0111名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ 6b14-Bw3Y [180.53.180.210])
2018/06/18(月) 12:40:05.94ID:C1LfgDTf0高難易度コンテンツの難易度表現のありかた(ネタバレ
ナッツ
ナッツ[YH750-377]2018/06/18 00:50テーマ:バトル
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ネビュラス辺りから「即バトル可、リトライ容易なのであらゆる要素使って勝ってみろ」な高難易度バトルが多いと思います。
以前は例えば災厄なら30分以上の道のりでやっとボス到着なのでそうめちゃくちゃな難易度ではなくそれでも十分達成感やりごたえは感じれました。
ボス前にセーブポイントがあって高難易度や初見殺しのあるボス相手に全滅しても何度でも挑もうというのはどちらかというとスクエニのFFシリーズの特徴です。
全バトルでリトライ可となったFF13など通常バトルもいちいち高難易度でした。(それが面白いゲーム性ですが)
「ドラクエらしい」高難易度って長い旅で疲弊してたどり着いたボスに勝てるかな?だと思います。
ダンジョンも無く戦える強敵なんて7のおまけ要素の神様@移民か9の宝の地図位です。
冒険を含む高難易度にした方が上級者の節約テク等フォローしやすく突破できず絶望する人が減ると思います。
FFを引き合いに出すなよ。別のゲームは関係ない
ドラクエらしさが〜とか言ってるけどそんなのお前が勝手に思ってる事だろ
高難度がいいならFFにお帰りなさいな