りぼん作家&りぼん漫画家志望者ヲチpart2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
かなり文字化けしてますがそろそろ前スレが1000を超えそうなので立てました >>0003
牧野さん久々の復帰か
一部の読者の話から「牧野さん消えたね」とか言うてたけど
4月号で読みきり載るんなら読者にとっては嬉しい話やね 前スレ埋まるまで不定期に上げた方がよさげですかね? >>11
また変な騒ぎで潰されないといいけどね
パクリはいけないけど今のりぼん恋愛ばっかりでつまらないから変わった漫画だといいな 今のりぼんって連載くるよ〜って期待しても同じような人で、恋愛漫画ばかりだからつまらないんだよね
せめて作家なんとかしろ、せっかくいろんな人デビューさせてるんだったら短期連載でいろんな人の読みたいわ!! 裏話で聞いたけど、りぼ編二見さんを集英社出禁にするらしいで
やっぱむらまゆとかワンピの尾田さんdisったことが災いしたんかもね
りぼん漫画家志望者ヲチの1人やのに何か残念やなぁ… 万が一他の漫画家に危害でも加えられたら大損害だし
キチ●イ無罪で再犯されても困るし英断だね >>19
適当に描いてポイント稼いでるんかと思ってた
Cでも1ポイントもらえるよね? >>0020
二見さんはポイント稼ぎまくるために毎回投稿してるのは尊敬できるけど
ツイッターではワンピの尾田さんとかdisってるちゅうのが不思議やね あまりにも名糖の名前が出てくるから久しぶりに名糖のレモンティー買ってきたったおいしい たしか二見さんのツイッターで、本人が前働いてた名糖に対して
「やっぱり名糖産業は倒産してしまえばいい」とか怒り込めながらボヤいてた ネガキャンのつもりが宣伝になってるとか皮肉だなww 増刊の予告見たけど神田さんの色塗り下手すぎて小学生みたい ぞんびさんのツイートみたけど担当ひどいな
作家の個性を伸ばすのが担当の仕事じゃないの?
あんなんが編集者だから毒にも薬にもならない作品ばかり誌面に並ぶんじゃ… >>28
それ私も見たけど流石にひどいと思った
ただあんなにネーム晒して大丈夫なのかな 同じ作品が担当違うだけでコンペ一番乗りから一発没て基準がわからない
編集部にマニュアルとかないのかな 見てきた。いややべーな担当w
いま載らなくなってる人って同じ担当だったりするんじゃ… 確かにマニュアルとかないのかな
これじゃあ力のある担当の好みの作品しか載らないのでは
ケンケンやキノコのゴリ押しの裏はこんな感じなのかもね 担当的に没だろうがコンペにはやる気ある人全員出してあげてほしい
担当次第で出てこれないとか不運すぎる みてきたけど読者より自分勝手な担当にとらえられる
他誌で再デビューできればいいけど年齢差別ありそうだし
担当の好みの漫画作れ言われてるみたい
最近のデビュー作こころに残らないのは恋愛マンガばかりだから?だと思う 辞めるとは?
今月号にカット載ってるくらいだし
というかデビュー作しか載ってないのに辞めるとかあるんか 担当変えられる制度があれば良いのにね
3人くらい変えてもダメだったらダメなんだろうけど
入社してから少女漫画読み始めた何の実績も無い男編集に当たるとヤバそう ぞんびさん騒動見てると自分の好きな作家が載らなくなるのって裏でこんなことが起きているのかな〜って邪推してしまった
流出作家さんもこういうことなんだろうか ぽっていさんとかそんな感じだったのかな
ふじみな麻衣さんはずっとネーム地獄でもろ飼い殺し状態だった気がする
年齢ギリギリでショウコミに移れて本当良かった ぽってぃさんなかよしでも見てない気がする
ちゃおや花とゆめから移ってきた作家さんたちは大丈夫かな
正直どちらもりぼんっぽくはない気がするけど ☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ 中島さんのツイート見てなんかため息出た
私ただの読者なんだけど作家も投稿者も報われて欲しい
普通にファンタジー読みたいし
あの言い方ならどんな面白いファンタジーもとりあえずは否定されてるように見える
作家として名前が売れてから、作風が定着してからって事だけど、無難な量産系恋愛描け、作家性は要らないって言われてる作家がいる訳で
今のりぼんで作家としての知名度なんて上げよう無いんじゃ…
てか無難な恋愛作品で人気になったタイプの作家がファンタジー描いてファンが喜ぶのかね?
