【バ蠱毒】バーチャル蠱毒 愚痴&ウォッチスレ Part7【avatar2.0】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
最強バーチャルタレントオーディション〜極〜(別名:バーチャル蠱毒、バ蠱毒)界隈についての愚痴&ウォッチスレです。
運営、オーディションの勝者、転生者、そのリスナー等々が対象。
ぼやきたいけどエゴサされたくないな……という方もどうぞ。
※※お約束※※
・SNS、マシュマロや質問箱等で突撃しないように
・個人情報晒しは禁止です
・やまいけ氏関連の話題については出来るだけ「やまいけウォッチスレ」でお願いします
・次スレは>>980
前スレ
【バ蠱毒】バーチャル蠱毒 愚痴&ウォッチスレ Part6【avatar2.0】
https://www.kyodemo.net/sdemo/r/net/1572342369/
関連スレ
【自称Vtuber】やまいけウォッチスレ11【厄介オタク】
https://www.kyodemo.net/sdemo/r/net/1573822113/
【VTuber】SHOWROOM系バーチャルタレント総合【厄介リスナー】
https://www.kyodemo.net/sdemo/r/net/1573140952/
◆Youtube板の現行スレです。普通の話題はこちらで◆
【バーチャル蠱毒】最強バーチャルタレントオーディション〜極〜 Part7 【AVATAR2.0】
https://www.kyodemo.net/sdemo/r/streaming/1565169956/ 結果出たね
B枠はばぶが強かったけどどこも接戦だったな
フカヒレ姉妹はエントリー時にいくらなんでも大人げないと思ったもんだけど1位取れなかったら取れなかったです複雑な気持ちになる しばらくはユイだけが頼りって状況になってユイが爆発しちゃった感はあるな 正直、クロミと笑虹の枠(こういう言い方して良いかわからないけど)はテコ入れして欲しいよな
フカヒレもこのまま継続的にグループ活動して相互補完して欲しいところ 個々で目標が違うからなぁ
アイドルやタレントで食べていきたい勢は邁進してるし
期間限定のVタレントが楽しめればいい勢もいるだろうし
自分の推しはどっちかわからないのがなんとも 自分の好き嫌いは置いといても、積極的にイベント出てたタレントが抜けるのって箱としてかなり痛いな… 今更気づいたけど笑虹のお気持ち表明どうしたんだあれ 目標とか夢とかやりたいこととか決まってるのはこの辺り?
アイドル⇒(笑虹、)杏子、ふうか、そにあ?
歌⇒結目、クロミ、調、ばなな
声⇒棗
モデル⇒ローズ
全員追えてるわけじゃないので補完お願い ひなわんこはずっと声のお仕事というかラジオやりたいって言ってるかな マルチタレント方面ってのもあるね
歌もモデルも声優もみんなやる感じの
やりたいことでいえばサトミュは保護猫活動? 茘枝様は芝居?でいいのかな
バーチャルで舞台をやりたいみたいな事を何度か言ってた気がする あるメンバーが次のイベントはいつもと違うタイプといってたから
ひそうらがグループでイベント参加するのではと推測してる もしグループ組んで何かするなら
フカヒレみたいに言われないように
前々から実績は作っておいて欲しいな
>>857
林檎は形態的にはマルチタレントで良いのかな
「バーチャルで生きる」が目標で活動形態は問わない感じだからなー ひなわんこはトーク面白くないのにラジオやりたがるのがなあ
歌の方がよっぽどマシだと思うんだけど 自分はトークのが好きなんだが人の評価はわからんもんだな
配信に求めるものが違うのか わんこのトークは聞きやすいし好きだけど、撮れ高って感じじゃないし‪‪趣味が分かれそうではある あのラジオ感、俺は結構好きよ
歌のほうがさらに好きなのは言うまでもないけども 2020年こそは水瀬が何を喋っているのか聞き取れるようになりたい… エビの頃は聞きやすかったし優しさと面白さが前面に出てたのに
水瀬になったら何言ってるかもわからないし悪ノリがほとんどになった 言われてみれば、エビだった頃とイメージが全然違うな…
そういやエビだったな、って気づくくらい 水瀬しあは親しい人の前とか慣れた場所だと
すぐたがが外れて調子に乗るからな……
(コミュ障ありがちムーブ) そう言えば二期生は蠱毒の時とイメージが違う面子が結構多いな(とみじろーを除く)。
スレ違いですまんがこの前のシスターズのラス枠ではモノマネ大会をしてたんだが、その中で巻之もなかを全員がやっててちょっと懐かしかった。 水瀬の喋りが聞き取りづらいと思ってるの俺だけじゃなかったか
配信はほとんど行かなくなっちゃった
Twitterは好きなんだけどなあ わりと頻出の話題な気がする
>水瀬が何喋ってるか聞き取りづらい 普通の声だと聞き取りやすいけど、
キャラに合わせて声変えたらああなったんじゃなかろうかと… 同期から離脱者が2人出ただけならまだいいけど移籍意向の人が他に何人もいたりするかもしれないしな
退職届出して退路絶っているし重圧凄いんだろう あー、たしかに他にも離脱希望がいるとしたらキツいな… 個人的にはスキアが戻ってこられる場所が残ってればなんでもいいんだがそれが厳しくなるのは勘弁してもらいたいな 普段のユイならやらないようなポカをやって余計に辛い感じになっちゃってるんだろうな……
何もかも面倒くさくなって投げちゃうとかは勘弁してほしいからよく休んでほしいところ
離脱や引退はともかく移籍の話は
相手方の受け入れ態勢も必要だから意外に難しそうな気はする
あるとしたら九条家をまるごとLAMさんところが引き取るとかかねえ 笑虹ちゃんの移籍はネットニュースにもなるような特例だし、5様みたいに自前で環境整えられる人もおらんから引退とかはともかく移籍とか個人勢化はそう無いやろ 笑虹以外は絵師の関係もあるが移籍の前例がある以上
出来ないことはないんだよな
まああんな頭チョロQは笑虹だけだと信じたいが
あるいは魂だけでも大きい箱に行くとかいくらでもある
ここやツイ見てても「ユイが箱ごと背負え、しっかりしろ」論調が強くてストレスだろうな 引き抜きの声が出ておかしくない子も何人かいるからなあ
内情の不備がポロポロ漏れると引き抜く側も動きやすいからこの箱は心配なんだよな わりと仕事や環境が安定してた1期生の方が抜けてるからな、現状…
九条家なんかは林檎次第でごっそりなんてのもあり得なくもなさそう
もうちょい事務所指導でなんとかしてほしいが、A2Pにばっかりかまけてらんないだろうしな
だからこそ今回のコンプイベで惨敗なのはキツい いちばんベラベラ漏らしてたのがいちばん先に抜けたわけか 仕事の安定といえば一期生のオーディションは特典で仕事ついてた気がするんだけど
林檎の雑誌専属モデルとかそうじゃなかったっけ
全員何かもらってる…よな? 箱の力を一番上手に使って、同期に乗っかって自分売り出して
一番美味しい時期に今から盛り上がりそうな箱に移ったんだから、ある意味で流石は雨ヶ崎笑虹だと思うよ
他の18人を思うと正直胸糞悪いし嫌いだけど、あのハングリー精神だけは強いと思う >>890
その雑誌は無期休刊になったけどな
一応、当初の出演権利等は履行されたけど
笑虹のバラダン天気予報が最後で、それ以降TPが仕事を取ってきてない気がする
実質4月以降はTPなんもやってなくね? >>892
雑誌休刊なのか…18のサ終といい、林檎は恵まれてるんだかよく分からないな
認知度高くて事務所を出たふたりだけ仕事もらってたの皮肉だな
そして全員に特典があるんじゃなかったのか… 当初の特典内容は公式Twitterから飛べる「中の人決定!」ページに載ってる
最大の特典としてTP所属での「育成マネージメント」てのがあったんだが…正直これだけマトモに履行されてない
笑虹が移ったパレプロの方が遥かに育成マネージメントしてる件 サ終といえばジャンパーズとかもそうだよな
茘枝がイベント参加したやつのサ終率が高いこと嘆いてた 箱としては笑虹の移籍は痛いけど笑虹にとって良い話だったのは明らかだから
他メンバーとしては複雑な気分だろうな
せめて有名になった時にはA2Pの宣伝もしてくれよという感じだ
ちなみに特典ならユイもPlatinum Flashに掲載されてたはず
林檎は小悪魔Agehaの雑誌の方向性と合っていて継続しそうだったから休刊はほんと残念 茘枝の某酒場とかもすぐ潰れたよな
須田町食堂の評判も普段は決してよくないところを見ると、イベント頼む側も「店の起死回生をかけた苦肉の策」の一環としてSHOWROOM頼ってるとこも多いのかなと思う
正直、SHOWROOMなんかに頼ってる時点で経営者として節穴だと思うけど…
数字を持ってない&自前のコンテンツもろくに用意していないことが多いVタレントが一時的に信者の課金で勝ったところで、それが互いにとって一体何の宣伝になるのかなとは常々思う
楽曲提供とか全国誌なら流石に話は変わるが、秋葉原とて地方の狭い街に過ぎないわけで… SHOWROOMがかかわってるから箱として仕事を取りにくいだろうし
最悪、箱でとったつもりの仕事がイベントに化けたりしてそう… 特典じゃなかったバラダンがあったから、そういう仕事が増えると期待したんだがなあ それにしても、なんとか1周年を迎えられて喜んでたら一気に問題噴出だもんな…
>>897
>Vタレントが一時的に信者の課金で勝ったところで
これのせいでイベント結果の品質が確保できないから余計に仕事に逃げられてる気がする
七味のあれは本当にまずい前例になった
>>899
東京MXへの出演権ってのがバラダンのことでは >>900
特典のMX番組はカエル王子といもむしヘンリーのミニコーナー そういえば笑虹のイベント無風って聞いて覗いてみたら3位にとんでもない相手いて草 VAPOLLOイベに早速クロミとばななが参戦表明したな
ランクフリーイベな上に相変わらずSランクイベが他に少ないから激戦必至だな そにあも実生活に余裕があれば参戦しそうだな
>>901
なるほど。
>>902
17ライブの人ってことまでしかわからなかったんだけど、それほど大物なの? そにあはFAVRICもA2Pで唯一漏れた(ローズも漏れたが2Dなのでやむなし)し、
C3AFAイベも途中離脱、VVVも2nd敗退だったからぜひ舞台に立ってほしいが
A2P内で争うことが嫌いそうだからどうだろうか
ところでクロミの恰好って中国で大丈夫なのか?
あっちは結構肌の露出厳しくなかったっけ >>904
17は無料ギフトもあるから正確なところはわからんが、先月200万以上はポイント稼いでるな。ちなみにIRIAMでも先月100万飛んでる
というかSRの累計ランキング見ればだいたいやばさが分かる >>904
そにあさんのスタンス的に、仮に余裕が出来ても今回は参戦しないと思う。箱の身内で争うことに否定的だから。 あまり詳しくはないが、何ヵ国語も話せるとか?
そにあは横の繋がりがあまりないのか、A2PのRTでそんなに回ってこないから認知拡がらないイメージ(せいぜいわんこがRTして回ってくるくらい) どちらかというと「話せるようになりたい」だった気がする
バーチャルの出られるイベントが少ないから
箱での被りを避けると何も出られなくなりそうなんだよな……
3D化の時みたいな貪欲さをまた発揮してほしい
認知にしてもネットでの活動度が下がってるからそもそもの情報が出てこないんだよね 笑虹枠の四人のメンバーを集めて
笑虹が抜けたあとのポジションを奪い合う
オーディションを開くとか言う
鬼の所行を思いついたりした >>911
どうあがいても今さら一期生になれるわけでもなし、開催するだけ無駄でしょ
単に>>911の性根が腐ってるだけ わざわざ5人にする意味もあんまりなさそうだしな(ハテノハテ以外) ハテノハテってもう披露することないんだろうな
フカシスとかひそうらとか縦の組ごとに歌ってほしいもんだが 推しがYou Tubeやブログやその他自己アピールをする場をちゃんと持ってなくて
きっかけがあってもフォロワーに布教のために見せられるのが途中で出来た非公式wikiだけという状況でもうすぐ一年経つ
っていうか非公式wikiも推しのとこはほとんど自分で書いた
(でも雛形と立ち上げと他に編集してくれた人には感謝してます)
配信してたらリンクツイートして導線作ろうとしたけど配信って見る習慣ないと無茶苦茶ハードル高いみたいで誰も興味を持たない
他のジャンルでこんなに誰も乗ってこないことは無かった
ものすごく時間かかったけどやっと布教に諦めがつきそう 配信者自身にやる気がなけりゃそんなもんよ
あなたはここまでよく頑張った
お疲れさん SR配信はほんとにハードル高すぎる
自分もまめにTwitterで配信リンク流したりもしてるけど
ファンアートとかTwitterのショート動画をRTした時の方がよっぽど反響いい
しかもアーカイブがないから配信がないときにはなにも見れないし
切り抜き動画やスクショも作りにくいからほんとにリスナーに打てる手が少ない VAPOLLOイベントページにクロミばななの参戦きたな
ついでに2回目の自遊空間イベもきたけど今回はSAとBCNの2つで分けるのね
>>915
おつかれ
YouTube以外の配信ってやっぱり障壁高いよ
特にSHOWROOMはアーカイブ残らないし
今のところ収益化達成したのは林檎、しあ、ユイ、ばななだけだっけ
笑虹が条件達成して、登録者数1000人超えはクロミもなかミュウミュウ SR配信への誘導よりはYouTubeの切り抜きしたりとかタイムスタンプ貼ったりとか、そういう形での応援の方が効果的なんだろうな アーカイブ残らないってやっぱ、汚点が見えづらい利点もあるが長所を見つけてもらいづらい最大の欠点でもあるからねぇ…
本人に意識があればいいけど、「●●の宣伝勝ちました!なお、Twitterには私がわかる短い動画や切り抜きはありません!」状態だと、奇跡的にQRコードを読み取ってくれた人が呆然としないかな?とは思う ちょっと気になってyoutubeのチャンネル登録者数見てみたら林檎様この1か月で1000人弱伸びてんのな
SHOWROOMの伸びが鈍ってる状況でこれだけ伸び代あるのを見ると
他のメンバーもある程度力がついたらさっさとyoutube行く方がいいのかもね >>921
運営が許さないんだよなあソレ…
立場的に活動の中心がYouTubeに移ることはない、とはひなわんこの談。 >>922
言ってもばななちゃんも1~2ヶ月ぐらいはYouTubeの配信1本にしぼっても大丈夫だったわけで、収益化までかもしれないけど多少は縛り緩くなったんじゃない? 箱の親がSRだからSR捨ててつべとは中々言えないよな
林檎のYouTubeメイン化も
A2Pとの関係性が契約個人になったからできることってところかね >>922
それって最近の話?
立場上SHOWROOMから完全に離れるのは無理としても、今はYouTubeに重きを置いてるのが多そうなんだが
ばなななんて1ヶ月放置でNランクになってたし 活動場所の縛りは1期生の方が強かった印象がある
最近になって「SRでイベント出稿が少ない月はTouTubeで宣伝がてら稼いでね」みたいになってる予感はする
>>921
林檎が1000伸びたっていっても、
その期間の直前に自腹オリジナル曲出して年末のV紅白でピックアップされて
参加中イベント無視して同時配信や動画作って、ついでに紹介記事がWebニュースに乗ってやっとそれだけ増やしてる
水瀬も同じくらい伸びてるけど、そっちはポケモン配布会繰り返して集客したのと
チャンネル登録数7000の時に煽ったのと、大正Liv2D(L2D化は自腹?)のお披露目やってやっとそれ
二人とも結構自腹切って伸ばした感じ >>915
もういまさらかもしれないけど
SRも大っぴらには言えないけど録画ツールがあるからそれ使って予約録画して切り抜きかスクショ作って
Twitterに面白コメントとタグ付けてTwitterに投稿するところまでやればそれなりにRTされる
作業化しちゃえばわりと楽(ほかの推しでやったことがある) 今V配信者の騒音問題が話題で思い出したけど一度一期生が集まったときに隣人から注意受けたことあったよな
あの時穏便に済んだのラッキーだったよな本当 単純にルール上SRの切り抜き禁止になったからやらない方が良いけどな
何かあった時に被害や罰則被るの推しだぞ >>925
最近2か月以内のはず
話し方からは運営から圧がかかってるのか本人がそう思ってるだけなのかはわからなかったが… >>929
会員登録せずブラウザ視聴してる状態(という体裁)なら
SRの会員規約には引っかからないと理解してる
それでも推し本人の著作権とかカラオケ楽曲の著作権は問題になるけど
そこらへんはYouTubeからの切り抜きでも同じ問題があるというか
切り抜きは結局グレーなところがどうしても拭えないんだよね 林檎でさえA2PにいるかぎりはSHOWROOMは続けるって言ってたっけか
柔軟な対応はしてくれるけどやっぱり一線はあるんだろう
>>926
個人勢なら自腹が普通
個人勢ならな…
個人勢… …がなにを言いたいかは完全にはわからんが、
ほかの企業Vでもそれなりに自腹切ってるのは少なくないでしょ
にじさんじだってスマホのみ支給だったから借金してパソコンや環境揃えた1期もいるし
ファンアートやが重視されるのも会社が金出さない(出せない)からだしな あと最近では聞かなくなってよかったけど、A2Pで何人か自虐的に「実質個人勢」と言ってたのホント嫌だった
内容や程度はどうあれ個人では難しい企業としてのメリットは享受できてるのにその言い草はないわあ、って思ってた >>931
>退会等により SHOWROOM 会員が会員資格を喪失した場合は、コンテンツの使用権も消滅するものとします。
会員じゃなかったらスクショすらNGとも取れるからやめとけ 3社合同って事で手厚いサポート受けられると思ったら
違ったってのもあるだろうし
言いたくなる気持ちも分からんではないけどな
まあ機材は借りると返さないといけないので
自腹の方が後々いいというのはある SRの「個人勢」ってアマ枠の一部を除いてどこかの事務所には属してるから
それは別として、A2Pは夏くらいからブランドとしてかなりバックアップしてもらえるようになった印象
グループでのイベント参加や新規3D、スタジオ利用なんかはさすが企業だと感じる
そのせいか分からないけど後からデビューした二期生は意外に運営への印象が良い
(二期生については運営との間に結目ユイが間に入って調整してたからという可能性はあるけど)
>>935
それは一旦会員になった後のはなしだから心配いらない >>937
SRに限って嫌だったわけではないので…
あと、オーガナイザーを事務所と言っていいかは微妙
オーガナイザー=事務所の配信者もいるけど、
そうでなければSR以外の活動には絡まないから いや録画と会員かどうかは関係なくないか?????
実際はアウト、しかし運用上はグレーだしみんな喜ぶのでどんどんやっていいやつ、本音と建前ってやつやな。 カラオケだけはTwitterの絡みで面倒らしいけど、それ以外はSHOWROOMも流石に即アウトまではしないんじゃないかなぁ…
直接聞いたらダメって言うやろから結局自己責任やろけど まぁその責任取るの自分じゃなく推しなんだから自己責任じゃなくね?と思うけどやる奴はやるし仕方ないかなと A2PのSHOWROOM配信動画の第三者公開は、本人がNGとリスナーに伝えている配信者とグレーゾーン運用で見逃すからプロモーションしてくれと伝えている配信者が混在していて余計にややこしくなってる。 YouTubeとの同時配信や配信者の録画分の後日アップロードはOKの様子だし
あくまでも「SHOWROOMのサービスを一度通した内容を録画する」ことがNGのはずだけれど
SHOWROOMから録画したことを証明する手段もないので追求出来ないのが現状だと認識してる
(今のところ電子透かしとかも仕込んではいないと思う)
>>941
その理屈良く分らんのだけど
なんでリスナーが勝手にやったことで配信者が処分されるんだ?
言ってる事が本当なら嫌いな配信者の動画をTwitterに公開するだけで嫌がらせ出来るぞ A2Pに企業としてのメリット…?
享受できてるかどうかはメンバー間で差がありそう
結局Live2Dも自腹外注ならLive2Dすらないメンバーは個人勢とさほど変わらない SHOWROOMの配信は、配信者とSHOWROOMが著作権(公衆送信権)持ってるから、録画がどうとかそういう話では無い気がする。
YouTubeとの同時配信はYouTubeの切り抜きと解釈できるし、配信者がオッケー出してるのは著作者が「見逃し」してるという解釈かと。
>>941
切り抜きは著作権違反で、違反者は切り抜き投稿者では?
悪意ある切り抜きで「〜はクソ!」みたいにしてたら推しが責任とる羽目になるかも。 ユイは本当にお疲れのようだな
Twitterだけで生きていたいと言いつつTwitterすら辛くなったか
SHOWROOMについては運営からやってくれないかなとやんわり言われてるらしい ひなわんこはトーク面白くないのにラジオやりたがるのがなあ
歌の方がよっぽどマシだと思うんだけど トークが面白くないとざっくり言うけどラジオと言ってもAMラジオ的な面白さを求める人とFMラジオ的な面白さを求める人で求める面白さのツボが全然違う
どちらもできていないなら論外だけどな 有名絵師のガワが使えて、リアルイベントにもコンスタントに出られて、箱推しの恩恵もあって…
メリットがないと言えるリスナーが多いようなら呆れるしかないわな パレプロの環境がよすぎて笑虹への嫉妬心がやばいわ
みんなひきとってくれたらいいのに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。