【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part146
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
!extend:checked:vvvvv::
スレを建てる際は↑が三行になるようにすること (ワッチョイの有効化)
==
・このスレはニコニコ動画歌ってみたカテゴリで活動する歌い手の歌唱力について語るスレです
歌い手について純粋に語りたい人は本スレまたは専用スレに移動してください
・このスレの内容はスレ独自の評価ルールに従って進行中、まずは下記テンプレ群を要参照
・爺キチ、煽り、荒らし、ループネタ、宣言人以外の明らかな荒らしコテはスルー、またはNGしましょう
・議論に参加する前に、過去ログ・テンプレをよく読みましょう
(食い違い防止、ルール理解、暗黙の了解になっているルール確認のため)
・専ブラ推奨 (適宜NGワード追加なり便利)
・隔離スレの内容を他に持ち出すのは厳禁
・他歌ってみた関連スレで歌唱力比較をしたがる人がいたらここに誘導
・>>900以降は次スレ準備最優先・新規推薦や議論は控えめに
・>>970が次スレを立てる (>>970が駄目なら有志の立候補待ち、雑談自重)
・歌唱力云々についてはニコニコ動画内の「歌ってみた」に即した歌唱力の定義(下記テンプレ)を参照のこと
・評価ルールに不満を覚える場合はランク変更要求の前にルール改善案を建設的に提示してみましょう
【前スレ Part145】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1525850840/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured agobellの音源ってどこからパクってきたものだか知ってる人いる??久しぶりに聞きたくて taiga好きだし上げたいな
ただ前にぱなまんとでにろうの比較出したとき
めっちゃ批判されたから比較出すの怖いわ 批判されても比較出す奴がいないなら別に関係ないだろ
さっさと出してみれば良いやん、文句だけは一丁前で反論比較もろくに出せない雑魚ばっかだから割と通るぞ 誰かピノキオPのスケベニンゲン上手く歌ってくれねぇかな はせひら氏の君の知らない物語は原キーだしすごいと思う 前のぱなまんの比較でお前が叩かれてたのはぱなまんのメトロノーム、恋の魔法という出来が悪い曲をスルーしていい曲だけピックアップしてるめちゃくちゃな比較だったからだろ。
その後お前自分でぱなまんが好きであげたくて無理な比較したって言ってただろ こういう奴いても反論比較作れない雑魚だから出せば上がれるからさっさと出せ 後ぱなまんの一番新しい曲、shape of youに関しては発声、リズム感、音感全てにおいてgm作品で原曲に程遠くDのレベルもなかったよ。
まぁその前のロキ、夢遊病者に関しては十分昇格に使える作品だったと思うけどね スルー許したら最近の曲3曲からっていうルールが意味なくなるから公平じゃなくなる 別に両方の良い音源で比較すれば関係ないだろ
片方が良い音源ばっか、片方が悪い音源ばっかとかで比較してるならそらあかんが 悪い音源があるとやっぱ印象悪いし後でつっこまれると面倒 >>446
Twitterのやつか?
あれくっそ余裕そうなのが凄いわ 歌い手としてカウントしてはいけないんだろうけど、pellekってどの辺になるの? Sじゃね
日本のメタルヴォーカルの誰よりも上手いんじゃね
まーライトミックスボイス過ぎて聞いててつまらんけど 超パーティにNORISTRYとnory出るらしいな
今までの自分で上げてる生音源と違って、素の実力を確認できるいい機会だな いい歌い手はもうみんなつべにいくやろ
一度リセットしてつべニコニコ歌い手歌唱力議論にした方が楽しそうや 気持ち悪いようつべガイジさっさと出てけよ
ようつべスレでも立ててシコシコやってろガイジ NORISTRYはたまにするカラオケキャスでも音源と変わらん 音源と生と差がないならいいよね
周りのニコニコ歌い手好きに目指してる歌い手は?とか憧れの歌い手は?と質問すると
「まふまふさんです!」と返答されてニコニコ終わったなと(白目) noristryの歌ってみたの過剰アレンジは苦手だけど単純に歌はめちゃくちゃうまいよな >>465
まふまふに憧れるのは当たり前だろ
アルバム「明日色ワールドエンド」なんかは16曲全部作詞作曲も含めて自分でやってるしな
それでいてオリコンウィークリー2位獲得の大人気やし
他の歌い手は所詮人の曲歌ってるだけのカラオケマンって感じがする >>456
だいぶ前にも話題に出てたけどA~Bやろ 今の音楽業界終わってるからなー
プロで売れてる人が凄いみたいな時代はとっくに過ぎてる
ようつべ歌ってみたで伸びてる奴らだって
イケメンぽく歌ったる アーティストぽいマンさんが歌うだけで
1000万再生行くんだから、あっ邦楽終わってんなって思う
そりゃ、まふまふもウケるだろうて
邦楽終わってんだから
まともな奴はアニソンやゲーソンはまだしもjポップよりも洋楽だろう 日本の作曲家はゲームミュージック作る人に偏りすぎてる
まともにいいメロディ考える人、大体ゲーム音楽作ってる >>470
まともな人は洋楽って(笑)
お前、英語力無くて歌詞の意味も分からないのに背伸びして洋楽聴いてる中学生みたいだな
最近欧米で流行の洋楽はワンパターンのEDMと過去の焼き直しのようなオリジナリティの無い曲ばかり
ビルボードチャート上位の曲聴いてみ?
