MMO依存症患者の大先輩の話

「貴方は30歳MMO廃人を笑えるのか」

当時二十歳そこそこだった私は、「三十過ぎて独身でネトゲばっかりするようなやつになりたくねえなあwww」
と仲間と笑いながら話していました。
現在私は今年の誕生日で35歳になります。しっかり30歳MMO廃人の仲間入りしています
特に若いうちは将来の危機感なんて肌で感じることが出来ないし、「若いからまだ大丈夫」みたいな根拠のない自信というか、
まあ本当にまだ大丈夫だから余裕があったんですよ。 だからしっかりと働かなかったし、寝不足で会社へ行ったり、
若さを武器に転職もしました しかし、何のキャリアもない落ちこぼれの30歳の社会人にとって社会で生き抜くには大変に厳しく
後輩に業績が抜かれ、後輩上司も誕生し、居場所がどんどん無くなったのです。
そういうった状況に耐えかねて30歳で退職
こうして見事に20歳前半で馬鹿にしていた三十路の引きニート(引きこもりニート)が誕生するわけです
社会人として責任を全うしたキャリアもなく、ただMMOでキャラクターを強くしていた人間に 良い仕事が見つかることはありませんでした

続く