【ニコニコ】歌い手歌唱力 議論スレ Part151
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
別にこいつはそろそろDに上げれそうみたいな話をするのは全然いいだろ、意見が増えていってじゃあ比較作るかって流れになるんだし
何でもかんでも比較出せの一言で終わらせるカスの方がよっぽど必要ないんだわ そんなのをここ23年やり続けて今になってるじゃん比較なんて出ない出ない
なんならこうやって煽ってる方が勘違い君が比較出してくれるよ >>682
その勘違い君が変な比較出したとしてこの現状が打破できるとでも思うか? >>682
その勘違い君が変な比較出したとしてこの現状が打破できるとでも思うか? そんな方法で比較させても、どうせsou基地みたいなやつしか現れないから変に煽っても仕方ないやろ。 意見が出て本当に比較作る流れになればいいけどならないじゃんww
そもそも
〇〇はもっと下(上)だろ/○○うまく(下手に)なってるけど上(下)げね?
→ただランクのみ書くのではなく、どこが劣っているのか、優れているのかを特筆する
とテンプレにもありますよ スーサイドパレエドなら由絽 *。が好き
C以上ありそうだけどランク入ってないんだ >>664
ガチガチか?
そんな風に思わんかったけど 80 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイWW 6f11-pQi/) [sage] :2019/12/16(月) 23:41:38.00 ID:6PkIP4Pe0
取りあえずランク内歌い手を位置調整
劣化が酷いトゥライと、何でDにいたのかよくわからないclearをかなり落とした
【発声】トゥライ>センラ≧ジギル≧clear≧びす=Eve=まお=recog
トゥライは喉声ではないが「アルビノ」など高音曲の高音部も張り上げ気味。歌い方もあるが声が震えてて安定感がない
clearは基本的に喉声歌唱で高音部も張り上げが目立つ 「アノニマスファンフアレ」の1:02.2:06などプルチェストな部分もあり
ジギルは喉声発声で高音部張り上げ
まおとrecogは喉声で素人に毛が生えた程度で論外
センラはこの中の面子では発声はマシな方だがそれでも低ランカーではマシなくらい
Eveは喉声高音張り上げ
びすは全音域喉声発声で抜けが悪い
【音感】Eve=ジギル≧トゥライ=clear=びす>>まお=センラ=recog
トゥライのピッチは微妙。歌唱に必死でピッチを合わせるのに精一杯な印象
clearはピッチミスこそ少ないが張り上げで音があたらずフラットしてたりしている
ジギルのピッチは音源ではしっかりしてる
センラ、まお、recogのピッチはかなり悪く外れまくってる
Eveのピッチは音源ではしっかりしてる
びすは最新曲のさよならテンダーのピッチが悪い。シャルルは普通
【リズム感】Eve=ジギル=トゥライ=clear=まお=センラ=recog
Eveジギルclearまおセンラrecogびすトゥライはリズムはノリもグルーヴも無く平凡でもたつく癖がある
特筆する点は無い
【総合】トゥライ>clear=ジギル=びす≧センラ=Eve>まお=recog
トゥライ→F
clear→G
ジギル→G
びす→G
センラ→H
まお→H
recog→H clearがGかどうかはともかく、アノニマスファンフアレが同ランクのぱなまんと比べると…だから少なくともDではないね 比較出したものだが今訂正してclearをFにした
流石にDをGまで下げるのはやり過ぎたと思った clear今聴いたけどFぐらいかな.....贔屓目に見てEぐらいかも 相変わらず議論の捏造感が凄いなw
ゆーりもう止めとけや恥ずかしいな
どっかのプロにちょこっと褒められたのはホントなんだろうけど、その名誉だけで一生評価捏造して生きていくつもりかよ
人格的におかしいね ここは、ゆーり自身によるランキング捏造スレ
複数回線使う事により会話が成立してる様に見せかけ、個人がさも合議制であるかのように演出
自分にSランクとか恥ずかしくないのかね
ここみたいに、スレ捏造する様な奴が居るから2ちゃんの価値が下がるんだよ、マジ害悪 薄っぺらで失礼なだけのランキング捏造スレ
ゆーり本人がコンプ感じてる歌手のランキング下げてるな 符号だけみるとclearがジギルに勝ってる項目無いけど総合評価が=なのはなんで?
あとびすがジギルに勝ってる項目も無いけど。
複数人比較しすぎて把握して切れないように見えるけど、もうちょっと比較人数減らした方がいいんじ「ない? >>701
そもそもこれyoutube板の方で出した比較だから
それを誰かがここにコピペしてきただけで
俺はこっちのランクに干渉する気はないし、この比較をここのランクに反映させようというつもりもない
比較に意見あればyoutube板の方でどうぞ youtube板の方だろうが比較に問題点あるならその点は直したほうがいいのでは? >>702
干渉する気無いならなんでレスしたんだよ
何がしたいのか意味不明 あ、すまん。
ここに書き込んだのは別の人なのか。
勘違いしてた 勝手にコピペされたんなら書いた本人がこっちのスレに「干渉する気はない」ってきちんと言っておくのは必要じゃね? 相変わらず議論の捏造感が凄いなw
ゆーりもう止めとけや恥ずかしいな
どっかのプロにちょこっと褒められたのはホントなんだろうけど、その名誉だけで一生評価捏造して生きていくつもりかよ
人格的におかしいね ここは、ゆーり自身によるランキング捏造スレ
複数回線使う事により会話が成立してる様に見せかけ、個人がさも合議制であるかのように演出
自分にSランクとか恥ずかしくないのかね
ここみたいに、スレ捏造する様な奴が居るから2ちゃんの価値が下がるんだよ、マジ害悪 薄っぺらで失礼なだけのランキング捏造スレ
ゆーり本人がコンプ感じてる歌手のランキング下げてるな 花たんポリープなのか
確かに張り上げててポリープ出来やすそうな発声してたかもね nZkの曲歌うのか…
てか高域の発声レベルが上がってる気がする
密度が増したというか何というか ここ数年リクエストされたアニソンばっかだな
歌いたい物歌えばいいのに 高音発声のためにやってたんだからその中で歌いたいもの選んでたんだろ ちょっと前に話上がってた宮下遊がまふまふの亜種みたいなのすげえ分かるわ
キルマーの1:50あたりの高音とかまふそのものやん >>717
遊がよく使う高音は割と高音グロウル気味で開いてて太い、実際はぐるたみんやあらきに近い
てかキルマー聴く限りどっちも使えるとしか言えねえな1:50はそんなに似てると思わんけど
まふまふ系の細くて締まり気味の使ってる時は確かに似てる まあ似てる感じもあるけど遊の方が手数多いなぁ
例えばしうの3:25〜あたりの声はまふまふ絶対出せないし 相変わらず議論の捏造感が凄いなw
ゆーりもう止めとけや恥ずかしいな
どっかのプロにちょこっと褒められたのはホントなんだろうけど、その名誉だけで一生評価捏造して生きていくつもりかよ
人格的におかしいね ここは、ゆーり自身によるランキング捏造スレ
複数回線使う事により会話が成立してる様に見せかけ、個人がさも合議制であるかのように演出
自分にSランクとか恥ずかしくないのかね
ここみたいに、スレ捏造する様な奴が居るから2ちゃんの価値が下がるんだよ、マジ害悪 薄っぺらで失礼なだけのランキング捏造スレ
ゆーり本人がコンプ感じてる歌手のランキング下げてるな 純粋な歌唱力じゃない腹話がCなら遊もイケるかもしれん
簡易
発声 遊=腹話
ピッチ 遊≧腹話
リズム 遊=腹話
声域 遊>腹話
技術 遊≧腹話
表現 遊=腹話
遊≧腹話 なんだその適当な比較
少なくとも発声で遊=腹話なわけないだろ その比較はないだろ。俺も耳良くないから自信満々に比較立てられないけど、
発声 腹話>遊
ピッチ 腹話=遊
リズム 腹話>遊
声域 地声高音 腹話<遊
地声低音 腹話>遊
裏声 腹話=遊
技術 腹話=遊
表現力 腹話≦遊
ぐらいじゃないか? リズムは腹話<遊かなって思ってたわ、意見割れるなあ
まあ簡易でしかないが 発声は腹話も大概酷いからな高音域寄るほど志村だし上にもあるけど遊のしうとか聴く限り全然大差ないよ 腹話のリズム毎回ほぼ完璧だぞ
音源と外れてるところがないレベル
遊はあまり好みじゃないので知りません 比較してんだから片方知らないなら黙ってたら
腹話のリズムは完璧とかそれだけ言われてもね 簡易も何も不等号でしか示してないのにこれで比較したことになるの?
根拠を述べてくれよ
こっちは好みの問題がある以上公平にできないから まあ、俺も別に遊のこと嫌いなわけじゃないから対立はさせたくないわ
そもそもタイプが全然違うと思うし
ごめんな もろちん簡易比較で通るとは思ってないわよ
腹話出すと荒れるから面白いのよね >>216でKKより游のヲズワルドの方が出来良いってコメントあったから見てみたけど
絶対KKのほうが上手いでしょ。
遊はDはあると思うけどKKはC以上はあると思っている者の意見だけど。
まあ加工多め同志だけど遊≦腹話だと思う ちなみに声域近いばずぱんだとひよどりよりもKKの方が上手いと思っている。
声域違うKKと遊は比べるべきではなかったかもな、ごめん。 そうだ
>>724はデタラメ嘘比較だから良い子は騙されちゃダメだゾ★
悪い子は拡散していいわよ NORISTRYどんどん有名になるな
アンダーバーあるふぁメガテラCLEANEROコニーみたいなそこそこ有名な歌い手とどんどんイベント出るやん メンツ的に人気よりも単純にライブシーンで活発に動けるかどうかって感じするけど たかびがvtuberに曲提供してプチバズってるな
頑張ってるしどっかで伸びて欲しいわ 米津だとか曲だけ作ってろ系シンガーいるけどたかびは歌ってほしいわ 相変わらず議論の捏造感が凄いなw
ゆーりもう止めとけや恥ずかしいな
どっかのプロにちょこっと褒められたのはホントなんだろうけど、その名誉だけで一生評価捏造して生きていくつもりかよ
人格的におかしいね ここは、ゆーり自身によるランキング捏造スレ
複数回線使う事により会話が成立してる様に見せかけ、個人がさも合議制であるかのように演出
自分にSランクとか恥ずかしくないのかね
ここみたいに、スレ捏造する様な奴が居るから2ちゃんの価値が下がるんだよ、マジ害悪 薄っぺらで失礼なだけのランキング捏造スレ
ゆーり本人がコンプ感じてる歌手のランキング下げてるな あけおめことよろ〜
>>748
vtuber信者の餌場になるかと予想してたのだけど
そうでもなかったわね >>748
保守してても少しレスが付かなかっただけですぐ過去ログ行くのな
近い内に立て直す vtuber好きな人は歌唱力とかどうでもいいって人多いんじゃない? >>753
YouTuber・歌い手歌唱力議論スレというスレタイにしないか? 聖将の新作楽しみにしてたし聴いてはいるんだけど、毎回特に言うことないんだよなww 最近初投稿タグで歌みた漁ったりしてるけど期待できそうなやつもどんどん出てきててすげえな、ちょっと感動した 相変わらず議論の捏造感が凄いなw
ゆーりもう止めとけや恥ずかしいな
どっかのプロにちょこっと褒められたのはホントなんだろうけど、その名誉だけで一生評価捏造して生きていくつもりかよ
人格的におかしいね ここは、ゆーり自身によるランキング捏造スレ
複数回線使う事により会話が成立してる様に見せかけ、個人がさも合議制であるかのように演出
自分にSランクとか恥ずかしくないのかね
ここみたいに、スレ捏造する様な奴が居るから2ちゃんの価値が下がるんだよ、マジ害悪 薄っぺらで失礼なだけのランキング捏造スレ
ゆーり本人がコンプ感じてる歌手のランキング下げてるな ここニコニコスレでニコニコにもあったがランク外 ゴミ >>763
アスノヨゾラ原キーで歌えるやつなんてごまんといるだろ。高い声出てるだけ。まふまふとかと変わらん >>763
ミックスボイスもピンキリだということを教えてくれるいい動画 やっぱNORISTRYとバラードは合うな、上手い
少し表現がくどいしMVがきしょいが NORISTRYに1回淡々と歌ってみて欲しい。アレンジとかコーラスとかにあまりこだわらないで。実際そっちの方が合いそうな曲ありそう。 ていうかやれって言われても無理なんじゃね
昔よっぺいがよく黙ると死ぬ男って言われてたけど、俺はノリストリーも同じ人種なんだと思ってるわ まともに発声について勉強したことあるやつが作ったならこのランクにはならないな。
そもそもこんなの歌唱力スレじゃなくて発声&音程スレじゃん。
音源の完成度で評価ってMIXの上手さでも競ってるの?
歌の上手い下手なんて結局最後には好みの問題だし、見方によってはgeroがAでダリルがcでも違和感ないよな
【発声】喉を開いて腹式呼吸や各部共鳴がしっかり出来ているか
ってこれなんだよ。発声初心者向けへの説明かよw
志村とか言ってるオケ板から来てそうなバカがいるけど、志村がダメならTOSHIはこのスレ的には評価dくらいになるのかな? >>771
言いたいことはわかるけどそれよっぺいとNORISTRYじゃニュアンス違いすぎないか >>772
見方ってどんな見方だよ
比較出せとまでは言わんがどこでどう差が付くか示さないんだったら難癖と同じ >>774
大原則、ある一定までうまくなったら、ハイラリで歌おうがロウラリであろうが、
あるいは鼻腔共鳴強めで歌うのか、のどに負担がかからない程度にチェスト張り上げで歌うのか
なんかはその人の芸術的な表現力、または個性の問題であって、第三者がとやかく言うことじゃないね。
そんなので歌唱力の優越を決めよう!っていうのが間違い。
歌は基本受け取りての問題であって感性の問題だっていうことだよ。
だから歌唱力ランクじゃなくて発声ランクにでもしたほうがまだ建設的だね。
小久保よしあきの動画から来たからどんなもんかと思ってきてみればw
ま、ニコニコの歌い手なんて視聴者層中高生くらいのキッズしかいないだろうし、このスレもそのくらいの年齢層なんだろうし、
何言っても無駄だろうね。youtuberも入れようとかキッズ感丸出しすぎるぞ お前が言うように聴けるレベルに達していれば好みの問題であるから(比較的)客観的な判断基準が必要とされる
テンプレで"歌唱力"の定義を音感, リズム感, 発声とその他加点項目として
同系統の歌い方をする人同士を比較してできたのがこのランキングであるから
間違いなく"歌唱力"スレであり
定義に意見があるならまだしも
呼び方が気に入らないと駄々をこねるのはナンセンス >>775
そもそも誰もが納得する基準にはならない事は百も承知だし必ずしも一般的な歌唱力の定義に当てはまる事はないとテンプレでも言ってる
スレの基準を批判してくれるのはランキングの精査にも繋がるからありがたいけど「最終的には感性の問題」なんてのはそもそもそう思う人はここ見るなで終わる話だから批判ですらない で、GeroがAでダリルをCとする見方って何だったんだろうな こんなランクいくらでも難癖付けられるし、一般的な感性からはかけ離れてるわな。
こんな残念なスレの評価に付き合うつもりもないから少しだけにするけど、
動画やライブを見てきた感じダリルはHI域からの高音域はほとんどファルセットになっててフリップ、
喚声点が分かりやすく、ミドル域からヘッド域への移行が分かりやすい
無理やり出そうとして張り上げ気味になっててフラットしてる動画↓4分41秒付近
https://www.youtube.com/watch?v=5m75n3RaUOA
高音を上手に発声できてるとは言いずらいね。
https://www.youtube.com/watch?v=gKOnw4hobuw
https://www.youtube.com/watch?v=oF4U3X_hrow
低音も相当怪しい。mid1dの箇所を歌う時声量も小さくよく聞き取れない。
高音もほとんど客に歌わせてて全然歌ってない。
コラボの動画ではもう一人のほうと声量もさほど変わらない。
それに対してゲロはHICまではかなりの安定感さらに最高A5付近のシャウト。
安定したミックスボイスができている。
高音 ダリル<ゲロ(差がついて)
中音 ダリル=ゲロ
低音 ダリル<ゲロ
別にダリルが下手!ゲロ上手い!って言いたいわけじゃないし高音厨でもない。
ただあくまで発声の良しあしだけを並べるとこうなる。
個人的にはどちらも同じくらいうまいと思ってる。
>>776 あーザキッズって感じのレスだね。論破できてるつもりなんだろうけどぜーんぜんできてない。
的外れ。まー論破ごっこしたい年頃だよな。 上もひどいが下もひどすぎるw
HとかGとかどういう基準で決めてんだよw
蛇足とかEVEとか確かに歌えるタイプの歌手ではないが、一般人レベルでもない。
これってもちろんIランクやJランクがあってそこに一般人レベルも入るんだよな?
>>776 んで、結局君の言う「音感, リズム感, 発声とその他加点項目」とやらも正しく見れてないと思うのだがねwww
一体何を言い発声と定義して悪い発声と定義するんだよ?
しかも同系統の歌い方ってなんだよw 意味が分からんな。
>>777 その基準すらも糞すぎるっていってるの?わかる?
しかもミックスありきの動画で発声も音程もリズムも評価できるわけないんだけどそのことこいつらわかってるんだろうか。
>>778 それが分からないようじゃダメだね。本気でダリルのほうが歌唱力があってゲロとは頭二つ下手だと思ってそう ある程度歌えてるとして、発声や音程やリズムで加点して何がしたいの?って話なんだけどね。
見れば見るほどマジで意味がないランクだわな
ま一生やってればいいと思うよ。心配しなくてもまともな人&ちゃんと発声の勉強してる人は誰も見ないからね。
とりあえず、どんな反論が来るのか楽しみだなあーw
発声の勉強もしたことない素人の反論ってどんなだろうな〜wwww ゲロは声質自体が高音寄りだから聴き取りやすいだけで別に声量はないぞ
発声も共鳴はかなり薄い上に、同時期の生音源だと普通にバックの演奏に埋もれ気味だしで少なくとも発声でもゲロさん負けてるぞ
音程とリズムは言わずもがなダリルの方が上だしな
普通にダリルの方が上やぞ
確かに言いたいこと自体は分からんでもないが、ここではそういうルールだから何言っても無駄やぞ >>782 ???
ダリルは声質自体が中音寄りだから聴き取りやすいだけで別に声量はないぞ
発声も共鳴はかなり薄い上に、同時期の生音源だと普通にバックの演奏に埋もれ気味だしで少なくとも発声でもダリルさん負けてるぞ
音程とリズムは言わずもがなゲロの方が上だしな
普通にゲロの方が上やぞ
確かに言いたいこと自体は分からんでもないが、ここではそういうルールだから何言っても無駄やぞ
こう言ってるのと変わらないってのが分かる?これで論破ごっこのつもり?
高音よりの声質ってなんだよ?www
やっぱりボイトレ行って学んで来いよ?一対一のボイトレがおすすめだぞ?
ちなみにボイストレーナーによってはHIAも出せなくて、まともに勉強したことのないや奴もおおらしいから気をつけろよ?www ダリルは声質自体が中音寄りだから聴き取りやすいだけで別に声量はないぞ
発声も高音低音はかなり薄い上に、同時期の生音源だと普通にバックの演奏に埋もれ気味だしで少なくとも発声でも声量ダリルさん負けてるぞ
音程とリズムは言わずもがなゲロの方が上だしな
普通にゲロの方が上やぞ
確かに言いたいこと自体は分からんでもないが、ここではそういうルールだから何言っても無駄やぞ
こっちのほうが分かりやすいかな?しかもバックの演奏に負けてるって、
箱が同じで同じ日のライブで一緒に歌ってるならともかく比較できるわけねーだろバカじゃん。 お前らもうちょっと知識付けて来いよ。
なんならゲロの発声の良さをもって書き足してもいい?
ダリルの発声の足りなさをもっと書き足してもいい?
まさかゲロは地声が高いから高音も出ちゃってるとか言い出すんじゃないだろうな? >>775
基本言いたいことはわかるし同意する。基本的にはある程度のレベルまでいったら、そこからどう歌うかは歌う人の感性に依存するっていうのも同意。
「歌唱力議論スレ」という名前より「発声+音程リズムどれくらい取れてるか議論スレ」になってるってことなのもよくわかる。
基本が音源評価っていう特性上、音程に関しては、特に音程はMixによって大きく評価が変わっちゃうから評価として不十分だなとも俺も思う。
ただ、ここはその「発声、音程、リズム感」が良ければ良い程「歌唱力が高い」ということにしようって決まりでやってるっていうところで、ここの言う歌唱力が一般的な歌唱力とイコールになるなんて俺も思ってない。
ぶっちゃけ俺はAにいる人よりDとかEにいる人のが好きな人多いしね。
だからここは、音源評価っていうMixでガチガチに補正できちゃう中でも「発声とか音程とかリズム感が正しくできてる人」をランク分けして見ようっていうだけのスレだよ
その発声とかの諸々を含めて一応「歌唱力」ってここだといってるだけで、一般的な感性とかけ離れてるのは事実だし、実際一般的だとは俺は思わん。
それはそれとして、俺はお世辞にも耳がいい訳じゃないからGeroとダリルの発声もうちょっと教えてくれると嬉しい。これは個人的なお願いだからどっちでも良いけど
長文すまん 音域や高音に関しては確かにGeroの方が上
ただしrainstops good-byeでは1:30秒辺りの「な"がれ"ゆく」が過剰なハイラリのせいで潰れてるしFrom Y to Yの「ねが"う"ことさえ」も潰れてる。
"う"と同じ音程(hiA#)がフラットしてるところもある。上ではあっても特別差が付いている訳ではない
Geroは全体的にハイラリ気味の発声だから聞き取りやすいけど中音域はダリルと比べてかなり細いし鼻音も多い。コントロールできるなら技術の一つだけどどの音源も同じような感じだから自在に出せる訳ではないと思われる。
低音域はFire◎Flower並みの低音を歌ってる音源が見つからなかったから一概に比較は出来ないけど↓の二曲を聴く限りは中音域と同じで鼻音の多さがネック。
あと全体的に声が上擦ってる。あくまでダリルと比較して、という話だけど。所謂志村発声。志村だから悪いとは言わないけど鼻音の原因にもなってるしGeroの場合悪い側面が結構出てる。
ここのランキング程の差があるようには思えないけど総合的に見たらダリルの方が発声面では上。
https://youtu.be/0C69tSZklZQ
https://youtu.be/bMyk6VPSdLU >>786
ほー分かってる人がいて安心したよw
リズムも音程も一個ずつ切り貼りしてつなげていけば実際の生歌とは大きく変わるし
動画にするとそれ分かるか?レベルの評価だよね。
うん。あくまでチェストボイスからヘッドボイス以上までがきれいにつながったミックスボイスをいい発声だって定義した場合だね。
ダリルの場合やっぱりヘッド域に入るときフリップ(声が裏返ってる)してるし、おそらくチェストミドル域(中低音)からヘッド域(高音)
への移行ができてないんだろう。喚声点だね。これを違和感ないように歌うっていうのは技術が必要だ。
ミックスが完ぺきではないから低音もぼやぼやしちゃうわけだね、繋がってないわけだ。ダリルの地声的に出ないわけじゃないだろうmid1dくらいなら。
動画見てると裏返ってるのはダリル君の場合すべての動画でできてなさそうだしね
さっきもいったけど、別にフリップしていたとしても歌として成立しているから問題ない。
むしろフリップとミックスを使い分けて表現できる歌手はいい歌手だろうね。ちなみにゲロはそれをやってる。
いい発声の定義なんて歌において人それぞれ過ぎて別にミックスをヘッド域までつなげなて歌わないと問答無用で下手!
