【馬の骨】堀込泰行スレッドpart18【元キリンジ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
キリンジから脱退。
ソロ・アーティストとして始動。
今後の活動を最低速度を守り待て!
▼sage進行でお願いします。
▼テンプレは>>1-3くらいです。
▼>>970の方が次のスレ立て当番です。
▼アンチ・荒らしへのお触りはやめましょう。
■前スレ
【馬の骨】堀込泰行スレッドpart17【元キリンジ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1541824706/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Trailerきいた
ふにゃ歌唱だけど一応良くはなってるからまだ期待していいのかね..
料理だったら甘みを引き立たせるために塩ひとつまみくらいはいれるじゃんか
昔兄がやってくれてたように誰かそういううまいさじ加減やれる人いないかな >>850
流線形のライブのことならむしろいてくれて助かった
兄よりは全然マシだが一人だとちゃんと高音出るかとかハラハラして落ち着かない
自分のボーカル曲の最初のサビの歌詞を飛ばしそうになるし
もうほんの少しでいいからしっかりしてくれと 最近は高樹ボーカルもなかなか良いんじゃないかなNHKホールのとか。ヤスはだいたいライブの方が声の魅力を感じるね
Trailer聴くと相変わらずアレンジはいなたいなぁ
新規リスナーが付く気はしないけどこの感じがヤスの美学なんだろうから突き進むのがいいのかな >>851
2019のあいちトリエンナーレの円頓寺ライブのアコースティックでやったエイリアンズは最高に良かった 提供した遊泳って曲ヤス本人が歌ったことある?
十四時過ぎのカゲロウ+砂漠に咲く花みたいで好きだからライブで歌ってくれるなら聞きたいな トレイラー星のことばかり歌い過ぎててワロタ
しかし相も変わらずの
変わり映えしない世界観の曲ばかりだね
コーラス多めで華やかな雰囲気なのは良さげだが きしめんの件は根に持ちすぎだけど最近の写真より痩せてたのはよかった
アルバムは良くも悪くも穏やかになった馬の骨っぽいけど勢いでサイン入りを買ったので期待したい …エイリアンズはよかった。帰ってきたら神社で特訓だ!
とにかくご無事で。 >>865
ミキティに直接Twitterで言いなよ ヤスおばさん達が怒ったり落ち込んだりしてるけど
他アーのファンの子、謝ったあとまた何か言ったの?
20年も経ってるし同一人物だと思わなかったとかは、そりゃファンじゃなければありがちだろうし何とも思わなかったけど 見た目はともかく歌やギターが本物と思わないレベルな風に書いちゃってるからなぁ
まあファンじゃない人が見たら色々な感想もあるだろうけどエイリアンズはまだ安定してる方だからそこ言われちゃうかーとは感じた
厳しく見たらミスしがちだったりもするしヤスには精進してもらいたいけども >>872
ああ…そういう……情報ありがとう
ファンはねマイペースなヤスが好きだったりするし(私も)だけどまあプロ意識と言うかステージ上ではもうちょっと頑張って欲しい…!とも思ってしまうかな
ファンじゃなかったら余計そう感じるのかもしれないけど嫌がらせみたいなツイだったんかね 見てきたけど直突撃かました上にツイート消させてんのか…
お好みのご意見以外は言論統制するなんてずいぶんマナーの良い界隈なんだな
優しい言葉だけ届けられるヤスたんは幸せ者だ 確かに失礼な物言いだったけど、引用リプして煽ったりRTして脳外科行った方がいいとか呟いてるのは同レベルにしか見えないし、婆たちが集団になって見えるとこでボロクソに叩きまくってる姿の方が醜悪で恐ろしい >>875
そんなだったんだ…
じゃあヤスが言われた内容もそうだけど、仲間?の豹変ぶりにショック受けた人もいそう
いや〜思っていたより怖い人達だったのね 思ってたよりってかいつも通りのネチネチ具合だったよ あれな
内容はともかく
会場で演奏中にツイートしてるのが
非常識すぎてやべえヤツなんよ
配信で見てるんだったらそれほど気にしないけどな 新作がアマゾンから届いたから通しで聞いてみた
相変わらず聞いてて不安になってくるボーカル
でもちゃんとしたボーカルが歌えばきっといいアルバムなんだろうなあという感じ
もうヤスは作詞作曲までにしてボーカルどこかからつれてくるとか
ヤスが歌える曲だけ歌うとかにしたほうが
もっといい作品ができると思うんだがなあ
本人これで納得して出してるのか疑問に思う やっぱ高音は無理があるなぁ(Starsを筆頭に)歌がデモで歌ったみたいな感じです
苦痛だよね聴く方も、ヤスは三度目の正直でこれで良いやって感じなんか?
ノドが悪いのか?鼻声って言うか鼻から吐かす歌が違和感でキモい
良し悪しどうのこうのよりコレ繰り返し聴くのが辛いアルバムかもな 01 Stars × 無茶だろ高音ダメすぎ
02 here.there... ×
03 光線 ◯
04 5月のシンフォニー ×面白い曲が歌でダメに
06 Sunday Driver ◯
06 君と僕 ◯ コレが1番まともだろ
07 マイガール... × 良曲だがキー下げるべき
08 涙をふいて × コレも歌がフニャってて...曲は良い
09 Stars (rp). ◯ 01より自然に歌えてる
歌はマジ3流以下だが曲は良いのもあった
つーかアルバムで33分って短過ぎじゃね?
実質7曲だし...コロンビアも見捨てたんかいw イマイチ続きでかなり興味が薄れてる
今回のアルバムは見送ったよ
曲が良くても歌がイマイチだと聴いてて気持ちよくない
ゆえにリピートする気が起きない
歌詞も薄味になってしまって面白味に欠けるんだよな 歌が受け付けないならもう何を歌おうが気に入らないんだから見切りつけたら 分かる人に分かれば良いって気持ちで作ってるんだと思う。君たちは分からない人なんだよ。 アルバム出たということで見切り付けかけてる派ですがやっぱり気になって久しぶりに見に来ました
なんか聴くの緊張する
試されるのですね分かる人なのかどうか 聴き始めてるんですけど Starsで高音無理矢理すぎてびっくりしてここに来てしまった。 今回は良い感じかな?とCD買おうかと迷ってたけど。 連続で失礼。昨日、燃え殻も久しぶりに聴いたけど素晴らしいね。過去を持ちだしたらダメだけど、あんな天才なのになと。 2曲目はコーネリアス みたいな事がやりたかったのかな 歌はStarsが一番気になってしまった
メロディがこう進みたいってのは分かるけど正直ちゃんと歌えてないし
もともとメロディ重視で作曲してるから声に合わせて歌いやすくするのは無理なのかな…
曲はヤスらしさ全開で良いんだけどもう1〜2曲入れて40分くらいあったらよかったかな満足度としては BGMとして聴き流す感じなら悪くないと思う
耳に優しく面白いアレンジが多いかと
「涙をふいて」が1番好きだな
問題はこれ生で歌えるんか?っていうね starsの「深い谷の底でも」は白い色は恋人の色の「故郷のあの人の」と酷似 FRUITFUL試聴だけ、兄の再会YouTubeで聴いて
過去アルバム10枚だけで一生生きていきます まぁこのままではGoidBibrations3が出て終了って感じだなぁ
もうLadybirdとかみたいなセクシーな楽曲は無理そうだし
兄貴はちゃんと身の丈に合うクオリティの高い音楽作れてるのに
どうしてこうなった...もう終わりだよこの人 実は作曲面ではキリンジ後期の頃よりは冴えてる感じもあると思う
そこは兄弟ともにそうだよね。高樹はアレンジとディレクションがきっちりしてるから誰がボーカルでも聴きやすいけど
ヤスはどうも惜しいってのはある
涙をふいてとかボーカルが綺麗に録れてたら名曲だったかも。声の聴かせ方や録り方を改善して欲しいな 新譜一巡してみた
喉が詰まるような歌い方がやはり苦手かも
聴いていると自分の喉まで苦しくなるような聞き心地の悪さがある
毎回パフォーマンスが戻ってるんじゃないかと期待してるんだけどね
choice、Oneに比べたら良くなってはいるが… 誰かヤスにちゃんと歌えと怒ってくれる人周りにいないのかな 太鼓持ちしかいないのかねぇ
「いやあヤスさんの歌!最高っすねえ!」
「相変わらずの美声がたまりませんなぁ」
「やっちゃんの声やっぱ素敵ねぇ」
周囲にはそんなんしかいないんだろーね
飯島真理とかみたいな歌手になってくんだろ 多分自分でも衰えを感じてるからコーラスがやたら分厚いのかなとも思った、コーラス自体はいいんだけど
でも一番歌えてない曲を一番上にもってきちゃうのはうーん
客観視点で見てくれる人は必要かもしれない 今更言っても仕方ないけどヤスの方が高樹が必要だった気がしてしまう
厳しいことも言えたのは結局兄くらいしかいなかったのでは
本人が望んでソロになったからもう仕方ないけど
作風に理解ありつつ遠慮しすぎないプロデューサーとかいないんかな 応援の気持ちを込めて昨日アナログ注文した ジャケットも良いし
柴田さんの三度目の正直がなんかわかりました
名曲!傑作!と言える感じではないけどヤスらしさが出てる
薄い曲揃いになるんだったらこれくらいのコンパクトさでも自分は十分だと思った
声に関してはもう仕方ないというか魅力に変わるようにならないかなあ
歌で聴かせる実力が十分ある人だと自分は思ってるんだけどな
見切り付けかけてる派と言ったけど
今回のアルバムでまだやっぱりこれからに期待してしまったかも
ゆるく応援していきます 今回のアルバムはシロウトのユーチューバーが歌っていると思うとマシな方かな 店で試聴してから買おうかと思ったら2軒まわって売ってすらいなかったw
しかも今は試聴機撤去してるんだな 試聴はサブスクでどうだろう。CDショップは入荷絞ってて売れ線かアイドルのCDしか推せない状況になってるよね
大きいタワレコはキリンジ絡みをけっこう推してくれる印象もあるが
聴き直してみると君と僕は声の調子悪い部分が出てなくて聴きやすいかな。粗が出にくいように曲を書くのも手かも 寧ろ兄より歌唱指導が厳しくてその上で今の声質に合う共同制作者をつければ良いんだけどね
ヤス本人は自分のペースでやってる現状に満足してるんだろうから無理な話だけどな 10年後にはメジャー契約もとっくに切れて、
高円寺や吉祥寺辺りの小さな地下小屋で
往年のファンだけを相手にした
しょぼくれた弾き語りと
グダグダなトーク&サイン会を続けながら
日銭を稼いでいる姿が目に浮かんでしまうよ
その頃には酒で喉が完全に潰れてるかもしれんがね 規模が縮小したとしても本人はノンビリやってければ満足しちゃいそうだからなぁ
それも1つの在り方なのかな
音楽に対する前のめりさは兄ほどじゃなくてももう少し欲しいんだけど
良くも悪くもひたすらマイペースで緩やかな活動になっていきそうだね KIRINJIの方は最近のアルバムはキャリアでも上位に入ると思う。再生数も伸ばしてるし
ヤスのボーカル自体に拘りがある人はうーん
過去のを聴くしかないのかな >>921
でもあながち間違ってないというか
正直この絵が浮かんでしまう所がまたつらい... 兄ボーカル悪くはないんだけど、やっぱりヤスの声を期待しちゃうんだなー ヤスは朗らかな曲、高樹は暗めの曲が声質に合うと思う
今回のアルバム朗らかではあるけど似た歌詞が多い気がした。すっかり丸くなったというか ヤスは元々金太郎飴的な作風を肯定していて、
同じような曲調のままで
その究極完成形を追い求めていくスタイル
スピッツ草野にも近い発想よね
でも同じような曲調で劣化してちゃあかんわな アルバムで兄の声ずっと聴いてると飽きるというか。ヤス時々兄がいい 私も
ヤス時々兄が至福だったなー、もうないことなんだけど ヤス歌に落ちサビのみ兄登場パターンが
至高だったな
グッデイグッバイみたいな名曲はもう望めないのか... 蔦谷好位置プロデュースの2曲は、全盛期に及ばないにしてもボーカルの抜けがよかったがなあ 晴れ時々曇りがいいみたいな感じかな
KIRINJIはたまにゲストボーカルが入るからそれで丁度よくなってる印象もある
ヤスのほうも歌いにくそうな曲を誰かに頼むのはダメなんかね >>931
いいとこは持って行くぜみたいな
帝都随一のサウンドシステムとか、黄昏動悸と苦い汗とか、たまらんです まだ一緒にやってたらどうだったかな?とも思うけど今の曲が違いすぎるから別々になったのも分かるな
高樹は自分の作風と最先端の音を組み合わせるようになったけどヤスはやっぱりオールディーズ大好きって感じだし
今ヤスみたいな作風の人って珍しいからこれはこれでいいけど声はもう少し改善したらいいな いやー
兄弟で続けてたらどっちにしてもマンネリとか言われてただろうし
KIRINJIは女性Voやラップ等バラエティに富んだ実験できたので
ヤスは出足が遅れてChoiceだったし正直セルフカバーの2曲も無駄だった
当人が満足してるなら仕方ないでしょ
オイラは出たCDは全て買ってますがKIRINJIは概ね満足ヤスは三度目の正直で不満3倍 曲に関してはキリンジ中期くらいからどんどん傾向が離れていってたからね
兄の曲はサウンド全体でバランス取ってて洗練された印象になるけど
ヤス曲はメロディが真ん中にドンとあってシンプルだから歌が目立つよね
メロディと歌ででき 正直兄樹とはかなり差がついちゃったなと感じる
ヤスもコラボとかしてるんだけど表面だけで変化がないというか刺激になってない
マンネリで行くなら行くでも良いけどそれならもう少しどっしり構えて欲しい 途中送信してしもた
メロディと歌で出来が決まる表現だからどうしても歌の状態は気になってしまうんだよな 人と組んだGVは選んだメンツやサウンド面では良かったけど何か作風に還元された感じは特に無いね
まあ急に打ち込み上手くなったりしないだろうしアレンジ面での器用さはあまり持ってないから結局自分の好きな感じにしたと言うか GVであれだけ才能ある若手衆とがっつり絡んだのに、本人に何も還元されてないのは悲しいよなー
その後の交流も特に無さそうだしヤス的にも望んだものだったのかどうかが結局よくわからん
自覚はしてるんだろうがとにかく色んな意味でセルフプロデュースが下手だし、周囲のサポートもその辺で迷走している感じが見ていてつらい 極端な話だけど逆にアコギ一本のアルバム作って欲しいかも 繰り返しになるけどトリエンナーレの弾き語りすごく良かったよ
「へー、ヤスってギターできるんだ」って思ったわよ トミタンの新曲だと歌声凄く良いんだよな。
やっぱディレクションと録音が重要なのかも。 言いたい事沢山あったけど纏まらない
もう少し勝負してくれって感じ
こもった音楽作るならリリースペース落としてもやり切ってくれ
期待してるんだ わかるよ、同意だ。
私らのわがままかもしれないが。
表現者として、ヒリヒリするような物が聴きたい。もう歌いたい物は無くなったのかな。 昔ヤスは自分の場合は結婚して幸せになったら書きたいものとか無くなってしまいそうと言ってたけど
その状態に近い気もする。事実婚みたいな感じっぽいし幸せなのは良いことだけど文字通り落ち着いてしまったような
兄や冨田さんみたいに新しい音楽にも興味津々でまだまだやりたいことがあるってタイプとは違うのかもしれない
のんびりした活動になっていく予感がするというか レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。