りぼん作家&りぼん漫画家志望者ヲチpart3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実家の環境が仕事に向かないなら実家出ればいいだけでは
年齢的にもういい大人なんだし
あの熊乃さんですら一人暮らししてるわけだし
家出て家賃にお金かけるくらいならフォロワー買ったり遊びに使いたいとかだったら糞すぎる… まぁそこはバイトする時間を漫画に充てたいとか人それぞれ色々事情があるんでしょ
双葉さんと比べるなんて忙しさがレベチで失礼だけど言ってしまえばむらたんも実家じゃん
双葉さんはVtuberのイラストばかりに力入れてるから好きになれないけどw
っていうか北里さんツイッターつくったね
フォロー見た感じやっぱりりぼん作家が鬱陶しかったんだなぁと というか散々言われていたりぼん離れが現実になり始めてるんじゃないか? 村田さんて実家暮らしなんだ?
一人暮らしっぽい感じのマンションをDIYでオシャレにして楽しんでるみたいだけどあれ仕事用に部屋借りてんのかな 北里さん媚びない感じはいいな
自分は特にファンじゃないからりぼんから離れてもいいけども…北里さんをフォローしてる友達っぽい子にもフォロー返さないとは清々しいな 北里さんりぼんに馴染むためなのか、デビュー前にかなりキャラ変してたし、愛想よく無理してたのかも?
そういう状況だと感性もすり減るだろうし、無理せずやって欲しいな
双葉さんの話に戻るけど、実家だとバイトしなくていいし家事もやってもらえるのはあるよね
でもさらに投稿時代からアシスタントも使ってたってなると、遅筆と言われてた村田さんの新人時代よりもかなり遅筆なのかなぁ
村田さんはほぼ1人で密度の高い画面作ってたわけだしね
双葉さんはたまにすごい崩れ方したイラストがあるから、トレス用素材などを用意しないとクオリティ保てないのかなと思ってる
雪丸さんも体は写真トレスだと少し前に言ってるのを見たけど、本人にフェチがなくてトレスだとキャラがやや太って見えるのが気になる 北里さんツイッターではよく見る感じの絵柄なんだけどな へ〜雪丸さんトレスなんだ
だから首と顔繋がってないんだね
吹彩の全身絵は全キャラ同じ体格過ぎてアシさんが描いてるのかなとは思ってたけど
写真トレスって身体がリアルになるからデッサン苦手な人が描く顔程乗せると変だよね
今のりぼんだとリアルな人間の身体と合わせて違和感ない絵柄って香純さんくらいじゃないか デビュ作がツイッター診断のお題っぽいのとの人気の絵師の絵柄まんまだったから流行りに影響されやすいだけでしょ
この人みるたびこんな絵だっけ?って混乱する 雪丸の話しはしてないのに何いってんだ( -_・)? 今回の増刊買ったけど小林の絵が壊滅的に下手すぎた。もうすぐデビューして2年で全く成長してなくてなんだかなあ 小林さんずっと雑なままだよね・・・向上心ないのかな。話も同じようなのばかりだし
今回初4コマらしいけど、普段より細々として書きづらいにしてもアレは酷いと思った
そして田中さんがデビュー作より酷い話はさすがに来ないだろ・・・と思ってたけど、それ以上で思わず鼻で笑ってしまった・・・
絵も相変わらずというか、この人表情書くのヘタクソだなと思った
前の繋がりたいタグでも香ばしいと思ってたけど、この人ホントなんでりぼん来たんだ・・・
コミコ作家のまま過去垢消さずに6000人のフォロワー牛耳ってたほうがよかったのでは・・・? フォロワー6000人もいたんだ
編集部がオイシイ人だと思うのも無理ないか
でも有料のりぼんまで追って来たファンって何人いたんだろうね 田中さん9割9分批判だけどなんだかんだ注目の的にはなってるから凄いな 確かに前回と今回デビューした人の話題全然見かけないわ
ある意味田中さんの方が衝撃的ってことだねw 悪い意味で今までに無いレベルだからみんな興味だけはある不思議な状態だよね まゆたんとか高野きかさんとかがざわつかれてた時に近いのかな
どちらも作家として全然ダメとかではなくりぼんじゃねえええって感じで浮いてたわけだし
これに味をしめて編集長がジャンプから作家引っ張ってきて異質連載()とか始めなければいいけど
その場合の話題性=りぼんが壊れていくってだけだし
大物作家召喚とヲタク化で祭りを起こしながら壊れていったなかよしと同じようなものだからね >>218
いやぽそも高野さんも違くないか?
