビッド・ボウイや清志郎とも男遊びしてたからな
YMOから距離を置いてた頃かな >>262
いや当時の渋谷界隈で売れたってだけのジャンルだし
音楽的定義はない
コーネリアス以外海外出れたレベルかっていうと
そうじゃないし Daisy Holiday
番組新シリーズ「恐るべし若者たち」の第1弾
ゲストはLittle Glee Monster<MANAKA>と
<Milo=小山田マイロ>。 リトグリはそんなに気に入ってんなら
曲を書いてやれよと思うが
細野さんコーラス物って不得意そうだもんな Oマイロと細野さんのベースやってる孫は同い年だったはず 細野さんの番組に出ているからリトグリ聴いてみたら
曲が思いっきりアイドルでワラタ
もうちょっといい曲用意してやれよ 小山田を使って
Salyu x Salyuみたいなのをやらせたらいいのに 今回かけたレトルト、音めっちゃ良くなってない?
新しいリマスターか?
前のんも、こんなだっけ? https://youtu.be/JKhw0CKEhMk
これ聞いたらリトグリってそんな悪くない感じだぞ
昔みたいにヒット曲が山ほどある時代だったら埋もれてたかもしれないけど
今だったらそこそこだ >>272
>>274
以前はホントよく音外してたけど
(パスピエの最後とか他多数)
マダムクルーナーで突然ピッチ正確になってない?
なんかソフト使ったのかな?? オムニとメディスン、マリンによるリマスター出るんじゃなかった?
夏か秋頃?アナログとCD >>279
いい曲で歌もうまいと思うんだけど、正直割と見た目が点数低いからこれでやっていこうと思ったら
もっと突き抜けた感じにならないと難しいと思う
アメリカの黒人コーラスグループかと思ったみたいなうまさとか、曲が信じられないほどいいとか
まだまだ幼い感じのパフォーマンスから完全に抜け出せてない >>280
MelodyneもTuneもあるしね
使ってるか知らんがw こんだけ再発して、今度はまたベストとか、どんだけ〜しかもホチョノハウスのも入れるとか、どんだけ〜 >>284
ベストまじじゃん
でもこれは要らないね。
星野のファンしか買わないんでない 収録曲被ってないの?
新規増やしたいんだろうけど、リリース多すぎだな 星野の方はファンが買うだろうが小山田のはどうなんだ? 星野のファンって掘り下げるイメージ全然ないけど
普通のjpopしか聴かなさそう キャリアある人なのにこういう便乗商法みたいなのしないといけないのは悲しいな
ベスト出すならHOSONO BOXの増補改訂版でいいだろうに 砂原のクレジット無いみたいやけど、マスタリングは誰なのかね >>291
それじゃもう誰も買わないでしょ
50周年なんだし少しは祭り気分もいい 知名度で読み解くと星野は国内向け、小山田は海外向けなんじゃないの 星野源とか小山田とか
うざいトッチャン坊やどもを無理くり細野にくっつけようとするゴミ人間
とっとと韓国にでも飛ばされてしまえ フィルハーモニー、SFX、FOE
このラインが細野サウンドの真骨頂だと思うんだけど メディスンあたりも入れたいかな。
テクノ寄りの作品、最近少ないなあ… 今週のdaisyようやく聞いたけどさーなんかねー
小山田息子はdaw何使ってんだろ。話し方といい音の入れ方がお父さんに似てるねー
つまんなかったーレギュラー3人の回が最近全くないな。
岡田と2人回楽しいのになー >>298
自分もそこら辺がリアルタイムなのでよくわかる >>288
星野が選曲したやつは年代順か?トータルで聴いたら小山田の方が面白そうだ。 >>297
YMOじじいが一人100枚買えば
手を広げないで済むのにな 両方のベスト盤、アンビエント成分が少なすぎる。
HOSONO BOXの方が良いな。 小山田選曲のほうにPure Jamが入ってるようだが
これはいいのか? >>314
john lennonのベストにイマジン入ってるしOK >>314
ラップとかグレイなら細野曲って感じだけどジャムは違和感あるな 細野さんが選んだ小山田と星野のベスト盤も出るのかね >>325
アンビエントコレクションでプレイリスト作って
これマジレス
でもマジンガーHは入れないでね なんつうセンスのないジャケットにしてくれたんだよ
デザイナーはどこのどいつだ?
こんな糞ジャケのレコードを所有したいマニアなんているのかよ アコースティックとエレクトリックで分けるとかあんだろと 星野源 細野晴臣ベストアルバムの選曲を語る
https://miyearnzzlabo.com/archives/58533
ラジオで言ってた
タイムフリーなら1:33頃から
100%コンプリートとは 星野と小山田は本当に打ち合わせしてないの?
被りが無い上に選曲にちゃんとカラーがでるんだな
たいしたもんだ 星野はガツガツ人脈作りに行くタイプだからフェスの楽屋で挨拶くらいはしてそう 小山田は相手にしなさそう
スタッフ通して小山田が選んでないやつで選曲したんじゃない(憶測(過小評価(カス 入門編を星野が先選んで
そのリストのあと選んでそう
編集盤なんだし当然かぶらないようにその辺はやってると思う 星野は好きなも曲を選び小山田はこっそり星野の選曲を教えて貰ってバランス取ったってところだと思う 吉本とジャニーズはヤオ
ヨロシタミュージックはガチ 細野晴臣『はらいそ』『フィルハーモニー』がアナログ盤&SACDハイブリッド再発、砂原良徳による最新リマスタリング
http://amass.jp/117590/
「なお、今夏には『omni Sight Seeing』『MEDICINE COMPILATION from the Quiet Lodge』も再発される予定です」
↑
これどうなってん?あ?
フィルハーモニー、はらいそが売れんかったからベストに変更やろか? >>345
まあ、売れんわなあ
俺も買おうという気も起きなかった 初出時に買ったomni Sight Seeingで
十分過ぎるほど堪能させてもらった
あの盤とあの音が自分にとってのomni Sight Seeing >>345
こないだかけたレトルト、このバージョンかな 田中雄二がライナー書いてんでしょ?
じゃ、買ーわない♪ オリジナルのミントとかなら高値でも欲しいけどこの手の再発ならボロボロで格安の中古でいいわ 細野はなんだかんだ俺にはずっと評価されてるイメージ >>355
ヤク中でも許される細野さん
中華街に通ってたのはクスリ買いにだよな レトルトならグリコの中華丼 ウズラの卵が2個も入ってる! コスミックサーフィンはパシフィック版が最高だと言っておろう みまたんバージョンだろ
ショアショアショアショア〜 >>359 今日初めて金のどんぶりとか言うのに浮気してみたが、ウズラの玉子1っ個だったわ。やっぱグリコ最高ー まぁcharもやってただろうな、もしくは経験くらいはあるよな
細野さんでさえやったことあるんだからw charの息子と報道されるのに金子マリの息子はそういわれないなw
親同士ももと同じバンドメンバーだっていうね 昔のミュージシャンはみんなやってたから
今の若者はけしからん!とはなれないのがなw 1970年代に捕まったしそれについて
籠の鳥という歌も作ってる char捕まってたかw
まぁこういう問題は日本人も日本人以外だったらなんも問題視しないし気にならないんだよな
ビートルズがやってようが、フィルスペクターが人殺そうがw 俺たちのような洋楽かぶれからすると外タレは気にならんのに日本人だけ気にしろってのは無理があるよなw 外人ならしょうがないし・・とかなんやねんそれっていう
結局そういうあいまいなとこに落ち着く日本人あるあるw >>376
いや問題だよ
欧米ではちゃんと罰してこなかったためにあまりにも薬物が蔓延して
アメリカでは薬物で死ぬ人間だけで年間7万人 >>379
だからって外人が大麻やってようが気にならないでしょ 健康言い出したら
日本でたばこ日本でたばこが原因とされる死亡数は7万よりはるかに多いですよ しかも煙草は吸ってない人間にも健康被害及ぼすから絶対に禁止したほうがいいです 個人的には大麻でもたばこ原因でも死ぬ奴は勝手にしねばいいと思うけどw
好きなことやった故なんだら本望でしょ、自分が選んだ道なわけで
長生きすればいいってもんじゃじゃない
アメリカの病院は日本のようには延命させない、死なせたい奴は死なせる 車なんて危ない、何万人事故で死んでると思うんだ
とか言われても乗りたいもんは乗りたいじゃん
みたいなことと半分同じよ 車はあまりたとえ良くなかったな
人は楽しむために、例えば危険度はわからんがパラグライダーとかやんなくてもいいもんやるわけじゃん >>381
気にならないのはバカだけで
こないだもトヨタのラグビー選手がコカイン所持で逮捕されたが、大麻も所持していたことが判明
ピエール瀧も勝新太郎もカルーセル麻紀も中村耕一も、、コカイン、及び大麻で逮捕されてる
大麻が覚醒剤やコカインなどの強い薬物のゲートウェイとして「大麻なら大丈夫」と使われてるのは明白だ >>390
外人が〜って話だろ
話が飛躍しすぎだ、バカ >>358
そういえば再生の後ぐらいにYMOのメンバーで誰か逮捕されてなかった?
子どもの頃にニュースで見た記憶なんでうろ覚えなんだけど、今ネットで調べてもそういう事があったとか出てこないから自分の思い違いなのかなってずっと気になっているんだけど。 アルファの川添じゃないか、よくYMOの仕掛け人みたいな紹介される >>394
いや、再生の後ぐらいで90年代ぐらいの話だから川添って人じゃないと思うんだよね。 チェリーがなくなって今何吸ってんだろ
それともやめたのかな >>397
だいぶ前のインスタにラークが写ってたけど。 >>391
外国の場合はコカインやヘロイン、オピオイドなどが蔓延しすぎてどうしようもないので
大麻を解禁することで「大麻ならそんな害がないし、マフィアの資金源にならないようにすることも可能」
ということで使われてる
しかし、以前から大麻も野放しに近いんじゃないの?
それが大麻を合法と言ったところで他の強い薬物が減ったという話も聞いたことがないし
むしろ大麻が合法ってことでより強い薬物に向かいやすくなるだろう >>339
これが正解だって
ラジオで言ってた
星野が先選んだ後小山田が選んだそう >>402
小山田がラジオで言ってたな。
星野の選曲と被らんように選んだ、と 細野坂本と違い宏幸の音楽はむずかしいとこがなくスコーンと突き抜ける痛快さが癖になる
聖子で言えば財津の曲のようなものだ
ギミックのないストレートにいい曲書くだけで十分
結局みんな小難しさのない聴きやすい疲れない音楽が好きなんでしょみたいな なにも考えず思わず手が伸びてしまうチョコモナカみたいなもんだ ちなみに小山田の音楽は坂本のもつ神経質さもありつつ一聴的には宏幸の音楽が持つ聴きやすいストレートな痛快さがある感じだな
それは小山田が坂本的なB型的神経質さを持ってはいるが音楽的地盤は宏幸と同じポップス/ロックにあるからだな
故に出口がわかりやすくポップに聴きやすくなる
小山田には細野成分はあまりない 小山田の近作のメローウェーブスは宏幸のwhat me worry あたりと聴いた感覚が似てる その辺りはフリッパーズギターの頃から変わってない
初めて聴いた時、こんなに聴きやすいポップでいいの?と戸惑ったものだ
ソニックユースみたいな音楽こそがかっこいいと思ってただけにそういう面で衝撃を受けた
こんなにストレートに聴きやすくていいの?的な側面は細野や坂本にはない
小山田の音楽の魅力の核は「こんなに聴きやすくていいの?」なのである、宏幸と同じ 聖子の財津曲と同じで聴きやすいことが正義
しかし聴きやすい曲つくることはある意味、難解な曲作る以上に難しいことなのかもしれない 細野が聖子のアルバム一枚作ったら間違いなく名盤にはなるが
転調転調だったりで抜けの悪いアルバムにもなるかと思う
細野プロのサンディやシーナのアルバムもそんな感じがあるのも否めない
あとは予測のつかない面であるが
聖子の圧倒的な歌力でどのくらいそれを感じさせないようになるか、だな 実際、大衆向けに作られてるはずの星野の曲より小山田の曲の方が疲れるような引っ掛かりがなく聴きやすいだろう
それは小山田はスコーンと抜けるような爽快感を重視してるからだな
ほんとに小山田の音楽は今も昔もそれに尽きる いかに聴き手に頭で考えさせないように音の感覚だけでポップを感じてもらうか
ってとこだな
小山田は意図的に、宏幸は(そうなちゃうんで)自然に、だけど、2人とも出口は似た感触のもんが出来上がる 聖子の話を現在形で書くあたり
一生夏休みのこどおじだな ベストは長年弟子を担当してた鈴木惣一朗のセレクトも聞きたかった。 宏幸「嘘を嘘と見抜けない人に(掲示板を)使うのは難しい」 ミハルさんはもし何かあっても
再発も復刻もボックスもないんだろうなー
「採算取れないんでー^^;」 ボックスはいいから早くTutu deluxe editionを出せ ノンスタンダードボックスのボーイソプラノのやつの規制は取れてたの? 「プティ・パラディ」の英語Ver.は何でモノラルなんだろう?
¥EN卒業記念アルバム収録のやつはステレオでしょ? >>440
ファン「宏幸さんは現在嘘をついてますか?」 サディスティックス(高中正義バンド) ←なんか違和感あるw
上手いギターを巧そうに弾く人 高中さん
上手いベースをさり気なく弾く人 細野さん ラジオといえども9時間も流石に録音出来ないんやけど… テクノドン初めて聴いたがかっこいいw
ケンイシイとか90年代初めのテクノやね
どこのブックオフでも安いんでこれまで買う気(聴く気)起きなくてスルーしてた
ジャケもかっこわるいし、ジャケで損してる うん、そうだね。いつものお薬出しておくからね
次の方どうぞ 細野さんもテクノドンに関してはネガティブなことよく言ってるしな
それもあって別に聞かなくてもいいかと判断してた
リアルタイムだったら聴いてたんだろうが
ワシの細野さんのリアルタイムは森高のアルバムからだからな テクノドンはもっと声とかいじって匿名性の音楽にすべきだったんだが
まあ商業的成功を求められたから中途半端になった感はある 小山田がラジオでラフガスかけてたけど、やはり音が良くなっとるわ。
砂原リマスターか? YMOざんまいでスターボーとか肝炎とかリクエストしてもええの? YMO名義で他人の曲に関わったのってどれくらいあったんだろう
近田春夫、朝比奈マリア、小池玉緒、あとは? 小山田と星野の選曲アナログ盤
2LP→3LPに変更 松本隆が自宅からの神戸の花火の動画あげてたけど、自宅は北野辺りかな >>471
神戸にもあるの?
