【たぶん君を】槇原敬之part148【好きになる】
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槇原敬之公式サイト
http://www.makiharanoriyuki.com/
槇原敬之(本人)
http://twitter.com/Daviechan
buppulabel(スタッフ)
http://twitter.com/buppulabel
●NHK総合「チコちゃんに叱られる!」の中に出てくる、
カラスのキョエちゃんに楽曲提供しました。「大好きって意味だよ」2019年5月22日発売予定
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【Design&】槇原敬之part147【Reason】(ワッチョイ有り)
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1551359007/
コンサートネタバレ用
【ネタバレ有り】槇原敬之 CONCERT TOUR 2019 part1【Design & Reason】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1552317898/
※前スレ
【どーも】槇原敬之part147【ありがとう】
https://lavender.2ch.net/test/read.cgi/musicjm/1549982602/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 世界に一つだけの花以降のファンだからニワカってことになるかもしれないけどもっと早くファンになってればよかった(自分は音楽に疎いからなぁ)
母音をはっきり発音するあの声と、聴き手にまっすぐ届けるような格好つけない歌い方は唯一無二だと思う
マッキーが提供した曲でも好きな曲が多いということはマッキーの作曲が好きなんだと思うし、
逆にマッキーがカバーした曲でもほとんどは好きだから歌声だけでも好きになれる
「た」を「つあ」、「と」を「つお」みたいに発音する歌手はすごく苦手(批判ではなく個人的な好みで)
Sakura Melodyの加藤ミリヤさんがまさにそんな感じでせっかくマッキーの曲なのに…と思ってしまう。清水翔太さんは良い声だと思う
マッキーのアルバムではExplorer、悲しみなんて、Personal Soundtracksが自分の中ではリピート率が高かったけど、Design & Reasonはそれを上回るくらいほぼ毎日聴いている
景色や空気感が伝わるように作ったとマッキーが言っていたけど、聴いていて情景が浮かぶし心地良かったり鳥肌が立ったりするからすごい才能だな
歌詞も何かを主張するというより日常風景の中からいろいろ感じていくマッキーの得意技がとても活きていると思った
>>495さんの>みんな愚痴ったり嫌いになったりたまには悪口言ったりそれぞれのスタンスで応援したらいいと思う
これは賛同します
過度な中傷はだめだと思うけど、マッキーの楽曲に興味あるからこそ2ちゃんで愚痴っぽくなる事もあるかもしれないし離れる時期もあるかもしれないけど、許容し合いながら楽曲について語ったり応援していければなと思う お金を稼げるようになって初めて買ったアルバムは不安の中に手を突っ込んで
CD屋の軒先に並ぶマッキーのアルバム、小遣いが足りなくてレンタルで諦めてたやつも今は買えるくらいにはなった ヒルナンデスの天気予報のときに流れてるヒルナンデスジャズピアノver.みたいなやつって商品化されていないのかな 夜のヒルナンデスで生歌を披露したヨルナンデスverもあるよねw LUNCH TIME WARSの歌詞は最初は「ヒル ヒル ヒルナンデス」と思ってしまったけど「昼なんです」だからもしヒルナンデスという番組を知らないで曲を聴いたとしても歌詞が成立するし、ノンストップとかアベレージとかもそうだけどタイアップの入れ方が上手いと思う
タウンワークは珍しくもろに名前が入ってしまったけど、その部分をCMに使うから「タウンワーク タウンワーク」と入れるように指定されたのかな?
「記憶」で最初の方にさりげなく「ハンドクリーム」が出てくるのも好き この人最近同居人が覚せい剤で再逮捕されても、解雇したから関係ないと逃げ切って何食わぬ顔してたけど、また裏で薬パートナーと繋がってたの? 深夜アニメ史上最高傑作の曲がこれらしい
正直、レベルとしてはどうかな?
https://youtu.be/CaksNlNniis マッキーは人に提供する場合も試しに自分で歌ってみるのかな?
「バカー!」とか たしか提供曲は自分で歌ってデモ音源を提供していると聞いたような
バカー!って叫んだどうかはわからないけど(笑) マッキーのシラを切る態度と吉本や芸人らの態度とは同じ芸能人でも偉い違いがあるな 飛鳥やマッキーといい、ミュージシャンって年取ると芸術だとかかこつけて単なる屑に成り下がるんかね 大御所芸能人特有の図太さで 薬もスルーできる
吉本の末端芸人には出来ない技だな Nigoの服着たマッキー格好いい
ライブで生でみるとスタイルが外人体型でいいんだよね 「Design & Reason」の歌い出し「君の気持ちがわかると君に言えたなら」の歌詞から、「君の声を待つ夜」を連想する
「僕も風邪を引いたことがあってほんとうによかった」という歌詞がすごく好き
風邪に対してこういう発想なんてできなかった
「わかる」なんて安易に言ってはいけない言葉なんだなと思う
「わかるよ」「みんな同じだよ」と言った相手は悪気がなかったのだろうけど「わかるわけないでしょ、同じ体験したことないでしょう、同じ環境じゃないでしょう」と感情を抑えきれなくなったことがある
感情的になった事については反省してるけれど、わかってないのにわかると言っても親切にはならないと思った
同じ体験をしているからこそ「わかる」と言えるんだなと
「Design & Reason」の歌い出しに入っているドラムマシーンの音は、時計の針の音を現してるような気がする
爪でついたかき傷を見て切らなきゃと思ったりとか、そういう些細な出来事でも一秒一秒時は刻まれていて、それが「これまでの自分の歴史」になって、君の気持ちがわかると言える自分に近づいていけるということを表してるのかなと思った
「ありったけの想像力で僕は考える」の後のサビからはマッキーが想像している世界に入って行き、現実世界ではないから、ドラムマシーンの音が目立たなくなっているのではと感じる
2番の歌詞もマッキーが頭の中で考えている内容が続いて、
最後のサビの「その旅の途中にいるのがこの鏡の中の僕だ」この歌詞がすごく重要な役割を果たしていると思う
この部分は、「その旅=自分がどのように生まれてきたか想像した世界」から、「鏡の中の僕=現実世界の僕」へと引き戻して繋いでくれる歌詞なのではないか
そして最後に「君の気持ちがわかると君に言えたなら」と歌い始めと同じ歌詞が入りドラムマシーンの音が入るから、また現実世界でいろいろなことを経験しながらこの瞬間も一秒一秒、針を刻むように人生が続いていくということをイメージさせて終わらせたのかなと感じた 今回のアルバムすごくいいよね
なんか懐かしい気持ちになると言うか
「In The Snowy Site」は私の中では令和最初の名曲に認定されてるw ライブ行くまでは地味と思ったけどライブ行ったあとは良いアルバムだなと思うようになったdesign and reason
セトリ変えないよねなんかこだわりあるんだろうな
自分的にはドツボなセトリなんだけど >>511
heyとファミレス変えないのは50歳って年齢のツアーでマッキーなりの想いがあるんだと思う
欲を言えばもう少し昔の歌も聴きたいけど、きっと来年の30周年にとってあるんだと期待しとく すいません、うまく表せなかったので訂正
×「その旅=自分がどのように生まれてきたか想像した世界」
○「その旅="自分がどのように生まれてきたか想像した世界"から見たときの人生」
>>510
フォークみたいで好みではないという書き込みも多かったから好みが分かれるアルバムかもしれないけど、個人的には最高のアルバム
「In The Snowy Site」はお世辞ではなく今まで聴いたことがあるあらゆる音楽の中で一番好き
季節外れになった今でも何度聴いても鳥肌が立つ
「明日君に会えるかな 信号機が吹雪を黄色く染める」
たいていの曲は間奏に入ると早くマッキーの声が聞きたくなるけど、この曲の間奏はハープ?みたいな音と打ち込み音(ANSERぽい?ピッポッパッポッみたいな)音の組み合わせで鳥肌が立つ、間奏が好きなんて初めてかもしれない がるちゃんで槇原敬之は何事もなかったかのようにしれっとテレビに出てると嫌み言われる度にファンとして、違う!と心の中で反論していたけど最近は確かにマッキーってちょっとなんかな、、って思うようになってきたな、
悩んで逃げる人、ってイメージに変わってきたわ
悩んで楽な道選ぶ人、だから薬の人とダラダラより戻す、きっとそんなとこじゃないかな。 Believerは本当に傑作だと思うよ大作というか
マッキーの最高傑作のアルバムの一つじゃないかな
全ての曲がよく創られてて完成度高くて題材も90年代風ラブソングから社会問題まで多岐に渡ってて練り込まれてる
寺岡呼人さんもラジオで言ってたけど50才近くでこういうアルバム作れるのすごいと
design and reasonはその後だから力が抜けててマッキーの老いを意識し出した心象スケッチで淡々としててこれはこれでいい
力が抜けて等身大のマッキーの心情みたいな感じで
ライブ行って好きになったわdesign and reason heyも似たような後ろめたいことがいまだに日常的にあるから歌ってそう。
君の気持ちがわかるといえない、というかkyで幼稚なおっさんだなと。 50のオッサンがこんな詞>>360しか書けないなんて情けない
あいみょん以下だな >>518
なんやかんや言うてもCD売れてないのが物語ってるけどね Design & Reasonってブルース・スプリングスティーンでいえば
アコースティックで内省的なNebraskaみたいな位置付け?
疲れて、しんどい時に聴くと、すっっごく心に沁みる ワンパターンのネガキャンしかできない輩が朝から出没してるけど、
ファンはみんなマッキーのことが大好き
いつも一生懸命頑張るマッキーのために「We Love You」をファン一同で合唱してあげたい マックでコーヒーお持ち帰りしたマッキーが
「熱っ!!なんやねんこれ馬鹿みたいに熱いやん!もう〜〜〜!歌にしたろこれ(笑)」
とか考えてるとフフッとなる >>521
コミュ障でkyでまともで数少ない友人すら死ぬまで放置、一方、大切に扱うパートナーは覚醒剤再犯、信用して社長職託す人物は軒並み逮捕前科者に、
昔は好きだったけど、やっぱり今のマッキーはおかしい、最近のアルバムが傑作とかマジでいってるの? We love you聴きたい
この前ライブの時最後みんなが出てきた時観客にWe love youって言ったんだよね
なんか感動した 元エイノート社長逮捕
槇原
「悪いことは悪い変わらない」
「罪を犯させた僕のせいだ〜」
気が狂ったように天国と地獄のエレベータを歌い続ける
裁判で二度と会いませんと言っていた二人
槇原&金太郎
「世界の真ん中を堂々と二人で歩いていこ〜」
「悪く言われるのは平気じゃない〜」
あわよくば認めてもらおうと調子こいたバカ二人
金太郎再逮捕 社長解任
槇原
「世界がどおだとか〜 他の人がどおだとか〜(笑)」
「僕のせいだ〜仕方ない(笑)」
反省しても何一つ成長していない槇原であった・・・。
次は金太郎解任後も離れず一緒にいてくれたBEAMSさんに夢中
寂しさから犬猫増やして、犬死んだら新しい犬増やしてさ
次は親孝行キャラを演じて何がしたいんだろうね
孤独に耐えられないのかね、実はメンタル弱くて常に依存対象探してるくさいね
占い師だとか変なのにまた引っ掛からないでくれよ 今回はただただより2crowsの方が奥村と生きる事の信念の強さを歌ってる
本人自ら「人前で手を繋げない2人の事を歌った」と宣言してるから
「こんな自分で生まれてくると自分で決めたと思いたい、何か訳があると」とかもうね 世の中闇営業で芸人が活動停止しているというのに、何事もなくしれっと歌い続ける槇原は凄いよなw
金太郎元社長さんは槇原が稼いだお金で反社会的組織からまた薬物を購入していたんだよね
ありえなくないすか?
ファンに一切説明せず、薬物依存で苦しむ人を救おうともしないで、LGBT問題にも言及しない、五十越えたんならいい加減生き方を定めろよ
犬撫でて菓子食ってケラケラ笑って人生終えるのかよ
もう歌なんか真剣に聞いてくれる世の中じゃなくなっちまったな槇原さんよ
コンサートでは歌詞なんかどうでもいいんでとかほざいていたがその゙歌詞゙に魂込めてメッセージ性高いものを世に送り出してきたのが槇原敬之だろ
逃げんなよ
今回のアルバムは最高に笑える駄作だわ(笑)鼻くそだわ
単なる歌うロボットとしてコンサートやるだけなら観に行く価値ないわ >>524
明らかにおかしいですよね
あれだけ歌詞にメッセージ込めて歌っていた人が 世界がどおだとか♪他の人がどおだとか♪そんなの関係ねえ、気持ちは変わるもの♪
と、誤魔化すような歌詞書くわけないんですよ
コンサートやるために帳尻あわせで適当にアルバム出した感が否めません
本気で書いているとしたら史上最低のクソアルバムです 才能枯れました
金出して聞く価値ないです ニコニコ動画で発表してろ、て感じです
コンサートでも自分を押し殺してロボットのように歌っているのが痛々しかったです 確かにマッキーは甘くて弱い人間だよ
それはファンだけど認める
裁判でもう二度と会わないと誓っておきながらそれを破ったのは言い逃れできない事実
だからこそ逮捕後のライフソングだって、第三者に訴えかける為じゃなくて、むしろ自分自身への戒めのために歌ってるんじゃないかなと思う
自分が完璧な人間じゃないって知ってるからこそ、そういう歌を作ってるんだと思うよマッキーは 太陽はホントに好き
マッキーの曲って後でああそういう意味かとかそう言いたかったんだなと謎が解けたり納得したりすることが多い
一回聞くだけでなく何回も聴いてああそうかと思う、比喩的で深い
太陽の時期か忘れたけどこのアルバム 何年も聴いて下さいと言ってたけどわかる
Home sweet homeは当時は微妙なアルバムと思っていたけど今聴くとなるほどそうなんだと思うこと多い
こういうアーティスト他にいないからやっぱり好きなんだわーw 昔:そんな気持ちしかない人に好きと言われるのは嫌だから
今:気持ちは変わるもの
はあ?
新アルバムは毒にも薬にもならないね
どこにも響いてこないわ >>532
更年期世代のオバさんディスられてたよ〜
マッキーの本音はババアウザい 吉本芸人の上沼恵美子への更年期発言問題なってからマッキー激焦りして、保身でつくった曲も痛すぎるし >>532
槇原は考え方が幼稚
原発が叩かれ始めたら、離れて置いていかれた自分に置き換えて
「電気にありがとう」「原発より人間の心が汚い」という意味わからん感情論に置き換えている 皆さん聖人君子みたいな方々ばかりなんでしょうか?
色々あるんじゃないの?捕まってないだけで
よくそれだけ人をこきおろせるね >>538
仏教がなんたら金太郎は神主の資格があるだとか成人君子みたいなお説教してきたのはマッキーと再逮捕された金太郎だけどね >>538マッキーの更年期女性のこき下ろし方はトロサーモンなんてもんじゃないぞ >>539
>金太郎は神主の資格があるだとか
そうなんだ、いまググってみたら結構大変みたいだね
https://syukatsulabo.jp/article/495
通常は神道科のある大学4年コース(國學院、皇學館)
養成所や通信教育なら2年で取れるみたいだけど、
課程に入るのに神社本庁の推薦状が必要と書いてある
てか、なんで神職につけるような人が薬物にはまったんだ!? >>540
マッキーはどうせ女の人に興味ないんだから仕方ないw
でもファンの私たちはマッキーのことが大好きだよ
見返りのない一方的な愛でもいいじゃない?w 誰かを愛せるのは幸せ
おばさんファンは菩薩のように無限の愛を抱いているんですwwwww >>540
二丁目の方?
更年期女性のどんなところをこき下ろしてたの?
更年期女性って言っても幅広いから教えて? >>542 狩野英語とかもら親族が神社仏閣だと簡単にとれんだよ、金太郎もそうなんじゃないの、
実務に長くついてこそのもんなのに全く無意味の神職とかヤラシイ肩書きだよね >>546
親戚が神社じゃなかったっけ
>>547
アンチの言いがかりだから
友近に楽曲提供したとき更年期の女性をテーマに書いたの
別にディスってないよ
ここってニワカの巣? エグゼクティブプロデューサーに奥村の名前が入っているCDは発売停止にするべきじゃないか?
普通なら奥村と一緒に引退する案件だよな この二、三日、Cicadaを繰り返しずっと聴いてますが素晴らしいね
やっぱりマッキーは天才だ!!唯一無二の人!!!と、つくづく思う
こんなことを書いても「なにを今さら.....アホですか?」と言われそうだけどw >>548
奥村さん、いいとこのボンボンやったんやな
親とか周囲からの期待があって大変だったんじゃないかな?
そういう点では、マッキーの境遇と似ているよね でもクスリはダメだ!クスリには絶対反対!
廃人二十面相になるよww 下手したら死ぬかも Cicada20周年を記念してShadowPictures99のセトリでやらないかな >>553
セトリ良かったよね
1曲目は青春で、次pool,spy,hungry spider,3人や情熱、ペンギン、遠く遠く、name of loveとかアンコールの最後の曲がcicadaでよだれが出る位良いセトリだった
後で会報に予定セトリがのってて身悶えたw
あのセトリやって欲しいね iTunes Storeでcicadaボーナストラックあるけど声が野猿みたいやわw ソニー時代のリマスターが無いのでEXPLORERの時みたいにCicada 20thアニバーサリーとか出して欲しかったけど
そのEXPLORERもリマスターで見違えるほど変わったかと言われると自分の耳では区別がつかない >>542
へー、金ちゃんて大卒だったんだ、逮捕時は高校中退して水商売の世界から薬なを覚えみたいなこと書かれてた記憶があるけど、 >>542
すまん、通信教育でとれるのね、
過程に入るのは身内がいれば 身内に神社関係がいれば養成所にいたことにできるから大卒や通信教育受けなくても資格がとれるってことだよね 金太郎さんが神職だから有り難く自分らの歌を聞け、的な風潮がずって続いていたから、なんかハッキリしてよかったかもね 槇原が仏教仏教言っていたのは金太郎の影響だったんだな
二回目の金太郎逮捕のときに世界に一つだけの花が売れてよかった、という発言は金太郎と共作だったのかよ >>559
ピンキリで色々な資格があるみたい
Wiki見たら狩野英考は1ヶ月で取っていた
奥村氏はどれを持ってるんだろう 本当に信仰心あったのかな、あったら5年もやるかな?薬やりながらお説教したり鳥居立てたり、そんなこと神様を信じる人ができる?のかな 今も良いけど若い時の声は本当に綺麗
たいていのアーティストは30前後が全盛期じゃないかな >>567
京都で鳥居見てきたよ。
すごく大きいのね。
あんなに大きいとは知らなかった whocare、星の光かけてたけどスターリナイツの頃のガリガリ薬疑惑マッキーを思い出してしまう
まだ依存してなきゃいいけど、、 「星の光」メロディは大好きだしアレンジも歌声も好き
でも歌詞で「僕ら二人だけが幸せになればいいんじゃないんだね」というのがなんか引っかかる
この曲でマッキーが何を伝えたいか考えたとき「美しいものを同じように美しいと言える僕らが出会えた」の方が本質なのかもしれないと思う
「みんなで」のような歌詞を詰め込んでしまったことで、二人の幸せの歌なのか、世界平和を願うような歌なのか、言いたいことがぼやけて感じてしまう
「星の光」と「同じ空を見て綺麗と思える」という点で共通点がある「ただただ」のように「世界がどうだとか 他の人がどうだとか」とはっきり言ってしまった方が個人的には好き >>577
本質的には5 minutesと同じようなフレーズで、星の数ほどいる人の中で好きになったのは君だけ 側にいようが離れようが心は繋がったまま
と同じような感じと思うけど
ライフソング真っ只中の時期だったから、君と僕だけじゃなくてみんなでと普遍的なものにしたんだろうけど自分はそれも好きだな
マッキーのライフソング苦手な人もいるみたいだけど自分は好き ライフソングはライフソングで好きだよ
「太陽」「LOTUS IN THE DIRT」「本日ハ晴天ナリ」とかも大好きだし
「君の声を待つ夜」みたいに恋愛のようだけど本当の思いやりについて気づかせてくれる歌も好き
だけど「フルサト」もそうだけど「帰る場所は君の心の中」と言っているのに「きっと誰もが想い合える」とか、「君」と会えたのが奇跡というような趣旨だったのに「誰もが」の歌になると、言いたいことが伝わりにくいかなあと感じた 「星の光」について書き込んで気がついたけど、同じように美しいと言える僕らが出会えた、そんな大事な事を気づかせるそのために星が光を届けてくれたというのは、
すべての物には理由があるという「Design & Reason」のテーマにも通じる部分がある曲かもしれないと思った Design and reasonライブで聴くとすごーく良かったけど、CDだといまいちなのはマッキーの声が妙にキンキンするところがあるからな
何でこんな風に設定したか謎
ライブ行くまで良さわからなかったわw >>578
星の数ほどいる人の中で好きになったのは君だけ このフレーズは彼女の恋人にあるんだよね、根底のものは変わってないのかもね 幕張で10月にイベント出るみたいだね
嬉しいし行きたいけど、たまにはロック系のフェス出て欲しいな
若者多いとこw マッキーを真似した曲としてKANの「車は走る」があるけど、この曲はマッキー本人の曲では「DARLING」が近いのかな
マッキーの全ての曲の平均値というか、最も"マッキーっぽい"と感じる人が多そうな曲を、ヒット曲かどうかは関係なく挙げるとしたらどの曲になるんだろう >>577
『LIFE IN DOWNTOWN』は、「僕と君」という限られた(閉じられた?)関係性を超えたところにある、
自分と家族や街の人(さらには自分の属する共同体)との関係性が主要なテーマだから、
必然的に「僕と君」二人だけではなくて、多くの人の幸せを願うみたいな歌詞になるんだと思う
一方、『Design & Reason』は、自分が何者であるかを探ろうとしているような、徹底的に自己に焦点を当てた内容ですよね....
いちおう「君」も出てくるけど、「僕」の存在を際立たせるような形で登場するし、その他の人たちは出てこないw
よーするにそれぞれのアルバムのテーマに合わせて、歌のメッセージを作っているのでは??? >>585
マッキーは引き出しが多すぎて、一曲や二曲挙げて
「マッキーっぽい」なんて絶対に言えないよ!!
作品数が多い&さらに非常にバラエティに富んでいる
マッキーは変幻自在の魔法使いみたいな人だと思う
もしくは煎餅焼いて50年の老舗の頑固オヤジの職人さんみたいw >>585
槇原にコーラス頼んだけど断られたとKANが愚痴っていた
「こんな縦笛みたいな歌声ではない」とKANに切れたらしい >>587
マッキーの曲は、区別がつかないとか他の曲と間違えてしまうみたいな曲が一切無いのが凄い
自分は音楽の理論等については全く知識がないけど、マッキーをなんとなくしか知らない人にメロディーだけ聴いてもらって、
「誰の作曲でしょう?」と尋ねて「まきはらのりゆき?」と答える人が多そうな特有の共通点(メロディラインとかコードとか?)みたいなのがあるのかな、と気になったけど
確かにバラエティに富んでるから特定の曲を挙げて決めつけるのは無理かもしれない マッキーはBUMP OF CHICKENの「友達の唄」やRADWIMPSの「なんでもないや」をいたく気に入ってたからLTM4でカバーしてほしい
でもまた中島みゆきやオフコースになるんだろうなぁ でも槇原敬之のメロディーだってすぐ気づくから不思議 >>586
>一方、『Design & Reason』は、自分が何者であるかを探ろうとしているような、徹底的に自己に焦点を当てた内容ですよね....
このアルバムが物凄く気に入っていた理由がわかりました
今の自分の環境や思考、心境にぴったり >>591
どんな曲調でも「あっマッキーだ!」と思うからほんと不思議
"マッキーメロディあるある"的なのはなんとなく有りそうかも? 個人的にはdesign and reasonはちょっと内省的過ぎるのよね佳作と思うけど
lovable peopleのイケイケさやbelieverの派手さのが好き
ちょっと老いを感じたり枯れるには早いのよマッキーw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています