【一座はじめました】中村一義 Part59【句読点、増量中】
★中村一義 コンセプトサイト KIKA:GAKU★
http://kikagaku.com/
↑中村一義のライブ情報・リリース情報などはこちらで
★前スレ★
【十】中村一義 Part58【犬に育てられたことにしたわ】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1593817433 TARAKOさん「主役向きではない」と何度もオーディション落とされ声にコンプレックスも…さくらさんの「そっくり」が救いに
3/10(日) 5:05配信
スポーツ報知
TARAKOさん
国民的な人気を誇るフジテレビ系アニメ「ちびまる子ちゃん」(日曜・後6時)で主人公・まる子の声を34年間務めた声優でシンガー・ソングライターのTARAKO(タラコ=本名非公表)さんが4日未明に死去した。63歳だった。9日に所属事務所や同局が発表した。今年に入り体調を崩し、闘病しながら仕事を続けていたが、容体が急変したという。
【写真】「ちびまる子ちゃん」のさくら一家 祖父・友蔵が心の俳句
【評伝】
TARAKOさんは「まる子」に出会うまでの駆けだしの声優時代、その特徴的な声がコンプレックスのひとつだったという。少年のヒーローにも、可憐(かれん)なヒロインにもなれず「主役向きの声ではない」と落とされてばかり。そんな中で、さくらさんに「声がそっくり」というまる子役に出会い、等身大のおしゃべりがキャラクターになる縁を得た。
ファンの間で語り継がれる伝説のラジオがある。1992年2月17日の「さくらももこのオールナイトニッポン」。パーソナリティーのさくらさん、さくらさんと声が似ているとウワサになっていたシンガー・ソングライターのイルカ、TARAKOさんの3人が集い、「誰が誰だか分からない」とリスナーを混乱に陥れた放送があり、本人たちもことあるごとに笑い話に。TARAKOさんも18年の「ありがとうの会」で「似てるって、こんなに幸せでうれしくてありがたくて、なんかグッとくるものなんだなっていうことも、ももこちゃんが教えてくれました」と語るほどだった。
私生活では4匹の保護猫と生活。公式ブログでは、猫への愛や「ちびまる子ちゃん」アフレコの様子、主宰する劇団「WAKUプロデュース」での舞台製作に精力的に打ち込む様子をつづっていた。
報知新聞社
鮪鮨 シングルはともかく
わたしアルバムはCDでほしいです いまのところまだ
ビクターのサイトには名前がありますね 中村一義!!新曲のツイートありがとう!!
「春になれば」が部屋中に響いてるよ!!
ありがとう!ありがとう!!
ぜんぜん相変らずいい声でいい曲で「今の中村一義」が聞けてとても嬉しい!! 「春になれば」、ディストリビューターがビクターじゃなくてFRIENDSHIP.となってるね ナカカズの声が清々しい☺
喜怒哀楽色んなことを感じた鬱々としたコロナ禍も抜けて
これからも理屈じゃなく色んな気持ちを感じて語っていきたいしナカカズにも語ってほしい
清々しくて心地よくて抜け感やばし
最高のタイミングで春を皆に届けてくれて🌸
終わりだと言って健康で生きててくれて🌷
ありがとう ビッチ姫もリリース初日から
しみじみ聴いててなによりです 20年以上どこ行ってた?
やっと帰ってきたかもしれない感があるな 去年の配信で聴いてから思ってたけどほんと大名曲だな 最初聞いたときは良さがすぐに分からなかったけど何度か聞くうちに好きになった
ライブもかなり良い ヤフートップに記事出ててわかった
相変わらず可愛い曲
病気だったんだ
治って良かった
アルバム待ってる M.T.Pのフレーズ使ってるのかな?
なんかいいわ〜 >>23
確かに
途中なげやりになったのかと思った
最終的にはギター持った高校生男女かな あずまさんが弾いてるのは、キーボードってかシンセかな。
金曜日行けないけど、Tシャツ( ゚д゚)ホスィ… なんでもやるんだ
おもいだしたけど
金字塔再現の時のまどかのアコギよかったな
町田いるのにあえてのまどかギター
始まりとはに合ってたよ こないだと同じセトリかと思ってたら
全然違かったしレアな感じあってよかったー
でもキネマ倶楽部の音が抜ける感じだったからちょっと残念だった まどかはキーボードは弾いてなくて
鍵盤系はサンプリングのようでした 愛にしたわ。から約4年
春になれば「光はいっぱい。精いっぱい〜♪」のところが一番正直で等身大の本音に感じた
コロナ前くらいから老いとは違った感じで人相や顔色が変わった感じがしてまさか身体壊してないだろうな?
