>>396
いやゲームデザインの問題
仕組みとして戦わざるを得ない構造があれば、盛り上げ役なんぞ必要無く多くのプレイヤーが戦闘に参加するようになる
全ての戦争が必ず侵略と自衛のどちらかを理由にする以上、ゲーム内にも同じ理屈を持ち込まないと戦争にならない
基本的に戦争ってのは巨大な消費行為で、巨大な損失だから、何か巨大な利益を得るのか守るのかということでしか動機にならない
AAではキャラが死なないし武器も消費財じゃないから戦争の損は小さいが、得られる利益も同じくゲーム仕様が理由でそれ以上に小さい
つまりAAは戦争を奨励しつつもゲームデザインとしては戦争や紛争が起きづらい構造になってる
とりあえず勢力間でのPKが可能ということになっているだけ
これだけを理由にして戦わなければいけないという風にはならない