坂本龍一・統一スレッドpart131
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>>845
FuturistaはたしかにSFXっぽいね
SFXの方がもうちょっとハービー・ハンコックっぽいけど エスペラント、TV WAR あたりがSFX
当時は細野の後追いしてた 細野さんはアートオブノイズのような音楽はYMOが先にやるべきだったと悔しがってた >>855
へぇー初耳
金属音のリズムループとかYMOが先だと思うけどね
オーケストラヒットの事かな? テクノデリックで使ったサンプラーは音程が付けられなかった
あとアートオブノイズは大半コラージュだけで作られた音楽だったところが新鮮だったわけで
YMOはサンプリング以前に演奏と歌有りきだったのが大きく違う
フィルハーモニーの時は細野さんがその気になればイーミュレーターを使ってコラージュだけの音楽を作ることが出来た すぐ飽きられるからやらなかったんでしょ
808や909だってかなり抑制した使い方してるし 第18回:坂本龍一|山下達郎RCA AIR YEARS ミュージシャン名鑑
https://otonanoweb.jp/s/magazine/diary/detail/8702
坂本龍一の参加アルバム
『SPACY』(’77年)
『IT'S A POPPIN' TIME』(’78年)
『GO AHEAD!』(’78年)
『MOONGLOW』(’79年) >>857
そうだね。技術は似たようなものだけどアートオブノイズの方が振り切ってる感じ。
テクノデリックはシンセの延長としてサンプリング使ってる。 けっきょく4人目のYMOがライブ中になにしてるのかわからない 教授生き返ってくれ
あなたの居ない世界はつまらない >>867 亡くなってから偉大さが増してきてる。こんな人もう出てこないわ >>869
ほんと。喪失感半端ない。
ウォーヘッドといけないルージュマジックのEPは書棚に飾ってある。 アウトオブノイズはアートオブノイズへのオマージュだったのですね 世界的にも注目集めてたタイミングに2人とも亡くなったのが惜しい
生きてたら面白い共演があったかもしれないのに YMOのファーストアルバムのライナーノーツに「冨田勲(のシンセの使い方)に凄く反発を覚えた」という教授の発言を載せちゃったのはまずかったな ラストエンペラーで新日本紀行のテーマをパクったくせによくいうわw
素人のくせにアカデミックな教育受けた僕ちんより優れた曲作り出す奴はみんな気に入らない!って嫉妬心を感じるwwww >>861
・シーケンサーでシンセサイザーを自動演奏(確かキーボーディスト3人分くらいを1人で)
・メンバーの手演奏と自動演奏を同期させるためのクリック音(一種のメトロノーム)を出す
・シーケンサーのデータが3曲くらいしか入らないので合間にデータをデータレコーダーからロード
・シュワシュワみたいな効果音を出す >>877
散開コンサートの時はめんどくさいからか
テープ演奏と同期させてたよなw
でもそれじゃあカラオケと同じだから
ライブと呼んでいいのかという問題もある 細野さんがシンベ弾いてる(ように見える)時って
単なるあて振りだったん? >>876
MC-8のスタート、ストップボタンを押す
80年武道館、1000のナイフでストップボタンを押すオーバーアクションが最大の見せ場w 武道館ライオットインラゴスのイントロと間奏の効果音はマジで好き 808ってどこに置いてあったんだろうな
一度も映像に映りこまないよな 808や909に超プレミアが付いている現在の価値観を取っ払ってみてほしい
ドラムの音をほとんど自前で作ってるクラフトワークに比べたら
発売中の15万円のドラムマシンの音をそのまま出してる光景というのはあまりかっこいいものではない しかもデカいタンスを2台置いてるのに、それを使わずに15万円のドラムマシンですよ
ちなみに808の音はローランドのタンスSYSTEM-700で作ったらしい 開発段階の808をYMOがモニターとして使ってたんだろ
発売中でもなんでもないしKraftwerkと比べるのはナンセンス プリセットモロ使いは80年代以降のダンスミュージックの華だからね
ハウスもヒップホップもダンスホールもみんなそう >>888
正確な日にちは分からないけど808は1980年に発売されたそうなので
12月27日の武道館公演の時はすでに発売中の可能性が極めて高い >>877
やる必要はあったでしょ。はったりでもテクノロジー駆使してる感を出さないとフュージョンバンドと変わらんし。 あと細野さんてさ、ライブで口パク多かった気がする。
O.K.とかRESCUEとか歌ってないっしょ。
再生ライブのO.K.の映像で歌ってないのがわかる箇所があったし。 AI教授(YMO)できないかな
1978年当時の架空の新曲とか作ってほしい 教授が生きていたら、
「神宮外苑の木を切ろうとしている小池都知事と三井不動産はビッグモーターと同じ!」として「ファック・ユー!」と一喝するんだろうな
あれっそういえば「ファック・ユー」といえば、再生の時にドリカムに対して吐き捨てたんだよね
原因はドリカムの曲をアレンジさせてほしい、と依頼したら拒否された事件 × ファック・ユー
〇 ファック・オフ
ドリカムの曲をサンプリングしようとしたら
ディレクターから不味いですよとNG喰らっての「ファック・オフ」だろ
ドリカムに対して怒った訳では無い 地雷ゼロの番組でのドリカムの女のハイテンションが心底ウザかった
ベースの肥後もあんなのとよく長い間いっしょにやれてるなあと感心するよ 再生ymoの時、ダチョウのリーダーが真似する人のラジオ番組生で三人で出て結構危うかった。
幸宏「ymoなんてサンプリングでどんどん使ちゃってください」
教授「モリコーネはライバル」
「当時はデータのセーブ・ロードはカセットテープですよ?信じられます?」
(お前みたいなやつそこら辺の事情知らないだろ?)
あの人いつものラジオの調子じゃなかった。
普段はもっと下らない。 >>884
YMOが808をドラムとして使用したことあったっけ? >>902
あれはパーカッションとして使ってます、恥ずかしい奴め >>889はおそらく808のパターンをそのまま流すような使い方を言ってるんだと思うけど
BGMは生ドラムと808をいかにして絡めるか綿密に考えられてる
だから使ってることに気付かない人もいるんだろうね やっぱりそうじゃないとな
パターンを丸出しに流して上に生ドラムを被せるだけではスライの時代から進歩が無い ライブって口パクなのかな
映像観ると歌ってないようにたまに感じる ああ、使ってることに気付いてないわけじゃなかったのか
失礼した タンス時代にデータロードでテープ使ってたのを記者に音源流してるんじゃないですか?と聞かれて反論してたのに、以降のコンサートでは音源テープ使っているのが残念 >>897
他の楽曲のサンプリングがNGになったからだよ。
旧YMOのサンプリングも出来なかった。
CHANCEの素材は全部新たに作ってるという。 そういえば、電気のオールナイトでrainだか、戦メリ勝手にサンプリングしてた怪しい曲を卓球が嬉しそうに流してたな。
卓球は教授に怒られてたことあったけど、
色々面白い頃だった。 >>905
再生ライブのテクノドンの曲で生歌なんかないと思う 映画星になった少年観たけど
フジテレビ製作だけあってテレビ映画的な(テレビドラマっぽい)演出や演技なのに
教授が劇伴って特異なような
晩年の、映像を主とした一歩引いたシンプルな劇伴と違い
当時はまだオーケストラチックで製作に時間かかってそうだから >>917
ファミリーヒストリーやってほしかったー
去年12月のピアノコンサートのやつも
レコーダーご壊れてしまっで消えちゃったから
年末近くなったら再放送してくれないかな >>917
BSフジのサンデードキュメンタリーで
映画「音響ハウス Melody Go-Round」をやるが坂本さん出るようだ
15秒の番宣がたまたま録画した番組に入ってた
「至福の音を録る音楽スタジオの秘密に迫るドキュメンタリー」だそうだ
8月6日(日)ひる12時 坂本龍一が一枚づつ手塗りで着色した陶片のオブジェ入りの限定盤アルバムの予約販売が始まるぞ くちびるネットワークってアレンジ、演奏ムーンライダースの人たち関わってるんだが、後半のギターソロしらいりょうめいかな?こんなアイドルの曲でスケール外れた音出してるの気持ち悪いわ。時間なくて一発録りだったか、スタッフの耳が悪かったのか。かしぶちてつろうもスルーしたのか。 くちびるNetworkはアレンジがしょぼいよな。
まあアイドル向けだからしょうがないのかもしれんけど、
初めて聴いたとき、「なんか薄いな」と思った ぶっちゃけピーターラビットとわたしも楽曲の構造や世界観はアイドルの曲と大差ないと思う
結局クオリティの問題 >>867
晩年のピアノ演奏が若い頃のより好き
Before Longも何のライブだったか忘れたけど
NEOGEOよりも晩年のライブの方がよかった
円熟味を増してきてただけにまだまだ聞きたかったな >>939
あれはアレンジも教授だし。一番教授がポップスアレンジでうまかった時期だと思ってる。
小田和正が惚れ込んだぐらいだ。 大貫妙子がレコーディングで使用したオケでライブするみたいね 神宮は金かかってしょうがないから再開発?
教授が金出してくれたら残してくれたかもよ >>944
BOTが意思を持つな
> 56 名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd3f-HnOR) 2023/07/13(木) 07:41:00.56 ID:UygW2Vwkd
> キョージュの声気持ち悪い
>
>
> 58 名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-HnOR) 2023/07/13(木) 15:28:59.73 ID:xEq6HFXfd
> botbot気持ち悪い Ryuichi Sakamoto: Playing the Piano 2022、ってまだ観れるところある?dtvとかもう存在しないよね。 教授は老後に折口信夫を読みたいと言ってたが少しは読めたかな
蔵書をどっかに公開してほしい 教授に影響されて哲学書なんかを買ってみたが2割も理解できてない あとCD時代は卸値で山ほど買ってたらしいがまだ持ってるならどれくらいの量なのか見てみたい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。