ここ見てたわけじゃないから作品としての違いしかわからないけど
ぽそと高野さんは漫画として完成されてたし、コアな層に人気出るんじゃないかなって思える
そこと田中さんを同列にするのはふたりに失礼かと
田中さんは下手な漫画読んで嘲笑だからなぁ
漫画としては系統違うけど青井さん小鳥遊さんっぽい
ふたりは絵が破滅的に下手なパターンだったけど田中さんはそれの漫画構成力パターン
怖いもの見たさというか漫画として楽しむんじゃなくてどこかバカにされてそうというか >>237
まゆたんは酒井まゆの事じゃないと思う
新條まゆ?かな まゆたんは村まゆの事じゃないかな?
むらまゆも高野さんもりぼんだと異端だったけど
ちゃんと漫画になってたし画面も上手かったよ
田中さんの話題のなり方海老さんを思い出したw
あっちはアプリだから閲覧数稼げるしそれが全てだけど
雑誌媒体だと違うからなあ…
田中さんの漫画はスクールでクラスの人が注意される事全部やってて
話頑張って考えるよりデジタルで素材やモデル使いまくって画面レベル上げた方がさっさとデビューできるのかも >>220
そう、新條まゆ
たしかに、コアな層に人気出そうでもないね
まゆたんも高野さんも芸風としては確立されてたけど、田中さんはりぼんで何描きたいのかすらわからず読者の顔色を伺って迷走していくタイプに見える
コミコでは作家性を求められなかったか、趣味そのままが受け入れられてたのかわからないけど、りぼんでは編集に言われるままに弄られていくしかなさそうな気がする
本当に描きたいのと多分畑が違いすぎて自分じゃ読者受けする題材を考えられなさそう
絵も、基礎画力はありそうだけど、読者が喜ぶ形に消化できてないなら意味ないんだよね
画力を得た代わりに可愛さを失った池田さんみたいでもあるかな
りぼんでウケるように右往左往するよりさっさとmeeに行った方が好き放題かけていいと思う ミントの双葉さん、ヒロインの顔より大きい手が描かれているところで二度見してしまった
毎回服とか体とかがあんまりな感じだけど、カラー扉任されるほど人気なの?わからん… 手は写真か何かトレスしてるのかな
カラーの手と本編の手が違いすぎた
大きさもだけど、シワシワでおじさんの手みたいだったな
主人公の手までゴツゴツのシワシワで違和感あった 池田さんみたいにフォロワーが多い=人気作家と編集部が勘違いしてるんじゃね?
あとは予告カットGPで3位だったからってのもありそう そのまま使える手の表情っていうデータ付の資料本があるからそれだと思うよ フォロワー…
半分以上フェイクなんじゃなかったっけ
垢バンされてるのか、時々ごっそり減っては補充してるよね…
原稿修羅場は構えないのかみるみる減って、締め切り明け?に一気に100くらい補充してたのがわかりやすくて面白かったわ
そんなことする暇あったら手なんか一発書きできるくらいにはデッサン練習すればいいのに
手すら描けない画力なのに小手先で上手く見せようとするからむぎ時代のトレス炎上があったんじゃないのかな
今回のもちゃんと全部検証したらやばいのかもね
フリーで使える資料本も限りがあるんじゃない? 話はまあそこまで悪くなかったけど、絵はあちこち粗があったり白い部分あったよね>双葉さん
まあ今回は書き込み多い方だと思ったけど、見せ場の場面の背景が残念だったり、人物の人体が謎な場面あったり・・・
新人さんでカラー40Pとはいえ、双葉さん2017年の6月デビューだからもう2年だよね・・・投稿の下積みもあってこれって大丈夫なの・・・
あと告知ツイで「クーラーのない部屋で頑張って描いたので」って言ってるけどまたクーラーネタ・・・しつこいよ・・・
頑張ったアピがしつこいのも池田さんに似てるな〜と思う・・・ トレスとかやる人って画力上げる気がないのかな
アシスタント沢山使うのとトレス素材で乗り切るのって付け焼き刃だと思うんだよね
いしかわさんや村田さんみたいに根本的に上手い方が絶対早い
池田さんも以前はトレスやってたけど、連載だとトレス資料あてがう時間で時間切れになることに気づいて諦めて作画崩壊の道を進んでるよね
画力上げるなら連載前にみっちりやるのが一番だと思うんだけど、このままの勢いで連載する気満々って感じなんだろうか… 双葉さんは確かに細かいところ荒いけどパッと見で線は綺麗だし絵柄もカラーも今っぽいから手抜きに逃げず頑張ってって欲しいな
それよりも池田さんの方が気になる
漫画として読み辛すぎるし絵もやばい、これだけ描き続けて身につかないならもう無理だろうなぁ 池田さん、初期は作画頑張ってて絵で評価される人だったけど、実際はトレスしたりで誤魔化してたんだろうね
手っ取り早くちやほやされたかったのかな
今じゃ、元々は絵が下手だった木村さんが地道に自力で描いてきたことで池田さんより全然上手く感じる 素材トレスと言えば田中さん3Dモデルの使いまわしなのかモブの体格差がまったく無いから並んでるとクローンみたいでシュールだった
アナログ作家の村田さんや木村さんはモブの描写まで物語性があって好きだな
槙や佐和田さんもペンまではアナログらしいし、こだわり派が多いよね
デジタル作画が悪い訳じゃないけど雑な作家が多いのも事実だと思う モブまでサービス精神あるといいよね
森乃さんはラプゾンビの連載時ゾンビも全部工夫しつつ自分で描いてた時言ってて大変そうだった
田中さんのモブ見てみたら人間味なさすぎて笑った怖w
そういえば双葉さんは明らかにモブを他の人に描いてもらってる感じがしたな
背景もあのバラつきようだと複数アシ使ってるっぽいし、手も素材かトレス?だと、倒れたと言ってる割に自分で描いたところ少なくね? 今日タクシーの運転手さんに「夜遅くまで頑張ったねぇ〜お疲れ様☺️」って言われてふヘヘ〜てしてたけど私15時から働いてたから短かったんだ。それほどでも〜みたいな顔しちゃった🥴
お…おう… 田中さんが少女漫画向いてないのかなってツイートしてるけど
普通の恋愛とか恋愛漫画どうこう置いておいてまず構成力だと思うよ…
そりゃあれだけご都合展開読者放置ならスルスル出てくるしかけるよ… 他のデビューした作家より絵が粗いのと連載してた割には池田さんみたいな読み辛さあるよね
ナチフォロワーに痛い人多いのは偏見か 偏見じゃないと思うよ。池田さんや田中さんはもちろん七川さんもアレだし・・・
ちょっと上のほうのレスでも言われてるけど七川さんBL垢で「側近の締切がなくなったというか…」「今週はメンタル回復の為に〜」
とかおそらく予告カットがダメだったことを匂わせるツイートしたり(しかも「側近」じゃなくて「直近」)
サン〇オキャラクターのグッズのRTして「ぼんぼんりぼんのグッズはさ〜〜小さい子向けのグッズばっかだから、これを機に大人向けのグッズ増えるといいな〜〜って思っているよ……」
とか子供向けキャラに何言ってんだ・・・?って余計な一言(ツイ)とか多いのも池田(ナチフォロワー)っぽい
(ちなみに「ぼんぼんりぼん」って「りぼん」のことかと思ってググったら、サン〇オにそういうキャラがいるみたい。まあ「りぼん」のことだったら大問題だけど・・・w)
池田さんも田中さんも七川さんもオシャレしようが、版権書こうが、別垢作ろうが、BL垢作ろうが全然構わないし、個人の趣味だからそこには文句言わないけどさ
せめて呟く内容くらい考えようよ・・・ネットマナーに年齢は関係ないよ。仮にも商業誌の作家さんなんだからりぼんのイメージまで悪くなるよ・・・ >>241
ぼんぼんりぼんの下りはまぁ別にご勝手にって思うけど
男性の精液の味は食べ物でかわる〜みたいなのをわざわざRTして、あのキャラクターは行為をする時(もちろん男キャラ同士)あえてアルコールとかヤニ(味が苦くなる)とってると思うんだよね〜ってつぶやきがりぼんの漫画家としての自覚なさすぎてひいた ちなみに田中さんはBLとか同人、イラストレーターの世界に行けば需要はあると思うよ
青年漫画、サブカル系漫画は漫画玄人ばかりだからあの読みにくい構成力じゃ正直厳しいと思う
少女漫画ならチーズとか年齢層高めのところの方が受け入れられそう
もしくはカッコイイ男でエロ描けるならsho-comiでもいいかもね
とりあえずりぼんっていういちばん需要ない市場に来てしまったってことに早く気づいて欲しい 予告カットの予告だけ見た感じだとベタベタな好感系王道少女漫画だから普通にりぼんの新人相当の実力あれば描けそうなものだけど、恋愛描けないのを誤魔化してデビュー&2作目だったから
担当の、元プロだし当然描けるでしょ?の期待に応えられないんだろうなぁ
向井さんレベルのほやほや新人でも描けそうなネタをゴリ押し初投稿デビューの元プロ作家が期待外れの代物にして掲載は出来ない
一番ハードルが上がるパターンだろうね いや、予告カットグランプリ関係ないネーム地獄の可能性もあるのかな?
デビューも2作目も酷かったから、予告カットグランプリなかったら普通にネーム地獄で清家さんと同じかそれ以上くらい掲載期間あくところだと思う
全体の絵のレベル見て簡単に載れそうと思ってりぼん選んだらネーム地獄で、もう他誌考え始めてるのが今って感じ 田中さんコミコの作品と言い本人は少女漫画と言うか二次の夢乙女系が好きなんだろうなと思う
ただBLもいけるから女の子に対する興味も薄いというか
夢小説を更に薄めたみたいな作品になってる 色んな意味で増刊楽しみになってきたw
電子派だから早く読みたいわ 少女漫画が無理というか集英社と絶望的に合わないって話だよな
白泉やスクエニの方が合ってるし集英に比べたらまだ学館や講談の方がマシ
同人と近い位置にある出版社が合ってるよ
何で集英社に来ようと思ったのかマジで分からん
どう考えても合う少女誌女性誌が無いんだが
頑張ってマーガじゃね?
別マりぼんは一番遠い所にあるよね
ジャンプ脳だと憧れの集英社!ってなるのかな ツイ見たけど夢女基質のトンデモ作風だとサブカルや青年誌は尚更無理だろ…
少女誌は癒やしや可愛い成分補給の為に読んでるけど青年誌は中身で読んでるから思わず失笑してしまった
いやモーニングやアフタヌーンに田中さんが載ってたらめっちゃシュールで違う意味で面白いけどさ…
でも本スレで指摘してる人いたけどリア充作家が減ったから普通の学校生活が描けないでネーム詰む人増えてるんだろうね
行村さんは朝香さんと違って伸ばす方向性をミスったから差がついたんだろうな
思えば絵がヤバいのに何で載るの?って言われがちな三月さんや上野さんは学校の描写がちゃんとしてるなぁと感じる 予告カットグランプリは行村さんが1位か
小林さんはフォロワー数に対して投票数が少なかったのかな
元コミコや他誌でデビューしてた作家の票数が気になる フォロワー数=全部が小林さんのファンの数じゃないから仕方ない
アンチもいればまふまふファンだからとりあえずフォローしてる人も多いと思う
小林さんは特にオリジナルではなくまふまふのイラストで有名になったのにまふまふの元カノらしいから、
ファンはまふまふのイラストが欲しいだけだし、アンチは恨みで小林さんの全てを邪魔しにくる勢いかもしれないわけだから、こういう投票物には向かなそう 付録ブログの予告の絵小さくて見えなかったけどりぼんpetitの表紙行村さんなの?
絵はともかく予告内容には全然惹かれなかったけど、今回は絵の比重高かったのかー
読者コメントどんな感じなんだろ
田中さんも入ってるのなら、全体の話のレベル落ちそうだし、読者も内容無視して投票したっぽい?
あと1人は予想だと中島さんだけど、毎度話が酷評されてる中島さんが一番話マシってことにもなりかねないような…
中島さん、むらまゆ風味に束縛されずにノリで描いたら普通にコメディ描けそうだし
それとも2作目の酷さにびっくりして圏外だろうか? でも表紙が田中さんではないのならちょっと安心かな
表題作が話壊滅的とかキツイと思う
とはいえ行村さんもあの予告で面白く描けるのか疑問だけど
絵の上手さ+王道な予告内容で田中さん表紙なのかと思ってヒヤヒヤしてたけど、やっぱりあのデビュー作では固定ファンが皆無だったのが響いたのかな
とにかく田中さんではないのはほっとした
でも個人的には中島さんが表紙が良かったな
本誌の付録コーナーかわいいし固定ファンいると思うんだけど、入ってないかな 田中さんここ見てるのか?w
田中さんが向いてないのは少女漫画というか、りぼんだよ!
言われてるけど、少コミとかどうでしょう?
男性の身体かけるなら向いてると思うけどな
合った土壌じゃないと育つものも育たんぞ たしかにSho-Comiでエロいの書けばすぐ連載できそう
どうぞりぼんから出て行ってください! りぼんスレにバレ来てたけど、田中さん行村さんは圏外
1位は密さん2位みるくさん3位小林さん
4位の島田さんと5位の彦守さんは増刊の掲載権獲得(内容は変更の場合あり)
らしいよ 田中さん行村さんの推測は勘違いだったね
行村さん票あんまり入らなかったんだな あんまりファンついていないのだろうか たしかに
絵上手くて毎度載ってて覚えられてそうだから予告がニーズとズレてたとしても彦守さんより下なのは驚き
前後編とか魔王様とかつまらないのまで載ってるのがイメージダウンだったかな
無理に毎回載せなくていいのに あーでも、上手いんだけど、自分のなかでも朝吹さんみたいな存在感になってたかも
積極的には読みたくないというか…
朝吹さんも毎回載ってて不死鳥とか呼ばれてたよね
話も可もなく不可もなくで絵も線はキレイだけどややハンコっぽいところが近いかも 行村さんは普通の恋愛ものだったら入ってたと思う
それか前回のモデルのやつとか
予告カットのネタは面白そうな感じしないし行村さんにそれは求めて無いって思った 前後編といい、いざという時にズレたネタ持ってくるとこあるよね
でも本当はああいうの描きたいのかも
以前彼方のアストラの記事リツイートしてたし
でもりぼんっ子はああいうの求めてないよね…
でもネタがズレてるにしてもかすりもしないのは驚きだった
前回の北里さんも地味主人公で好み分かれそうなネタだったけど固定ファンで掲載勝ち取ったようなものだし
行村さん中堅扱いで毎度載ってるのに固定ファンそれ以下かーと
普段恋愛物ばかり書かされてるから、趣味全開のネタで票を取って堂々とりぼんでファンタジー描きたかったのかもね 行村さんの評判良かった作品は半分以上担当が話を作ったんだと思ってる
デビューと二作目は意味不明だったし
作品を並べて見ると良かった作品だけ作風が違い過ぎて浮いてるんだよね
他は統一感ある あー…魔王の話とか見てると初期の構想とかけ離れてそうなのはわかる
あれでも不評だったけど、多分行村さんの初稿だともっと意味不明な気はする
すごい直して直して編集の力でりぼんにありそうなハートフル子供コメディ(魔王はオマケ)にしたんだろうなと
タイトルに魔王って入ってるのに最後に尻尾だけ出すオチではなかったと思う…
そうやって度々ファンタジー描こうとしてるけど編集に直されて無難な話になってるのかも
でも今のところファンタジー描いてもコケる予感しかしないね
今りぼんでファンタジー描いてる人はネーム地獄で鍛え上げられた実力者ばかりだと思う 池田さんが防災の日のタグで貼ってるやつって本人が描いた絵だよね??
作画崩壊すぎない?