ってなわけがない。ただこのスレを見てるとそういう雰囲気があったからなw
だからhi域が出てないから歌唱力として不十分かといわれるとそうでもない。
このスレ場合発声の基準も腹式呼吸で喉を開くだのすげー曖昧だしそんなの動画で分かるか?
ってレベルすぎるから俺は無意味だって言ってるわけねwゲロとダリルの発声の差はその一例。 相変わらず議論の捏造感が凄いなw
ゆーりもう止めとけや恥ずかしいな
どっかのプロにちょこっと褒められたのはホントなんだろうけど、その名誉だけで一生評価捏造して生きていくつもりかよ
人格的におかしいね ここは、ゆーり自身によるランキング捏造スレ
複数回線使う事により会話が成立してる様に見せかけ、個人がさも合議制であるかのように演出
自分にSランクとか恥ずかしくないのかね
ここみたいに、スレ捏造する様な奴が居るから2ちゃんの価値が下がるんだよ、マジ害悪 薄っぺらで失礼なだけのランキング捏造スレ
ゆーり本人がコンプ感じてる歌手のランキング下げてるな >>787 だーかーらー そんなの評価基準によって何を重視してみるかによって変わるだろって言ってるわけ?
過剰のハイラリのせいでつぶれてるーって俺がダリルに対して言ったほとんと全部でフリップして裏声になってるーっていう評価と変わらないじゃん?
つぶれてるって曖昧な表現もどうなのさ?
後ダリルよりゲロのほうが発声のレベルが高い理由は>>788で解説した。
鼻声は特別強すぎると確かに子音や母音の発声があいまいになるらしいけど、
特別悪い発声じゃないのはわかってる?鼻声でもある程度なら問題ないはずだ、個性レベル。
鼻声強すぎて違和感ある!っていうのは君の主観だよ?歌に対して違和感なければ問題ないはずだがね?
ゲロの高音は鼻声だから下手!って言ってるのは俺がダリルの高音はすべて張り上げorフリップ!っていうのと変わらないだろう
ところで志村発声って何のこと?オケ板では聞いたけど(笑) ま俺は高音厨じゃないし中低音厨でもないけどねwハイラリだからダメ鼻声だからダメは違うだろと言いたいわ。
んでもダリルのフリップ癖は問題ないってこれ意味不じゃないか?
いっちゃ悪いけど、このスレの言う発声の良さも基準があいまいすぎるし、
何をもって評価がAなのかCなのか全然よー分からん。
Aの人はCの人より全員確実に上手いって言いたいのか?
人によって定義の違う発声の良しあしでどうやってランク付けしたんだろうか?
動画じゃわかりずらいはずの音程やリズムやら声量やらどうやって決めたんだろうか?
いろいろ疑問は残るね。
ま、俺もこれ以上居座るつもりもないけどね。
その必要もないからなwそういうわけで消えるわ >>792
評価基準で変わる、で無問題にするならそっちの評価も基準で変わるから全部無意味だね
ダリルのフリップを問題にしてないって?直接触れてはないけど問題にしてるから高音はGeroの方が上だと評価したんだけどね。
Geroのハイラリ癖を加味した上で「差が付いてる」という評価を否定しただけの話。「潰れる」に関しては発音が変わってる+鼻音と捉えてくれればいい。
ハイラリだから下手、鼻音だから下手、とは言ってない。ダリルのフリップと同じでそれしか出来てないから問題にしてる。個性と呼ぶのは構わないしある程度同意もするけどそれを以って技術のなさを否定はできない。
志村発声はハイラリ発声の一種(酷い人だと喉締めもセット)。Geroの場合個性でもあるけど中〜低音域で声量が出なかったり鼻音が酷くなったりして悪い発声みたいに言われる事も多い。
もう一度言うけど評価基準によって変わるだのそれはお前の主観だのと言い出したら自分の評価も否定しなきゃいけなくなるぞ?Geroが安定したミックス?鼻音が個性?ダリルの低音が声量出てない?それってあなたの主観でしょ? >>795 そうだな?www 主観だらけだな?www
だからスレそのものが意味のない評価だと言っているんだよ?
俺はゲロとダリルの評価をしたけどいわゆる主観や偏見だらけで反論なんて自分自身でも余裕でできるぞ?
君の言う通り全部無意味。っていうか俺は最初からスレが無意味だと言ってるだろうが。
このスレが主観ばかりの評価ばっかだったから俺もそうしただけ。
んで、わざわざ志村発声についての解説どーも。ま大体知ってたけど(笑)
鼻声がNGなのはのちのミックスボイスにつながらないからのはず。ゲロの場合はその部分がクリアできてるよな?
ひどいすぎる鼻声で高音繋がってないとかそのレベルじゃないだろうが。
ハイラリが問題ないなら、ライブで歌えてる問題ないレベルのはずだ。
君の主張はハイラリも問題ないし鼻声でも問題ないけど、
だけど自分の感性だとGeroの場合悪い側面が結構出てるんだ!
ハイラリで鼻声だからだ!だもんな〜 評価って必ず主観が入るから無意味っていう発信を俺はし続けているのに理解されずに、
お前の評価ってお前の評価も主観だよね?って小学生並みの反論やめろや
俺がゲロとダリルの高音を比べたのは見方によって変わるだろうが?って話がしたいから。
高音はゲロのほうが上だけどダリルのほうが中低音が安定してるから全体的な発声のレベルとしては上だ!
みたいな主張なんて馬鹿らしくてやってられんわ
ゲロのようなハイラリ気味発声や多少の鼻声をNGとしてみて、ダリルみたいに高音がミックスでつながってなくてもいいのか。
俺は評価基準によって変わるから無意味だよなって話。そもそも歌は感性の問題だしっていうレスをちゃんとしてるんだけどな。 >>796
フリップしても問題ないけど自分の感性だとダリルのフリップは悪い例!とか言ってる人にそんな事言われたくないなぁ。ブーメラン刺さってるの自覚してる?
主観で無意味なら「Geroの鼻声は問題点をクリアしてるから問題ない」も何の意味もないんだけどこの期に及んでなんでそんな事言ってるの?自分で言ったこと忘れた?
そういえば>>793でこっちの事バリバリ見下して消える宣言してたけど何でレス付けてんの?何がしたいのか理解不能。 >>798 はいはい糞あおりお疲れ様です。消えるけど君の糞レスは見てからにするけど問題ある?wwww
ダリルのフリップを問題にしてるんじゃなくてどっちの発声のほうが難易度が高いか?って話でもあるんだわな。
個人によって違うからゲロの発声のほうが難易度が高いってわけでもないが、
目指す方向が違うわけで、どういう歌い方を目指すのかによっても変わるレベルの話を無駄にうだうだ比べて議論してる無意味スレってわけだ。
んで悪い例なんて一言も言ってない。ダリルはミックス繋がってなくて、
ハイラリ気味になってる部分は確かにあるがミックス繋がってるゲロのほうが発声が上だという評価もできるよな?
っていうことが言いたかったわけだ?わかるか?>788にも書いたけどな。 ハイラリ志村鼻声がダメならTOSHIも稲葉もこのスレだとB以下か〜残念だなあ
んでも>>798の一方的な主観だらけの主張だとゲロと違ってこの二人の発声は悪い方向に進んでないからSランクにでもなるのかな?wwww いやーやっぱ798は頭悪そうだな。
俺は歌として使えてれば問題ないけどあくまで発声のレベルとしてみたときにどうだ?って話だ。
ミックスボイスをhi域までつなげて出すのがいい発声だとしたら?
ダリルのhi域ほとんどフリップはどうなんだって話。
あくまでこのスレの基準である発声の良しあしを比べたときにどうなんだよ?って話をしてるだけだ。
そもそもこのスレの評価に意味はないと思ってるって話をしてるんだけどな。
フリップしても問題ないけど自分の感性だとダリルのフリップは悪い例!
とかひとことも言ってないんだけどな。お前はゲロに対してそういってるけど。 書き方が分かりずらかったかな。
俺が言いたいのは、フリップ発声は歌として使えてれば問題ないと俺はもちろん思うけど、
あくまでミックスボイスの発声のレベルとしてみたときにどうだ?って話だ。
ミックスボイスをhi域までつなげて出すのがいい発声だと定義したら?
ダリルのhi域ほとんどフリップはどうなんだって話。
ダリルのミックスボイスの場合ぜんぜんだよね。
そもそもこのスレに書いてある基準が腹式呼吸が喉を開けてとかそんな曖昧過ぎることしか書いてないのが問題だと思うがね。 >799
喧嘩腰で「まともな奴が作ったならこんなランキングにならないけどなw」とか言い放った奴が「見方によって変わる」「悪いなんて言ってない」「あくまでこういう視点から見たらこうだと言いたかったんだ」と言ったって通用する訳ないんだよ。
あと>>802で「ダリルのミックスボイスの場合ぜんぜんだよね」とか言っといてこっちの悪い側面云々を糾弾する意味が分からん。ニュアンスは大差ないでしょ。一字一句正しく無ければ全部間違いか? 「評価には主観が入るから無意味」の筈なのに「まともな奴ならこんなランキングにはならない」と平気で言える謎
その理屈ならランキングを否定するのも不可能じゃん >>883 そうか?俺はランクそのものに対して懐疑的だからな?まー確かにとらえ方によっては変な発言だな。
まともな奴が作ったなら、そもそもランクなんか作らないけどなwに訂正しておくわ。
俺の主観だとゲロもダリルもABCくらいの歌い手ほとんど同じレベルで後は好みの問題だし評価の仕方の問題。
まあ、そうだな。わかりやすく言うとランクそのものは無意味だから作るやつなんておかしい変だみたいなことかな。
分かりずらかったかな?別に見方によって評価のやり方なんて無数にあって変わるのも間違いないし。 >>805
主観が無意味がどうかは大して重要じゃなくて自分の主観で他者の主観を否定しに来るのはおかしくない?って話
だから最初に「こんなランキングにならない」と言ったのが引っかかった(そこ訂正したからもう気にしてないんだけど)
あとこのスレは歌い手の価値を決めたり押し付けたりする目的のスレじゃないというのは把握しといてほしい そもそも「そんな考え方もあるのか」って思って流せなかったこいつも俺らも悪いってことで! 過疎スレにガイジ湧いて久しぶりに盛り上がったじゃねぇか ガイジがダリル下げに使ってるyoutube音源は評価対象じゃないから何の意味もないんですけどねこの議論 そらマウンティング仕草決めて気持ち良くなるためだけにわざわざ過疎スレにまで来るような奴だしな 言いたいことはよく分かるし、正直その通りだとは思うんだけど、こちらの感覚としては、
「中高の頃、気の合うやつとジャンプ主人公の中で誰が最強か、みたいな下らないテーマで駄弁ってる」
みたいな感覚なんよな。
そこに、
「まず作品が違う時点で比較にならないのでは?」
って絡まれても、おう……としか返せないみたいな。
そんなこと全て承知した上で駄弁ってんだよなぁ、っていう。 そりゃ、熱意のないやつだったらこんなスレ、スルーして終わりだからな いつも板更新しても未読2,3しかないこのスレに20とか表示されてるだけで感動した ウキウキで自演したムギタローって人が酷評されてスレを否定したくなったように見えてきた それは流石に無いだろうけどミドルからヘッドに繋げる事を神格化して一元的な評価を下すような奴だしそう思う気持ちも分からなくはない 地声って言ってたけどあの高さをチェストだけで歌うなんて女性でも無理
あれは喉締めハイラリのヘッドボイスもどき
ぶっちゃけ高音系歌い手の大多数もムギタローを多少マシにしたレベル 歌唱力スレはガッキーと本田翼どっちが可愛いかみたいな事を議論してるようなもんだからな ガッキーがハリセンボン春菜より可愛い理由を言えって言われても目の大きさやらバランスやらは言えるけど、絶対的なものではないからな。ここはそういう議論の場なのよ。 定期的にこういう変なやつ来て欲しいな。最近話題に上がってる歌い手もりぶ、NORISTRY、遊、腹話ばっかだったから久しぶりに面白かった。 このガイジが消えるわって言ってから書き込んだ数見るだけで笑顔になれるわ 相変わらず議論の捏造感が凄いなw
ゆーりもう止めとけや恥ずかしいな
どっかのプロにちょこっと褒められたのはホントなんだろうけど、その名誉だけで一生評価捏造して生きていくつもりかよ
人格的におかしいね ここは、ゆーり自身によるランキング捏造スレ
複数回線使う事により会話が成立してる様に見せかけ、個人がさも合議制であるかのように演出
自分にSランクとか恥ずかしくないのかね
ここみたいに、スレ捏造する様な奴が居るから2ちゃんの価値が下がるんだよ、マジ害悪 薄っぺらで失礼なだけのランキング捏造スレ
ゆーり本人がコンプ感じてる歌手のランキング下げてるな つべonlyだけどしおたんとかどういう評価になるんだろうな 白日を歌い手がカバーする度に思うんだけど
このスレだとking gnu井口ってどのくらい?
C〜Bランクくらいか?
