【メルカリ】 Instagram器作家スレ【転売】 Part.8
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それを言うならば
窓際の幅狭いスペースに皿はみ出しで落ちそうになってんのに置くやつの気が知れんわ 上に出てる人、インスタ辞めるってよ
もしや本人、ここの住人だったんかな >>292
ち◯ふぇのこと?
冷蔵庫壊れてるしインスタやってるとお金かかるからねww裕福なご家庭ならねまだしもw >>295
そうそう。ここで取り上げられてたことも意外でちょっとびっくりだったwもともとこの人、昔含めて話題だった? >>297
こいつ以前もインスタやめようかと思って…と書いてたから常習犯じゃねwお前一人いなくなってもなんもならんわ! >>298
やめるやめる言ってたのね。それも知らなかったわ。既にお別れ投稿にも復活したら…とか書いてあるもんねw うちの息子には「SNSをやめられない女とは結婚してはいけないよ」と言い聞かせております 心配しなくてもわざわざやめる宣言投稿する人に限ってアカ変えてシレッと復活することくらい知ってるでしょ
ここの住人なら >>274
河内さんの器はすごくいいですよね
人柄含めて素敵 くいしんぼうつ◯だもよう頑張っとるなw
文章が読みにくくなっとる。
頑張ってる感がでとるでーwなにがしたいんかい >>305
パウンドケーキに何でも入れればよいのかw
ぶつかり合う食材ばかり。味覚音痴が多すぎるこの世の中 売れてる作家は値上げすればいいのにしないから混乱するんだよな
まあ値上げしたら売れない程度の作家と買えない貧民で成り立ってるんだろうけど >>307
別に値付けで混乱なんてしてないと思うけど? >>309
見てる世界が狭すぎるんじゃないの?平均よりずっと高価でも抽選あるいは行列の作家もいるし、バンバン売れていくけど? >>311
狭いのはあなただと思うよ
値段で客をふるい落としていくことは本当は必要
>高くても
この「高い」の基準がまるで違ってることにあなたは気付いてないでしょ >>312
こいつ余宮じゃね?
値段で客をふるい落とすのが本当は必要ってどういう理屈だよwww >>313
作品の質と格を上げて行くことを目的として作ってたら、当然、数は作れなくなるし価格は上がる
そして客の質と格もそれにつれて上がっていくのが当たり前
例えば茶碗が50万〜の話ね
それくらいになるとこのスレには付いていける人いないでしょ
当然行列もできなくなるし抽選もなくなる
でもそこを目指さないと作家ではないと思う
>>311の言ってる「高い」なんてせいぜい一桁万円
作品の質は上がってないのに貧乏人でも頑張ればギリギリ買える価格を狙って値上げだけしてる人達の話でしょ
作る物も定番ばかりで、なんならスタッフに作らせたり、それは作品じゃなくて手作り雑貨で単なる商品だよね >>314
一流の寿司職人はファミリー向けに営業努力している店や客のことをそういう風に見下したりしないよ
言ってること分かるよね?
あなたは大きなことを言ってるようで発想が小物っぽい お前の言う一流の寿司職人ってかっぱ寿司の店員だろうに >>316
行列できなくて悔しいの?
頑張って上げた値段に見合う物作ってねw 実際余宮みたいに値上げして売れなくなった作家はどーすんだ? 売れない陶芸家がしゃしゃり出てくると空気悪くなるよね嫉妬乙 >>314
全部「お前の中ではな」で終わる話。
あなたはそういう作家を目指して頑張って下さい。
私は真面目に商品を作ってる作家も立派な作家だと思うよ。
スタッフや弟子に作らせてる場合はもはや作家ではなく実業家だと思う。 >>315
どうでもいいけど例えがすっごい的外れね >>321
どうでもいいのに的外れなレスをするのはアスペの特徴よ >>321>>323
じゃあ適正な例えを示してあげたら?w わざわざ例えなければいいのでは?