八王子の北野しかしらない
京王沿線の
神戸はオワコン >>468
シナロケのは名義じゃなかったっけ?
せっかくのアルバムにほぼYMOのレパートリー扱いされてるのが2曲も入ってて不憫に感じた記憶が 白金なう。
レストラン ハチローに遭遇(笑)
この辺か! その後、ハジメちゃんの個展行ったら普通にハジメちゃん居た(笑)
バンビとタイポのポスター\5000?安っ!買おう!と思ったら、一桁高くて断念!!(笑)
しかし、ハジメちゃん、シワシワで猫背で老人になってた… ロンドンラプソディー面白かった。ロンドン情報はこの人が発信して教授や幸宏ラジオでかかってたんだなー TSUTAYAにSACDのリマスターYMOのアルバム入荷してたけど、どうやってコピーするの?
プレイヤーをパソコンに繋げて音声収録すんのかな?パソコンでは再生も無理なんでしょ? >>478
CD層を取り込めばいいんじゃないかな。 >>481
CD層だけなら取り込めるし、取り込んでウォークマンで聴いてるよ 「トロピカルを作ってたのは4畳半だった」って発言なかなか衝撃的だねw
そりゃそうだろうとは思うけど >>481
スマホならQR決済できるけどハイリスク その頃普通に20代中頃だもんな
細野さんの見た目だともっと分別のついた年齢に思いがちだけど >>484
あの頃大滝さんも4畳半スタジオと言っていたからな
ホソノハウスの狭山での録音画像見ると6畳くらいあるが
それから都心に移転していたはずなので4畳半はあり得る >>482
>>483
おお!認識するんですな!
借りときますわ >>478
SACDのDSD層を取り込むにはそれなりの機器とスキルが必要だし、
DSD聴くのにもそれなりの機器が必要だから、普通にCD層取り込めばいいと思う。
ハイレゾPCMやDSDは所詮マニア向けだから。 借りたわ。
CD層、リップ出来た!
リップどころかCDドライブで認識しないと思ってたけど…はらいそも有ったから借りた。
流石、渋谷TSUTAYA。
値上げしてるけど、使えるわ。
新宿TSUTAYA無き今、渋谷はレアCDの宝庫。 ノンスタンダードも借りたけど、\300高いのは枚数多いからと思ってたら、アホみたいに分厚くデカくビビったわ(笑)
めっちゃ重いし郵便返却不可! 結局2日で20枚以上借りた。
CD2枚以下の値段で パッケージいらなかったらサブスクでええやん。
ツタヤまで行く手間とか、安くするため◯枚借りなきゃいけない、後一枚何借りようとか考えなくてもいいし。 自分の場合は26歳あたりから音楽をまったく購入しなくなりました
当時購入してたものは手放してはいませんが、聴くこともないです
YouTubeですましてます 音楽を購入しなくなった理由は単純でつまらないからです
ちゃちゃっと録音した感じに付き合いきれないんです 賃金が下がって3,000円が当時と比べて高いものになってます
アルバイトの時給が800円などザラ >>503
結構いい歳だがここ数年凄く音楽聞いてるわ
若い時と同じぐらいのレベルで聞いてる
アニソン、洋楽、旧譜、新譜
音楽を聞かなくなるという理由もわかるが ◯◯をしない理由となると湯水のように湧いてきますね
さすが5ch デイジーワールドで大滝と対談したときに語ってた、大滝の友人が風をあつめてのような曲が作りたくて詩を書いた(信州の空が〜みたいな)のを細野に頼んで作曲してもらった、って曲の詳細誰か知っている人いませんか? モヤさまで最後に細野さんが帰って行った小道は何処か、と動画見返したら、その小道も通ってたのが判明(笑)
サマーズは恵比寿駅から白金高輪駅に向かって歩いてたみたいやけど、俺は逆に白金高輪から歩いて、あの小道の先に有るギャラリーに行って、ハジメちゃんのギャラリー目指して恵比寿に向かってた。
モヤさまが何処の街を歩いてたのか何ちゅうレストランに入ったか、そこまでは見てなかったけど、
このギャラリーは去年も1回行ってて、前は広尾から歩いて逆方向から来たよな、なんて思いながら歩いてて、突如、小汚いレストランのウィンドゥを見た瞬間に「モヤさま!」と思い出した!(笑)
クソ暑いし腹減ってたけど、小汚過ぎて入る勇気も無し(笑)
しかし、っちゅう事は、細野さんのスタジオは実家を潰して建てたのか? 全盛期の活躍があって、今は浮力、余力で進んでいるように見えます
熟成しているようには感じれません
お金を出す気になれないです それは自分が枯れたから新しい音楽が体にしみ込まなくなったのです
多くの人が歳取ると細胞に馴染んだナツメロしか聞けなくなります 若者にこれいいよ!と昔の音楽は推薦できるけど
若者から今の音楽でこれいいよ!と言われても体が拒否する
もう細胞のスポンジが吸収してくれないので体が受け付けないのです カーラジオでたまに電波や雑音で音楽が聞き取れなくても
想像を加えて本来鳴っていない音楽を聞き取るみたいなことがたまに起きるんだよね
かすかな音に惹かれるよね
そんな楽しみ方を知っている
あとラジオアプリでたまになぜか二秒くらいずれて同じチャンネルの同じ音楽が追走するバグがあるんだけど
ジャズなんだけど絶妙に面白い音楽になる
バグだから毎回意図して出来ないんだけど
だから違うラジオアプリを二つ鳴らしてシンクロさせたりする
たまに絶妙の音楽になるんだよ https://hosonosan.club
恵比寿でやる理由が分かった…細野さんの地元か しかし、NHKFMのYMO三昧、9時間どうするか…全部は録音出来んし… もう驚くような新ネタも出ないだろうし聞かなくていいよ >>520
藤井丈史が司会らしいし、普通にレアな話題出てきそうなだけど… お母さんがご飯を呼びにくる声が入らないように気をつけろよ ボイスレコーダー繋げば長時間録音も楽だしそのまま持ち歩いて再生も出来るし そういえばハイMDって規格あったな
見向きもされずあっという間に消えたけど レーザーディスクとベーダのビデオを持ってた漏れ、、、 Hi-MD"とは、ミニディスクを汎用記録メディアに進化させた次世代フォーマットです。
記録メディアとして現行の録音ミニディスクをそのまま使用でき、
"Hi-MD"にフォーマットすることで約2倍の大容量化を実現します。
"Hi-MD"は音声記録形式に、音源を圧縮せずにそのまま記録できる
非圧縮のリニアPCMや高い圧縮率においても高音質を実現するATRACを採用し、
高音質化を実現しています。さらに、"Hi-MD"フォーマット専用で、
より大容量の1GB"Hi-MD"ディスクも導入し最大約45時間*の音楽を記録することを可能にしました。
また、汎用メディアとしてパソコンとの親和性がより、向上し、書類や画像ファイルなどのデータも保存できます。
*1枚のCDを60分で換算。ATRAC3plus 48kbpsでパソコンから1GBの"Hi-MD"ディスクへ転送した場合の録音時間です。 昔の青少年はFMを良い音で録るために
全小遣い注ぎ込んでたのよ >>539
そうだった昔ALL TOGETHER NOWを録音するのにカセットテープにこだわったのを思い出したわ 今の時代にラジオめっちゃ聴くんだが
ほとんど決められた番組だけだけど ラジオはすごくいいわ
鬱にも効くというからな
聞いてると何か落ち着く CDやカセットテープからMDに移し替えたのにMD再生コンボが新しく出てこない
カセットテープのほうが残っててMDオワコンとかおかしいだろ
貴重なYMO音源をユーチューブに上げることができない >>526
Macでaudasityで人力で録音してるけど長時間だとブツブツ途切れるんだわ。
窓は色々アプリ有るらしいけど、Macは無いみたい MacならAudio Hijackで内部録音いける
2時間くらいまでしか試したことないけど
スリープしないようにすれば大丈夫な気もする audio hijackって無駄だよな
sound flowerとaudacity、chrome拡張(エリアフリー)でradikoよ モザイクとかよくわからん決まりもいらんね
そもそもつけた理由もわからん メタルはカセットデッキによくないから、ハイポジにしたほうがええ カセットMTRって最後8chまで行ったんだっけ
120分テープならステレオで8時間録れるな >>549
おぉ!rajikoなる拡張、知らんかった!