そういえばつべのやつ作る言ってたけど、結局どうなったんだ? ココル結婚したんだと知っていろいろ徘徊してみたら
ガゼルが結婚してた
nayutaまで結婚してた
おめでとう >>828
井口は歌い手やPOPのボーカリストにありがちな無理やり出しているような声帯を傷めるいい加減な裏声ではなく、
中学時代は合唱部に所属し、常田と共にNHK全国学校音楽コンクール全国大会に出場、
その後、東京藝術大学音楽学部声楽科卒業(テノール)ときちんと正当な発声を勉強した経験があるのも評価できる
顔や雰囲気、俳優などの歌以外で人気が出るような一般的な日本の人気アーティストと違って、
幼少期からちゃんと声楽やってた人が人気アーティストになったというのはとても良いことだと思う(日本では珍しい)
2019年の紅白でも、口パクじゃなくて生演奏・生歌唱で歌っていたのも素晴らしい
肝心の音源はどうかというと、YouTubeの公式音源はまぁMIX音源だけあって過剰加工気味だが、紅白の音源は生歌
白日(井口理パート)を聞いたところ、最高音が hiF#(F#5)(ほぼ完全な地声に聞こえるのは hiA# まで)
裏声パートは息漏れの量の調節やウィスパーボイスなども完璧に近い表現で出来ている
なにより、発声の方法がしっかりしているというのは評価できると思う
生できちんと歌える歌手なので生歌歌唱力でいったら S〜A クラスだろう
ただ、MIX音源になると、このスレのテンプレでいう
【テクニック】(シャウト、フェイク、ビブラート、ファルセット、ロングトーンなどの装飾的な技術力) なども、
比較的上位の歌い手ならば、何十回もリテイクを繰り返して細切れに録音してつなぎ合わせてMIXすればちゃんとした音源になるので
B以上だと差が付きにくくて比較が困難ともいえる >>830
別に音大を出ている=発声がいいという訳ではない(笑)
特にボイトレも勉強もしていない髭男の藤原があんな綺麗なミドルボイスで圧倒的な差をつけているのとか説明つかんだろ
井口はどの生音源聴いてもファルセットがフラフラでピッチ届いてなかったり
換声点付近でフリップする
でもそれが表現や味になることもあるしそれすらも武器にできている
灯油のカバーとか聴くと顕著
基礎項目は完全に灯油圧勝だけど
基礎項目が死ぬ程安定していたって曲としての完成度は本家が圧倒的
だからKing Gnuって歌唱力というよりは常田の作る楽曲のクオリティや表現力で勝負しているバンドだと思う >>831
> 別に音大を出ている=発声がいいという訳ではない(笑)
少なくとも基本は勉強していて、最低レベルには達しているとは言える
すとぷり(笑)とかSou(笑)とか浦島坂田船(笑)とかそのレベルだと藝大声楽科に入学し卒業することは無理だろう
> 特にボイトレも勉強もしていない髭男の藤原があんな綺麗なミドルボイスで圧倒的な差をつけているのとか説明つかんだろ
ボイトレしてないかはわからんが、髭男の藤原は上手いな
> 井口はどの生音源聴いてもファルセットがフラフラでピッチ届いてなかったり
> 換声点付近でフリップする
> でもそれが表現や味になることもあるしそれすらも武器にできている
これはその通り
ただ、井口の場合、もともとハネが多くかつ曖昧な歌い方をしているから
どこまでが意図した表現なのか、歌唱力の問題でずれているのかが分かりにくい
幾らでも補正が効くMIX音源でもあえてズレ等が残ったままだからそもそも正確に合わせることを完成形としていないのは明らかではあるが
そうなってくると基礎項目の歌唱力比較が難しくなってくる
> 灯油のカバーとか聴くと顕著
> 基礎項目は完全に灯油圧勝だけど
> 基礎項目が死ぬ程安定していたって曲としての完成度は本家が圧倒的
灯油のカバーで生音源って無いでしょ(もしあったら教えて欲しい)
灯油のMIX音源との比較だったら、テイク・MIXの方針次第(リテイクの繰り返しとつなぎ合わせ、補正の方針次第)ではそりゃ安定した音源にはなるわ つべのしおたん歌い出しで引き込まれたけどサビでがっかりした
あと酔っぱらいだとか予防線が腹立つ 灯油は公式のやつは無いが、生放送の生歌の切り抜きならあったな
確か、いーあるふぁんくらぶとインビジブルがあった。
弾き語りのやつもあると思う 久しぶりに灯油のアンハッピーリフレイン聴いたらめっちゃ上手くてビックリした 灯油のインビジブルの生歌聞いたけど安定感が葉月優と段違いで想像以上に上手かった ジャンキーナイトタウンオーケストラ 歌ってみた【そらる】
https://www.youtube.com/watch?v=OXNNLwQncQM
聞いたら笑顔になれるからみんな一回聞いて そらるってバラードとか歌っとけばまだカッコつくのになんで早口で高いやつばっか歌うんだ
得意ジャンルの180°真逆なのにチャレンジャー過ぎるだろ youtube版落ちたままで立て直されてないんか?
今初めてVtuberの鈴谷アキっていうの聞いたけど結構うまいな >>837
相変わらず補正とブツ切りと
苦しそうな高音が目立つな
でもまだマシな方に聞こえた
生歌の動画見て爆笑した後だからかもしれんが
>>838
マジ?
バラードの方が棒歌唱が浮き彫りになって笑えると思うけどなー
こういうリズム感が壊滅的で発声にレパートリーののない人って
テンポ速い曲の方がまだごまかしがきいてそれっぽく聞こえる
バラードになるとこいつみたいに息の量の調節やフレージングが出来ないと顕著に酷さが出る気がする >>840
まぁ理論的にはそうなんだろうけど、個人的には「これも味だな」ってなるね キャスでたまごちゃんの生歌聞いたけどピッチクソガバガバでBとは思えないんだが
個人的に好きで音源もよく聞くけど昔と比べて最近の音源のクオリティ低く感じる >>843
GeroがBは別のスレでの話だな。
向こうではつべで上がってるライブ音源の評価でBになって、つべが関係ないここではC。
あの動画が適用できんならここでもBいけそうだが、まぁスレのルール上しゃあなし。 そらるの新作、こき下ろされてるから期待値-30くらいで聴いたら-10くらいの出来だったから反応に困った。
というかキー下げりゃもうちょいマシになるだろ……もうそろそろ自分の特性理解しろよ、何年やってんだ。 >>846
他の奴等と違って具体的に何が上手くないか説明できてないお前の方がウケる(笑) >>845
りょーくんめいちゃんみたく原キーオク下で歌ってくれれば良かったんすけどね >>847
灯油くん、チーッス(笑)
こんな便所の落書きに過敏に反応して必死だね(笑) なんでそらるって長いことやってるのに素人臭さが抜けないんだろう
そこが面白いから良いんだけどさ お前らそらるの音源貼って笑いとるのやめてさしあげろ ジャンキーナイトタウンオーケストラはそらるも悪くないけどりょーくん押し
一番聞いてみたいのはりぶ この曲エンヴィーキャットウォークのパクリすぎるだろよくこんな炎上しそうな曲に手出すよな
りぶは歌ったらアカンわこれ 何回聴いても、そらるの彗星ハネムーンが最強だよな。笑い的な意味で。 聴いてみたいのはりぶだがいかんせんエンヴィの頃と比べて明らかに劣化してるのがなぁ
もうあのクオリティは期待できないと思うと泣けるわ 今えあろげるの没音源聴いてたけどマジでえあろの声帯って楽器と化してるな
乱躁の「パクりまくりのカラクリと」
の所とかベースのスラップにしか聴こえない ていうかめいちゃんってFなんだな。りょーくんと比べても3ランクも差があるようには聞こえないけど……普通にE上位くらいに聞こえるけどなぁ えあろげるは頼むから彗星ループ完成させてくれ
ナユタン曲でちゃんとこぶし効かせながら息抜ける歌い手居ないんだわ ナナホシがボーカルやれば絶対もっと売れるのになんでメガテラなんだろうな 遠い目で見たら岩見が歌った方が売れそうやけどやっぱメガテラのブランドがあるからだろうなぁ
岩見もっと歌ってほしいわ りょーくんマジで上手くなってんな
昔のアップテンポ曲とクオリティだいぶ差がある コーラスでもわかる岩見の歌唱力
普通にソロでも活動して欲しいわ りょーくんはもっと上手くやれば今頃でっかいとこでライブ出来てたんだろうな。変な意地張らずに歌い手続けて、投稿頻度ももっと高ければな。2010からスタートして45本しか上げてない。 >>869
本当それ。メチャクチャもったいない
当時から常に歌い手を見下すような発言しまくって
「俺はガチのロックバンドでやってく」
「ニコニコみたいなぬるま湯には絶対戻らない」
って言って飛んだはいいものの、
売れないし生歌も周りにボロ負けして
メンタルやられて相方の164に無断で蒸発
164ブチギレケンカ別れみたいな流れ
からのやっぱり戻ってきて
爽やか発声J-POP路線で復帰
結構ファンも離れたし全てが遅すぎた Da-littleがちゃんげろに出るのか
なんか出なさそうだったから意外 >>864
MMD動画漁っててメガテラの歌ってみただとマジで切れそうになるわ
女性の投稿者に多い、とうらぶとかの
岩見陸は本当にえあろげる並みの歌唱力あると思うのになんであんまり歌わないんだろうな、もったいない てかえあろげるで乱躁減裂ガール嵌って、歌ってみた漁ってたら
「神滑舌で歌ってみた」とかいうタイトルあったから聴いてみたらビビったわ
あのメンタル本当尊敬する 蛇足 白日 https://www.youtube.com/watch?v=4NyFhFJ2lFs
低音でも高音でも基本的に喉締まってて聴きづらいけど
聴かせようという気概は感じられていい 普段そらるとか蛇足は下手な上に好みじゃないから全く聴かんけど、自分と比べると全然GF帯のが上手いんだよな。凹むわ。
たろうのような歌唱力が欲しい。 G、Fあたりの連中ですらこの蛇足の動画みたいにちゃんと考えて動画録ってるの考えると、D以上の連中とかホントにそこらの歌うまに比べて一線を画してるんだなぁって思うわ Bより下は歌いやすい音程で音楽やってる人よりもアイドル売りしてる人や高音などの技術で売ってる人のが多くないか? Sが化け物、Aがプロ上位、Bがプロ中位、Cがプロ下位、Dがカラオケにいたらやべぇみたいなのだっけか
よくよく考えてみたら「歌い手」として見たらGって酷いなって思うけど周りにいても何とも思わんな そりゃ普段カラオケも行かないような素人だったらG以下が大半だろ。そんな事より、もこう先生の新作良かったからランク上げてくれや。 もこう明らかに同ランクな奴より下手なのに上がれる訳ないだろ あらきとGeroのアンヘル聴いたけど声質結構似てるのな Geroとのアンヘル聴いてあらきDでもいい気がするんだけどどうなの? Geroとあらきのやつ普通に好きだったんだが、アンヘルで他に上手いのって言ったら誰だ?ひゃごはよく聞くけどそれ以外にいたら教えてクレメンス Souランク外でもいいだろ アニメ主題歌のあれは歌声とは言えないキモ声すぎる せっかく上手いのに原盤のキー変更してカバーをyoutube上げてる人著作権的にアウトなんだが報告したほうがいいのか悩む >>886
YouTubeはJASRACと包括契約しているけど、キー変更は同一性保持権の侵害にあたるという主張?
曲の雰囲気を変える目的でのキー変更ではなく、歌唱力(音域の問題など)のせいでやむを得ずするキー変更については、
著作権法20条2項の「その他の利用の目的及び態様に照らし、やむを得ないと認められる改変」(4号)に該当するという解釈も有り得る。
というかキー変更が駄目なら、業務用カラオケもキー変更できるから同一性保持権の侵害になってしまう。
念のため言っておくと、JASRACは同一性保持権の管理をしていないし、基本的に大手カラオケは原曲の著作者の曲を得ずに勝手にキー変更してるぞ
(JASRACに信託していたら「知らないうちにカラオケ配信されていた」なんていうのが当たり前)
今のところは、キー変更が同一性保持権の侵害にあたるという判例はないと思う >>887
ではなく原盤権の侵害の方ね
販売されてるCDに入ってるカラオケを使うのはキー変更等の加工も一切ダメでレコ社側から許可を貰わないと著作権違反になる 蛇足って防音室持ってるんだよな
やっぱDくらいになるのには才能が必要なんかな
それともただ練習してないだけか なんかちょくちょく現れるこの歌い手志望の「Dランクは才能なきゃだめなのかあ…」とか言ってる奴なんなの。鬱陶しいわ。お前には無理。 >>888
ああ、なるほど
high_note とかみたいにオケ自作しているわけじゃなくて、CD音源のオケそのまま使ってるのか
それだとキー変更してもしていなくてもレコード会社の許可得てないと駄目だな >>884
このスレ的には遊が人気なんじゃないの
ひゃごも上手いけど完成度というか作り込みは遊の方が上な気がする 歌唱力スレで上手い歌い手を教えてという質問だから
完成度は関係ないだろ つい数レス前までは絶賛やったやんけ…別に俺も遊贔屓じゃないけど空気読んだのに
私が悪うござんした このスレ絶賛でいうとよく話題になるえあろげるも上手いのはわかるけど良さがわかんないから誰か教えて 聴いて分からんなら教えられても無理だろ
音楽的な好みとと同じで別に人それぞれよ どうせなら上手いと思ったことを語って欲しいね
歌唱力スレ的に >>896 若い頃の儚雪はえあろにしか表現できない
発声よく軽々と歌ってる曲の数々も余裕があるからリズムと滑舌がよくグルーヴ感あるし曲ごとに表現しわけてる
DORCHADASすき えあろのよさは、圧倒的な発声技術があるからこそ他の部分にリソースを割けてることかなって思ってる。
だからこそいろんな曲を歌い分けられる えあろはむしろ単純な歌唱力っていうよりも良さの方で加点されてるイメージ
低音域は明らかに弱点な気がするし このスレにおける遊の人気は最下位からEまで駆け上がったところにあるからな
D上げしろって意見もかなり多いから名前が上がるのは当たり前だわ
ただ腹話の高ランク入りで過去死ぬほど荒れたようにスレ内ルールでokにも関わらずピッチ補正にいちゃもんつけるやつはいつまでたっても消えねーな あと他とは違って今でも投稿がかなり多いから話題にしやすいのもある おい、そらるの新作Cランクはあるだろ。なぜみんな騒がない?そうか、お前らやっぱアイドル歌い手だからって舐めてるな。これだから偏見だらけの自称歌唱力評論家はwあの柔らかいハイトーン、間違いなくCだね。 いやBはあるやろ
そらるアンチか?
100均の有線イヤホンでコード垂らしながら音楽聞いてそうw 上手さはわかってるって言ってたから音楽的な好みの話したけど、これなら答えれば良かったな……。
俺の場合は質の高い高音域と、難曲でもしっかり音ハメできてかつノリよく歌えるリズム感が武器と思ってる。
完全に皆と答えが被ってるけども。 >>906
聴いてみた
H相当でした
まずアコースティックだと補正が目立つ
一番聴かせどころのファルセットがヘロッヘロ
ラストのチェスト張り上げも詰まりまくっててズコー
相当言われ続けてるけど何も進歩しないのが表現力とリズム
音の強弱とアクセントが一辺倒でのっぺりしすぎ
どうやったらこんなに棒で歌えるんだろう逆に羨ましい
ここまで素人臭さが抜けない歌い手も珍しい
本家が聞いたら爆笑すんだろうな そらる前のジャーキーナイトタウンオーケストラの方が良かった >>909 ラスサビに入るとこ この手に今♭ーアッ♯の喉締めアクセントほんと草
ミックスヘッドへは鼻腔共鳴増やしてスケールしてかないといけなくて共鳴バランスのお手本みたいな声がえあろ
鼻腔共鳴がないとそらるみたいな抜けの悪い声になる
カラオケレベルにしてもサビで喉開いてて(無茶しなければ)音域もあってるH天月の最新音源のがいい 喉締め力尽きアクセントか
ジャーキーナイトタウンオーケストラの方が
早い分息を多く使ってて比較的喉が締まってない 死ぬとき死ねばいいの歌ってみたを少し聴いた
琴って人が粗はあるが気持ちよかった
喉を開くのが第一だとしみじみ
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm35980607 えあろげるなるほどねありがとう
個人的に音程とかリズム感とか高音とかしっかりしてて上手いのはわかるんだけど
なんか歌い方に抑揚がないというか一本調子に聞こえて
これなら同ランクだと島爺とかNORISTRYとかのほうが聞いてておもろいわって感じだったのよ
バイビーベイビーサヨウナラはそれでいうと好きな感じだったので単に俺の歌い方の好みもあるかも えあろげるは別名義だけど個人的に「月のワルツ」と「テネシーワルツ」が最高の出来だと思う。
月のワルツは正直本家より表現力あると思うわ。
まぁ良さがわからないんならそれでいいと思うよ。 連投スマン
えあろげるは良くピッチとかリズムとか滑舌とかの基本テクニックが評価されがちだと思うけど
個人的にえあろの一番の長所は表現力だと思う。
別名義だが「対象a」とか聴いてみてくれ 「良さがわからなきゃそれでもいい」
とか言っちゃったけど、やっぱえあろげるの良さを分かってもらいたかったんだ、ごめん。 えあろげるは声区の切り替えがスムーズすぎるわ
チェスト〜ミドル〜(スーパー)ヘッドって声質も全然変化してないし響きもある
東方の楽曲をマイリストしてたら余裕でA入りしてた >>918
色々熱くありがとう そうそうたこすのことも知ってて、黄色いバカンスとかは好きなんよ
最近の音源聞いてると意図的なのか知らんけど前より声にパワーがないというか
サビで思ってたよりあんま盛り上がんないなって勝手にがっかりしてるだけだから選曲の好みもあるのかもな
ボツ音源にあった旅の途中といけないボーダーライン完成させてほしいわ えあろの前名義やばい音源多いよな
対象aマジで好きだわ
旅の途中もな……マジでワンコだけでいいから完成させて配布してくれ NORISTRYとnory全然からまなくなったなってずっと言われてたけどとうとうTwitterでお互いフォロー外し合ってるやん
NoryStry好きだったから残念だな 春の左利きがAって相当発声重視の基準なのかと思ったら赤飯がBだったり鋼兵がDだったりよくわからん 赤飯は比較対象がAにいないからBなだけで実質A扱いされてなかったっけ このスレで知ってたこす名義の頃のえあろ聴いてみたら上手すぎて笑っちゃった たこすの月のワルツはもう12年聴き続けているけど、まっっったく飽きが来ない
たこすほど月のワルツや対象aを繊細に歌い上げられる歌手を他に知らない
ダリルや歌うキッチンの月のワルツの音源も持っているけど、自分の中ではたこすとは比較にならない
(まあこの二人の方は生音源だけど、それを差し引いてもなを)
自分が盲目的な信者だという自覚はある、だけどそれくらいエアロゲルが好きだ!たこすが好きだ!
しゅきいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい >>772
いや歌のうまさなんてあくまで個人の主観でしかないのはそりゃそうだろ
ここはそんな中あえて格付けして楽しもうぜ!っていうところで
それの主要部分がが音程&発声だ
だからあなたの言ってる発声&音程スレというのは正しいよ
ここではそれをあえて「歌唱力」と名付けてるだけ 月のワルツは山猫も歌ってたね
あの人もカラオケの音源だけど ホロライブのazkiってnayuta?
上手くなってね? >>934
ごめん、久しぶりにスレきて遡ってたら
もう終わってる話なんてことに気付かずに
気になってレスしてしまった 女歌い手引退/投稿止まってるのおおくない?マイリスも再生数も満たしてないのもさ?にしてもここは女の話題でないよな >>938
これは俺だけなのかわからないけど
やっぱ男からすると男の歌の方が判断しやすい気がするわ 男と違ってB以上の女歌い手の人気がタヒんでるよな
島爺NORISTRY赤飯みたいなの女にも欲しい >>941
オダマキは別名義ルシュカは仕事でとABの中では割と人気ある方じゃん? アイドル歌い手って歌が売りなのになんで下手糞しかいないの?
ジャニーズですら手越みたいにBレベルはちょいちょいいるのに 自分に合う選曲しろやって散々言われてるそらるとかNORISTRYとは違ってぱなまんは毎度新作に期待しちゃう
あとは投稿頻度がな忙しいのは重々承知しているが ちょっと歌のうまい素人ってまさに歌い手上位勢のことじゃん
手越Cは余裕やろな
ジャニーズ以下の歌い手のお歌わざわざ聞いてる奴って悲しくならないの?w
顔は勿論本業の歌ですら敗北とかマジで笑えるわw りょーくんは信者のゴリ押しでCに上がったようなもんだしな
りょーくんのせいで上位ランカーの敷居が下がってる どちらもライブで聴いたが手越はりょーくんよりもファルセットの響きが薄くチェストも喉声気味
音程も下に外して溜める癖(アレンジにしても外れ過ぎているしらスタや坂田と似てる)があるしリズムももたつきや走りがあるのでせいぜいE下位
りょーくんもCランクにしてはミックス張り上げ気味だハルヨシやりぶほど一本化出来てなく切り替えでリズムも音程にも影響がある
ロックやポップスだとぱなまんと灯油にグルーヴで劣るしバラードだと歌詞太郎と夏代に安定感と表現で勝てない正にD中堅の歌い手 二人とも下手では無いけどmixで映える歌唱力で間違いない りょーくんに関してはこのスレでそらるCとか言ってた奴が無理矢理上げたんやろ
なw 女の話でないってあったから、女の新規としてナナヲアカリってどうなの?歌ってみたあげてるし、数字的には足りてると思うんだけど >>950
このスレ上位勢って「歌い手」上位じゃなくて「日本単位で見て」上位じゃなかったか? そもそもりょーくんCの時点でこのランク表の信憑性ゼロなんだしもうどうでもいいやろ りょーくん悪魔の踊り方とかもC下位のでにろうと比べても明らかにでにろうのが上手いしな 話の流れぶった切って悪いんだけど、最近話題がループ気味なのでここ1年くらいで新規候補として複数回名前が挙がってる歌い手まとめた
よかったら次スレで参考にして下さい
・シマウマさん(B)
・タラチオ(C〜E)
・チステネ(B)
・nory(C〜D)
・ひゃご(B〜C)
・みゅさん(G)
・mega(H)
タラチオ以外の男候補はみんな比較出てないだけで大体のランクは共通認識として決まってそうな感じでした
あとはランク変更でclear、トゥライ、灯油、りぶ、赤ティンあたりが下げ候補、遊が上げ候補として何度か挙ってましたが、この辺は意見割れてて微妙な感じでした >>963
チステネはリズムのせいでC、バラードでの発声が完成度高いからAという意見もあるぞい。 >>963
灯油りぶよりりょーくん下げだろ
灯油から先の歌い手ははりぶアンチがゴリ押ししてただけで下げられないって結論出ただろ 灯油下げは無理でしょ
発声はどの音域でも綺麗でそれなりに響きもあるし、閉鎖弱めながら声区の融合も完璧
ピッチリズムは難曲でも正確だし音域も広くテクニックもそれなりに手数がある
グルーブや表現が単調なのが弱点といえば弱点だけど、ABならまだしもC程度でそこまで足を引っ張る要素とは思えん そもそもC下位とD上位の差があまり無くなってきてこのスレも過疎ってて比較も全然出ない現状だと、まずはランク帯を1枠増やしてC〜Eまでの歌い手を整理すべきだと思う。ランク変動はその後やった方がいいと思う。 >>965
自分は単純に知識無くてROM専なので…すいません 生歌は評価に関係ないってわかってても赤ティンのあの生歌を聴いちまうとDの違和感がやばい。OxTとのツーマン見たけど、Eのウォルピスの方が比べ物にならないくらい上手く歌えてるぞ。 ぱなまんのラップかっこええな
うまいかどうかは知らんが 去年からちょくちょくツイでラップ練習上げてたしぱなまん頑張ってんなって勝手に思ってたけどうまいな
自分の引き出し増やす努力してるのがわかるから上手さ抜きに聞いてて楽しい 降格候補だとthatもそうだな。こいつの劣化が1番激しいやろEぐらいで妥当 D上位ってぱなまん、夏代、歌詞太郎、あじっこあたり?
ついでに思ったんだがゐづは引退したから[]付けないか? KKと湯毛あたりも上位入らない?そこにりょーくん下降でちょうどいい感じな気がする たまに出る
灯油上げコメントしたら灯油認定する奴なんなん >>980
統合失調症の患者さんなのでスルーしてあげて下さいね thatって元々が過大評価だっただけな気がする
なんで最高評価されてるのか当時から謎だったよね thatもそうだけど春の左利きがAランクってのも納得いかないわ
Bの赤飯とかえあろげるに勝ってる項目一つも無いでしょ thatのハジメテノオト好きだし上手いとは思うがそれにしても流石にBは盛りすぎてる感じする >>981
灯油さん、ゲーム配信でも再生数伸びないのはそういうとこですよ(^^) 文句と比較はセットにしような
比較が出たら大抵のやつは真面目に考察するし 上に出てるじんけと赤飯の比較とか結局どうなったんだ?
赤飯>じんけに異論が無いなら赤飯A上げかじんけC下げかじんけ除外か
比較出せ出せ言うんだったら出た比較に意見くらいしろよww チステネみてるとやっぱ外国人で外国で育った奴の発声つええなって思うわ 歌い手になればリアルアイドルから様付けで呼んでもらえる このスレッドは1000を超えました。
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