【TIN PAN】細野晴臣62【YMO】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
Y.M.Oの細野晴臣スレです。
>>970 レスを踏んだ人は酢昆布を食べながら次スレ立ててね。
オフィシャル http://www.hosonoharuomi.com/
DWWW http://www.daisyworld.co.jp
細野晴臣 Haruomi Hosono _information @hosonoharuomi_
https://twitter.com/hosonoharuomi_
Hosono Haruomi (@hosonoharuomi_info) - Instagram
https://www.instagram.com/hosonoharuomi_info/
※前スレ
【TIN PAN】細野晴臣61【YMO】
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/musicjm/1705796886/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/thejimwatkins アイドルとかまったく興味のないYMO世代のオッサンだけど、
ME:Iってグループの曲もアレンジも気に入ってしまった。
ユーロビート系の曲もあるな。
いったい誰なんだ、プロデューサーは。 >>828
それ1ミリでも細野さんスレに関係あるの? 横浜中華街の同發新館でティンパンアレーのコンサートやってほしいな
細野さん最近興行やらないけど、元気なところをみせてほしい >>830
いいね。スケシャルゲストで横山剣がきたら面白い。 同發新館は星野源がゲストで出たライブは観に行ったな
キャパが狭い会場だからチケットも争奪戦だった 今やるなら角銅真実がマリンバ叩けるから70年代の中華街ライブのアレンジ完全再現でやって欲しい この前同發行ったけどBGMが泰安洋行だったわ
レジ前に中華街ライブのジャケットも飾ってあった 今日のクリペプのラジオのゲストに大沢伸一。
教授について語り、このバンドがカバーしたbehind the maskをかけたのが良かったんで調べてみたら、他のも全部良かった。
フランスのバンドで、タイミング的に亡くなった後に出たけど、亡くなる前から作ってたのでトリビュートでは無いとか。
バンド名は教授のアシンクから拝借。
教授のアバンギャルドさも理解してるようやし、ポップでもあり、打ち込みと生のミックス加減も良いし、YMOのカバーとしてはアトム・ハーツ並みの完成度。
アンビエント・ジャズ寄りのテクノか。
坂本龍一に捧ぐ「創造的自由」へのオマージュ。AsynchroneはYMO名義の曲や“戦メリ”をどう解釈した?
Asynchrone
『Plastic Bamboo』(CD)
2023年10月20日(金)リリース
1. Plastic Bamboo
2. Expecting Rivers
3. Neue Tanz
4. Thatness and Thereness
5. Differencia
6. Behind the Mask
7. Boku No Kakera
8. Once in a Lifetime
9. Ubi
10. Riot in Lagos
11. Merry Christmas Mr. Lawrence Expecting Riversて幸宏さん曲だと勘違いしてた
いいね 絶対にフェイントに引っ掛かるやつ
Asynchrone - The Last Emperor
https://www.youtube.com/watch?v=3L83tBpcnmY こういうのって一回聴いて「なるほどね」つって終わりなんだよね >>843
だいたいは次の二種類
1)ふーん(一回聴いて終り)
2)つまらん(途中で聴くのをやめる) >>845
坂本のかと思っていると、、、デヴィッドバーン!!! 教授のスレで、多分2024/03/18に話題になってたよ デヴィッド・バーンと教授って交流あったのかな
立花ハジメはプラスチックスで共演してたけど sweet revengeでバーンが歌詞を書いてたのはけっこう謎だったな。あの時点でなぜバーンに頼んだのかと。 バーンとはもっと若い時に、ガッツリ共演してほしかったよ 紫綬褒章もらえなかったね•••