とにかく作家とレス主(筆者)は別人という事を念頭に置いた方がよい え?俺は>>315に100パー同意するけど?ちな作家
ウザいから消えるけどw ウザいってわかってるなら黙って消えればいいのに
そんなだから売れないんだよ スシローも久兵衛も寿司は寿司だけど、スシローが久兵衛のクオリティーを目指すのはおかしな話
陶芸も同じで、数十万の作品を求める作家もいて客もいて、そうでない作家と客もいる
それで全く問題なくて同列で評価するものじゃないし、作家と客の関係性がマッチしてるならそれでいい
>>314はそこをごっちゃにしてると思うよ
分かりやすいように極端な例にしたけど、これが的外れならそれでいいわ つまり
・インスタ作家はスシロー
・陶芸家は久兵衛
・そもそも土俵が違う
こういうことを言いたかったわけね
例えとしては適切だわね まあ平たく言えばそんなところ
どちらもプロフェッショナルであることには変わりないわけだから、それぞれの矜持でそれぞれの仕事を果たせばいいと思う >>328
コンビニの500円傘もイイダ傘店のお高い傘も同じ立派な傘だけど、後者は人気器作家と一緒に炎天下に何百人もわざわざ行列させて楽しんでるよね 何回それ蒸し返すの?炎天下の中並んで買えなかった人なの? 1万円の茶碗の作家より50万で売れる作家の方が「格上」で、ある意味分かりやすくはあるけど、一方でよそが1000円で作るものをうちは500円で作れると胸を張る人もいる
実際そうやって利益を出してる人もいるし、ものづくりの在り方は本当に様々
>>314にはそういう想像力が無いと思う
だいたい、作家として質を上げていくことは当然としても食器の世界で生きる以上何十万なんて価格を出してくるところが飛躍のし過ぎ
少なくともこのスレの住人には受け入れられないというのはそうだろうね
勝手にしなよとしか言えない うん
このスレ住人は回転寿司にしか行けない身分だからね
久兵衛どころか回らない寿司も夢のまた夢 結局売れてる作家にはもっと値上げしてもらわないと、そこまで売れてない作家としては全然勝負にならないから困るんだよねっていう逆ギレに近い負け犬の遠吠えにしか聞こえないわ 値上げされたら買えない貧乏人が必死で抵抗してるようにしか見えないけど ここで意味のわからんマウンティングしてないで、高くても買ってくれる中華様におもねったらええやんけ
売れない陶芸家のいいわけはスレ違いなんだよ消えろボケが ほんとだよね。陶芸家がこのスレに張り付いて独自の論理でまくし立てる暇があったら、納得のいく作品を作ることに注力すりゃいいのに。もしくは時代の流れに迎合するようで抵抗あるのかもしれないがインスタ頑張ったりしてみれば今よりは売れるようになるんじゃなーい? >>336
売れない作家イライラでワロタ
夢見るのもいいけど値上げも現実的な価格にしないとますます売れないよ 妙に伸びてると思って見に来たら売れない陶芸家が発狂してるのか
こんな所で便所の落書きしてないで芸を磨け
ファンが炎天下に数百人並び熱中症で死人が出るくらい頑張れ >>310
適正価格よりちょっとだけ安くするのがミソ
某余宮みたいにガンガン上げるのは自由だけど人気が落ちてきても一度上げた値段は下げられないから自分の首絞めるだけだよ >>342
中国人と韓国人の転売屋が徹夜で20人くらい押し寄せてた。そのあとに日本人が15人くらい。 余宮が高い作家だと思ってるのがこのスレの痛々しいところ >>344
あんた大根が500円だったら高いと思わない? 余宮さんのことが嫌いで、でも気になって気になって仕方ない人がいるよね…。隙を見れば余宮余宮w 品質と値段が釣り合ってれば高いって思わないよ
他にもっといい器がたくさんあるから私は選ばない >>344
あれが唐津焼とかなら普通の値段なんだけどクラフト系の食器にしては高いって事でしょ
最近特にクオリティー下がって釣り合い取れなくなってるし >>346
そんなウォッチスレの根底を覆すようなことをw >>302
まぁやめるのは賢い選択。私はーうちはーって自分語りに絶対もってくコメントをあちこちでみなくてすむし。
せりななんて個人すらあるのにウェディングのアイコンで未だやってるからね。フォロワーにさらされてるともしらずに ココで誰かを晒してる人は常に投稿見てる人
つまり晒されてる人物のフォロワーだからね >>318
また丸尾のデザインパクったような可愛い系の器を安く作って売り出すだけだと思うけど。
あの人そういう保険の掛け方はマジでうまいぞ。
潰しの効かない人達はどうすんのか知んないけど。
まぁ食器は茶陶や美術系と違ってその辺どうにでもなるだろ。 山野辺さん、来年は新しい試みをやるって仰ってるけど、今度は数千人並ばせるつもりかしら?(爆笑 人気の作家さんで完全に一人で作ってる人がいたら教えて >>362
完全に一人ってどこまで厳密に?
例えば、作品制作はすべて自分でやってるけど、粘土を混ぜる作業とか、高台周りに釉薬がつかないように撥水剤を塗る作業なんかを誰かにやってもらってたらダメ?
それとも作品制作に関してだけの話? >>363
完全に一人って言っても人それぞれ線引きが違うんですね
粘土を混ぜたり、荷造りにもバイトを使ってなくて、全ての業務を一人でやるなんて無理なのかな?
粘土を買うのはOK >>364
その線引きだと、山野辺さんとか長谷川風子さんなんかはバイトも一切使ってないわね
小堤さんも使ってない
あと伊藤剛俊さんも >>365
その中では山野辺さんしか知らないニワカです
でもなぜか山野辺さんって評判悪いですね?
私、できれば一人で作ってる作家さん応援したいんで、教えてくれた作家さん調べてみます >>366
補足
小堤さん=小堤晶子さん
笠間の作家さんです
人気作家に限らなければ完全に一人でやってる人の方が多いと思う
せっかく応援買いするなら行列作家ではないけど堅実に作ってる人を応援するのも良さそう
山野辺さんは評判悪くないと思うけど、このスレには粘着してる人が一人いるわね >>387
山野辺さんはブツブツ言ってないで寝食忘れて1枚でも多く絵付けするべき
アシスタント数人使って下絵描かせれば1日200〜300枚は余裕でしょ
バイトが作ったグニャグニャなB品レベルを堂々と売ってる某人気作家を見習うべき 河内なんて人まったく知らないわ。
無名で行列作家じゃないにも関わらずここ最近脈絡もなく名前出してくる人がいる。
本人乙としか言いようがない。
こんなところで自演しても人気出ないから堅実に作りなさい。 河内さんのうつわ知らないなんてあり得ないわ
まあ一目見れば良さはすぐ伝わるけどね 調べたらオーバー50か
まだワンチャンあるかしらね やっぱ大量生産になってくると駄目だよな
最初は丁寧でも必ず仕事が荒くなっていく
売れてる時に儲けたいのは分かるけど後々の事考えると無茶な数言ってくるギャラリーにはそれは仕事が荒れるから無理ですって言う度胸を作家も持った方がいい気がするわ 河内さんは陶芸家だからこのスレではあまり名前が上がらないけど、その辺のクラフト作家よりずっといいうつわ作りますよ
好きずきだけど確実にレベルは違う >>379
知らないから調べたけど器はどう見てもクラフトだと思う。
タタラで型起こしした物が多いし、器形も昨今のインスタ系に阿った感じばかり(オーバルとか多角形とか)
マグカップの把手なんかも作業効率優先した形で、しかも悪い意味で時代遅れでダサい感じ。
間違っても陶芸家枠ではないわね。
使いやすそうだけど。 陶芸家だろうとクラフトだろうとなんでもいいだろ
世の中には陶器のブローチで家建てるくらい稼ぐ奴もいるんだし
所詮は売れたもん勝ちだよ >>384
夏来るみたいだけど来なくていいわー
小さい店で買いあさられるの迷惑 河内さんの名前が挙がりましたが、白掛け、三島の井上茂氏も同世代かと。若い作家が持て囃されておる昨今、彼らの様な実力派にも是非注目して頂きたいものです。当方焼き物道楽の世間の役立たずを自覚しておりますが(^_^) 陶芸家の実力って、芸術家の一点入魂仕事とは違って、クォリティを安定しながらコンスタントに量産できる職人的技術のことなのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています