ソング・フォー・マイ・ファザー https://www.youtube.com/watch?v=CWeXOm49kE00279NO MUSIC NO NAME2021/01/18(月) 20:23:06.95ID:KchHJXiz>>276 なんかドヤ顔で書いてるとこ言いにくいんだがアーティスト自身が厳格に表記を定めてるならともかく 1つ目のリンク先のジャケットはBRIDGEで2つ目はbridgeになってるんだけど 0280NO MUSIC NO NAME2021/01/18(月) 20:36:54.78ID:MZoFNTfj 高樹はリアルタイムでフリッパーズ聴いてたよ 同年代でああいう音楽を作る人たちが登場したのは自分にとって印象的な出来事だったみたいなことを昔言ってた 0281NO MUSIC NO NAME2021/01/18(月) 20:43:18.67ID:OIkzVQfl ヤスも聴いてたとは言ってたね 洋楽の影響大きいミュージシャンでフリッパーズ聴いたことない人は少ないんじゃないかな 小沢健二とCorneliusそれぞれ作風が確立したのはソロになってからな印象もあるけど 0282NO MUSIC NO NAME2021/01/18(月) 21:00:35.68ID:jTdLv1FD これでも聴いてろ奇知害ども https://www.youtube.com/watch?v=SdLAr_6Lo6Y0283NO MUSIC NO NAME2021/01/18(月) 21:07:22.65ID:Xw5OhueB 高樹はわりとCorneliusも聞いてるよね Corneliusは歌モノっぽくないから作風は全然違うけど オザケンもまた違うけどボーカルスタイルとか一番癖強いな 0284NO MUSIC NO NAME2021/01/18(月) 21:07:53.16ID:PL9h4iTZ クラウザーさんかよ 0285NO MUSIC NO NAME2021/01/18(月) 21:29:32.03ID:BfOpGusS>>282 きも笑笑 0286NO MUSIC NO NAME2021/01/18(月) 21:38:30.62ID:eZb2CWL9 小沢やCorneliusに限らずベテランの人らはアルバムをたまーにしか出さなくなりがちなのが残念なんだよな KIRINJIは出来ればアルバム2年に1枚くらいは出して欲しいな 0287NO MUSIC NO NAME2021/01/18(月) 22:00:13.65ID:OIkzVQfl 曽我部さんみたいに早いペースで出したいって言ってたことはあったね KIRINJIのアルバム出ない年もドラマや絵本の仕事やったり今くらいのペースで長くやってくれたら嬉しいかな 0288NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 00:09:22.10ID:0a2lo+jB>>279 知ってる。で?
もう一度いうが、ネットで見かける記事では、表記はBridgeであってbridgeではないんだが? 0289NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 01:35:00.76ID:z5Nl88q5>>282 ありがとう 0290NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 03:13:42.97ID:2Zu9bBoq>>232 ちょっと待て屋内なのにどんなけ厚着?そして自宅なのか?生活感。カーテンがうちの実家と同じなんだが。 0291NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 13:23:09.98ID:iK7r2lsS 音楽偏差値74だけど、邦楽で聞くに値するのはキリンジ、小沢健二、井上陽水だけだわ 0292NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 13:58:40.29ID:GJik68cQ アルバム通してちゃんと聴いた。 この気恥ずかしさは嫌いじゃないんだけど、このビートの単調さと 音色・音圧のショボさが世間で許容されてるのはちょっと信じたがたい。 少なくとも家のスピーカーで聴く音楽じゃないですね・・・ 0293NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 14:06:48.04ID:6h9lChmT>>292 逆だよ 逆
ミステリマガジンで年間一位 0294NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 14:26:07.92ID:iK7r2lsS 音楽偏差値74だけど聴きたいことある? ジャズはマイルスデイヴィス、ビルエヴァンスきいてる 0295NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 14:42:46.29ID:c812srnh 偏差値の意味分かってる? 0296NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 15:02:50.32ID:BgL+fREP>>232 この場所はどこなん? 0297NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 15:05:09.52ID:RTLYgIM+>>294 音楽偏差値74て芸大入れる? 0298NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 15:32:27.66ID:iK7r2lsS>>297 聞く専門だから入れない ただ理三よりも音楽的素養が深いよ 0299NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 15:33:04.10ID:iK7r2lsS 洋楽はビートルズ、レッドツェッペリンを聞いてる 0300NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 15:44:46.69ID:TOdSGrWG どのアルバム聴いたか分からないけど音色は相当拘ってきた部分では 曲によっては部分的にダッキングとか細かい処理してるって高樹は説明してたけど 普通の環境だと気付けないようなマニアックな調整してると思うよ 0301NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 15:49:41.67ID:iK7r2lsS キリンジは詩がいいね 邦楽で一番良いと思う 文学的な詩 0302NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 16:09:31.87ID:F8fusFUg 最近のアルバムなら何曲かMIXを任せてるD.O.I.さんの音作りにも特徴あるな ヒップホップ寄りの音だから11以前のKIRINJIやキリンジとは大分違って聞こえる
あとキリンジ時代から音圧の調整は上手いよ。たまにうるさくない音楽でも耳が痛いわってアルバムあるけどそういうこと全くない印象 0303NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 16:56:35.04ID:TOdSGrWG 最近はチガちゃんの重要度も目立つね あまり専門的なことは詳しくないけど低音のボリュームを上げると音の鮮度が下がりやすくて難しいらしいので 高樹とチガちゃん2人で時間かけてペースの音に拘ったのも良かったんだろうな 0304NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 17:25:28.27ID:WVKzmF+y そのチガちゃんももういない 0305NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 17:43:21.13ID:F8fusFUg チガちゃんは今後も一緒にやるんじゃない。仲良さそうだし 逆に違うベーシスト使うならちょっと驚くな 0306NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 17:45:42.50ID:cFFMgv6H 玄さんとは喧嘩別れなのかね 0307NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 17:58:47.58ID:e8Q1tAOY 玄さんはひょっとしたら固定メンバーのバンド体制じゃなくすることや音楽性の変化に反対だったのかなって思う 高樹はアグレッシブに変化を求めるタイプだから合わなくなる人も出てきちゃうのかもしれない 0308NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 18:15:29.35ID:TOdSGrWG ヤスもそういう面はあったかもしれないな、ドデカ以降は2人の音楽性が離れていく感じはあったし
ただヤスやコトリさんがちゃんとコメント出して区切りまでやり遂げたのと違って 玄さんはタイミングも半端だったし本当に衝突しちゃったっぽいとは思ってしまう 0309NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 18:25:50.65ID:33aqyqfk 険悪 殺伐 一触即発 撲殺 0310NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 18:43:09.99ID:e8Q1tAOY 正直玄さんのことだけは勿体ないと思っちゃうな 曲によってペダルスチールやスティールパンが必要だったら違う奏者を呼んじゃダメってこともないけど流石にやりにくそうだしね 0311NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 19:01:11.94ID:axFTIWE4 本当にもったいない 0312NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 19:08:30.06ID:oZCqaLdg Twitter見たら分かるだろ 0313NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 19:12:58.02ID:9woez3WN>>312 2020年は高樹と縁を切って自分のあるべき道に戻れた一年だった
って玄さんが新年の挨拶ツイートに書いてたね 0314NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 19:21:09.01ID:pWHJYXrV KIRINJIって1年中ガッツリ活動してたわけでもないのに玄さんにはストレスだったのか? 0315NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 19:22:57.66ID:6u7ZKSG/>>313 そういうねじ曲げはどうかと思うが 0316NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 19:27:17.58ID:TOdSGrWG なにげにKIRINJI公式は玄さんのフォーロー外してないしそこまで誰も得しない言い方はしてないね 無所属の方が自分の性には合ってるんだろうって意味でしょう 0317NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 20:08:50.67ID:82Qqfcmm>>296 ラジオの収録現場かと すごい厚着なのはヤスが寒がりなのか暖房が弱いのか 0318NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 20:25:19.78ID:4q2nGNfu オザケンは並の文学者が並の音楽付けてる感じかな、今は 陽水は個性的ではあるがもう余生って感じだ 高樹氏はゲーム音楽のように型に良曲を嵌めてパズルを完成させてる感じ センスは悪趣味だけど良いのが高樹氏 0319NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 20:27:59.40ID:HFPfUPDk 小沢健二ほんまきしょい 0320NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 20:46:36.11ID:iK7r2lsS 小沢健二の新譜聴いた? 彼は天才だよ 0321NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 21:02:20.57ID:MG9m3J2a>>313 普通に読めば「とんでもない1年」はコロナ禍のことを指すと考えるよ普通に読めばね 脱退のことやその他個人的な諸々も含まれてるかもしれないけどそれは玄さんにしかわからない 0322NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 21:17:43.31ID:wE4BLe6K 小沢も詞の人だとは思うけどあの演劇調なスタイルは好みが分かれると思う 音だけ聞いた場合どうなんだろう?と考えると海外受けとかはそこまで良くないのかもしれないな 0323NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 21:27:28.71ID:W5qW3vpX タモリがオザケンすごい好きなんだよね 0324NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 21:32:26.35ID:xolJCvvO 昔からオザケン知ってる層と若い世代じゃだいぶ捉え方が違うみたいだな 90年代は過剰に神格化された存在だったし 0325NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 21:42:20.34ID:wE4BLe6K 昔うれる堂にキリンジが出た時に高樹がタモリを呼び捨てにして東野に訂正されてたな 高樹はブラタモリとか好きみたいだしちょっと話してみて欲しかった 0326NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 21:55:32.44ID:TOdSGrWG ヤスが大人しいから大体高樹が東野と喋ってたよね ああいう色んなミュージシャンが出演する番組って今や皆無だからまだ良い時代だったんだろうな 0327NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 22:38:42.56ID:XilzltJ0 タモリも高樹と同じ早稲田の二文卒なんだな 夜学だから個性的な人も集まりやすいのかタレントや俳優や小説家になった人結構多いね 0328NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 22:42:05.96ID:0a2lo+jB>>319 オザケンは一部のファンがキショイんだよ 昔からそう 0329NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 22:46:47.87ID:0a2lo+jB 高樹の詞は才能ない人がじたばた頑張ってる感じだね オザケンは好き嫌いあるかもしれないが突き抜けたものがあると思う 0330NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 22:59:05.00ID:eyJJXEHX 才能なかったら作詞の提供とか依頼来ないしやれないでしょ 人に提供したやつよりキリンジやKIRINJIの詞のほうが尖ってて好きだけど 0331NO MUSIC NO NAME2021/01/19(火) 23:37:35.50ID:0a2lo+jB 詞の提供ではなく作詞の提供なのか 成果物の提供ではなく行為の提供か 派遣労働みたいなものか 0332NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 00:10:26.71ID:+/KRyaC1 詞の方向性がかなり違うのでは 小沢健二の詞は現代詩的な文体かつスケール感を広げて意味性を重視するタイプ 高樹は普通は題材にしない小さなことをつつくことや語感の遊びに面白みを感じるタイプじゃないか
まあ好みはあれど両方とも普通よりは上手いだろう。詞って下手な人も多いからな 0333NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 00:36:59.83ID:DsVfDcLZ 視点の高さが違う感もある。キリンジやKIRINJIの詞はずっと日常に根差した視点だけど 最近のオザケンの詞は宇宙が多発したり抽象的でちょっと取っ付きにくい。まあそういうコンセプトのアルバムなんだろうけど 0334NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 01:22:08.59ID:dSkmMg9T >キリンジやKIRINJIの詞はずっと日常に根差した視点
そこが好き〜 0335NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 04:25:31.34ID:hk+cdPYW 小沢はポエム曲に挟んでくる時点で駄目 0336NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 06:18:01.49ID:+/KRyaC1 cherishとSo kakkoii 宇宙は同じ年に出たから比べられやすかったけど対照的なアルバムだな 小沢は良くも悪くも歌も詞もアレンジも過剰ぎみな味付けだけど cherishは音数が絞られててタイトな作りだし。KIRINJIの次はどんな感じにするのか気になる 0337NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 08:18:38.11ID:y5m+FSuL バンド形態やめるんだからガラッと変わってほしい 0338NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 08:53:09.40ID:1w8a2Dd4 小沢がポエトリー挟むのってワンダーとかあのへんからの影響でしょ 中折れチンコのモヤシみたいなシンガーのくせにロイク志向とかガイジみたいと思ってたけど最近だとマシになったのかな 0339NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 09:10:35.49ID:7GdzAFEA 高樹はもう一人で弾き語りでいいんじゃね 0340NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 09:10:55.05ID:bsZZDRdQ 才能のない小西康陽でも他人に詩を提供してる オザケンは好ききらいあると最初に言ったとおり 0341NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 13:12:33.91ID:dMb8W6NI 高樹は作詞家になったら今の10倍売れてた それくらいのクオリティの歌詞書いてる 0342NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 14:15:42.31ID:s59Um6NF 高樹が作詞家じゃ無いような言い方 0343NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 14:33:11.06ID:pmmjlves drifterの詩良すぎる エイリアンズは駄作 0344NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 14:43:20.70ID:X5jhQQgI ピコ( ゚д゚)ピコ そーいうエレポップで良いので兄貴がんばれ ロマンティック街道レベルの楽曲があれば現状ファンは満足するお 0345NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 15:07:54.79ID:5eqhB8KP 個人的に高樹の歌詞はseven当たりが一番好き この部屋に住む人へが一番かな 0346NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 16:14:04.54ID:95kUw3Kg 小沢健二は歌声と歌い方がもう無理 0347NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 16:15:38.92ID:BOFkfzGX オザケンの話はもういいよ てかここでdisんなよ 0348NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 17:45:59.59ID:DsVfDcLZ>>345 この部屋に住む人へは自分も好きだな 誰もが経験するシチュエーションだけどわざわざ取り上げない事柄を味わい深く書くのが良い。ユーモアのあるオチまでついてるし 0349NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 19:02:16.34ID:+/KRyaC1 言葉選びの冴えは初期も好き 雨を見くびるなとかイカロスの末裔は曲も良いけど最初聴いた時は歌詞に感心してしまったな 0350NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 19:04:17.50ID:dMb8W6NI 高樹の歌詞って短編小説みたいなんだよな 一曲の中に展開があって
こういう歌詞書けるの今日本人では高樹だけ 0351NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 19:42:56.17ID:Xkae1h2F 最近は曲に合わせて詞の展開もちょっと短めだね 今の流行とは違うかもしれないけど展開がCメロまであったり詞が短編みたいな曲もまた聞いてみたいな 0352NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 20:41:55.95ID:bsZZDRdQ 言葉選びってw奇を衒った単語使ってるだけ 0353NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 20:49:54.48ID:m+hJ5ktA ストレートな詞もいっぱいあるやん ちなみに奇を衒うのもスタンダードをよく理解してないとできないよ 0354NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 21:11:31.26ID:y5m+FSuL>>352 嫉妬か? 0355NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 22:23:14.45ID:3khmiTu8 オザケンネタにするとババアが寄ってくる寄ってくるw 0356NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 22:32:58.82ID:+/KRyaC1 前に佐野元春の番組でキリンジと学生たちが同じメロディに歌詞をつけるコーナーがあったけど 同程度の文字数でも含まれてる情報量が違ってて決定的な差があったな。やっぱ詞が上手い人にはしっかりしたノウハウがあるなと 0357NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 22:51:34.15ID:m+hJ5ktA>>356 ちゃんと詞について深掘りしてて良い企画だったね 佐野元春のキリンジは世界を美しいと思うか醜いと思うかって質問に 高樹がそう思いたいけど現実は単に美しいとは思えないって答えてたのは印象に残ってる そこは詞にも現れてるもんな 0358NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 22:56:37.49ID:TI/LJ5Xy>>355 嬉しそう 0359NO MUSIC NO NAME2021/01/20(水) 23:04:54.91ID:1w8a2Dd4 そりゃそうでしょう こっちの水は甘いぞってやったらほんとに寄ってくるんだもん 0360NO MUSIC NO NAME2021/01/21(木) 00:35:36.00ID:jPnd4+yX 佐野元春のソングライターズは呼ぶキャストも丁寧な質問も良かったしNHKで再放送して欲しいわ 高樹とヤスがあんな良い人会ったことないみたいなこと言ってて余程好感が持てる接し方だったんだろうな 0361NO MUSIC NO NAME2021/01/21(木) 01:28:34.20ID:1BdbJmLA 質問の的確さや人柄がよかったのかな たしか高樹は曲は学生時代から作ってたけど詞はデビュー前後から書き始めたんだっけ やや意外と言うか器用だな 0362NO MUSIC NO NAME2021/01/21(木) 07:14:34.00ID:Furzrqrd 佐野元春のソングライターズでの樹は最後の方感じ悪かった 人望がないのも納得 0363NO MUSIC NO NAME2021/01/21(木) 08:51:13.48ID:WwFWysgu 心がわりは何かのせい? あんまり乗り気じゃなかったのに 東京タワーから続いてく道 君は完全にはしゃいでるのさ 0364NO MUSIC NO NAME2021/01/21(木) 10:30:50.70ID:QvPCVZ6J>>224 30代男性の平均所得は97年の500万円台から300万円台になる みんな貧しくなってると判明 下り坂の衰退国家 https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1611181326/0365NO MUSIC NO NAME2021/01/21(木) 11:32:39.77ID:tEPiHZeV 2ちゃんで絶賛されるのが嫌いな高樹ちゃん可愛い 0366NO MUSIC NO NAME2021/01/21(木) 12:39:42.87ID:vbJXKtpq 合間縫う腑に落ちないミュージック 0367NO MUSIC NO NAME2021/01/21(木) 13:45:45.29ID:Furzrqrd>>364みたいな反論は>>251で処理済み お前はもう死んでいる 0368NO MUSIC NO NAME2021/01/21(木) 14:26:51.05ID:xgfOyzNG 旧メンバーより菅内閣への批判出てきたなあ