2/2

でも、ここまでハラスメント例があまりに多いと、今後の各業界って成立するのかなと。
アニメなどを製作している会社って、出版社と違って、昼夜のべつまくなし徹夜もあって、
きつい製作体制もあるわけだから、必然的に家族的になっていくし、実際社内結婚も多いわけでしょ?
本気でその会社で仕事するんだったら、その会社内で結婚もありうる、くらいの可能性は、
想定しても構わないくらいの会社を、入社時に想定した方がいいのかもしれないんだが、
でも専門学校卒業する前の女子とかに、そういう覚悟を持てというのも時代遅れなんだろうし。

いずれにしても出版希望。本当は、どこの会社(出版社なりアニメ会社なり声優関連なり)
周辺の事例かってのがかなり大事な気もするんだが。

ちなみに、自分の場合は絵描きとしてヌードも描くけど(一応、彫刻家としての成田氏の
元門下なので)、基本、撮影会とかで撮らせてもらった女性モデルしか今描いてないし、
とりあえず最初に自分が絵描きだって事は実例見せてから撮影に入ったりするので、
無断でモデルを描いてるって事は一切無い。
作品モデルさんが誰かというのも一切自分は公表しない主義だし(そういうのはどこの美術教室の
モデルさんについても、あまり公表とかしないよね。
美術専門のモデルさんならタイトルにモデル名使って構わない女性も多いんだけど)。
ていうか、いわゆる「ヌード撮影会」で撮った写真画像についてはネット公表とか他者への公表は
絶対不可ってのが大体のそういう所のルールで、逆にいうとそういう「モデル」の方々の写真の
生かしようって絵に描くとか彫刻にするとか、自己製作のフィギュアなどのポーズ参考とか、
そういう生かし方しか現状ルールではできないんだよね。
最近その辺について無知な馬鹿連中がヌード撮影会叩いてるみたいで、本当に嫌気が差すけど。
どうせ自分は2年に一度くらいしか撮影しないが。