依存症克服は他人も巻き込むし大変だからアルコールには呑まれるなよ・・とか思ってたけど一義も色々あったようで…。
若い頃の自分の感性も教材にして博愛精神を思い出しつつ
新曲出したとはいえぼちぼち無理せず頑張ってくれ
変にポジティブになって無理して煮詰まってメンタルや身体壊して長期ドロップアウトなんてしてほしくないぜ
完成度も大事だけど忌野清志郎みたいにゆるさ遊び心も忘れず
ぼちぼちでいいから、とにもかくにも新曲リリースにウバのアイスティーで乾杯 状況が裂いた部屋を壊しましたって話で
歌詞に「状況が裂いた部屋」って意外と使ってなくて
今から歌うのに入ってるんだけど何歌うかわかる人〜?
って手あげてたみんな犬猫だって思ってたはずなんだけど
まさかのハルとフユでびっくり 歌ったの初めて? 一座見たことある人の手上げが少なかったように見えたから新代田にいた客少なかったように思う
でも超ガラガラではなかったと思うしそれで平日であれだけ集まったのは良い方かと
「春になれば」リリースがもう少し早ければもっと集客できたかもね 海賊はヘルマンが強かったから
一座ぐらいがちょうど良くて好き
アコースティックとバンド半々でのんびり活動して欲しい >>38
だよね、
みんな犬猫だと思ったよね?
ズコ〜っと(内心なったかもだけど、)
レアも気負わず歌うナカカズ
なんかいい感じでした 前スレ>>939があったんで
ハルとフユ くるとおもった カードに次回作のヒント音源入ってるけど
めちゃくちゃポップだね 中村一義のインスタすごく癒やされる
犬と猫、中村家の我が子だねえ サブスクで聴けるしなって思ってたけど
ライブ良かったからお布施のつもりで音源カード買ったけど
画家との対談動画もあったし良い買い物だった
一義フォント独特で好き 今までの中村一義の曲の再生数とは違って
今回の新曲はYouTubeとか各所で初動の再生数が今までよりしっかり回ってて何より
私も個人でYouTubeやってるけど昔と違って
しっかりしつこいくらいに作り手がコンテンツをこまめに発信して拡散しないと埋もれてしまう
超大量にコンテンツが転がってる時代だから中村くんもスタッフさんも受け取ってくれる人の為に情報発信頑張って! いちファンが上から目線でコンサル気取りになりすぎるのもアレだよね… ここに書き込むくらいいいんでないの
本人に言わない限りは Xにもいる
本人に届きそうなアレな発言たまにしてる人 最近ファンになった若者なのですが、中村さんのダウンタウン松本見て自殺辞めた話って真実なのでしょうか?
松本人志がテレビで話す以前に、雑誌のインタビューとかで語ってたりしますか? >>66
直近のBUBKA 4月号のインタビューでもそのくだりが出てくるし、たしか自伝(魂の本)でもあったはず >>67
その二つは読んだのですが、以前のスレを追ってたらネット上の噂(日曜日よりの使者と松本人志とあるミュージシャンの自殺) を元に中村さんがでっち上げたみたいな書き込みを見たので、松本人志がとあるミュージシャンの自殺を止めた話をテレビでした(2001年頃)以前に雑誌のインタビューで中村さんが同様の話をしてたのか気になったので質問しました。 最近ファンになった若者ってw
若者は自分で若者って言わないしそもそも5chに来ない
こじらせたおっさんがネガキャンしたくて仕方がないのかな ネガキャンのつもりは全くないです。単純に気になったのでデビュー当時の雑誌で話してたりしないかなと知りたかっただけです。不快な思いをさせてしまったならすみません。
あと本当に若者(2000年生まれ)です。 そもそも以前のスレってPartいくつの話題なんだ?
最近古いの読もうと思ったら5スレくらい前までしか読めなかった 俺は作品さえ良ければ全部真実じゃなくてももう良いやという感じなんだけど、そここだわるファン今も多いのかな アルバム「100s」は好きだけど100s名義のアルバムは全体的に重くて暗いイメージ へー、死ぬのを思いとどまったのが甲本ヒロト説、初めて知った。二十数年前にそんな話題があったのか。
中村のエピソードとしては、自伝以前にロキノンジャパンだったかスヌーザーだったか他の媒体だったかで見聞きした記憶はあるが、もはやいつの何だったか失念。
さすがに、中村が他人の、ましてや多大な影響を受けたというブルーハーツのメンバーのエピソードを自分のものにしてしまったとは考え難いし、嘘バレのリスクをわざわざ背負ってまであちこちで公言しないでしょ。 つまらないウソをみんな吹き飛ばすんだろ? って言ってるしね
ただ、犬に育てられたとか、余命宣告されたとか、ちょっと大げさに言うところがあると思う デビューしてプロのミュージシャンを続けてもう49歳になんだし子供時代の悲惨な生い立ちの話しはもう語らなくていいと思う 私もなんだかんだでERAやOZはきかなくなり、
金字塔と太陽とフラワーロードしか聞かなくなった
山崎が言ってることだし100sも久しぶりに聞いてみるか 樋口毅宏が散歩の達人のエッセイを公開してる
2016年でライブが初めてってたいして好きじゃなかったと言ってるようなものなんだよな
100s始まる前に何度かライブあったし
今回のバンドライブも行ってなさそう
それで中村の再評価を利用して先に評価した自分の株を上げたいっていう下品な下心がミエミエで気持ち悪い 利用すんのは勘弁、なかかずの心的疲労に繋がるのはマジやめて欲しい。
吐き出さなきゃあかん子やから闇部分が多かったらその時期は圧とかドロドロを受け取っちゃってたってことやろ?
モロ
だもんなぁ。
ハレルヤの合唱ひゃくしきメンバー楽しそう
行けてた人うらやま >>90
こいつの文章読んだけど如何にも「天才中村一義!」しか認めないみたいな原理主義者感半端ないな
ロッキンオンの負の遺産って感じ 音楽ライターには書けない、一歩も二歩も踏み込んだシロモノです
とか言いつつも、今回のポストもエッセイも山崎洋一郎に乗っかってるんだよな 表現者として、自由に作品を楽しく作れるのが、アーティストの本来だと思うから、金の
香りがするのとか、利権絡んでるのとか、生まれたてのアーティスト中村一義には…そんなん関係なかったからなぁ( ´〜`)
音遊び、言葉遊び、だったんだょ。それがただ、ただただ楽しかっただけ。
金字塔も、、、覚えてる。あれ、語り口調verの、「な〜にか〜がなくて」のひっくり返りの声好きやった。アタック!も(笑) 歌verがネットにあって、MVよき。懐かしい今無い景色たくさん。それもいい。
映像も、音作りも、アルバムにするのが時間かかるの当たり前やん、全部いちから手作りなんだから。魂全部込めそれが中村一義の愛のあらわしかたなんだよ。
だから、心んなかを消費するんじゃないんだよ味わうだけでいいんだよ
ただただ、音をよんで…
それだけでいい
そ〜だっ!そぉ〜だ〜〜〜ぁぁ〜あぁ〜( ≧∀≦)
ココロ 消費しない させない 持ち込ま、、、せようか(笑)
ココロ込めないと意味ないからさぁ?
すまない。自由に吐き出しすぎました。
高架下河川敷の落書きでした〜(*´∀`) 「春になれば」なう♫
春の別れの涙雨、春の快晴、一人ひとりの今年の春。
日常に溶け込む良い曲だ。
自信を刻む〜ぅ♫の歌い方が若かりし日の中村一義を彷彿とさせて
どんな小さな事も刻んで繋がってんだなあ・・って感じでイイ 初終聞きました。オズ、優しいらいおん、魂子守、良きです。海賊も探して聞きます。
相変わらず名曲しかないっすね(*´∇`)ノ
やっぱ相変わらず名曲しか作ってないじゃないっすか。
何であの反応だったのあの時?
さっぱ分かんないから〜ね〜?
売れてない売れてるをなんか外から評価してる人たまにいるけど、
好きなら
カンケーないんだよなぁ?
好きなら、鬼リピすんだよ( *´艸`)
なんか
売れ筋を
狙って
囲おうとしてる獣らが
あっちこっちの業種に
いらっしゃりますなぁ( *´艸`)
ま、自由には
関係ない次元のことで
出会うことは、
ないでしょうが(・∀・)ノ 『全部吹き飛ばそう、みたいな』
『歌詞にもある世界観』
『ぶっつけ本番』
素晴らしくクリエイティブな2人の解説動画サンキュー
ナカカズと同じく口開きっぱで見てて楽しかった!w 「金字塔」に中村一義のエッセンスが詰め込まれていることはここに書くまでもないが「ERA」を24〜25歳でほぼ1人で創り上げたことも再評価されるべき
今聴き直すと全曲のクオリティと完成度にあらためて驚く 元ゆらゆら帝国のベーシスト・亀川千代さん死去 54歳 坂本慎太郎が追悼「僕とバンドを組んでくれてありがとう」2024-04-09 22:19
https://www.oricon.co.jp/news/2322042/full/
坂本は「初めて会った時は19歳だった亀川くん 僕とバンドを組んでくれてありがとう 最高のベーシストでした 安らかに」と悼んだ。
ゆらゆら帝国は、1989年 リーダーの坂本(Vo&G)と亀川さん(B)を中心に東京で結成。
メンバー変更を経て、1997年に柴田一郎(Ds)が加入して3ピースバンドとなり、国内外で精力的に活動。2009年に結成20周年を迎え、東京・日比谷野外音楽堂で『20th Anniversary LIVE 2009 in YAON』を開催。
ライブパフォーマンスとしては、同年12月に東京・恵比寿LIQUIDROOMで行った『ゆらゆら帝国 LIVE2009.FINAL』を最後に、10年3月末に解散を発表した。 >>117
つまらないウソをみんな吹きとばすんだろ?
新曲きいてね そうだ中村も
ライブアルバムまだ出してないじゃないか ロフトのチケット取れてた
新たなアコースティック形態楽しみ
次のアルバムまだ先になるようであればライブ盤あっても良いと思う
そういえばこの前のライブで撮影してたけど映像作品になる予定はあるのかな 春になれば
これにあり
あたしビートルズ
わからない