川´3`) 山下達郎 Part181【本スレ】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
<関連サイト>
・山下達郎オフィシャルサイト
http://tatsuro.co.jp/
・山下達郎スペシャルサイト
http://wmg.jp/tatsuro/
・ワーナーミュージック・ジャパン【MOON RECORDS】
http://wmg.jp/artist/tatsuro/
・ソニーミュージック/アリオラジャパン【RCA/AIR】
http://www.sonymusic.co.jp/artist/tatsuro/
・ソニーミュージック/ソニーレコード【ナイアガラ】
http://www.sonymusic.co.jp/artist/tatsurofromniagara/
※前スレ
川´3`) 山下達郎 Part180【本スレ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1656851353/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 明菜の駅はキーが低すぎだと思う
低い声でボソボソ歌ってるから何歌ってるか聞き取れないんだよな
まりや版で初めて曲の良さが分かったわ 好みなんてそれぞれなんだし一方的に評価するなんてどうかと思う ジャニーさんやメリーさんは知り合いだし
マッチ君の楽曲依頼とか仕事くれる
マッチ君の表現力は素晴らしいし大好きだ
弟のようなマッチ君のキャリアを傷付ける
中森何がしだの大嫌いだ
愛すべきまりやが作った
楽曲をあんな暗く歌いやがって
気にいらねぇ
こんなとこだろ 土曜日の恋人聞きたかったですが又5年後位に来て頂けるんですかね
抽選が当たれば行きます後期高齢者ネタ期待して >>858
全く面白くない、洒落にもならない、不謹慎なだけだよ・・大人になれよ! 達郎はジャニーズの犬だからな
マッチの金屏風よりタチ悪い サンソン聴いててなんでこんなに変なのかけるのと思うとジャニーズ
てゆーか邦楽は自分かジャニーズしか基本かけない >>861
まりやさんもあったように思うが。
制作に関わっていない邦楽は基本オンエアしなくても気にならない。
まあ~Kinkikidsの新曲が数週続くのはちょっとね。 >>861
この前は矢野顕子やったじゃん
他にも日本の歌手、ジャニと竹内以外のもごくたまにだけどやるよ 駅の件は忖度有るジャニーズマッチさん絡みの
私情が大と思うが
言い訳として提供アーティスト側の
テープ、まりやの歌い方じゃ無いのが
気に入らないなら
なんか夫婦揃って王様と王女だなぁ
そもそもなら曲提供すんな、だし
歌入れ等、最終チェックしてから出せよみたい条件を
出さなかった、出来なかったにしても
提供側の落ち度。
おふくろさん騒動みたいなもん epoとか崎谷健次郎とか電気グルーヴをサンソンで
オンエアを聴けたのはレアケースだったな。 崎谷健次郎の曲は
「歌詞を変えてもいいなら歌いたい」
と言ってたな サンソンでジャニーズ流すのは自身やまりやの提供曲だからでしょ
ジャニタレが新譜出したからって流してるわけじゃない
こっちとしては達郎の曲でもCD買うつもりは無いので流してくれるのはありがたいけどね >>867
電気を流したのは瀧の不祥事で世の中から彼らの音楽が一斉に消えた時で
あの状況にかなり憤りがあったんだろうね
応援のためにと流してたのはよくやってくれたと思ったよ 奈良駅到着
駅ビルのseriaでクラッカー売っていますよ 国葬がらみで一切持ち込めません 口でパン!と言ってください クラッカーて暴発することないの?
あんもん怖ーてよう持ち歩かんわ 元春はニックロウ、スタカン、スプリングスティーンの
パクリ超えてカバー?思う位のパクリマンだし
アルフィーもjourneyのパクりメリーアンで不動の地位を
確率したコントグループだし
オザケンもパクり灯台野郎だし
日本のニューミュージック界はパクリマンだらけ
その点、山下達郎様はパクりが一切無い
唯一無二の天才 キュッキュッって曲、あっっっきらかに色ホワイトブレンドの丸パクリだよな >>877
もっとたくさんの音楽聞いた方が良いよ
サンソンでも元ネタとなる曲をシラっと流したりしてる パーフリ、オザケンが流行った時、90年代半ば前後かな
ヤマタツはパーフリオザケンを批判してたよな?