文化功労者が先かもな 秋元康が受賞してるようなの貰ってもミュージシャンとして自慢にならんだろ 秋元みたいな握手券でCD何十枚も買わせる悪徳商法で儲けた奴が国から賞もらえるんだ 今日はネバヤンの人か
細野さんの年下転がし芸が堪能できるな 紫綬褒章受章者 2000年以降
歌手:平尾昌晃、五木ひろし、森山良子、都はるみ、由紀さおり、石川さゆり
シンガーソングライター:中島みゆき、松任谷由実、桑田佳祐、谷村新司
だっさい顔ぶれだなあ
細野さんにこの中に入ってほしいの? 美空ひばりは暴力団と繋がりがあったからかもしれない
江利チエミ、雪村いづみと合わせて3人セットで語られることが多いが
3人の中で格が落ちる雪村いづみだけが紫綬褒章を受章している Sandii「ひとつ面白い話があるの。かとう哲也さんって知っている?ひばりさんの弟さんの。あるときコロンビア・レコードで、ひばりさんのレコーディングに奇跡的に遭遇してしまった時だと思うけれど、その哲也さんが、ひばりさんが歌っているスタジオのミキシングボードに手をついて感極まった感じで“姉貴…イカスぜ“と言っていたのを見てね。後になってそのことを幸宏さんに話したらすごく受けたことがある。それで“I-KASU!“という曲を作ったはずよ」
——あの曲タイトルにそんな裏話があったとは驚きです。
Sandii「そんなことでタイトルに使っていたんだと思う。記憶が違ってたらゴメンね、幸ちゃん(笑)」 アブソリュートエゴダンスと
ボディースナッチャーズの裏話して欲しい>サンディさん 細野さん、コーヒー飲めるようになったの30代だったのか
はっぴいえんどの頃とかいかにも飲みそうな顔してるのに 細野には国歌を作ってほしい。君が代はどうにも辛気臭い。 縄文に凝ってるならそれをモチーフにしても良いな。
大陸文化がくる前の日本を感じさせるような国歌。 5月01日 午前2:05 ~ 午前3:00 ラジオ深夜便
ジャパニーズ・ポップス ティン・パン・アレー作品集 >>841
坂本のピアノソロをかなり忠実に再現していて凄い 萩原健太のラジオに流線型というバンドがゲスト。
2000何年からか作品は出してるらしいが、この度、新生アルファから、新たな女性ボーカルを招いて新譜を出すとか。
作風は達郎的シティポップ。
年齢的には砂原世代か。
音的には全然ピンと来なかったが、YMOの様に海外でライブを展開したい、とか。
こういうのには細野さんは関わらん方がエエな… “はっぴいえんど焼き直しバンド”もいっぱいいたけど、“シティポップ焼き直しバンド”には全然興味ない。自己満足というかただのオ〇ニー見せつけだもん。何年か続けて、モノマネから脱却出来たときにどうなってるかだね。どうせ長くは続かないだろうけど。 >>875
清志郎が君が代をロック風にアレンジしたけどな はっぴいえんどもバッファロースプリングフィールドやモビーグレイプのモノマネから始まってるからねえ 始まりはモノマネでもそこからどう脱却して自分らのカラーを出せるかが勝負。 レコ屋で「はらいそ」が8千円だったけど外人にとっては安いもんだな 教授のレコード他4枚組セットが今度発売だとか
細野さんも鬼籍に入ったらレコード再販商法に利用されるのかな 死肉に群がる蠅に、わざわざ餌を与える必要は無い。
だから再販商法には絶対に乗らない、と決めている。 細野さんの場合は物持ちが良いから面白い未発表音源大量にありそうだから聴けるなら買うと思う
教授みたいな抱き合わせでアナログ盤売るみたいなのは嫌だけどね >>875
新国歌っても
いまならどうせSDGS的な、「みんなで地球を守ろう」、みたいなのになるからねw
そんなスローガンもすぐ古くなるし
いまの古典的なのでいいよ NHK総合の「世界サブカルチャー史 欲望の系譜シーズン4 21世紀の地政学ヒップホップ編 第1回」の再放送が5月3日(金)午前0:00~午前0:30にあるが、
ヒップホップ誕生を巡る話題の中で、YMOのファイアクラッカーとヒップホップ誕生との関係、アフリカ・バンバータとの関係、スネークマンショー、細野さんのご機嫌いかが123の話題など、YMO界隈の話がたくさん出てきた。
https://www.nhk.jp/p/ts/GLP33Y7513/episode/te/127JPWVJPX/
第2回は5月3日(金)午後10:30~午後11:00放送。
https://www.nhk.jp/p/ts/GLP33Y7513/episode/te/KQ2WY5LY34/ 細野のCOME★BACK!
立ち読みする貧乏人の未来を憂う金持ち細野さん >>902
あ、歌詞はそのままでもいいよ。あのメロディがどうにも辛気臭い。 NHKはYMO関連のテープいっぱいもってそうなんたけどな
まだまだスペシャル番組できそう
ちゃんとやってもらえれば受信料払う意味が見いだせる
しかしNHKは何であんなYMOびいきなのかは知らんけど 以心電信が世界コミュニケーション年の曲ってことらしいけど
具体的にどんな年だったのかググってもよくわかんないのよね https://www.nict.go.jp/publication/CRL_News/back_number/086/086.htm
要点抜粋
・目的(2) コミュニケーション・インフラストラクチャの発展を促進させる契機とする。
・主導機関 ITU(国際電気通信連合)
・コミュニケーション発展のための施策
(1)技術開発の推進
・素子技術の開発・光ファイバ通信技術の開発・ディジタル通信技術の開発
・宇宙通信技術の開発・情報処理技術の開発
(2)コミュニケーション・メディアの整備・発展
・ディジタル通信網の構築・ビデオテックス,文字放送,衛星放送等のニューメディアの開発・普及
・コンピュータ・ネットワークの構築
具体性が無いけどな
歯磨き週間みたいなもんだよ! 音楽の世界だとMIDI規格がまさにこのスローガンの実現だった
1981年 - 日本楽器製造(現・ヤマハ)、ローランド、コルグ、河合楽器(カワイ)、シーケンシャル・サーキット、オーバーハイムの国内外楽器メーカー6社が『MIDI 1.0 Specification』をまとめる。
1982年10月 - ローランドを中心に規格化が進められ、米国音楽雑誌「KEYBOARD」誌上で Ver.1.0 が公開される。
1983年1月 - NAMMショーにてシーケンシャル・サーキット製Prophet600とローランド製JX-3Pとの接続デモが行われる。
1983年8月 - 日本語版 MIDI 1.0 規格を発表。 なるほど、わからんw
以心電信のEPジャケの変な落書き人形みたいなキャラもわからん >>903
NHKのこの手の番組はプラスで見ると著作権絡みで全部は見れへんから、何だかなぁ、という感じやな NHKはYMOの映像資料大量に持ってんだから配信してくれよ 松本隆のラジオに鈴木茂がゲストだと。
細野さんも招聘されるかも?
と言うか、毎週、必ず細野さんの名前は出てくるが(笑) 千のナイフの「尖ってましたよねえ。」ってコメントは若干嫌味入ってそうw
しかも9曲しか選んでないし
細野晴臣
私が好きな坂本龍一10選
ttps://commmons.com/10favorites/ >>911
KORGもメンバーに入ってたのか…
あの頃、兎に角値段安いポリシンセ欲しくてKORGのPOLY-61をチョイス。
JX-3Pも出てたけど、少し高かったんだよね。
でも音作りの幅の狭くて、MIDI無しだったから、midi、リングモジュレーションとオプションだけどプログラマーがあったJXを選ばなかったことを激しく後悔。
KORGがMIDI付き出したのは61のさらに廉価版POLY-800から。
こちらはなんちゃってポリシンセで音はもっとチープ。
フラグシップのDWシリーズ出したけどデジタル全盛で殆ど売れなくて倒産しかけたところをYAMAHAに救済してもらってM1で、ようやくヒットだしたんだよなぁ。
自分は直前にRolandのD50買ってまたしても悪手だったと後悔したわw
まあ、ワークステーション機能はなかったけど音はD50の方が個性的で好きだったけどね。 >>919
> しかも9曲しか選んでないし
その含意が分からないのか… >>910
これ読んでも何だか分からんが、教授は「時には違法」の頃には既にメール使ってたよな。
89年。
インターネットのイの字も無かった頃、試験運用してた東大だかに頼んで使わして貰ってたとか。
まだ誰も使ってないのに、何に使ってたのか知らんが、テイさんが事務所に入った頃には、NYの自宅に勝手にモデムを付けられて、「これからはコレを使って連絡するように」と言われたけど、全然使わなかったとか(笑) >>923
> 89年。
パソコン通信全盛期で、メールは普通に使えてる レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。