長谷川豊との接し方アドバイス

○最低限の接触しかしない
仕事だけの会話に終始して、あまりプライベートな話題には触れないことが大切です。仮に、「昨日は美味しいレストランに行ったんだ」といった話をしたら、「私の方が、もっと良いレストランを知ってるよ」などと自慢話が返ってきてしまいます。

深く入り込むとややこしいですから、表面的な付き合いだけに留めるようにしましょう。適度な距離感を保ちながら、相手と接することが大切だといえます。事務的な会話だけにしておけば、絡まれることもありません。

○競争心を煽らない
極度の負けず嫌いなのでライバル心を持ちやすいです。

そのため、相手の競争心を煽らないことが大切です。ライバル心を持たれないようにフォローを入れておくことが必要ですね。

自分が優位に立つと目を付けられるので、控えめな態度で接するようにしてください。

○相手に利用されない
特徴として、自分の目的のために周りの人を利用する傾向にあります。なので、自己中心的に色々な依頼をされることがありますね。仕事を手伝わされたり、アイデアを横取りされたりといったことです。

なので、相手からお願いをされても、キッパリと断ることが大切です。一度でも引き受けてしまうと、何度も図々しく要求をしてきます。ですから、理由を付けて断るようにしてください。

思い通りにならないと怒って暴言を吐かれる可能性がありますが、それでも毅然とした態度で断らないといけません。

○相手を褒める
いつも周りから特別扱いされたいと思っています。なので、相手から自慢話が出てきたのであれば、「それはスゴイね!」と褒めてあげてください。褒め言葉を伝えれば、相手の承認欲求が満たされて満足してくれるはずです。

相手を満足させてあげることで、敵視されることは少なくなるでしょう。ですから、どうしても接する必要がある場合には、徹底的に褒めて満足度を高めてあげてください。そうすれば、攻撃的な態度を取られることもありません。

○反論しない
気に入らないことがあると、相手は感情的になって攻撃してきます。そういった時には、無理に反論してはいけません。お互いが感情的になってしまうと、収拾がつかなくなってしまいます。ですから、冷静な態度で接するようにしましょう。