macのfirefoxでも録音出来るんかな…入れてみるか >>555
使ってたけどめちゃめちゃ音悪いぞ
トラックが狭いから隣に録音した重低音がかぶさってきたりする
音楽制作だと同時進行だからそれほど支障はないがまったく別の曲を平行して録音するのは厳しい 星野源「好きなものに救われていく」 週刊朝日の表紙に登場
https://www.huffingtonpost.jp/entry/hoshino-gen_jp_5d4f707be4b0fc06ace8bd0e
老人ホームや高齢ドライバーの文字が表紙にあるなら、表紙飾るのは星野源じゃなくて細野さんだろよ
星野源、細野さんと対談しないし恩知らず マジレスすると源さんと細野さんは毎月ブロスで対談しているよ
今は主演映画の宣伝中で雑誌テロ状態なんですが 恵比寿でのイベント発表されたのにまったく話題にならないな 明日のYMO三昧、小山田とテイさんは録音コメントなんやな…スタジオゲストは砂原と鮎川誠ぐらいしか聴き処無いな。
明日出かけたいしパスするかな… >>569
加山雄三「光進丸が炎上沈没」
細野さん「タイタニックの沈没ガー」
松本隆「光進丸はいいぞ、ボクが作詞だから」 >>573
つかYMOメンバーは出るの?
全員とは言わないまでも >>571 ちょっとスタッフ勘違いしてる。万人受けする音楽家じゃないのに 川添象郎の逮捕歴
・1970年、大麻パーティを開いて逮捕、執行猶予
・執行猶予中に大麻で逮捕、実刑8ヶ月
・1982年大麻、覚醒剤で逮捕
・1997年元社員への監禁暴行で全国指名手配、執行猶予5年
・執行猶予中に覚醒剤で逮捕、懲役1年6ヶ月の実刑
・2013年万引きで逮捕、同時に覚醒剤で逮捕
・保釈中に大麻で逮捕、懲役2年の実刑
こんなんでも出してくれるんだw 【 #zanmai フェス】
14(水)は #YMO三昧 です。
出演者が、藤井丈司、高田漣、松武秀樹、鮎川誠、
砂原良徳、小山田圭吾、テイ・トウワ、塙宣之(ナイツ)、山口一郎(サカナクション)…。
で、MCは上柳昌彦&藤井まどかアナ、約9時間です。
14(水)午後0:20 #nhkfm
そろそろやぞー!気合い入れていけよ そういえば家にラジオって無いわ
災害用にポケットラジオひとつ買っておくか >>597
ワロタ(笑)
音痴が歌ってるみたい(笑)
探り探りで最後の方でやっとノレてきたけど(笑)
音合わせ無いのぶつけ本番?
どういうやりとりで、こうなった?(笑) 音量すら合ってなかったからリハ無しのぶっつけ本番かと 54歳妻子なし。心は14のままさ。
生きてて良かった(´;ω;`)
潰れろN国。 70過ぎの大御所に恥かかすとか、この番組のプロデューサーは減給確定やな(笑) モニターしてる同期がずれてるのかね
shaggsみたいw 例の即興ライブの一時間半程前のニュース明けに突然ギター音が聞こえて、どんな風になるか試してたみたい だったし、最近ライブで二人でやったて松茸が言ってたな
おそらく名盤ドキュメントで久しぶりに会ってたまに会ってるとおぼしき感じだった
が、それにしても酷かったと思う、ライブ 細野ハウスの細野さんをイラストにしたTシャツ売ってください YMO(細野晴臣、坂本龍一、高橋幸宏)、未公開写真100点超を含む結成40周年記念写真集の発売決定!
1979年ロスから始まった三浦憲治とYMOの40年。その軌跡が一冊の写真集に! 豪華保存版の登場
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000006153.000007006.html
Yellow Magic Orchestra(イエロー・マジック・オーケストラ/YMO)を撮り続けて40年――。
「ファン必須アイテム」と呼ばれた伝説のYMO写真集『OMIYAGE』(1981年/小学館)の
撮影を担当した巨匠・三浦憲治によるYMO写真集が発売となります。
1979年ロスから始まった三浦憲治とYMOの40年。
本書では、ロスアンジェルス、グリークシアター公演/マダム・ウォン公演の撮影を皮切りに、
1980年ワールドツアー、1983年のジャパン・ツアー、1993年『テクノドン』東京ドーム公演、各ソロ公演、
そして、2019年のYellow Magic Children公演、
『NO NUKES 2019』、『CIRCLE ’19』までを収録。総点数200点超、うち未公開写真が100点超というファン必携の貴重な保存版です。
【書誌情報】
タイトル:40ymo 1979−2019
著者:Photographer 三浦憲治
定価:(本体5,000円+税)
発売日:2019年08月26日
三浦氏は今回の写真集についてこう述べています。
「オレは自分のことを記録カメラマンだと思っているから、作品を撮るというより、
記録しているという意識があるんだ。だから、この40年のYMOの写真を見てみると、メンバーの写真はもちろんだけど、それ以外の、
たとえば会場風景とかお客さんとか、YMOの靴だけ楽器だけっていう写真も本当に多い。
とにかく数を撮って、メモがわりじゃないけど、YMOの周りの空気や時代も一緒に記録しているって感じかな」
なお、9月には、六本木ビリオンにて、「写真集『40 ymo』ができるまで展」が開催される。
写真集『40 ymo』ができるまでの過程をグラフィックに展示。YMOファンのみならず出版、
写真集作りに興味を持つ人にもおすすめ。本書掲載写真から作った新作の“石”や関連作品、
書籍の展示も。会場内では『40 ymo』、『40 ymo』グッズ販売。9月16日には著者トークショーも行われる。 小山田のベスト盤にこんなの入るらしいよ
05. 黙って聴け / 細野晴臣(NHK-BS2「黙って座ってじっと聴け 〜ネイティブ・アメリカン 音の旅〜」) https://youtu.be/I5D2plyswB4
これ。インストバージョンはワースタのアルバムに入ってるよ。 YMO三昧拾ったんで聞き始めたけど、全然終わらん(笑)
よくこんなん生で聞いたよな >>601
【1993年『テクノドン』東京ドーム公演、各ソロ公演、
そして、2019年のYellow Magic Children公演、
『NO NUKES 2019』、『CIRCLE ’19』までを収録。】
↑
この辺要らないんで、それ以前のページ増やして >>616
俺も録音組だけど、細切れに楽しく聴いてるよ 松茸さんが出てきた…なんかドキドキして来た!
この後、あのヤバい事故が起こるのか!(笑) コレはヤバい!
こないだのテイさんのラジオの蝉超えとる!(笑) 松茸企画のセッションだったのが驚き!
もうちょい詰めてから演奏せぇよ!(笑) >>620
むしろそっちが楽しくて聞くのが疎かになってしまったw
でも良かった 細野氏のスレ、今になって盛り上がってないか?
広告代理店の方達ですか? 長いキャリアのわりに40スレッドしか消化出来てないのは、あの人は今化していたからじゃないの? 齋藤飛鳥・堀未央奈・山下美月のユニット曲『路面電車の街』のMVが公開
https://this.kiji.is/533843797905048673
風をあつめてのパクリかと思った ナイツ終わって歌謡テクノやってるけど、まだ小山田もテイさんも出てこない…長い(笑) YMOビジネス調子に乗り過ぎだろ
何回同じのこすってんだ
メンバーが一線引いてるのが唯一の救いだよ はっきり言ってこの商売まったくYMO的じゃないんで
砂原も松茸も藤井もだっせえんだよ、恥を知れよ YMO本人達は使い切れないほど金持ってるけど
それで飯食ってる関係者たちの生活維持のためです 藤井さんて
本以来なんで突如として露出し始めたのかね
ま、知らない話聞けて有り難いけど そもそも今は何してんだろ? 桑田とやってんのかな? ナイツは無理やり新作やらされて音の響く楽屋みたいなところで収録させられたみたいだし
松武さんも無茶振りされてたし
番組作りが雑すぎるだろ >>639
やっと聞き終えたけど、同意だわ。
他の三昧は知らんけど、NHKのアナの喋りも雑。
一番可哀想なのは鮎川誠!(笑)
トークだけで良いのに、無理矢理セッションさせるな(笑) させるなら練習ぐらいさせとけ!
ぶつけ本番はcharなら出来るかもしれんが、70過ぎには無理!
そりゃ、生で聴いてた高野寛でもコメント出来んわ(笑) 松茸の話では最近つるんでる風だったぞ
あの体のライブしたらしいし >>643
1回演った、と言ってた割には酷くない?(笑) トッドは細野さんと同い年として見れば凄いけど、ハワイに移住してからか、打ち込みの音がショボ過ぎる。 >>650
ネット配信はトッドが一番早かったらしいけど、NWOは先進的過ぎて波に乗り損ねるどころか波が立って無さ過ぎてポシャったという(笑) 俺的には、当時の中森明菜がコクトーツインズを好きだったという事実は衝撃だったよ >>653
今は亡きパルコ内のクアトロで孤軍奮闘してたっけな…。 中森明菜のアルバムに趣味性前回のコクトーツインズぽいというかニューウェーブぽいアルバムあるよね
ほとんどなにうたってるかわからないの
CDは持ってるがなんてアルバムだったかわすれた
クリムゾンか不思議かどっちか なんかあれもこれも凄いな
イエローマジックショー3?
映画もか 昨日のラジオのキーポン君が細野さんと大滝さんの影響受けまくっていてワラタ 教授のB2 unitも、またリマスターか(笑)
何回目やねん…幸宏さんはサラヴァだけか… サラヴァ ymoを期待して聴くと裏切られるよ
ノリが悪いし最悪の曲
聴くのやめた方がいいよ B-2ユニットなんて初盤のCDからそんなに音質に不満なかったし前のリマスターで充分
というか最近リマスターと言いつつ音を勝手にいじりすぎな気がする >>666
> B-2ユニットなんて初盤のCDからそんなに音質に不満なかった
そうそう。 えええええ
12/1は他のミュージシャンのアニバーサリーライブ行こうかと思ってたのに
俺どうすんだ >>675
昼の部はトークショーでライブは夜の部なんよ
まあ大槻はソールドアウトは無さそうなので
とりあえず細野さんの抽選に応募か >>666
初回盤の帯に書かれた
「アカデミー賞に輝いた坂本龍一の最高傑作、待望のCD化!」
てのが意味不明だったな。B-2 UNITでアカデミーとったわけじゃないのに。
「アカデミー賞に輝いた坂本龍一」と「坂本龍一の最高傑作(=B-2 UNIT)」は別だしね。 YMOは98年紙ジャケのリマスターがちょうどいい
適度にペラく硬質な感じがテクノに合う
その後のリマスターはぶっとくてロックみたいな音に仕上がってる サラヴァ!が海外でリリースされるみたいだ
「ただいま」とかリイシューしたレーベルが調子こいてる 東京ドーム公演のVHSのおまけについてた時計を復刻してほしい >>668
イエローマジックショーはどんな内容になるか読めないから迷うね
2000年の1回目みたいにトリビュート形式でのライブがあるなら、こっちが良いけど B-2UNITのLP買った時に付いてたバッジまだ持ってる そういや細野さんでも東京ドームでライブ演った事有るんやな。
今じゃ全く想像出来んが(笑)
ジュリアナに対抗する為に再結成してドームでライブ、とかYMOの歴史の汚点じゃね?(笑) 高橋さんもそうですが、細野さんもソロになってから音楽のセンスがないなと思うようになってきました。
高橋さんよりはましですけれども。
坂本さんがYMOのスピリッツを引き継いだように見えるかな ここはソロのスレッドですよね
いまだにグループでしか話題がないのはさみしくないですか 細野、高橋、失われた30年
30年間の活動何してたのってならなか? ここは細野晴臣スレじゃなかったのですか?なぜYMOばかり?そしてなぜYMOが基準? YMOとかどうでもいいわ
ティンパンアレー の話はないんか YMOとかどうでもいいわ
ティンパンアレー の話はならなか >>678
ソニー盤はめちゃくちゃリミッターかかってるからな
なんか音が詰まってるから聞いてて息苦しくなる感じ
リミッターほとんどかかってない初期アルファ盤はいい意味でスカスカなのが気持ち良かったりする >>679
向こうだとほぼ知られてないからレアグルーヴ的にウケそう
初期テクノ感少々と外人が好きなシティポップ感もそこそこあるし 気に入らなかったボーカルを入れ直したのに修正前を再リリースとか屈辱ちゃうか?(笑) >>681
別抽選だから別物か
両方全席エントリーしたけど、両方当たっても金が辛いな
どちらかに絞るか…
抽選当たったらキャンセルできんよね? マジックショーみたいなおちゃらけた小芝居は見たくないが、教授が出るなら見たいしなあ 細野晴臣記録映画完成。
まだ発表されていませんが、いくつかのドキュメンタリー映画も進行中で、来年まで目が離せませんよ。
@マキジイ >>698 いろいろな場面で見られる坂本さんの細野さんに対するフォローは坂本さんが細野さんの音楽的なセンスの限界を見抜き憂(うれ)いておられるのです
ですから我々リスナーとしては、坂本さんの細野さんに対する思いやりを真に受けて細野さんの音楽的な評価に結びつけてはなりません。 坂本さんの身内(バンドのメンバー)をかばう発言を真に受けてはいけません
その胸の内にある本心に我々リスナーは耳をかたむけてみる必要があるでしょう DAY1 嫁とペア
DAY2 俺だけ
で賭けてみるか 細野さんと接点がありながらも興味を一度も示さなかった著名人たち
1,糸井重里
2,村上龍
3,マイケルジャクソン
坂本のかたわらには細野がいつもいた
ですから細野という存在が知られていなかったという事ではありません
その存在を知られながらも評価が得られなかったのです
身内の者による評価でなく外の評価に真実があるように思います。
上の一時代を築いた方たちは細野という人物を評価しませんでした残念です こんな所にいまさらアンチがいるとは
もうみんな爺さんだぞ >>700
またお前か。大滝スレで無知晒して相手にされなくなったから、ついに細野高橋スレでも細野dis始めたのかよ。 >>713 はい私です
スルーされればされるほど構ってほしくなるものです
細野さんは引退して余生をすごせばいいのです >>713
細野disというより坂本を盲信しすぎって感じ
評価が断トツで高い細野をdisしないと坂本を持ち上げられないからな どう見ても教授ファンじゃ無いだろそいつ
細野信者発狂させたくて出汁に使ってるだけじゃん >>719
なんでゲストを発表しないのかな
3年前のデイジーもそうだった? 細野さんもそろそろ大瀧さんのところに行きそうだよなwwx あの夢の話は面白かったな、大滝が廃車置場で呼んでるっていう
聞いてた岡田が困ってたもんな。この爺さんの相手疲れるやーって感じで 細野さん年金もらってるの?
細野さんみたいにまだプロで稼ぎがある人が年金もらってるっておかしいよね
給料から社保料の天引きがすごいんでそう思った >>730
自営業は定年がないから国民年金に加入するけどもらえる額は少ない。
満額で月65000円くらい。 >>730
すごい額引かれてると思うが、長生きすればものすごい額がもらえる。定年まで勤めれば退職金とは別に死ぬまで毎月20万近く。
あと厚生年金は天引き額と同じ額を会社も負担している。元気で長く働いてくれ。 時々細野さんがいなくなったらどうなるんだ音楽界と考えてしまう時がある >>730
働いてるとは思えない知識でびっくり
俺の透視では無職で親からの小遣いで暮らすパラサイト? その代わりカジノができンだわな
がっかり
都民じゃないけど光る街の住民 恵比寿は、歌おうと踊ろう押さえた。
細野さんDJで Pure Jam やらないかな〜 187 名前:NO MUSIC NO NAME[sage] 投稿日:2019/08/25(日) 17:21:03.44 ID:RzwL055c
細野さんスレ落ちたから新スレ立てた
【TIN PAN】細野晴臣42【YMO】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1566721128/ 細野さん、孫にはウンチャリ?っとか呼ばれてんのか
こそばゆくて聞いてらんないな、聞いたけど 今日の子がいつかのデイジーの集いで客スペース関係なく走り回ってた子かな 恐るべき10代シリーズw
細野さんの親族でベースやるって
若いって恐ろしいな 娘に財産を渡すためですね。
あの世にお金を持って行けないですからね。 >>762
OX DRIVERSとかバーンズのころにそっくりだよ
ちなみに孫は右から2番目の子だけってことは分かってるよな? right place wrong timeのギターソロ弾いてるの誰?
久保田麻琴? タワレコでYMO40立ち読みしたけど、5000円は高いな… NHK-FMでの川添氏の事実無根の発言に関して
http://suzuki-shigeru.jp/blog/2019/08/26/
なんか鈴木茂さんおこってるけど何言われたんだろ?お薬系のことかな? >>778
天才ギタリストも当時はそうだったんだ
ってニヤニヤしながら聴いてた
プロだもんなマズイわな >>783
キマってたことをどっちにもとれるようにぼやかして喋ってたから流しても良かったのに >>778
ツイッターより
>川添氏 「鈴木茂というギタリストは、スタジオでヘロヘロで演奏ができない。」
>ここまで喋ったところで、話題をストップさせられる。
これはラリってたと勘違いする人もいるだろね そりゃ前科7犯に言われたくないわな
スタジオミュージシャンとしての仕事には絶対の自信もってやってんだっていう 卒業写真のギターとかあんま考えずに2,3回弾いてあのクオリティだぞ あのギターなー
なんか面白いエピソードあったよねー忘れちゃったけどw 鮎川誠の生演奏に比べたら屁でもない話題やけどな…鈴木茂ってガラスのハートやな 茂さんははっぴいえんど時代のギターが一番好きなやわ 昨日のめざまし、星野源の独占インタビューで細野さんの話してた
細野さんの横顔写真も出てた >>792
はいからはくちのイントロは何回聴いても痺れる >>778
ヘロヘロだった
リハ当日譜面を覚えられないから持って帰って次でようやく弾ける
スタジオで寝っ転がってた
500万のギター蹴飛ばした
こんなところだったかな?
>>780
面白かったよね。何分ぐらいだったっけ?そこだけ切ってうpしようか >>783
録音中に寝たのは細野さん。90年代の話だけど >>795
はいからはイントロも間奏のソロもめちゃくちゃドライブ感あるよね 鮎川誠のライディーンセッションは何回か聞いてるとクセになってくるな はっぴいえんどは70年代初頭のバンドだっていうのにまったく映像がないのは
いかに後進国だったかというのを痛感させられる 当時陽のあたる音楽ではなかったということ
シャボン玉ホリデーなんかは残っているわけで 北京ダックをYouTubeでみると中華街が観光地っぽくギラギラしてない
いかにもクスリを求める人の闇を感じるわな 第4回発売分のリリースにあわせ、『テクノデリック』発表後の1981年12月、東京・新宿コマ劇場におけるライヴを収録した映像商品『ウィンター・ライブ '81』の初Blu-ray化が決定。発売日や詳細な仕様などは後日発表されます
http://amass.jp/124874/ パリのルパラス完全版も。
カルトQの中国女をフルでよろ。 孫も立教じゃなかった?
早稲田のインカレサークルに所属してるのじゃなかった? コレ、初めて見たけど、オノヨーコにチャリティーで招聘された時のライブとは違う奴?
City of lightとかlotus loveのライブも初めて見たかも…小山田圭吾がまだ若いな。
Tibetan danceもやっとるし盛り沢山やけど、フェネスは何しとるんか知らんけど、キーボードが教授一人は無理ないか?
しかし、こないだのドテラYMOが嘘の様にテンポ早め(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=Dwh5MP8hmcY ソニー ファンリクエストによるアナログ・リリース・プロジェクトの第1弾作品発表
ソニー・ミュージックダイレクトのアナログ専門レーベルGREAT TRACKS創設3周年記念、
ファンリクエストによる新しいアナログ・リリース・プロジェクトが本格始動。
第1弾となる4アイテムとして笠井紀美子「バイブレイション」、
ソニア・ローザ「東京 イン・ザ・ブルー」、CHOCOLATE LIPS「WEEKEND LOVER」、
小池玉緒「鏡の中の十月」が発表され、予約がスタートした。
http://amass.jp/124968/ >>824
Yellow Magic Orchestra Live in San Francisco 2011
2011年6月27日、アメリカ サンフランシスコ、ウォーフィールドで行われたライブ
https://tower.jp/item/3922876/
WOWOWでも放送された >>826
これは、そのwowowの動画だと思うけど、そもそもどういう経緯で開催されたライブなん?
オノ・ヨーコのチャリティーは2010年だっけ?
NHKの時と同じメンツみたいだし、アレンジもあの時に近いみたいだけど… オノヨーコのついでの興業
教授曰く、海外ツアーで元を取るには二カ所やらないとだめっぽい
ロンドンとヒホンもそういうロジック ■抽選結果
「細野晴臣」オフィシャル先行<11/30公演>
エントリー方式:希望順位エントリー
<第1希望> ご用意できませんでした
<第2希望> 当選
<第3希望> ご用意できませんでした 二日目は当たり外れありそう
小芝居見せられてもなあ
教授が出るとも限らんし 「イエローマジックショー」と謳ってるんだから、教授も幸宏さんも出るでしょ。
あとは恐らく小山田圭吾も確実に出そう。
星野源もありそうだな。
あとは、個人的には大嫌いだし絶対出て欲しくないけど、水原希子と妹も・・ おれも、二日とも行くよ。
どちらかと言えば、二日目が楽しみだね。良くも悪くも、二度とないよ。 両日ともHOCHONOシート。
前列で観られることよりおみやげ楽しみです。 >>828
やっぱ、そうか。
LAはテイさん出てたと思うけど、これには参加してないのかな?前座とかで 星野源ファンの嫁に1日でいいでしょって言われて1日目だかにしてしまった…
一般販売に並ぼうかなあ 1日目取れたけど2日目外れた…
もう一回くらい先行ないかな?
一般で勝負かな… 前日の2011.06.26のハリウッドボウルだった >>836
1日目はいつものメンバーである程度は内容予想出来るけど、2日目のイエローマジックショー3は現時点では詳細全く不明だし、イエローマジックショーをライブでやるなんて二度とないだろうから特別感がありすぎる。
恐らく、教授と幸宏さんは間違いなく出るだろうし、これから発表される出演者の面子次第では、15000円でも安すぎる位のライブになると思うよ。 >>848
マジかー
詳細分からんので日和ってしまった
1日目当たっただけでよしとしよう >>834
リアル細野家の雄太がアヤのバラードを熱唱。
お母さん役は坂本美雨。 72歳か
60周年記念はないだろうからもう最後かもな
2日目も一般発売並ぶか 2日ともHOCHONOハズレた
S席はどちらも当選 2日目星野はワールドツアー中だから出ないんじゃね? 星野源のワールドツアー、NYが11/25でその次が12/9と12/10の横アリだから、出られるでしょ。
てゆうか、近年細野さんとかなり絡んでるし、イエローマジックショー2も出たし、星野源選曲の細野さんベストも出したばかりだし、出ない方が逆に違和感あるよ。 >>854
土日にせな客入り悪いんか知らんけど、連休やしホテル高いしパスやわ…イエローマジックショー見たいけど 最近、イオンでエレキのファイヤークラッカーがよく流れてるけど、誰のカバーなんかな? >>834
2に出てた芸能人はほとんど出るんでない
ナイツ、ジョイマンは出そう
宮沢りえは無理かな >>865
クルアンビン。今年のフジロックにも出だし世界的に注目株だよ
別に日本向けのサービスカバーってわけじゃなく、ロンドンのライブでも
「次は有名なイエローマジックオーケストラのファイヤクラッカー」とMCで曲紹介してる
https://youtu.be/mtpiChIwHdo
https://youtu.be/xhPJqi4rOv8
https://youtu.be/YgWnrIC8X-k
25分45秒から アッコちゃんも12/1は空いてる様だが、教授が出るならダメかな >>868
「YMOの」って紹介してるんだw
まあYMOバージョンのってことか わーハピのおそ松で同じステージに立ってたけど基本NGなのかな >>870
あのベースラインはYMOオリジナルだからね
ベースラインだけマライアキャリーがサンプリングした事もあった >>868
コレっぽいな。
ベースはボインちゃんなのか。
エレキでこんだけ再現出来るなら押尾コータローもやってそうやな。
っちゅうか、アコギでYMOメドレーしてなかったっけ? イエマジ3どうせDVDで編集されたのが出るでしょ
わざわざ行く必要ない >>877
イエローマジックショー1は10年以上前にDVD化されたきり廃盤や。中古でたまにヤフオクとか出てるけど、15000円以上する。 ローソンのCMやっていた頃か
アルバム作ってたよね
森高千里の東京ラッシュは好きだ タモさんに「そういえばヨーダに…」とか言われて「またその話だw」て返すの好き 教授とあっこちゃんが写真集のP200で一緒に写ってるけどなんのイベントだっけ? タモリは「音楽以外の事、何も興味無いでしょ?」が定番ちゃうの >>889
モヤさま見ていると知って普通の生活もしているんだって思った >>868
なんというかここまで来ると寺内タケシの方が新しく聞こえるという変な現象が起こるな >>892
以前は好きな番組が、ざっくりハイタッチだったな
フットボールアワー見にルミネの劇場行ってたしね細野さん >>892
昔から演芸好きなんだよね落語とか漫才とか >>894
寺内タケシは演奏力高いし普通に馬鹿に出来ない
しかしながら音響がショボい
本当にリマスターが必要なのはこういう音楽だと思う でも寺内タケシって退屈でしょ
アルバム20枚くらい聴いたがどれも特別いいと思わなかった 後追いの評価が正しい評価だと思うしな
リアルタイムだと音楽以外の部分での評価も大事になるが
後追いだとそういった余計な情報は消え、音楽だけの評価になる
現在でははっぴいえんどがタイガースより売れてるのはそういうことだ >>901
中古だから
とりあえず安く売ってれば買うんだよw 絶対好きにならないだろうかぐや姫とかもほとんど全部聴いたんだよw
ヒット曲以外に良い感じの小品があったが有名曲はやっぱだめだった
タイガースはわりといける曲もあるし一応好になったバンドではある
沢田研二いい声してるしな でもかぐや姫はのちに風になった方の曲は洋楽っぽい曲で普通にいい感じよな 伊勢正三って幸宏さんのコンシピオに居たのは何でなん?
いいともでも次に紹介したとき有ると思うし、なんか釣り仲間っぽいけど 細野さんが歌っていたフォークってどんな感じだったんだろ? 俺はガットギターが好きだ
細野とか青葉市子とか、好きなミュージシャンのほとんどがガットギター弾き
ガットギター弾いてたらとりあえず好きになる
でも、世間ではエレキが人気、その次にフォークギターが人気、ガットギターは本当に人気ない
こんな魅力的な楽器なのに 確か安全地帯の玉置さんも昔から弾き語りする時はガットギターが多いね〜♪
スペイン製のフラメンコギターで数百万円するとか…。
スパニッシュな良い音がするみたいです。
欲しい…。(笑) >>917
玉置が凄いのはコピーとか練習とかを経ないで全部自己流で弾いてる所。コードを鳴らすというよりベース音を中心に指で爪弾いてるんだけど、本人的には「コードとか知らないし、なんとなくこんな感じ」と今に至ってる。
キーボード以外の楽器出来るけど全部自己流。
スネアの音が気に入らなくてダンボールを叩いたり、ドラムの音が小さいから、とバラバラに叩いて録ったり、そんなん普通打ち込みでやるやん、みたいな(笑)
かまやつひろしと共演した時はドラムしながら歌ってた。
細野さんとは違う方向の天才肌。
KinKi Kidsの番組でメロディが降りてくる瞬間を放送してたけど、槇原敬之が鳥肌が立ったとか言ってた(笑) マッキーはすぐ「よかった!」「感動した!」って言うからな。
よく泣くし。 感情の起伏が激しいのはドラッグでやられてるからだろう お気に入りのウインターライブの音楽の計画のツベ動画が消えた
ウインターをBlu-rayで売る邪魔になるから消された!
教授の顔芸がお気に入りだったのに… リハの音源に顔芸というか頭の毛が入れ替わるやつしか残ってねえ このキャラバンのサンプリングはスィングスロウな気がする
https://youtu.be/7CuruEtfrz4 でも星野は40近くになって最前線でポップスターでいられてるってのは前代未聞の存在じゃないか 40近いといっても
本格的なブレイクをsakerock以降と考えると
実働10年行ってないんだよな
sakerock好きだけどね >>924
そうそう!
音楽の計画、あれ2箇所の映像まざってるよね
幸宏のスネア、細野のベースも映像と音が合ってないし それでも40でポップスターは普通なかなか難しいかと ウインターライブなら720P HDのフルのやつがあるよw 星野は本来こっちの人間なのにあっちでよく頑張ってるよな
それだけで大したもんだ >>931
間奏で教授が自分に酔い過ぎて間違えた所が好きやわ(笑) >>938
歌いながら悦に入って目を閉じてカッコつけてるの今見ると照れる >>935
こっちにもあっちにも媚び売ってるから嫌われてるんだよ seanが韓国人と戦ってるな
自国のファンタジー歴史を疑いもせず他人に押し付ける迷惑なやつらだ
内政干渉でもなんでもいいからどうにかさせろよ でもさすがにジョンとヨーコの息子だな
何言われようが折れない
韓国人に何言われようがこれかも旭日旗を着るとw
あの優しいショーンが日本人冒涜+父親が殺されたときの写真とまでか送り付けられまじで切れてる まぁ問題になった旭日旗柄着てたのは恋人なんだけどな
そおいえば小山田もこないだの韓国公演でビデオの映像に旭日旗を連想させる箇所があると
韓国国内でちょっとしたニュースになってたな
無意識でも駄目だねなんてこといわれててこいつら頭大丈夫かと思ったわ >>944
そんな細かいところが気になるのに
金を払って日本人の公演を観に行くのか
理解できない 1980年の今日、米盤「X∞MULTIPLIES」が日本で発売されました。
ソリッド・ステート・サバイバーと増殖の収録曲を纏めたベスト盤的なものですが、
当時細野晴臣は増殖と混乱するからという理由で日本での発売に反対しました。 新宿タワレコ7階に細野氏の私物公開とかあったから見に行ったのに無かった? ショーンって、あれ、結婚してるやろ?
日本でもメイベリン?だとかマスカラのCMに出てたモデル。 芋ケンピとか言う子。
見た目はキュートだけど、中身は相当パンクみたいやけど(笑)
貴族階級のオノ・ヨーコがよく受け入れたな、と思うわ(笑) >>945
サッカー選手のキソンヨンが日本人を侮辱するポーズを取ったことを言い訳するために
「旭日旗を振ってる奴がいたから」と言ったのが全ての始まり
旭日旗は何の問題もないとするとキソンヨンが悪いことになってしまうから、そのために国家まるごと嘘で塗り固める 水原姉妹 「細野さん大好き〜」
細野 「嬉しいねぇ(デレデレ) ツアーグッズ製作も任せちゃう!」 >>951
水原姉妹はホントにウザい。いつからかいきなり細野さんにエライ絡み出したもんなぁ。
イエローマジックショー2にもがっつり出演してたし、今度のイエローマジックショー3にも出てきそうでマジで嫌だ。 イエローマジックショー2は欅坂の子がけっこう良かったなぁ >>947
1番最初に買ったのがコレの日本盤だったな、中古屋で。 曲の頭や尻にコントがかぶらないから
バラ聴きする人なら持ってて損はない 友達に「増殖」をカセットテープに録音してもらって
自分は米盤「X∞MULTIPLIES」を買ったな〜w スネークマンショーは今でも聴けるがS.E.Tは黒歴史 >>947
帯にライブの写真使ってるからライブ盤だと思って
当時貸レコード屋で借りてガッカリした思い出。
子供だったから「アメリカ・コンピレーション」の意味がわからなかったし。 >>947
今は亡きオヤジ殿が小学生だった俺に買ってくれたレコードだ。初めて持ったYMOのレコードだった。 星野源選曲ベスト買ってもた。知ってる曲ばかりでも並び方で割と面白く聴けるわ テイさんのラジオでかかった「潔癖兄さん」が面白かったんでググってみたら細野さんのベースでビックリ(笑)
そりゃ海外で流行るわってな感じ。
作詞作曲、吉田美奈子! 大瀧の「しゃっくりママさん」のアンサーソングだね。こちらもベースは細野。 しかし、ツベに音源有らへんな…レンタルはリマスターじゃない古いCDしか有らへんし… >>972
陽水のカンドレマンドレは1969年リリースだぞ フラッパーいいよね
昔アナログを人に貸したまま戻ってこなくて仕方なくしばらくCDで聴いてたんだけどこの間ハードオフで100円で見つけたw 万引き家族のアナログ盤で新たに収録されるらしい曲にツベに上がってる曲入るかな? >>976
「夢で逢えたら」もフラッパーだもんな
大滝流ウォール・オブ・サウンドがここで完成した 個人的には細野のダブルストップが冴えまくるアッコちゃん曲の「かたおもい」が最高 エモやんが細野さんと同い年か…現役で投げてたの覚えてるけど、変な感じやな >>971
ケッペキにいさんのベースは高水さんだぞ 往年の細野ファミリー女性ボーカル集めてアルバム作って欲しい
自分的には細野さんはプレーヤーなんだよ
自身が歌うと楽器が片手間になるのが不満 あんまりマウントみたいなこと言いたくないんですけど
高水健司も知らないで日本のロックポップスのバッキング語んなボケ
フラッパーで細野さんの仕事ったらまず「ラムはお好き」じゃカス
これは作曲もベースも細野さんだから100回聴き直せクサレキンタマ 細野さんがタイタニックから生還したのははっぴいえんどのLA録音の帰りでしたっけ
他のメンバーは? ラムはお好きは細野さんが無意識にパクってしまったと悔やんでる曲と言ってたな
けっこうそのまま >>987
救命ボートが満員だったから細野さんが他のメンバーを蹴落として生還したらしいよ(-_-) 教授とNHKで番組やってたよな?
単発か定期的か知らんけど >>982
本人の歌もいいけど他人に歌わせてもいいよね。矢野顕子の終わりの季節とか。 1000なら来年はっぴいえんど 結成50周年ライブを このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 239日 20時間 16分 51秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。