あと一度恋愛漫画で名前上げないとファンタジー解禁されないならナチなんて永遠にジャンヌ描けないんじゃ… >>42
ファンタジーはどんなに本人が描きたくても合う合わないがあるからなあ
単純に中/島さんのネームがいつもの恋愛モノより良くなかったのかもしれないし、個人的にはネームブランドついてからファンタジーを描く冒険に出るのも良い判断だと思った
デビュー直後とかせっかくデビュー近いのに急にファンタジー描いてコケるの避けたいんじゃないの?
ナチは状況も作風も時代も違うから別でしょ 恋愛物の無難なの描いてたって爪痕が残らなきゃ1、2作で載らなくなる人もいるんだし大コケしても挑戦してほしい
それこそ年齢いった作家はなおさらなのにぞ/ん/びさんの例はありえないなって思った
作家が挑戦したいって言ってるのにやめましょうなんて担当いない方がマシじゃないの 低年齢向けのファンタジー専門少女漫画雑誌ってないのかな
あったら読みたい 前々から思ってたんだけどなんでファンタジーじゃないと爪痕残せないと思ってる人がいるのか不思議
恋愛モノでも最近の小石さんみたいなドロドロ系や高野さんみたいな印象系もあるわけで…
ファンタジー描いた方が面白いならファンタジーとっくに描かせてるだろうに
読者側のファンタジー読みたいって意見はあってもいいけど微妙な作家に描かせて大コケ待つのを挑戦って言うのもおかしな話だと思う
まあ描きたいものを描ければそれが一番なんだろうけど いつの間にか漠然とあるファンタジーはファンタジー専門の作家がみたいなノリがよく分からないんだよね
りぼんのファンタジーってガチのファンタジー殆ど無いし線引きする意味?って思う
そりゃハリーポッターやナルニアみたいなのもって来られると困るだろうけど
だいたいは雪森さんが描いてるような魔法やケモミミがちょっと出てくるような可愛らしいもので
恋愛のヴァリエーション程度のもんだろうに
そもそも最近やたら推してる無難な恋愛読む子はさっさと別マやマーガレット読み始めると思うし…
下手くそだったけど海老さんのアラビアものとか冒険してたし好感持てた
担当がキノコだから載れたんだろうけど、ああいうので他の新人も普通に載れるようになって欲しい >>46
出てるのは作家が描きたいものがあるのにそれがお蔵入りするのが勿体無いとか、必ずしも恋愛で爪痕残せる訳じゃないんだからファンタジー描かせてみればいいのにって意見であって
ファンタジーじゃないと爪痕残せないみたいな意見は無いよ 没案ネット公開して好評だったら掲載に繋がるという制度でもあればいいのにね りぼん投稿者って1年に1作、よくて2作投稿できればいい方だよね。それだけネーム直しがあるんだと思うけど。
他の雑誌は生産力が求められるから。
ツイで流れてきたけど、漫画家は一生投稿者だってさ。
まぁ、りぼんでデビューしたのに、デビュー後1作目がなかなかのらないのを見ると、投稿時代と変わらないもんね。
もう毎回毎回、連載は別として、◯月号に載る読切投稿募集でいいじゃんね。 デビュー後たまに載るぐらいだったら、まだりぼんの漫画家とは言えないってことかな。
本をだせてから漫画家。漫画で食べていけたら漫画家。って聞いたことあるし >>50の子、何か二見さんみたいやな
まぁあの人は、いつデビューするんかわからんけど
たぶん一生投稿者のままなんやろうね 季節ごとに読み切り争奪戦(上位1位の人が本誌連載)
ただし1年で1回しか争奪戦に参加できないとかしてみたらいいと思う
コミック出てない人限定で 読み切りまとめた別冊漫画また付録につけてほしい
本誌のページ割かずにすむし >>55
それだと増刊でやれとか言われそうだ
問題は増刊でえこひいきされてる作家だけど
神田さんはデッサンを鍛えてほしいな ヲチになるかわからんが、ちょい前に豊田さんがこの半年で絵が全然上手くなってないと言われて凹むみたいなことツイートしてすぐツイ消ししてたのに闇を感じた
デビュー作の話好きだったから2作目待ってるけどなかなか来ないしネーム地獄なのかな 絵が下手というより編集がああいうpixivやツイッターで流行ってる絵柄よく分かってないから下手って言ってるだけな気がする
デッサンだけならちゃんと立体を理解して描けてるしりぼん作家の中ではかなり描ける方だよ
今のりぼんって看板作家でさえも同人やBLで流行ってる絵柄をかなり遅れて後から追ってて
デビューする人ももう他の雑誌では見ないような細かいだけの古い絵柄の人多いのに
ほんと何の為に若い人デビューさせてるのか分からん
個人的には少なくともコミックス出す佐々木さんより才能あると思うけどな
特にあのセンスの良いトーンワークは強みだと思う >>59
本人か疑うレベルでアゲてくるなw
正直私も豊田さんはデビュー時から良くも悪くも変わってないと思うから載れないのはかわいそうだけどその担当の言うこともわかるんだよね
不仲なのか知らないけど本当に才能あるならダラダラりぼんで続けるより他誌投稿し直した方がいいんじゃない? まだデビュー作しかのれてないのにセンスがどうとか分かんのすげえわ
全体的に白かった印象なんだけど 本人が自演出来るタイプならもっとズル賢い漫画描いてると思うよw
トーンでの光の表現とベタ合わせてコントラスト出すのが上手いのはデビュー作だけでも分かるでしょ
りぼんは種村時代引きずってる人多過ぎて書き込み少ないと白い手抜きって言う人多いけどあれくらいが今の主流だよ
春田雪丸の明らかに絵入れる筈のコマが白いのとはまた別
アホみたいにトーン貼って描き込むより引き算の方がセンス要るし誰でも出来る事じゃないのに勿体無い 豊田さんもだけど魚知さんも2作目見た記憶がしない
逆に佐々木さんはよく連載できたなって感じ、真っ白だし内容薄いし
雪森さんはファンタジーのイメージだけどありなっちみたいなファンタジーじゃないからいまいち
木下さんは最初つばさとホタルとか言われてたけど主人公と友達の区別つかなかったな
瀬川さんはだんだん可愛い絵が崩れてきてる
池田さんはトレスしてばかりなのに上手くない、話作りもいまいち、大口開いてるの好きじゃない
大詩さんは自分のノリでかいてるからついていけない、猫田の時の絵柄の方がいいな
森乃さんは絵が可愛いけど話が本当にだめ、説教系主人公嫌いだな、原作つければいいんだろうな 私がデビュー作好きな作家さん2作目載らない率高くて悲しい
最近だとあずまさんと豊田さんなんだけど 最近のツイッターにあげてる絵は崩れてると思うよ>豊田さん
デビュー作はそんな思わなかったけど 作品で崩れてなけりゃ問題無いのでは
増刊レベルだと崩れて無い人探す方が難しい
てか本誌でも看板作家が普通に崩れてるし
載らない理由が絵が下手、デッサン不足というならあんまりピンとこない 宮田さん、ペン入れ体験に欠席って本当にりぼんから離れるんだね
なんか仲違いしたみたいな離れ方だなあ… 今はネットでいくらでも自分から発信できるから商業にそんなに憧れとか特別感ないのかな 神田さん増刊カラーひどいな...
他の人に頼んだらよかったのに >>70
まだ慣れてないとかならまだ許せるけどさ、女の子の顎あたり?見てほしい。髪の線が顔にはみ出てるじゃん?あぁいうのはちょっとさ…りぼんの漫画家としてちゃんとしてほしい。雑すぎ 大詩さんと雪丸さん絵が劣化してるし話もいまいちだからもういいや 漫画家志望歴5年の自分が完全な偏見でまとめてみたデビュー条件↓
え、違う!とか、分かる!とか、いろいろ感想聞きたいかも。
ちょっとスレチでごめん…!
●小◯館
(少コミ)
絵はプロレベルなら話がアレでもOK。ちょいエロが描ければなお良い。絵柄も個性を重視。
●集◯社
(りぼん)
りぼんらしさを要求される。
年齢に対して絵が上手ければ、話が普通でもデビュー率高い。逆に年齢が高いと、話のクオリティが求められる。
(別マ)
話も漫画の描き方も"センス"が求められる。個性ある絵柄は◎(目の大きさ抑えめに)
(マーガ)
とにかく面白い漫画が描けて、絵もプロレベルならいつでもウェルカム。特に絵柄がおしゃれだと、欲しがられる。
●講◯社
(別フレ&デザ)
リアルでオリジナルなラブストーリーが描ける。女の子の可愛さ、男の子のかっこよさ重視。作家不足なので、多少下手でも一定のレベルと生産量があればOK。(即戦力にしたい) 各雑誌でのデビューのメリット(メ)、デメリット(デ)もまとめてみた↓
●小◯館
(少コミ)
(メ)作家のやる気次第。描けばどんどん載れる(媒体が多い)。結果、作品がたまりコミックスを新人でもすぐに出してもらえる。(さすが、大手)
(デ)エロ要素を指示されるのだろうか…
●集◯社
(りぼん)
(メ)みんな知ってるりぼんでデビュー!
1作品でも載ればファンが付く。
(デ)謎の編集者お気に入りシステム。
年に数回の増加に載れるか載れないかの戦い。本誌連載をしたとしても面白くなければ単行本は出ない。出たとしても電子化止まり。まず作品が載らないと単行本が出ない。デビュー数年経っても単行本なし。ファンが多くいても、漫画家としてはどうなのか…
(別マ)
(メ)幅広い層が読んでくれる。 頑張れば、ザマではなく本誌別冊付録に載れる。
(デ)デビュー作で消える人数多し。年に数回のザマにも載れるか分からない。厳しい戦い。(ザマは他の雑誌の人も載るので枠狭い)
(マーガ)
(メ)幅広い層が読んでる。最近は新人の連載も多い。編集部が宣伝まめ。
(デ)連載できても面白くなければ単行本なし。1年に1.2回本誌かザマに載れたらいい方。
●講◯社
(別フレ&デザ)
(メ)増刊はないが別冊付録が毎号あるため新人掲載率高し。年に2〜3作載れたらいい方。読み切りが人気良ければ連載に。一度でも連載経験ありになると、安泰。
オムニバスコミックスに、読み切り1作を入れてもられるチャンスがある。デビューすぐでも単行本がでる。
(デ)デビューしても数年ずっと本誌に載れず、別冊付録に載るだけ。挙げ句の果てには契約が切れ、自力で次の道を掴まないといけない。編集部の宣伝がまめではない。 少コミは他にエロ要員いるなら純情系も需要ある感じだと思うな
それこそ内容はぶっ飛んでる人が多いからりぼんみたいな普通の学園純情系だと毛色が違うってことになりかねないけど わりとわかるかも
今のりぼんって新人飽和してるわりに増刊も本誌読み切りも同じ顔ぶれだし発刊数がトップってわけでもないからデビューした後の大きなメリットってあるのかな?
「憧れのりぼん」で漫画家デビューってそりゃ夢だけど、なんだかなぁ デビューしやすい割におきに枠で増刊埋まってる気がする
明らかに絵が下手な人推されたり逆に絵が上手い人があまり推されてない不思議
誰とは言わんが本誌連載するなら今まで以上に力入れないと念願のコミック出せても人気でないよ 正直どの雑誌でもデビューしたからって必ずメリットがあるわけじゃないし、自分で選んで投稿してる以上文句言えないよなと思うw
隣の芝生は青く見えるもんだからりぼんがひどく映るかもしれないけど 少年誌スレ見てると、投稿者でにぎわってるのはジャンプルーキー
たくさんの人に読まれてランキングが毎日変動するのでリピーター多い
同じ理由でデイズネオ
編集者のコメントがもらえるのでヲチ目的も多いけど
集英社も少女誌合同でこういう投稿サイトできればな なかよしとちゃおはデビュー難しいかわりに新人も載せてもらてる機会多い印象だけどどうなんだろうな なかよしは増刊がないし本誌は外部がいるしで激戦だと思う
なぜかマンスクとかからのデビューは渋るけどピクシブの企画やイベントでスカウトしたり出張編集部に持ち込んで見所ある人は割と簡単に掲載される感じ
しかしその掲載一回で消える人がほとんど なかよしはデビュー作で消える人ばっかりな記憶
ちゃおは新人育成に熱心な印象ある なるほどね
となるとやっぱり隣の芝生は青いのか
頑張らないとな >>0074
りぼんの謎の編集者お気に入りシステムってトミーのことかいな??
まぁたしかにあの人のやることは異常かもしれんけど…
あと、漫スクで、投稿者の描いた作品に悪い部位がいくつもあるとCクラスって致命的結果になるそうやけど、二見さんもその一人やからな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています