2018年4月に始まったシンカリオンは2019年3月で終了予定となっていました。しかしシンカリオンは、同枠のドライブヘッドの映画版にもゲスト出演をするなど、予想外に人気に火が付きました。
そのため、当初予定より放映期間が延長されました。(若干話が強引になったりもしましたが)
これはシンカリオン人気を象徴する出来事と言えるでしょう。

ゾイドワイルドについては、DVD発売時から50話完結とされていました。ゾイドワイルドは、ちょうどこの時期に終了することが予定されていたのです。
そしてシンカリオンも延長したものの、2019年6月に終了するのはある意味仕方がないものでした。

なので、打ち切りというよりも「予定通り番組が終了」という言い方が正しいですよね。
ただ、シンカリオンについては、延長された過去があったため、なんとなくみなさん人気もあるので、このまま続くんじゃないかと期待していたんですよね。
ゾイドに関しても、「次の番組は何だろう」と当然アニメ番組が続くと思っていた人も多いと思います。なので、アニメ枠から報道枠になるということは、実際には打ち切り的なイメージになってしまったんですね。