歌詞のレベルの低さはJ-POPより酷いぞ 語彙レベルでいうとネイティブの6歳児〜10歳児の語彙の曲ばっかで幼稚
流行の洋楽なんてのは馬鹿な欧米人が酒飲んでクラブでいい感じに踊るような雰囲気の曲に幼稚な歌詞を追加したようなものだ
コード進行の多様さ、オケに使う楽器の多様性、曲内での曲調の変化など飽きさせないための配慮など、
音楽的要素はJ-POPが洋楽を上回っている 誰も最近とは言ってないけどな
最近のはよく知らんけど
60-80ねんだいの洋楽探ればいい曲たくさん出てくるわ >>472
そもそも洋楽って歌詞を全く重要視していないじゃん
基本的に韻を踏みまくってノリとかグルーヴ重視してる
だから表現力よりもまずはリズムが一番先に来る
逆に日本は叙情的な所があってグルーヴよりも詞が重視される
海外のマネして日本の曲でRiffやRunを多用しまくってるシンガーが全くハマらない根本的な原因がここにある
どっちの音楽が良いかはそれぞれの主観になるけど
サウンドだけで言えば最先端いってるのは海外だよ つまり、マイケルジャクソンタイプが嫌いなんだろ
コード進行はクッソ単純だけど
韻やリズム感で奇抜さを出そうとするの
メロディってだけなら、そもそもビートルズ時代の人達に敵いっこないんだから
そりゃリズムで勝負するしかないだろ今は
ただ、メロディってだけなら日本のゲーム音楽は素晴らしい
というか若者の音楽的感性が完全に終わってるから
流行りの音楽を聴こうとか思えんわ まふまふ目指すって別にいいだろ
U-Liやいよかん目指せるわけがないんだし
目標は高すぎないほうがいい 60点目指して40点とるより100点目指して80点とった方がいいだろ いや、まふまふは需要があって売れてるし曲を自分で書けるじゃん
ただ歌が上手くたってどうにもならんよ 売れてる(まんこや中高生だけ)
マジで今の音楽シーン死んでるよな、あんなゴミみたいな音楽でも売れちゃうんだから
まぁ3040代が聞いたら「は?何このゴミ」としか思わないから大きくは出れないがなw 神様僕は〜って売れてるのかな
ヒットしたとは聞いてないが 所詮「まふまふ」の名前が無いと売れないからな
名前変えると気付かないで買わない奴もいるだろうな ドラマ主題歌でゴールドディスク獲ってたが
その後はそれ程でも無かったはず だから、つべ歌ってみたで伸びてるの見てみろ
あんなクソみたいなので1000万再生行くんだから
今の若者の音楽センスがどれだけ終わってるかって話
そもそも若者のクソみたいな音楽センスで
日本の音楽が成長出来るわけねーじゃん
まともにいい音楽が評価されないんだから それで、マフマフは才能あるんだっていうクサイまんこの意見見たって
あーハイハイ、うんうんそうだねで終わる 俺の持論からすれば
質のいい音楽が持て囃されて評価されるのであれば
流行もそれ一色になってより良い音楽が形成される流れになる
そうならないのは今の流行の音楽が限りなくクソだっていう表れだろ
邦楽終わってんなって前からずっと言われてるわけだし まふまふ信者は馬鹿の一つ覚えみたいにオリジナルガー連呼で分かりやすいな
天月も書けるしそらるも書けるし、今どきある程度の知名度ならオリジナル一切書かない歌い手の方が珍しいんだけど
教祖様は特別でもなんでもないの分かってるのかな
歌い手として絶大な知名度あるやつが曲出したら伸びたってだけで単純に作曲のクオリティならEve・夏代・上北とかのが全然マシだよ
強いて憧れるとしたら歌い手として絶大な知名度を築いたことだけどそれも腐釣りとキャラ付け頼りだからなあ だからマーケティングが上手いしファンが多いって話をしてるんじゃねえの?