多分ロキノンだったと思うが。
どっちもどっち思うが。
ヒップホップからの流れからに思うがサンプリングなんて
便利な単語出てきて。
黙ってるとパクり野郎思われる
元ネタ何て便利な言葉使うが
パクり野郎だ。
書き忘れたが桑田もパクリマン
マリーナショウと愛しのエリー露骨過ぎる >>885
あなたの理論で言えば洋楽もパクリだらけよ(笑)
恥ずかしいからあまり語らない方がいいよー。 どうでもいいけど10月分どこか当たってくれ。倉敷からご無沙汰だわ >>888
ヘイジュードはラストダンス
なんかそんな曲もありました >>888
理論なんて俺書いてないよ〜
取り敢えずお利口振りたいなら
稚拙な単語じゃなく具体的に
君は何を言いたいか書けよ〜
洋楽もパクりあるから邦楽は
パクりしても良い、って恥ずかしく無いの?
洋楽の場合は訴訟迄は普通なんだが。 >>892
はいはい。
達郎はパクリや引用もないわけね。
わかりましたー。
達郎ほど過去の色んなから引用して今に伝承してる人いないのにね(笑) ナイアガラなんてフィルスペクターのパクリ、いやオマージュとしても
ただ、佐野元春は目に余ると思うが、どだろう? ポップミュージックは基本上書きの音楽だし
今や新しいものなんて生まれ無いほど飽和してしまったからね
パクリだなんだと今さら騒ぎ立てても仕方ないと思うけどな
アレンジに著作権はないし、流行りの音色にしたって同じ
売れるため、目立つためにスタイルを盗むのはどうかとは思うけど
結局はそのミュージシャンへのリスペクトがあるかどうかなんだよね
なんだかんだで聞いてカッコよかったり楽しかったりすればいいわけで
パクリかオマージュかとかわりとどうでもいいかな マーヴィンゲイの遺族がファレルの曲を
雰囲気が似てるって訴えて勝訴した話も知らないの? そりゃ作家や関係者がアイデアをパクられて稼がれたら怒りもあるだろうよ
でも単なる聞き手としてのこちらとしてはカッコ良きゃそんなのどうでもいいと思うけどね AOR流行りの時代なんてAORに限らず「イントロにローズの音使ったね、パクリだね」
みたいなことになってしまうのかな
そんなことで争わないでノーサイド、だね この夫婦は音楽界の野村克也、野村沙知代夫妻みたいな感じ 左朴全の「ドウビドゥバ〜、助けてくれ〜」っていうのもビートルズのパクりかな?あれはアンサーソングっていうやつか マーヴィンとファレルの件はファレルちょっと可哀想だったな
聞き手はマーヴィンみたいでカッコイイね!って感じだったのに
曲のノリが似てるってだけで訴えられ敗訴
さらに裁判で虚偽があったとしてさらに訴えられた
なんか遺族にカモにされて金をむしり取られているようだった
あれで裁判起こされて負けちゃうならストーンズなんてチャックベリーにどんだけ負けるんだって話 オレのパクリは良いパクリ
渋谷系のパクリは悪いパクリ
ジャイアニズム チャックベリーしょっちゅう裁判起こしてたじゃん
ビーチボーイズも訴えられてたし
それでもストーンズとは揉めてなかったんじゃないかな >>912
サーフィンUSAはメロディーそのままだからね
あれは仕方ない ■ 奈良県 新型コロナ 4人死亡 2410人感染確認 過去最多
2022年8月13日 15時21分
奈良県と奈良市は13日、新たに2410人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。一日の新規感染者数としてはこれまでの2377人を上回り、過去最多となりました。 新参者のファンなのですが、質問があります。
パンフの写真を見ると、達郎さんのギターのストラップに北朝鮮拉致問題の「救う会」の象徴であるブルーバッジが付いているのには、どんな理由があるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃれば、お教え頂きたく、よろしくお願いいたします。 救う会の活動を支援しているので
つけてる。以上です。 >>917
(私の知っていること程度)
アルバムSPACYの一曲 Dancerをご存知ですか?
1970年代に北朝鮮に帰っていった高校の先輩を思って作った曲です。
この想いとオーバーラップさせて、ブルーバッジ(?)をつけているのかな?!
(ここは推定) >>918
>919
ご回答いただき、どうもありがとうございます。 >>883
これはメロディーはぜんぜん似てないじゃん
もっとメロディーが似てるやつとか >>883の曲初めて聴いた
やっぱこの辺のポップスに影響受けてるんだね笑
アレンジの感じは似てるけど、メロディとコード進行はだいぶ違うよ
半音階っぽくて最も似てそうなイントロのコードでさえ簡略化して書くと
FM7 G♯m7 Gm7 Cって感じ
土曜日のイントロのコード進行とは違う >>770
外人もしょせん芸能人だから、政治家には媚びるよね >>924
>>877の
>その点、山下達郎様はパクりが一切無い
これに対して紹介しただけだ まぁ、If you want it=sparkleとか、tripping out=あまく危険な香りとか
ファンである俺は当然オマージュでありパクリだとは一切思わんけど、あれも聞く人によってはパクリと取られかねんけどね バクリとオマージュの違いっていうのは要するに元ネタを自ら明かしてるか明かしていないかの違いだろうね
その好例が大滝さんなわけで。 オマージュと言う言い訳大っ嫌い
大瀧とかタツローは許せる、が聞き手が許せるって言う
印象を抱かせる手法って言うのは何なんだろうね
褒められるモンでもないと思うけど。
佐野元春は酷すぎた、ヤングブラッドで
スタカンまんまだしカフェ何たらコンセプトもね
これ以降彼が指鳴らしながら偽善吐いても冷めた目で見てる
てか夏のイメージウザい言いながら
CHEER UP! THE SUMMERとか
マッチポンプだろタツローも >>929
元春はその件に関しては、ニアミスだねって言ってたよ(笑)
俺は元春も好きだけどさすがにそれはパクリやろ!って思った。
初期のステージアクションもブルースのパクリ。
結局、昔のスタイルを模倣するのはリスペクトや継承って言えるのかも。
現在流行ってることやるのはパクリかな? まぁ誰しも憧れのミュージシャンが居たり好きな音楽があって
そういうことを自分もやりたいとミュージシャンになるわけで
何かしらの模倣になるのは仕方ないんじゃないかな >>931
今の音楽を模倣は単に流行りの音、時代の音として捉えられると思うよ
80年代のゲートエコーとかね
基本パクリっていうのはメロディや歌詞に対してのものだからね 80年代中期に(良く覚えてるよ俺も)渋谷陽一のラジオで
ピーターバラカンが邦楽の新譜感想垂れる言うのやってて元春のビジターズは割と良い、新しい、今迄スプリングスティーンの真似だったが言ってて、多分ヒップホップがメジャー化する前だから
パクり元を皆知らず言うかニューヨークでインディぽいのパクったんじゃね?思うがw
だから尚更ビジターズ路線で行けば良かったのに
スタカンの露骨なパクリ?と。
で何組か取り上げてて
一番評価高かったのがハマショーのマネーで
意外言うか声が良いとか声が大きいとか
そこかよ!みたいな 年齢層高すぎて話についていけないんだが
皆さん60代とか? キンキやジャンク聞いとけ
ジャンクはポンタ叩いてるし
お若い方
バイクでも1000cc乗るな
250ccから始めろ 確かに
YMOの英語歌詞に関わってたり
日本在住長いし
もう日本人みたいなもんだとは思う バラカンは政治的な発言をするから嫌い、しかも極偏ってる >>934
でもバラカンって大瀧詠一のレッツオンドアゲンが好きだって言ってたけど
あれもパクリ大全集みたいなもんだわな 本国では何者でもないナードなくせに日日本語がしゃべれて音楽通な外人というだけで長年のさばる嫌なタイプ
どこか黒人とかにたいしても上から目線で差別的なんだよなあ ピーターバラカンはリアルタイムでストーンズのシングルCOME ONを買ったって話好き
まさに生き字引 堺終了。
今まで自分が参戦した中で一番声が出てたと思うくらい素晴らしかったです。 リアルタイムでのライブでの声が出てたなら何より
今日の二時のレイディオでは
何かやっぱ声の具合がコロナ影響?って心配したからさ
次の曲はアイズレーです 堺終了
ボンバーから1階は総立ちで盛り上がりました
これから行かれる方は勇気を持って立ち上がりましょう いいなー
ボンバーで立ちたかったよ
これからの人楽しんで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。