X

あにこれ@ヲチ板28
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/03/07(水) 12:48:10.32ID:A9XXpIMR
(具体例・スクショ・検証画像など)を添えて住民に訊いてみて下さい
・罪状詳細、できれば犯行現場の魚拓も貼ろう
・上記要件を満たさない場合は基本的にただの私怨じゃね?
・私怨、荒らしはスルーの方向で

■キャラ・文体・ヘタレ・年齢・容姿叩きは厳禁
 ヲチ先への凸・URL貼付けも厳禁。
 いかなる場合も 私怨、荒らし行為 とみなされます。

前スレ [ワッチョイ]あにこれ27ヲチ板
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1507172051/l50

雑談スレ あにこれ【3スレ目】 
DAT落ちした模様

次スレは>>990>>999 踏んだ人が立ててください。
0233名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/03/20(火) 11:20:09.60ID:K0FXLyGM
42 :たばこ :2012/05/30(水) 15:06:41
はじめまして、たばこと申します。
けみかけさんから紹介いただき、こちらの掲示板に足を運ぶ形となりました。

あにこれというサイトは、立ち上げてから間もないからなのか、良くも悪くもユーザーと運営サイドとの距離感が近いというか、曖昧な状態なのですね。
個人的には、運営様のやり方にあれこれと口を出すつもりは毛頭無いのですが、せっかくご紹介いただいたので、いちユーザーとしての意見を述べさせていただければと思います。
0234名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/03/20(火) 11:21:14.87ID:K0FXLyGM
●ランキング制度について
昨2月にあにこれに登録し、まだ3ヶ月と利用暦は短いのですが、先日私のレビューが「これはすごい」というランキングの上位に来ていることを発見いたしました。
と、同時に、サンキューランキングも含め、ユーザーの序列化システムがあることも、そこで初めて知った次第です。
こうした、「アニメだけでなく、レビューを投稿するユーザー自身にも光を当てる」といった試み自体は、大変興味深いですし、こうした序列化がある種のインセンティブになって、レビュー投稿を促進する効果もあるのかもしれません。
むしろ、立ち上げて間もないサイトだということを考えると、いかに多数のヘビーユーザーを獲得するかが運営上の課題でしょうし、そのひとつのやり方としてユーザーのランキング化というやり方は理に適っているとさえ思います。

しかしながら、現状のランキング制度には大きく次のようなデメリットがあるのではないかと思っています。
0235名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/03/20(火) 11:22:53.52ID:K0FXLyGM
1:ランキングの強制参加システム
ご存知の通り、現在、サンキューやこれはすごいなどの評価が付くことで、否応なく、このランキング制度に組み込まれるシステムとなっております。
ランキングへの考え方は人それぞれでしょうが、こうしたランキングが「ユーザー同士の競争心を煽る」という側面があることは想像に難くないと思います。
私の場合、こうした不毛なランキング競争に巻き込まれることが、うっとおしいというのが率直な感想です。
というのも、私のレビューが「これはすごい」ランキングの上位にくることで、まるで私自身が「俺のレビューはすごいから、読んでくれ」と主張しているかのように受け取られるのではないかと懸念しているからです。
このランキングがいつから始まったのか定かではありませんが、事実ここ数週間、異様な速度で私のレビューの視聴数やサンキュー数が増えている状況です。
人によっては、ランキングの上位に位置づけられることを栄誉だと考える方もいるのでしょうが、私は全く逆で、栄誉どころか、こっ恥ずかしさしか感じず、正直、レビューひとつ気軽に書けないとさえ感じております。
そういう意味で、すでに上の書き込みにもあるランキング制度参加の任意化(オプトアウト)には個人的にも賛成ですし、ごく控えめな主張だと思っています。
0236名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/03/20(火) 11:26:00.92ID:K0FXLyGM
2:レビューの形骸化
2つ目の理由として、ランキング維持のためのサンキュー取得活動が優先されることによるレビューの形骸化、があるかと思います。
以下は全て私の憶測ですが、順を追って説明しますと、まず、人間誰しも、「人より上に立ちたい」とか「人に勝ちたい」という欲求があると思います。
そうした欲求を、ここあにこれのランキングで実現させようとする、実に矮小な人もいるのではないでしょうか。(失礼。笑)
そうした方がたは、サンキューを得るために、本当は参考になったと考えていないような生ゴミにも劣る他人のレビューに対してサンキュー評価を与え、
その見返りとしての自分へのサンキュー返しを渇望しているのでしょう。
これを、「形骸化サンキュー」と呼ぶことにします。
こうした形骸化サンキューが、それを望む人たちの間でぐるぐると回り続けているのが現状なのではないでしょうか。
それによって、レビューを書く、という本来の目的からはずれ、形骸化サンキュー獲得キャンペーンのみが一人歩きし、
結果、レビューそのものの形骸化が起きているのだと考えています。
事実、サンキュー獲得数が多いレビューの大半はまったく参考にならない、幼稚なレビューがほとんどです。
もちろん、幼稚なレビューを書くこと自体、何も問題ありませんし、それを他人に非難される謂れはないです。
しかし、現状、良質なレビューを探そうとするとサンキュー数によってソートするしか方法が無いため、どうしてもこれら幼稚なゴミカスレビューが邪魔をして、
本当の良質なレビューが中々探せない、というのが事実でしょう。

立ち返ってみると、「アニメ好きが、アニメについてレビューし、語りあい、考える」という(私が推測する)このサイト本来の目的が、
現状は「自身の承認欲求を満たすためのオナニーのおかずとして利用されてしまっている」というまったく別の方向に向かっているのではないかと懸念しております。

その意味で、ランキングのオプトアウトでは十分ではなく、ユーザーのランキング化自体が無くならない限り、あにこれが一部の人たちのオナニーのおかずとして、シコシコされる日は続いていくでしょう。
0237名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/03/20(火) 11:27:39.38ID:K0FXLyGM
3:内輪だけでの盛り上がりによる、サイトの閉塞化。
レビューの形骸化、サンキュー獲得キャンペーンによるごく一部のユーザーらによるオナニー化現象、
これらによって、現状あにこれはライトユーザーにとって実に気持ちの悪いサイトに見える可能性があるのではないでしょうか。
どのアニメのレビューを見ても、目立つレビューは、見たことある名前ばかりですし、サンキューランキングなどを見ると、まさにその人たちが名を連ねていることが分かります。
(この方たちのレビューが全て質が低いという意味ではないです)。
挙句の果てには、このような掲示板で、あにこれの運営方針について、これらのヘビーユーザーがあれこれと議論し合っている始末です。
それを止めろとまでは言いませんが、まあ、端的に言って、気持ち悪いわけですよ。
少なくとも、(私を含む)ライトユーザーの少なくない数が、入りづらいな、という感想を持つのではないでしょうか。
皮肉なことに、サイトを活性化させようとして導入したランキング制度が、かえって新規ユーザーへの門戸を狭めてしまっているというのが実情のような気がします。
ごく一部のコミュニティー内だけで周り続けるサンキュー、ランキングシステム、トップレビューの抽出、一方で、本当の良質レビューが日の目を見ぬまましずんでしまう。
それを探しだすのも困難。
こうした現状を考えると、どうしてもランキング制度廃止がサイトをより良い方向に進めるのではないかと考えざるを得ません。
0238名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2018/03/20(火) 11:28:29.60ID:K0FXLyGM
長くなりましたが、最後に、上記の意見は、あくまで私いち個人の見解でして、取り立てて運営様に方針を修正して欲しいと傲慢にお願いするものではありません。
最近知ったことですが、運営の皆様は、別の仕事をお持ちで、休日の合間を縫ってあにこれを運営されているようですね。
この一事だけでも、私はすばらしいことだと思います。
また、あにこれ自体の存在意義はとても大きく、こうしたアニメライブラリー、アニメ界のAmazon的なサイトがあることはいちアニメフリークスとして、大変利用価値が高いものだと評価しております。

けみかけさんへ

有意義な掲示板をご紹介くださり、誠にありがとうございました。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況