憧れる奴は憧れるだろう
音楽性は別の話 信者はそこしか見てないガイジだって話だろ
そういう話をしてるんだで現実を見よう >>490
いや、「まふまふを目指す」というのはどういう意味かって話だから
まふまふは別に好きじゃないが、お前みたいに怒鳴り散らされても困るわ 歌唱力スレなのに誰もまふまふの歌唱力に触れない優しさ溢れるスレだと思いまし田丸 >>493
は?どこ読んでるんだ?
下手だという共通認識の上で話してるだろ まふまふ とか聞いてる奴がまともに音楽聴いてるわけないクサイマンコなのは確定的
このスレの男はまだちゃんと幅広く音楽聴いてそうだけど >>495
まふまふの歌唱力が素人以下であることはこのスレの9割の人間が既に思ってる共通認識であるし、貴方の言ってる事に間違いもないのだけど
そういうレスをするとまたまふまふ信者を刺激することになるから触れない方がいい
(信者とは言ってもSou基地的なキチガイが1人常駐してるだけだけど)
オリコンだの作曲がどうだの周波数がどうだのURL貼って長文で引用して的外れなレスを連投するアレな ただ、自分もまふまふの歌唱力や音楽性は素人以下だと思ってるけど
マーケティングというか売れるためならどんなゲスい事でもやり続けられるという信念だけは尊敬する
まず無名時代はどんなにコメントが荒れまくってても有名Pの曲をハイエナしまくってとにかく知名度を上げた
その他には有名な歌い手にツイッターで媚び売りまくり、オカマキャラでその時勢いのある男性歌い手と腐釣り、利用価値が無くなれば関わりを断絶し、フォロワーも購入して伸びてるように見せてた
ある程度知名度が上がってきたら次はスズム辺りに擦り寄っり、そのコネを使って作曲技術をパクりまくる
この時点で一定量以上のファンをつけた後に顔出し
ルックスだけはいいから更に人気に火がついて今に至る
利用価値のある人間に擦り寄るウマさ、無名時代に仲良かった雑魚歌い手とは関わりを切るゲスさ、
メジャーで生きていく上でのやり方までが完璧すぎる
どんなにゴミみたいな曲を量産しても、どんなにゴミみたいなガチガチ補正MIXのボーカロイド的歌ってみたでも、もうしばらくは今だけなら何とかやっていけるレベルの域まできてる
5年後辺りには確実に廃れるだろうけどね
どこぞやのルートファイブみたいに ていうかYouTubeのみに歌ってみた上げてる有名な人っているの?海外勢抜いて 邦楽カバーだけで人気の人はニコニコに上げない人ばっかだろ Gero新作 二息歩行
昔くっそ聞いてたから嬉しい うみくんは典型的なユーチューブで人気になりそうな歌い手って感じだよな YouTubeガイジYouTubeスレでも立てろ
ニコニコの話だけしてろガイジ Jに決まってんだろ
自演ガイジ死ねよ膿くんとか気持ちわりぃな うみくんしらべてみたらニコニコにもあげてるじゃん
全然伸びてないけど たろう持病やばいみたいだな
完全に腎不全で人工透析やってないと一週間ぐらいで死ぬらしいわ 社会現象にもなったアニメ「けものフレンズ」でメインキャラクターのサーバル役を演じた人気声優・尾崎由香(25)が「LET’S GO JUMP☆」で8月1日にソロ歌手デビューする。
“声優界ナンバーワン美女”との呼び声も高い尾崎を本紙が直撃! 大ブレークを果たしたいまの心境から、今後の夢などを赤裸々に明かした――。
――ソロデビューは夢だった
尾崎:歌うことはすごく好きだったので、いつかソロで歌えたらいいなと思っていて。まさかこんなに早くソロデビューできるとは思ってなかったので、すごくうれしかったです。
夏を感じさせる、すごく爽快感のある曲になっています。
――ミュージックビデオ(MV)は沖縄で撮影
尾崎:沖縄は大好きでプライベートでもよく訪れていたので、うれしかったです。
踊りがちょっと苦手で…砂浜で1人で踊るシーンはシュールでしたね(苦笑)。
振り付けの先生にも「ダンスは苦手です」と伝えてたので、コンセプトは“ポンコツ”(笑い)。
でも、“ポンコツかわいい”ダンスになっています。
――「声優界で今最も注目を浴びる美女」「声優界ナンバーワン美女」などと、さまざまな形容詞が付いている
尾崎:そうやって書かれているのは見るんですけど、あんまり実感はなくて(苦笑)。ありがたいことですけど、恥ずかしいような面もありつつ…。
ただ、ファンの方に「書いてあったよ」と教えていただけるので、もっと頑張らなきゃなって思います!
☆おざき・ゆか=1993年5月15日生まれ、東京都出身。小学3年から舞台やテレビを中心に子役として活動。
2015年4月から声優活動を開始。17年に放送されたテレビアニメ「けものフレンズ」のサーバル役でブレーク。
多数のアニメ番組、音楽番組に出演している。趣味は映画鑑賞と山登り。
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2018/07/faf4aaf9c6492e1d353ae76072ac7bc9-233x300.jpg
https://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/1074379/ ここのランク意味不明すぎるな
U-Li とかいう聞いたこともないようなやつが1人だけSランクだけど聴いてみたら大したことなかった
U-Li http://www.nicov ideo.jp/watch/sm31457680
リミックスのやり方は古臭い
01:57 〜とかのファルセットヘロヘロで震えてるし
02:06 のフェイクも無理して高音出そうとしてるけど全然高くないし
03:00 のコーラスなんて音楽的に綺麗な和音にすらなってない
03:14 のスキャットはなかなかいいけどね
https://www.youtube.com/watch?v=28M-EFT_O64 のまふまふの方がよっぽど綺麗に歌えてるわ(特にコーラス) まぁ一部のファンが勝手に評価しているだけだろうな
ここのランクなんて正直食べログの★の数ぐらい信用できんわw 糞耳は聖将とかえあろげるの上手さは分かるけどU-Liの上手さはよく分からない
俺も典型的なそれ 俺もU-Liの良さはよくわからん
きよまさの方がうまいと思う
ひょっとしてU-Liは裸の王様なんじゃないだろうか
U-Liが素晴らしいと言わないと糞耳扱いされちゃうから褒め称えてるけど実はみんな良さがわかってないみたいな
ゴーストルールの米とか見てもどの箇所がどう素晴らしいかは書かれておらず
流石プロ、みたいにただ褒めている米ばっかだし 実際、たろうが一番上手いってスタジオミュージシャンとかからは言われそうだけどな
玉置浩二 久保田利伸 宇多田ヒカルが高評価な基準だと
歌い手なら、どんな歌でも自分の世界観出せるたろうがトップ扱いされるだろう ゴーストルールに関してだけなら
ピッチが〜なんてコメ見たけど
遊びまくってるせいでうーんとはなるよね 聖将もえあろも生歌音源なしの評価なのにユーリと比べてるガイジいるってまじ? >>524
このスレは音源評価が基本で生歌は加点要素の1つでしかないだろ
きよまさやえあろが生歌あげてないなら、ユーリより生歌が下手という証拠もないし、音源での比較が基本だな >>525
だからそう言ってるんだよ
どちらかと言うと同系統のumineko辺りと比較しろって話だろ、両方生音源あるんだから >>497
まあそんなもんだよなあ
Dからは声質や才能も必要になってくるか U-Liはうますぎてよくわからんとは前々から言われてることだわ
ただファルセットとかは一目瞭然でうまさがわかる というかAの中でも差が激しすぎるよ
ユーリをトップにおいても
たろう キヨマサ とダリル ウミネコ やまだん との間にワンランクぐらい差があると感じる
オマール カバンってのがよくわからないけど 最近はやばいらしいからな
天才なだけに惜しいわ、二物を与えずだな 腎臓病ってクッソ疲れるらしいな
たろうは肉体労働は絶対にしてないだろうけど
それでも腎不全だと、ちょっとしたことでグッタリするらしい
体の中の不純物が正常に排出できないんだからな
そりゃーな 人工透析までいっちゃうとね
毎月透析受ける日が決まっててそれに縛られてしまうから
日常生活は送れても音楽活動は絶望的といっていい 人工透析やってる方の余命って10年ぐらいだってな
腎臓移植しては適合すれば、また違うんだろうけど >>517
まふまふを比較に出してる時点で論外(笑)
補正かけてないのとMIXの下手さで音源がカスな事に関しては同意
Without Song/big band アロージャズオーケストラ U-Li
sm7428328
ただ、生音源でこれに勝る奴を見た事がない
日本のプロでも早々いないでしょ
そしてアルジャロウと会えたの羨ましすぎるわ たろうそんな絶望的な状況なのか…
新しい洋楽メドレーとか聞いてみたかったなぁ >>535
やまだんとはせひらtaigaの差より大きい アルジャロウ会いたくてももう会えないからな、亡くなっちまってるし ユーリは上手いというか
発声や声の出し方が日本人離れしとるのが大きいだろうな
声が太くてしっかりした発声でリズム感も抜群
日本人でスペインをユーリよりうまく歌える人いんのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています