★★ 吉田拓郎 〜よしだたくろう〜vol.58 ★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
拓郎お爺ちゃんがコロナ感染しませんように ♪わたし祈てます 今CSで東京ギタージャンボリー2019の陽水を見てるけど、拓郎にこそ出てもらいたいけどイベントだけど無理だわな。 拓郎「オレはフォークなんなじゃない、R&Bだ。なあ武部?」
武部「はい」 世間はフォークと見てます
隠れた名曲=ファンしか知らない 拓郎には若い人に認知されるようにもうひと花咲かせて欲しいけど無理っぽいので昔の曲でいいんでドラマやらCMソングでドカーンといかねーかな でもなかなか認知されないってのはYouTube見てたらわかるわ
昔のライブのすごい音源いろいろupされてんのに再生数少ないし
コメ少ないし勿体ないねえ コアなファンがバカとマヌケばっかなんだよ
外白と流星はもういいんだよいらねえんだよ 襟裳岬の73とかめちゃおもしろいじゃん
襟裳岬ブギーだよあれ 浜省なんか拓郎よりテレビ出てないのにYouTubeの再生回数すごいよな
まあ逆に出ないからってのもあるけど 一番拓郎の価値わかってないのは拓郎ファンかも
ファンがわかってないのだから他の人がわかるわけない そりゃ、古参ファンはいつまでも弾き語り時代に思い入れがあるから
若い奴はついて来れんよ 弾き語りなんかほとんどないのにまだそんなこと言ってる無理解さ >>9
もうひと花咲かせたじゃん
LOVELOVEあいしてるで キンキファンがYouTubeにラブラブいっぱいあげてるから楽しんどります おやじが亡くなったあとおやじの唄を聞いたけどやはり沁みた
だけど親父もやっぱり人間でしたよって部分でぐっとくる 俺は、誰にも見られずに死んで行きましたよ、ってとこかな。
臨終に間に合わなかったから、最後何か言いたかったかも、と今でも思う。 おやじはみじめなくらいにひとりぼっちでしたよ … 身につまされる おやじの唄は本当いい詩だよなー
人を疑うとか裏切ることを教えてくれたってのがいいよねー人間ぽくて
今時の薄っぺらい歌手なら信じることを教えてくれたって言うだろし、安易にありがとうだの感謝だの使うだろうなー
最後の死んでやっと胸を熱くさせたってたまらんねー おやじの唄、昔から好きだった。メロディーがいい、生ギターとハー
モニカの音色も好き。そしてあのたたみかけるような歌い方。おやじ
を本当に失ってからは、聞いていると涙が出そうになってくる。
シングルA面向けの曲ではないとはいっても、こんな名曲がB面だった
んだから、あの当時の拓郎はすごい。 おやじの唄はいまの拓郎が嫌ってる典型的なフォークのコード進行
(C、Am、F、G)でリズムも眠くなるくらい単調だ
まさに自分の事は棚に上げてだな いつのツアーだったか忘れたけど瀬尾バンドのアレンジのおやじの唄も良かったよ >>25
チケットとれないから最後はつま恋でやってほしいな流石につま恋ソールドアウトにはならないだろうし マークIIのオリジナルシングルverのベースむちゃかっこいい >>35
なるし、入場や座席確保大変だぞ
1986と2006に行った組。 ホントの最後はつま恋でお祭りをして終わって欲しいね。 俺は70、80年代をリアルタイムで知らないファンなんだが85つま恋の時はあれだけのゲストミュージシャンが出るのは事前に告知あったの? >>942
ないよ
高中と浜省が出てくるとは思わなかったな うーん、告知があったかどうかは忘れたなあ。細かく全員
の名前を出すわけはないのだが。多分ゲスト多数とか書
いてあったのでは。チケットは相当高かった覚えがある。 じゃああれだけの豪華ミュージシャンが出てきたからやっぱり拓郎引退するんだーとファンは思ったの? 高中を知らない拓郎ファンがいるとしたら極少数
例)おきざりにした悲しみはイントロあれは高中の演奏 >>46
当時拓郎が宣言したの
コンサートツアーは飽きた、二度とやらない >>46
コンサートの名前がラストコンサートインつま恋で、その前から拓郎
は週刊誌なんかで引退を示唆する発言をしてた。桑田はそれに騙さ
れて「吉田拓郎の唄」を創った。あれだけの功績のある人が引退する
のに何も反応しない訳にはいかないだろ、って。俺たちファンも半信
半疑だったが、あのコンサートを見たら、やっぱり引退なんだなと思っ
たわ。ところが、いつの間にかCDは出すわ、コンサートはやるわで、
数年の間は、あれはなんだったんだろう、と困惑してたのが事実。 ところでつま恋85で日章旗?旭日旗?がふられてのはなんか意味あるの?当時のライブはああいうの振り回すの? 午前0時の街は町中華で飲ろうぜて番組のテーマソングなんでそれ見て聞け 俺(現在53歳)も20代前半にシビック(4代目グランドシビック3ドアハッチバック)に乗ってて特別な思い入れがあるな
はじめて女の子を助手席に乗せて深夜東名高速走ったのもシビックだったし
とにかく運転してて楽しい車だった青春だった
〜徹夜明けの気だるさが〜なぜか君を抱きたがってるよ〜
まあ、拓郎の時代のシビックとは別物なんだろうけども 私の足音と俺を許してくれ、は良かったのでまた歌って下さい。 みんな好みが違いすぎるから全曲メドレーして最後に伝説つくってくれ 音楽に罪はないとかみんな言うけどさ、こっちのほうがセンス良いよね
https://i.imgur.com/50oQNBh.jpg ここに書き込んでる連中のセンスは最悪だから一切無視だw サマータイムブルースが聴こえると人生を語らずは飽きた 拓郎の声はけして美声ではないけど聞いてて飽きないんだよな
歌の上手い美声の歌手はたくさんいるけど拓郎の得難い声には勝てない
聞くことであの時代に連れてってくれる 男っぽい声としての美声な
陽水のような美声とはタイプが違う そりゃ朝までやるとかやってっからだよ
陽水はそんなことやらねえし 拓郎は作ってないけど、カバーした夏・二人で、をあのバンドでやって欲しいな 声が出なくなったのは元々気管が弱かったのと不摂生と自己管理できなかったことでしょう
若い頃のシャウトは本当に圧巻
アジアの片隅でなんかは小田や達郎が歌っても説得力が出ない、拓郎の声じゃないと 声が出なくなったことは
朝までやるとか もちろん他には推測だがタバコとか酒もあるかも
知れないが
そういうことがすべて吉田拓郎であること(及び吉田拓郎の歌)
の成立要因なのだから
そういうことをしない吉田拓郎(及び吉田拓郎の歌)というのは有り得ないわけ。
だから仕方がない
失われるべくして失われるたわけ ライブよりも原曲の方がいいのあるよね。恋の歌、とか。
春を待つ手紙、やってほしいな。 拓郎見てる?
こないだのANNでRONINいいねーとか言ってたけど2016年にやってるよ?
グダグダだったじゃん・・・
もうやらないでねw 重たい荷物は背負ってしまえば両手が自由になるだろう
その手で誰かを支えられたらそれはどんなに素敵なんだろう 篠島ライブの頃が一番シャウトしてたかなあ
あのライブ盤は地鳴りのようだ 高校の卒業式終わって良く話してた奴と途中まで一緒に帰った
あいつは橋を渡って道を真っすぐ俺は橋を渡って左に折れた
最後にじゃーなと言ってそれが最後 あれから30年一度の連絡すらない何処にいるのかも知らない
あいつを思い出すたびに いつの〜まにかの〜ことだけど〜きみはぼくと〜て口ずさむ
親切の主人公は学校出てニートにでもなったんかね 家にいる事にしよう煙草の煙でも眺めていようだからな 若いというのはやはり良いね 声が出る あいみょんのライブをyoutubeで見ているが声が通って素晴らしい
陽水ファンは声の出ない陽水のライブに行って楽しいのかね? ラブラブの少し前にTBSの番組で司会やってたやつなんだっけ?しかしなんであんな番組で司会やったのか謎ですなー >>85
それをいうなら、拓郎&陽水の世界じゃないか。おはスタの
志賀ちゃんがパーソナリティだった、ラジ関の番組。 あいみょんとか米津玄師なんて聴いてるのはオッサンだけだよ
今時のヤングは聴かないよ あの頃の写真が1枚出てきたよ
ジーンズはパンタロンでミディのコート
カッコ悪い 【国際教養学部】福岡人は娘を福岡女子大学入れるくらいなら千葉大学入れたほうがいい【博多美人】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/joke/1582467619/ 主題歌
一、
博多女 博多女 千葉県まで飛んできゃいいのに
千葉市民は博多から 届けられる出逢い待ってる
始めたばかりの キャンパスライフ 東京が近い 千葉の街
近付いてみたい 福岡育ち なにげに多いよ 綺麗な人が
博多女 博多女 千葉県まで飛んできゃいいのに
しゃべりは しゃべりは かわいい博多弁
二、
博多女 博多女 千葉県まで飛んできゃいいのに
地元出るの怖がって 生きてるのはもうつまらない
国際教養 キャンパスライフ 東京近くの 千葉に住む
ディズニーランドと 成田の間 なにげに多いよ 優しい男
博多女 博多女 千葉県まで飛んできゃいいのに
しゃべりは しゃべりは かわいい博多弁
しゃべりは しゃべりは かわいい博多弁 かわいい博多弁 【静岡なる】首都機能分散を語るスレ【ボン】
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/tokai/1581339416/ 主題歌
日本のボンと呼ばせて下さい
日本の 日本のボンと呼ばせて下さい
いたずらに 首都機能 東京ばかり
一極集中 まずかった まずかった
はじめての 試みだ 省庁移転
京都に続けよ 静岡も 静岡も
見習うべきだと 思ってる国
ドイツはやっぱり 違ってた
日本のボンと呼ばせて下さい
日本のボンと呼ばせて下さい
日本のボンと呼ばせて下さい
日本の 日本のボンと呼ばせて下さい
日本の 日本のボンと呼ばせて下さい 「春だったね」の元ネタだけど、メロディラインを全く無視したディランって当時で言えば完全にパンクだよな
https://m.youtube.com/watch?v=3kh6K_-a0c4 >>88
あーそれだね
雑音だらけのラジオに神経集中させて聞いたもんだよ メンフィスブルースアゲインと春だったねって全然似てねーよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています