米津玄師vol.100
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【米津玄師 関連サイト】
Twitter
http://twitter.com/hachi_08
LINE Blog
http://lineblog.me/yonezu_kenshi/
Official site「REISSUE RECORDS」
http://reissuerecords.net/
Official Twitter
http://twitter.com/reissuerecords
SonyMusic
https://www.sonymusi...artist/kenshiyonezu/
UNIVERSAL MUSIC JAPAN
https://www.universa...co.jp/yonezu-kenshi/
【ディスコグラフィー : 米津玄師名義】
・アルバム
1st 「diorama」 2012.5.16
2nd 「YANKEE」 2014.4.23
3rd 「Bremen」 2015.10.7
4th 「BOOTLEG」 2017.11.1
5th 「STRAY SHEEP」2020.8.5
・シングル
01st 「サンタマリア」 2013.5.29
02nd 「MAD HEAD LOVE / ポッピンアパシー」 2013.10.23
03rd 「Flowerwall」 2015.1.14
04th 「アンビリーバーズ」 2015.9.2
05th 「LOSER / ナンバーナイン」 2016.9.28
06th 「orion」 2017.2.15
07th 「ピースサイン」 2017.6.21
08th 「Lemon」 2018.3.14
09th 「Flamingo / TEENAGE RIOT」 2018.10.31
10th 「馬と鹿/海の幽霊」 2019.9.11
11th 「Pale Blue/ゆめうつつ」 2021.6.16
12th 「M八七」2022.5.18
13th 「KICK BACK」2022.11.23予定
・単行本
「かいじゅうずかん」2016.12.10
【ディスコグラフィー : ハチ名義】
・アルバム
1st 「花束と水葬」 2010.2.7
2nd 「OFFICIAL ORANGE」 2010.11.14
・シングル
1st 「ワンダーランドと羊の歌」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
米津玄師vol.98
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1668214132/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
米津玄師vol.99
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1670987251/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 要するにこういう凝った音楽性はわたしには理解できませんっててことね ワイはOfficialOrangeとdioramaの音作りが一番好き 邦楽以外あんま聴かない知らない人は程度が低いから恥ずかしくってしょうがねぇ 米津玄師の新作、過去一いいけどどう考えてもブラストラックスインスパイアというかブラストラックスのパクリw
日本人はロクに音楽を聴かないから知らんだろうけどw
ただ過去一良かったわw
今までの昭和歌謡みたいなのから少しは脱したか ここの奴等ってマジで知ったかぶりばっかで世界の音楽聴いてねえんだな
坂東の経歴語ってる奴までいるわww >>854
ブラストラックスと言ったらなんといっても髭ダンのパクリw ただ単純に坂東気に入らねーって書いただけだろうにな
世界ガーとかどうでもいいし、個人的にはシンプルにdioramaまでの米津玄師っぽさとYANKEE~BOOTLEGの邦楽ポップスらしい音作りが好きだな パクリと言ってれば音楽通だと思ってもらえるとでも考えてるんかなぁ
気の毒な耳 「坂東のせいにすること」について語ってたのに横からスネ夫くんが「おフランスではー」って1人語りして「ま、君たちにはわからないだろうけど」と去っていった感 トレード、結構って各10枚以上出てるのかと思ったらさすがにそんなことなかった >>860
自分の程度の低さを棚に上げてるから批判されてるんだが。
理解できないんなら黙ってれば? >>868
たかが数回あるレスだけで他人を程度が低いとか決めつけちゃうほど自分に酔ってるなら信者スレでよろしくやってろよ >>869
どうせ邦楽だけで、くだらん音楽しか聴いてないんだろ? 信者って誰が?
米津玄師は迷羊は良いが、初期作とか稚拙じゃないの。
迷羊の前までは見るべき点はあるがアルバムとしては散漫。 >>870
邦楽こそ宇宙で一番優れた音楽!邦楽最強!邦楽最強! 坂東が絡んでないbootlegと坂東が絡んでるSTRAY SHEEP
どっちが聴きやすいかって言われれば前者だなとは思う >>870
芸術なんて正解のない領域で自分の物差しでしか物事を計れないのかわいそうだね
お前が思う優れた音楽だけ聞いていればいいよ
こんなん結局好みでしかないんだしどっちが正しいとかもないし野暮 >>876
世の中には君が触れている狭い領域では想像もできないような素晴らしいものが膨大なにあるんだよ >>879
真面目な話、Spotifyでいろんな国のランキング聴いても日本が一番いいぞ?
まあ日本人だからなんだろうけど >>875
自分は後者だな。聴きにくいとはおもわない
前者は中盤だらけてるし、最後の曲は手垢にまみれたようなよくあるパターンだし 盛り上がってる皆さんにおすすめの曲があるんですよ
caribouっていうんですけど >>863
髭男はパクリまくりだろ。
最近だと80年代のスラッシュメタルまでぱくってる 髭も米もパクリ多い
邦楽自体洋楽のパクリ多い、はい、終わり どんなもんでもパクリパクられってのが世の常だから、これが俺のオリジナルとか言わなければそれでいいんよ パクリなのを知らずに〇〇っていい曲だーとか喜んで聴いてるのが邦楽ヲタが一番馬鹿ってことで 青空文庫的な既に発表済作品ならブリコラージュでOKだし今のところまったく新しいものなんてなさそうだし
ただ未発表だとかそうじゃない場合は盗用になりそうだね パクリの有無を感知できる良い耳をお持ちであるがゆえの義憤ならSONYなりリイシューなりに直で訴えてくださいな
ここは米津音楽を愛でるスレだよん それはそうと坂東時期の良さが理解できないような感性貧困な輩は、その旨を自宅に届いたチラシの裏に
書くにとどめ米津ファンの集うここには書き込まないように願いたい。
まぁ自分は音楽よくわからんと公言してるようなもんなんだが、ここまでみんな温かく対応してきてくれなわな。 坂東時期の良さがわからんという輩は他にどんな音楽聴いてるのか興味あるあるけどなw 坂東だけがこんだけ言われてて明らかに浮いてるのにそれを人の感性のせいにするとか頭どうなってんだ
そりゃああいうのが好きな人もいるだろうけど嫌がる人もいるアレンジだった時期ってことでしょ あれはあれ、これはこれでいいじゃん
ぜんぶ同じだよねなんて言われるより >>894
こんだけってさ、くだらねージェーポップとかしか聴いてないオタクみたいな人らだけじゃな? まず発想として、自分が劣ってるとか思わないんだ?w 何日か前にもLADYがジャズ寄りになって新しいステージがどうのとか書き込みしてる人いたが、
ジャズ寄りというか寧ろよくある30年のジャズファンク調で、知らなくても感性ある人はドストライクの
星野源っぽいって言ったとおりのファンク調であって、ファンクなら米津はファンク調のシンコペや
7thコードや休符はすでにdioramaで使ってるわ。 こんだけって言うけど最大セールスだけどな。
ポップさならbootlegやbremenのが売れ線だけどな。 1次たまアリ当選でファイナルも観たいから申し込もうと思ってるけどトレードは後方席に振られるんだよなぁ。当たる前から考えてもしゃーないけど横アリの後方席って見やすいんだろうか。 1次当選福井 これが初参加
ビギナーズラックでもなんでもいいからチビなんで前にでっかい人来ませんように。
仕事あるし田舎住みだしトレードはいい。行ける人がんばれ!
サンドームは結構周りの人に評判いい(小さいから近い)ので期待してる。
もうあと2ヶ月くらいだ叫びたい今日この頃な木の芽時。アガる。 空想全落ちだからトレード申し込みまくったよ
まあ行ける範囲なので三会場五公演だけど たまアリもいけそう
狙いめってわかったら交通便利だから殺到するかもだけど >>898
たぶん自分だ。ジャズ寄り=新しいとかじゃなくて、流行りに寄せてるのが聴き心地いいよねって言いたかっただけ。また昔からよくある〜とか言われそうだけど、そんな遡るようなもんじゃないつもり。もっと短いスパンでの、なんか流行ってるよねってだけでした。
それと新しいステージってのは自分の直感的なもんやった。なんと言うか、いつもと違う意図みたいな、方向性が変わったな〜と感じたから。 >>906
ある意味米津がこういう「あからさまなの」やるんだなっていう、決して悪い意味ではない反応ね。
それはさておきこのLADYだって10年前の変拍子、短3度転調、テンションに載っけるポップとは全然変わったのにね。 米津って自分でもアレンジ出来るんでしょ?
TEENAGE RIOTはアレンジ米津だよな? 全部自分でやってるのもあるし人と一緒にやってるのもある 米津自分でやった方が出来良いんじゃね?
TEENAGE RIOTとかアレンジめっちゃ格好良いと思うんだけど
ピースサインもそうだろ確か 林檎の丸サの別ミックスとマッシュアップうまく出来そうって思った LADY 米津編曲が結局一番好きだから全曲自分で全部やってほしいと思う
でもYANKEE以降は人とやることが楽しくなってきたみたいな話がずっとあるから他人の手は加わりそう 基本、曲がよければ誰とやってもいいと思ってるけど、いいなと思うと蔦谷さんが絡んでることが多いかな 米津の坂東期って、なんとなくU2のイーノ期がうかぶけどね。
初期の未整理ながらエネルギッシュな音楽性がイーノと出会って整理され、ヨシュアトゥリーが出される。
ヨシュアトゥリーに初期ファンは戸惑った。
そんでイーノと出会ったことで音楽的に触発されたのか別れてからもどんどん音楽性が変わって
ハウスやテクノ、デジタルロックに向かって初期ファンは一気に取り残されたという。
プロデューサーとの出会いで自身らの音楽的イノベーションが触発されるという例ね。
kickbackだって以前に戻ったわけじゃないと思うし。
前はデジタルファンクはあったかもしれないが、あんなに細かい音を重ねなかったし。 厳密には米津玄師が1人でアレンジした曲なんて殆ど無いと思うけど
厚めの弦楽器やがっつり弾くピアノを入れる時だけ外注でいいと思う おばさん、いつも的外れに
バンドウガー
アレンジガー
オカンアートで「きゃー、〇〇ちゃん(40代w)の書く米津さんってウツクシー」
のほうが似合ってるよ >>917
金払い良く盛り立ててくれる害のない大事なファン層だな >>914
同じく、あの人は米津玄師の良さはっきりと生かして伸ばしてる
あとはやっぱハチのアルバムとdioramaだな 蔦谷アレンジは大衆向けに食べやすくしてる感じが苦手だ
ファン層を広げるために必要だった時期なんだろうけど dioramaとかYankeeとか当時10代でリアルタイムで聴いてた人なら思い入れがあるんだろうね。 蔦谷も良いけどな
てか坂東が悪いんじゃなくて偏ったのが良くなかったのかもな
米津自身のアレンジ含めて色んな人とやるのが正解かも 城ホール当選した!
やっぱりトレード初日は当たりやすいね 当選者には12:00ジャストに、落選者には以降順々にメールが届くパターン? なんだこりゃって感じなんなんだけど
シリアル1枚で、さいたま2日目1次2次落ち、一般も落ち
午前中にトレード応募して12時に当選
1番当たりずらいおばさんの1枚応募でこれだから、未当選の人は全員当たって、当選済みの人は複数公演余裕だなぁこりゃ 3回当選も出たりするのか?
だとしても自分は2枚目がかなり遠方だから金銭的にきついなあ… >>928
あ、そっか
これまで当たってない人に巡ってくるといいね >>924
自分も当選した~
諦めてたので嬉しすぎる >>930
自分がギリギリに申し込んだだけなのに
秒でとか書けるのまじで意味わかんないんだけど…
ハイプと変身でことごとくトレードまで落選しまくったからな
未当選が全員当たるとかあるわけねーじゃん 宮城とか熊本は倍率低いみたいだし複数当選もかなり出そうだよね いやあ、秒で決まる=あっという間=初回のトーレド抽選で当選したって意味だったんだけど…
大阪コリアタウン在住の出自の人には、日本語の例えとして難しかったみたいでごめんね やっぱ三枚当選あり得るのか
当たらない言ってる人いたらそこ狙うべきだね… レディーめっちゃいいじゃん!
初夏に炭酸の泡が弾けるような爽やかさ
スカッと爽快!三ツ矢サイダー 制服の高校生男女がいちゃこらするカルピスCMにも似合いそう 塾年カップルのあの頃のときめきをもう一度ソングなのにw LADYが入るアルバムならPale Blueも上手く馴染みそうだな
さてKICK BACKがどれだけ浮かないかが見物 やっと坂東さんの話し終わったかな?w
誰々が~では無くて初期アルバムの「寄せ集め」が好きなんだよね。
アルバム流してて纏りがないから曲ごとに新鮮な気持ちで聴けるのが良い。
タイアップ続きで寄せ集めなアルバムになったら昔の感じが出て良いかも知れない。
と、思っている。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。