ちゃんと仕事しろよ… 予告カットグランプリ、ファンタジー全滅というけど、
絶対出ないけど熊乃さんが出てたらトップだと思うし、もっちーがおもいで金平糖みたいなの出したら1位だと思う
人や題材によりけりじゃないかな
前回断トツトップの乙女坂さんもファンタジーなわけだし
その後バニラに載ったのもファンタジーだったけどツイの感想見た感じ好評そうだったし、予告カットグランプリでも票取りそうな題材だと思った
ファンタジー=悪ではないよね
雪森さんなんてむしろ学園物なんていらんファンタジーをくれ!ってくらいだと思う
あと圏外だったけど個人的には高梨さんのファンタジー好きだな
前の人形のやつ泣いた…
池田さんも漫画自体は壊滅的だけど、予告カットグランプリに参加したら共感票取れそうな題材だと思うファンタジー作品結構あるわ…
原作ある漫画描いてたりしたけど、むしろ原作者(てか企画原案みたいな?)向きでは ここヲチスレなんだけど
語りたいなら本スレでどうぞ ゲスパーだけど、本スレで投稿者バレくれくれしたの
深海獣さんかなと思ってしまったw
本人かわからないけどAクラスに名前あったし わかりやすく自分の結果が載る月に言うよねあの人
スクショできてないしアカウント消して逃亡か知らないけど
今回の結果が想像以上に酷かったからもう投稿(りぼん外ではあるかも)やめる
と言ってたよ、編集部見てたら何思うんだろう
年齢は違うけど自分より下のクラスの人が上の賞に入ってたりするの嫌いそうだよね あ〜本スレのクレクレあの人だったのか
腑に落ちるわ
必ず現れるからもう恒例行事みたいになってるね あの人はガチで怖いから、正直りぼんに来たら嫌だからこれで諦めてくれると嬉しい・・・
ただ池田さんみたいにヲチしがいあるイタタ物件だから面白いとは思うw 転生するんでは?鍵垢で満足出来るタイプじゃなさそう 前回奨励賞だっけ?
もう高校生くらい?
そろそろ若さと勢い以外の実力が求められる年齢になってきたしねぇ 電子書籍で高野きかさんの作品が読めるみたいなんだけど戻ってくるのかな?
それとも他誌で既に別名義で活動しているのか? デザートみたいな絵柄になってるね
ナチから槙みたいな感じ
何となく元別マの川端さんが超絶上手くなったみたいな雰囲気もある 深海さんは高校生じゃないか
ていうかペンネームそのままでずっとりぼんに投稿してるのすごいなと思うわww >>274
情報ありがとー!買うわ
どこで描いてた作品なんだろ
絵柄ちょっと変わってるけどでもきかさんって分かるね 優月さんツイッターうれしい
このまえ小石りくさんが優月さんと遊んだってツイッターで言ってたからそのときにそんな話になったのかなー
むらまゆもツイッターしないかな…しないか 電子書籍ってどこの?って思ってツイッター検索したら高野さんの垢出来てた
お知らせ用に始めましたって
出てる漫画は、双葉社のWEBマンガアクションの恋結ってレーベルから出てるみたいだね
高野さん=はつはるさん?と思ってたこともあったけど、あのアイコンの感じだと違いそうかな
はつはるさんだとしたらすごい少女漫画に寄せる努力したんだと思ってたけど、漫画の試し読み見た感じだと良くも悪くも当時の作風を貫いてそうな感じだね
あと本スレで牧野さんの別名義ってたまに話に出るけど誰のことかわかる人いたら教えてほしい… 牧野本人だと確証がある訳じゃないからヒントだけ
別冊少年マガジンでやってる漫画で原作付き・今アニメもやってるやつ
牧野じゃない?って言われてたの前作描いてる時で、今作は絵柄もだいぶ崩してるから多分今この人を牧野って言われても「?」ってなるけど試し読みした前作は絵柄とか構図とかトーンワークがたしかに牧野っぽいなぁと思った
ので作画の人の名前で検索して個人で判断ほしいw 牧野さんぽいて言われてるやつこれかなぁって思ったのがひとつあったけど前作も全然絵柄違うしなんで牧野さんなんじゃねと言われてたのかが気になる マガジンって講談社だし仮に連載してたとしてどういう繋がりなんだろう
もしそうだとして謹慎中に担当の人が異動で講談社に行ってその時に紹介された雑誌がマガジンだったの?
牧野は珍しい絵柄でもないし赤の他人では?
さよミニ宣伝用のMV作って映画化したかったけどあの事件があったからやりづらいってことで取りやめたか、もしくはリアの親ぐらいの年齢からクレームが殺到して休載なのかと私は思ってる
仮に病気だとしたらりぼん編集部が闘病中みたいなこと言うはず、本人の意思で言わせてないのかもしれないけど ひとつも牧野さん感がわからなかったけど、ベツマガって原作つきありすぎぃ
作画希望の人にはいい雑誌だね 小林さんの予告グランプリのツイートにアンチコメしてる人いるけど小林さん濃厚なアンチが多くて大変だな…コメントしてる人わざわざそれ言うためだけにアカウント作ったっぽいし 牧野さんのやつヒント貰ったのにわからなかった…
でも多分ここまでわからないのは牧野さんいなさそうかな
あんまり器用そうじゃないから絵柄弄ったとしてもタッチとかそのままだろうし、本人ならぱっと見でわかりそうな気がする
ヒントくれてありがとう >>289
熱狂的なアンチ=ファンって見方することも多いけど小林さんの場合はまふまふファンだろうからなぁ…
元々自分で巻いた種でもあるし擁護できんわ キッズが勝手に嫉妬して叩いてるだけだし自分で撒いた種ではなくない? 牧野の件、私も最初に書き込みがあって単行本の表紙見に行った時「似てる……か?」って思ったけど1話読んでみたらキャラの仕草、画面の切り取り方、影の付け方、髪の毛の小畑感、独特なスクバのベタとかに既視感があって「あーそうかも」って思ったんだよね
で、その作画の人の事調べてみたらそれ以前の漫画家としての記録が一切なくて、牧野がりぼんから姿を消してから1年後くらいにその人が原作付き連載始めてたから牧野が持ち込みして作画に使ってもらったのかなと思った 単にネットで絵の描ける素人をスカウトしたとか牧野とは全然関係ない人の別名義かもしれないけど、週刊マガジン(前作)から別冊マガジン(今作)に移籍して余裕ができたからミニスカ始めたのかなぁと
当時「牧野新作来ないね」「編集部の体制が変わって牧野みたいな作風プッシュするのやめたんだよ!」みたいな書き込みもあったし「この漫画の作画牧野じゃない?」って書き込みも含めて事情を知ってる身内のタレコミかな?と話半分に思ってたよ
私の憶測ばかりだし、長文連投ごめんね
牧野じゃないなら良かったよ 重ね重ねごめん
タレコミ→書き込み
たとえ本人だとしても何も悪い事してないのにw >>292
まふまふ用のアカウント残したままだったりするじゃん
漫画家としてアンチに邪魔されたくないならまふまふの絵をあげるのもアカウントもやめるべきじゃない?
まふまふのこともブロックすればいいし
ペンネームもデビューするときに全く関係ないものに変えられたし
なんならSNS辞めたって漫画家はできるわ
そこまでしてまだアンチされてるなら同情するけど結局は投稿者時代からの積み重ねじゃん
まふまふ時代からの信者を使って投票してもらおうとしてたりするのが汲み取れるし、結局自業自得だと思ってる まふなんたらが害悪ファンのことも考えずに絡みに行くから小林さんに被害行くんだろな ここのヒントからしてEさんだとおもったけど、牧野だとしらペンタッチが違いすぎない? >>296
それだと逆に過去を消したとか踏み台にしたとか言って叩くじゃん
小林さんは作家としては好きじゃないけどちゃんとスクールを通して作家になったのにりぼんも読まずに叩いてるキモオタは全員糞だと思ってる
せめて全員発売日に買ってから叩いて >>299
え?何故踏み台になるの?
過去を消したら踏み台にならなくない?
デビューしてからが人気商売の始まりなんだから踏み台も何もなくないか?
投稿時代にまふまふと繋がってても評価には繋がらないじゃん
どういうことだ・・・?
むしろまふまふアカでカットグランプリ関係RTしてる今の方が踏み台にしてんなって感じだけどなぁ・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています