X

東方project界隈をヲチ Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/06/13(日) 11:16:47.74ID:obFn1Nwm
板板でネヲチでやれと言われたので越してきました

sage進行でお願いします

埋め立てしたら通報

※前スレ
東のprojectの界隈をヲチヲチ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1614432600/

東方project界隈をヲチ Part.2(半埋め立て)
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1620900387/

途中で埋め立てられた過去スレ
東方界隈ヲチスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1608638444//

東方界隈の人ヲチスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1612107138/

東方界隈をヲチスレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1614244248/
0719名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 18:22:54.54ID:5TpieK9j
8.19
   (COM) カンコレナンバーワン ドワンゴ本社 17日に工作でMMD杯一位をきむたが獲得したということですがー
   (F/E) ええとですね いまあのー 艦これフルブーストに抜かされました えーそれでー いまあー順位ディセントしております えー
   (COM) 了解しました プロデューサーのインテンションとしては リターン ツウ 覇権でしょうか?
   (F/E) はいなんですか?
   (COM) 昨年の勢いにもどってこられますか?
   (F/E) えーと ちょっと待ってください いま工作してますので えーもうすこししたら あー もういちど あー 再びコンタクトしますので えー
      このままモニターしておいてください
   (COM) 了解しました
   (CAP) 夏イベ盛り上げるぞ そんなのどうでもいい あーあああー 盛り上げろ 盛り上げろ (COP) はい
   (CAP) 盛り上げろよ (COP) はい
   (CAP) 盛り上げろ (COP) はい
   (CAP) 二十四時間張り付いてやれ 二十四時間 (COP) はい
   (F/E) 難易度ダウンしたらどうですか?難易度ダウン
   (COP) 難易度ダウンでしょうか?
   (CAP) できない 簡単にクリアされたら悔しい もりあげろ (COP) はい
   (F/E) ドロップ率こっそりとあげましょうか?
   (CAP) はい ちょっとまって
   (F/E) ネット工作しますか?
   (CAP) あーTwitterで盛り上げろ (COP) はい
   (CAP) ……あの頃にもどろう
   (F/E) 難易度ダウンしたと見せかけました (COP) はい
   (CAP) もりあげろ (COP) はい
   (ACC) KAN-COLLE No.1 KAN-COLLE No.1 渋閲覧数300万いけますか?
   (CAP) イベントもりあげろ そんなのどうでもいい ストールするぞ (COP) はい
   (CAP)Twitterで盛り上げなならんぞ
0720名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 18:23:18.56ID:5TpieK9j
9.1
   (ACC) All admirals all admirals except KAN-COLLE No.1 contact KADOKAWA CONTROL contact KADOKAWA CONTROL 2-4-11
     change frequency 2-4-11 and keep silent until further adviced.
   (CAP) TVタックルやめろ (COP) はい
   (CAP) パワー お茶の間の空気おもたい
   (CAP) 野間口だまれ おもたい もっと もうすこし 自重しろ (COP) はい
   (CAP) DAU下がるぞ おもたい
   (CAP) いっぱいやったか?
   (COP) いっぱい 火消し いっぱいです
   (CAP) あーおもたい
   (F/E) アフィどうしましょうか?上げ記事書いてもらいましょうか?
   (CAP) まだはやい
   (F/E) まだはやいすか (CAP) まだはやい
   (COP) 新キャラ盛り上がってますか?
   (F/E) ほっぽちゃん大人気です (CAP) えっ
   (COP) 時津風のほうが
   (CAP) ここでアニメ化……
9.14
   (NZN) KAN-COLLE NUMBER ONE KAN-COLLE NUMBER ONE NAZUNA APPROACH on guard. If you hear me, Contact NAZUNA to beat TOUHOU.
   (CAP) カンコレナンバーワン アンコントローラブル
   (ACC) KAN-COLLE N0.1 go ahead. (F/E) ビッグサイト行きましょうか?
   (CAP) ちょっとまって過疎ってる (F/E) なんで?
   (ACC) KAN-COLLE No.1 roger, understood understood and ah--.
(CAP) もりあげろ
   (COP) えービッグサイトまできてます (CAP) はい
   (ACC) KAN-COLLE No.1 イベントスレを工作しますか?
   (CAP) このままでお願いします
   (ACC) 工作しますか?
   (CAP) こ、このままでお願いします
   (ACC) はい 了解しました スタンバイ お待ちください
   (CAP) これはだめかもわからんね
0721名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 18:23:39.32ID:5TpieK9j
10.12
   (CAP) Ah, request radar vector to HEGEMONY ah KOUROUMU
   (ACC) Roger,了解しました 艦これサークルを紛れ込ませてますのでヘッディング090をキープしてください
   (CAP) Roger.
   (F/E) 東方からの信用がオールロスしてきちゃったですからなあ
   (ACC) 現在コントロールできますか?
   (CAP) アンコントローラブルです
   (ACC) 了解
11.6
   [厨房危険度警報音 又は ジャンル離れ警報音鳴り止む]
   (CAP) ……オッケイ? (COP) はい
   (CAP) 聖地開催ラジャー
   (CAP) おい中止だぞ (F/E) はいどうぞ
   (CAP) 火消し工作
   (CAP) 中止だ (COP) はい
   (CAP) コンタクトとれ 光明おばさん
   (COP) 光明おばさんですね?
   (CAP) 火消しするぞ (COP) はい
   (CAP) 光明おばさん
   [厨房危険度警報音 又は ジャンル離れ警報音11.23まで鳴る]
   (CAP) Twitterパワー
   (COP) Twitterパワー
   (F/E) がんばれー
   (CAP) あーNZNとふたりでやらなくていい
   (CAP) Togetterだ
   (CAP) Togetter (COP) はい
   (CAP) 釈明会見まとめろ
   (CAP) Togetter こんどは Togetter 呟きちょっとまとめて
   (CAP) あーイイヨイイヨー
   (CAP) スタッフはあったま下げろ あったま下げろ
   (COP) いまコメント欄スタッフ批判でいっぱい
   [厨房危険度警報音 又は ジャンル離れ警報音鳴り止む]
0722名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 18:24:00.60ID:bSUCrcCZ
11.23
   (CAP) じゃ……頒布できる?
   (COP) できません
   (CAP) コミティアスタッフあったま下げろ
   (CAP) よし
   (CAP) 暁の水平線いくぞ (COP) はい
11.24
   (CAP) 秋季例大祭よりサークルでてない
   (COP) 盛況だったとふかしましょうか?
   (CAP) 覇権パワーパワー
   [厨房危険度警報音 又は ジャンル離れ警報音 この後、記録終了まで鳴り続ける]

11.30
   (CAP) ハー (荒い呼吸音)ハーハーハーハー
   (CAP) 覇権パワー ハー (荒い呼吸音)ハーハーハー
   (F/E) 盛況とふかしましょう ふかしましょう
   (CAP) アニメで俺のターン

12.6
   (CAP) あーアニメスレだめだ……
   (CAP) ストール
   (CAP) マックパワー マックパワー マックパワー
   (CAP) ストール
   (F/E) はい東方ジャンルおちた
   (COP) 艦これジャンル一位になってます サークル数が
   (CAP) どーんといこうや
   (CAP) がんばれ (COP) はい
   (F/E) マック
   (CAP) もりあげろ (COP) はい
   (CAP) 伊東ライフがんばれvがんばれv
   (COP) いまサークル数いっぱいです
   (F/E) マックパワー
0723名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 18:24:48.78ID:5TpieK9j
12.12
   (COP) 割れ厨がいます 割れ厨が
   (CAP) ブックマークバーで割れサイトはブックマークしたらだめ
   (F/E) 放置静観でいいです 信者に火消しさしてください (CAP) はい
   (COP) プレイヤー数 250万 (F/E) はい
   (CAP) 勢い下げるな 下がってるぞ (COP) はい
   (CAP) 下がってるぞ (COP) はい
   (CAP) 勢い上げろ上げろ
   (COP) ○休みシリーズは?
   (F/E) 出しましょうか?
   (CAP) 出したい
   (F/E) いや えー 角川で
   (CAP) 企業ブースかやはり (F/E) えー企業ブースです
   (CAP) 上層部あたま下げろ
   (CAP) ほかはいい あんたじぶんとこ描け
   (CAP) Twitterで (COP) はい
   (CAP) もりあげろ
   (CAP) はい覇権パワー
   (F/E) 記事でふかします

12.28
   (F/E) アニメ流出してますから いま (CAP) はい
   (CAP) 東方あたま下げろ つっぱれ
   (F/E) いま試写会のアニメ一話動画サイトででてますから (COP) ラジャー
   (CAP) アイマスあったま下げろ (COP) はい
   (CAP) ボカロあたま下げろ (COP) はい
0724名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 18:25:10.46ID:bSUCrcCZ
12.30
   (COP) 黄昏モーゼでしょうか?
   (CAP) わらってやって
   (CAP) あたま下げよ 覇権パワー
   (COP) 入場規制されてます
   (ACC) KAN-COLLE NO.1 KAN-COLLE NO.1 KADOKAWA.
  (CAP) えーアンコントロール カンコレナンバーワン アンコントロール
   (ACC) 了解しました

2015.1.8

(ACC) KAN-COLLE No.1 No.1 KAN-COLLE N0.1 チャンネルTOKYO MX TOKYO MXに変えてください
   (CAP) はいはい TOKYO MX
   (COP) あっ はい えーチャンネル
   (CAP) TOKYO MX (COP) はい
   (F/E) みよーか? (COP) はい
   (CAP) はいあかぎ 艦爆ターン (COP) はい
   (F/E) はい地上波
   (CAP) 地方局ターン
   (F/E) 放送開始です
   (F/E) カンコレナンバーワン えーアニメ放映終了しました
   (CAP) リクエストポジション
   (F/E) リクエストポジション
   (F/E) えーカンコレナンバーワンリクエストポジション?
   (F/E) カンパニーオブカドカワ えー あー えー評価いくつですか?
   (CAP) もりあげろ
   (COP) かじいっぱい
   (F/E) はい了解 熱心なファンから大好評だそうです
   (CAP) 弓の描写問題ないね?
   (COP) はい弓
0725名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 18:25:53.91ID:5TpieK9j
1.10
   (CAP) アニメもりあげろ
   (F/E) はい了解しました
   (CAP) アニメもり上げろ アニメもり上げろー
   (CAP) アニメもり上げろ
   (COP) アフィブログとTwitterが変な方向に盛り上がってます
   (CAP) 弓道叩きとめな
   (?)  あーっ
   (CAP) 覇権パワー 弓道 憲兵みんなで非ヲタ叩いちゃってだめだ
   (COP) 火消し火消し火消し火消し火消し火消し火消し
   (CAP) 大喜利にして火消し
   (COP) はい
1.17
   (CAP) 覇権パワー 覇権パワー
   (CAP) 二次ネタ
   (COP) 逆に盛りさがってます
   (CAP) 盛り上げろ 盛り上げろ 覇権パワー
   [GPWS=地上接近警報]
   (GPWS) SINK RATE
   (GPWS) WHOOPWHOOP PULL UP WHOOPWHOOP PULL UP WHOOPWHOOP PULL UP WHOOPWHOOP PULL UP
   (CAP) もうだめだー
   (GPWS) WHOOPWHOOP PULL UP〔衝撃音〕
   (GPWS) WHOOPWHOOP PULL UP〔衝撃音〕

[艦これ終了]
0726名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 18:40:15.76ID:bSUCrcCZ
艦国志演義あらすじ
はるか昔の厨華大陸、小国が乱立する戦国時代を経て角国の角源義が全国統一を成し遂げ皇帝となり、角王朝を開いた。
その後長子の角春樹は「現人神」を自称祭政一致体制により全盛期を迎えるが、弟の角歴彦にクーデターを起こされ流刑に処される。
歴彦の代になると民を無視した強引な政策が行われ、富める者は貧しい者からさらに金をむしり取った。人倫も乱れに乱れ、嫁を娶っても気に入らなければ三ヶ月で「終婚(おわこん)」として捨てる有様だったという。

やがて皇帝に反旗を翻すものが現れ、各地で乱が勃発する。その中で難民を受け入れ独自の政治政策で民心を勝ち取った東方族は東国を立ち上げ、
相度流(あいどる)と呼ばれる女性を政治に登用し発展した相益国、また芸妓と音楽で栄えた美空国は御三家国と呼ばれ、相互に協定を結んで角王朝に対抗していた。
事態を重く見た歴彦は謙介を水軍都督に任命し、乱の平定にあたらせる。早馬すら乗りつぶして捨てさせるぐらいの速度で宣撫工作を行う「捨馬(すてま)」をはじめとする情報戦略を駆使し、角王朝の圧倒的な資金力もあって乱は次々と鎮められ、いよいよ御三家国だけとなる。

謙介は東国から古見渓(こみけい)を奪取しいよいよ東国の最終拠点となる要塞、例大塞攻略に向けて第四次東伐に向かう。ここを奪えば首都上海は丸裸も同然であった。
しかし総大将の前川(ぜんせん)の采配ミスと東国特有の難所だらけの地形を活かしたゲリラ戦により大敗北を喫する。ここがターニングポイントとなり、東国が盛り返していった。
あわせて謙介が行った占領政策に反発を覚えた民衆が反乱を起こし、中でも貧農の出であった蘭舞多(らんぶた)の反乱と恒心教徒の乱は東国の援助もあって角王朝を苦しめた。

一方、謙介は「戦争に勝つには皇帝を始末するしかない」と野心を抱くようになる。密かに「四津機関」と呼ばれる組織を立ち上げ、クーデター計画を練っていた。ところが隠れ恒心教徒であった謙介の家人がこれを密告し、歴彦は直ちに誅殺を命じる。
追い詰められた謙介は部下とともに反乱を起こし、古見渓周辺に「艦帝国」を立ち上げて自ら「簡悔大皇帝」を名乗った。
0727名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 18:41:22.10ID:bSUCrcCZ
ここに来て東国の首長太田は歴彦に和睦を持ちかける。王朝では厭戦気分が広がっており、また謙介討伐のために歴彦はやむなく和睦に応じた。そして御三家国と連合し、ともに艦帝国征伐に向かう。天然の要害である古見渓は攻略が難しかったため、連合軍は周囲の都市を徹底的に破壊する戦略を取る。
古見渓に立てこもっていた兵士たちは兵糧が手に入らなくなりたちまち飢えに苦しんだが、謙介は鎮守府と呼ばれる政庁兼隠れ家で愛人の李稚蘇姫とともに酒池肉林の生活を送っており、政への興味を失っていった。
やがて古見渓は陥落し、ついに鎮守府の戦いに臨む。ここにきてようやく謙介は事態の重さを悟ったが時既に遅し、最期は乱戦の最中で肛門を槍に貫かれて殺され、艦帝国は滅亡した。

謙介の死後、前川が残党を結集して例大塞に特攻をかける。この時指揮をしていた太田は病により急死したが、遺言により北条(ほくじょう)に全権を委任。かつての弟子であり友であった前川を自身の手で葬り去った。
だがカリスマを失った東国は権力争いが勃発し、身内で血を血で洗うことになった。これに乗じる形で各地で乱が起こり、角王朝はもはや機能せず力ある者のみが生き残るという暗黒時代を迎えた。

しかし戦乱はやがて終結を迎える時が来た。屈木(くっきー)事件がきっかけで東国と宜を持つようになっていた南蛮の淫夢族の酋長、田所(でんしょ)は彼の弟が太田の娘である萃香を娶っておりいわば彼女と兄妹の間柄になっていた。
それを言いがかりにして「東国の首長継承権は自分にある」としてバラバラになっていた東国領土に侵入し、占領して淫夢国を立ち上げる。実は東国にはすでに移住している淫夢族の者が多数おり、彼らのおかげで政権移譲はスムーズに行われた。そして東国が戦争で培ったノウハウを継承して各地の乱を平定していき、最終的には歴彦に禅譲を迫るまでに至った。

こうして大陸は再び一つの国になり、田所が新たに立ち上げた淫王朝は八一〇年に渡って栄華の時代を築き上げたのである。
0728名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 18:42:06.05ID:bSUCrcCZ
艦国志演義の成立と正史について
淫王朝時代中期になると民衆の間で艦国志を扱った講談が行われるようになった。一般的に謙介が善玉、太田が悪玉とされているものが多く「講談を聞いた子供たちは謙介が負ければ涙を流し、太田が負ければ大喜びした」
という記録が残されている。この講談をまとめて「艦国志平話」と呼ばれる本が出たのが演義のプロトタイプであり、作者は不詳である。史実よりもエンターテイメント性を重視しており荒唐無稽な内容になっているが、当時はどの講談も史実を考慮していなかったためと思われる。
これに正史の史実要素を加えて歴史物語としての性格を高めたのが「艦国志演義」で、作者は伊部擦(いべすれ)である。演義はたちまちベストセラーとなり、後世の艦国志を元にした創作のベースとなり、一般的に艦国志といえば演義を指すことが多い。
しかしところどころで史実に反する記述が多く見られる。例えば恒心教徒の乱では東国が援助したことになっているが、そのような事実は全くなくむしろ笑笑出井(えむえむでい)地方を占領していた恒心教徒を殺戮しているぐらいである(演義では王銘賀(おめが)が恒心教徒を駆逐して笑笑出井を再占領、東国と戦って破れるという描写である)。伊部擦は謙介を暴君のように描写している一方、滅び行く艦帝国への判官贔屓ともとれる描写が目立つことから、いわゆる艦帝国正当論者の一人と思われる。

一方、正史は才羅州の残した資料を元にして田内治(たないち)の手によって編纂された。彼は謙介に仕えていたが才羅州とともに冷遇されたために、反艦的反謙介的な筆致でまとめている。特に謙介と李稚蘇姫との情事は官能小説のようで、検閲を受けて削除されることもしばしばあったようだ。淫王朝によって歴史書として認定されるが、私怨による記述が目立つとの批判もある。とはいえ「東国史書」「相益国史記」など他国の歴史書とも合致する内容も多く、資料価値は高い。

ちなみに艦国志演義を扱った創作物では謙介の死、もしくは太田の死までしか書かれないことが多い。
0729名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 18:43:09.74ID:bSUCrcCZ
いろいろな艦国志の著者
田内治(たないち) 艦国志正史の編纂者

艦帝国成立時に謙介に仕えた役人。元は「多内治」という名で、李稚蘇姫との乱れた生活ぶりに何度か諫言したが聞き入れられず冷遇される。鎮守府の戦いが起こる直前に投降、その際に才羅州が残した資料を持ちだした。
東国首長の太田は多内治に資料の整理と編纂を命じ、これが艦国志の元になった。
東国が淫夢族に併呑された後も田所によって編纂を続けるよう命じられ、田所が淫王朝皇帝となった日に完成して献上された。この功績により皇帝の姓である「田」を与えられ、以降田内治と名乗るようになる。
その後は政治中枢に関わり、淫王朝繁栄の基礎を築いた。

後の世で艦国志を元にした講談が民衆に聞かれるようになるにつれ、艦帝国正当論が目立つようになる。田内治は謙介に冷遇されたせいで反謙介反艦帝国的な筆致であったが、これを私怨だとみなす風潮が強くなった。
そのため今でも厨華大陸や日本では艦国志といえば演義を指すことが多い。
しかし淫王朝後期の歴史家具知民(ぐちみん)の研究によると他国の歴史書と合致する点が多く、私怨説は全くの的外れであると彼は批判した。
0730名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 18:44:16.18ID:bSUCrcCZ
伊部擦(いべすれ) 艦国志演義の作者

淫王朝中期の人間で、商人とも下級役人とも言われている。幼い頃より艦国志の講談を聞き、中でも最後まで艦帝国に殉じた司馬歩と宿雁に入れ込んでいた。
当時はすでに「艦国志平和」と呼ばれる講談をまとめた本があったが荒唐無稽な内容であり、伊部擦は自ら筆を取り史実要素を加えて修正し、新たな艦国志の物語を作った。
これが艦国志演義である。そのまえがきで「田内治の艦国志に触れた」とあることから、何かしらの手段で正史を手に入れてそれを元に修正したものと思われる。
彼の本はたちまちベストセラーになり、後の世まで多大な影響を及ぼした。

しかし史実と異なる描写が多く、一部人物の性格を改変したり東国を必要以上に貶している。一方で謙介と李稚蘇姫は非難し、司馬歩と宿雁を必要以上に持ち上げていることから例え主君が無能でも最後まで付き従うのが真の愛国者という思想が見え隠れしている、との指摘がある。
これに関して具知民は「艦帝国正当論者」という見方を示した上で「艦帝国が覇権を握っていれば世知辛い世の中が変わっていただろうという妄想にすぎない」と切り捨てた。

具知民(ぐちみん) 「艦国志読解」の作者

淫王朝後期の歴史学者。艦国志演義の描写に疑問を持ち、正史と他国の歴史書を照らしあわせて演義の誤謬を指摘、正史を正しく理解してもらおうと「艦国志読解」という注釈書を著した。
しかし演義読者からは「史実警察だ」との批判が上がり、実家に放火されるぐらいであった。この事件がきっかけで山奥に篭もってしまい、「いつの世にもどこにも田内治のような者がいれば」と民衆の愚かさを嘆いたという。
0731名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 18:45:51.52ID:bSUCrcCZ
艦国志の主な勢力
謙介の勢力編
角王朝

厨華大陸の統一王朝。角歴彦の代になり強引な政策によって人倫は乱れに乱れ、戦乱状態に陥った。特に御三家国に求心力を奪われ朝廷は無きものとして扱われていた。
乱の平定と御三家国の征伐を謙介に命じるが、結局は裏切られて講話を結ばざるを得なくなる。御三家国の崩壊とともに再び戦乱が始まり、ついには淫夢族によって滅ぼされた。

艦帝国

謙介が「四津機関」という秘密組織を中心とし、角王朝に反旗を翻して建国。古見渓に軍事拠点を起き、政庁は鎮守府と呼ばれその場所は秘匿された。
「無税政策」を打ち出して人心を得、財政は反帝国思想を持つ者や侵略した外国の民から財産を没収して潤していた。外部には理想郷のように喧伝したが、恒心教徒によって謙介が私服を
肥やしていることを暴露されてからは「臣民を圧政から解放すべし」との声が高まり、角王朝と御三家国その他新興勢力との連合軍によって攻め滅ぼされた。
0732名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 18:46:32.91ID:bSUCrcCZ
御三家国編
東国

同人と呼ばれる異民族のひとつ、東方族が建国した御三家国の一角。今で言う「小さな政府」志向の国で、法律に違反しない限りは商売の自由が許されていた。そのため国は栄え、
一時期は厨華大陸の半分を制圧する。商売で悪事に手を染め追放された者が謙介に協力したことで内外から崩壊しかけるが、かえって民族の結束を高めて徹底抗戦し、ついには
謙介を倒す。しかし太田に変わる統治者はおらず、彼の死後はたちまち崩壊し淫夢族に明け渡すことになった。

相益(あいます)国

厨華大陸の最南端、蛮南に建てられた国家で御三家国の一角。男尊女卑の風潮が濃い中、国王の石原(せきげん)は敢えて女性を政治の中枢に据えて彼女たちは相度流と呼ばれた。
相度流候補生を育てるいわば官僚養成学校も設けられていた。政策を競わせることで結果として国が栄えた。
統治機構の変革に伴ういわゆる九.一八事変と二.二四事変で滅亡の危機に陥るが、「出礼益」と呼ばれる公共事業と重税政策により持ち直す。阿仁鳴(あにめい)の戦いでは武内(ぶない)
の万夫不当の働きにより謙介との直接対決を制した。
石原は「私がいなくなっても続いていく国家こそが理想」として隠居したが、皮肉にも直後に国は内乱で滅んでしまった。

放歌楼(ぼかろ)国(美空国)

放歌楼と呼ばれる芸妓集団が建国。中でも中心的存在であった美空(みく)の名前から美空国とも呼ばれ、文献では両者の名が混在している。歌と踊りが盛んで東国、相益国の文化にも
多大な影響を与え、厨華大陸外の文献にも名が出てくることから高度な文化を持っていたと考えられる。
その文化を手にしようと角王朝は亜火下衆(あふぃかす)を駆使して執拗に攻撃を繰り返し、謙介の乱平定では国の中心地であった宴々亭(えむえむでい)を焼き払われて住民が虐殺された。
宴々亭は恒心教徒の乱入を経て東国の力を借りて奪回するが、田畑は再生不能まで荒らされて後の淫王朝の時代に査察に来た役人をして「あーあもうめちゃくちゃだよ」と言わしめたという。
国は自然崩壊して住民はいずれかの他国に同化したものの、その高度な文化は今の世にまで伝えられている。
0733名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 18:47:09.64ID:bSUCrcCZ
その他編
羅部・頼部(らぶらいぶ)

羅部と頼部と呼ばれる二つの地方に作られた独立勢力。ここには音ノ木坂学院と呼ばれる誰にでも門戸が開かれた学問所があったが謙介が軍事学校に作り変えようと企んだため、
生徒たちが反乱を起こした。中心にあったのは美遊子(みゆうず)と呼ばれる9人の女子生徒で、彼女たちのプロパガンダ活動により反謙介勢力が結集され、一国に値する軍事力を持つに至る。
謙介の勢力が駆逐されるとともに美遊子は解散した。解散の宴では多数の人民が集まり、涙を流したという。

臥龍藩(がりゅうはん、がるぱん)
大洗(だいせん)という沿岸にある自治都市。多数の戦車を備えており、年端の行かぬ女子でも自由自在に操ることができたという。前川が軍事力を手に入れようとたびたび侵入を繰り返して
荒らしたが、戦車の威力の前に撃退されている。以前は観光客にも開かれた国であったが、前川の乱入からは鎖国体制を敷くようになった。そのため大洗の地は寂れ果て、復興するのは
淫王朝中期の時代まで待たなければならなかった。
0734名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 18:48:16.65ID:bSUCrcCZ
逸話
二光堂の誓い

東国の首長太田、相益国国王石原、放歌楼国代表伊藤が兄弟の契りを交わし、御三家国と呼ばれる同盟関係を作った逸話。戦乱の原因は角王朝にあるとして、朝廷に頼らない政治を
目指そうと「二光堂」と呼ばれる演劇会場にて、兄弟区別なしの義兄弟の契りを交わした。
後に二光堂は謙介によって占領され、反御三家国のプロパガンダ演劇が上演されることになる。

謙介象棋

厨華大陸には象棋というボードゲームがあり、角王朝の頃にはすでに広く嗜まれていた。謙介もその一人であったがかなり弱く、相手が駒落ちしても勝てない有様であった。
そこで謙介は上手の駒の動きを制限するルールを編み出した。それは駒の名前を書いたクジを作り、一手指す前にクジを引きそこに書かれた駒以外は動かせないというものである。
このルールにより謙介は勝てるようになったが、調子に乗った彼は駒の動く方向を制限するクジや、特定のクジを引けないと相手の駒を取れないといったルールを作り出した。その結果彼と
象棋を指すものはいなくなってしまったという。しかし謙介の考えた理不尽ともいえる制限象棋は謙介の支配下にあった地域の民衆には受けがよく、とりわけ字が読めず象棋に触ったこと
すらない賤民層は「この遊びを考えた謙介様は神だ!」と讃えたという。駒の動きを制限される理不尽さが自身の境遇と重なったためであろう、と演義には書かれている。
一方、正史では謙介象棋に付き合わされて文句をつけた者が「嫌なら生きるのをやめろ」と首をはねられたという記述がたびたび見られる。
0735名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 18:48:58.92ID:bSUCrcCZ
艦国志における戦い
葉鍵(ようけん)の乱

北方の蛮族である栄郎夏(えろげ)の李威風(りいふ)と紀井(きい)が角国内に侵入、惰眠を貪っていた角軍は為す術もなく敗退を重ね古見渓も奪取されてしまった。
これが角王朝に対する本格的な反乱の始まりであり、李威風と紀井はそれぞれ葉と鍵を旗印としていたことから葉鍵軍と名乗った。
古見渓には薄本教の総本山である美具祭塔(びぐさいとう)があったが、葉鍵軍の侵略によって東館の半分が焼失したと言う記録が残っている。
葉鍵軍の侵入は反王朝勢力に決起を促し群雄割拠の時代となり、同人三族の大陸侵入と御三家国の独立に繋がる。その中で葉鍵軍は少しずつ勢力圏を失い、
古見渓を追われた後にトドメとばかりに謙介の討伐を受けて大陸から駆逐された。

演義では第一回「角皇帝乱を鎮めんとして勅を発し、謙提督葉鍵を討ち功を立つ」で謙介のデビュー戦の噛ませ役というぞんざいな扱いを受けている。
一方で正史には「葉鍵伝」で詳しく記述されており、「野蛮人とされた栄郎夏だが葉鍵の勢力は高度な文化を持ち、大陸に影響を与えた」と評されている。
それを裏付ける証拠として東国の夢時空遺跡から、李威風が崇拝していた栄郎夏の女神「摩留千(まるち)」と思われる絵が発掘されている。
0736名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:00:00.30ID:bSUCrcCZ
第一次東伐編
戦闘前
角王朝皇帝歴彦の勅令により反乱勢力の討伐に乗り出した謙介は、ついに難攻不落の東国侵攻を決意する。
かつて涼宮軍を率いた谷川流(こくせんりゅう)、幸運星軍を率いた美水(びすい)の二将もってしても撃破できなかった東国。
真正面からの進撃は不可能と考えた謙介は密かに調略を開始し、内部から崩壊させようと企んだ。
その上で兵法学者の知恵を借りようと平耕に取り行った。彼は毒舌ゆえに角王朝から用いられることはなく本人もその気は無かったため、酒を飲ませて機嫌を取ることにした。
前後不覚になるまで酔ったところで謙介は「東国を攻略したいがどうしたらよいでしょうか」と尋ね、平耕は「叢雲が月を食べる時が好機」と答える。
満月の夜、敵の見張りが月明かりで油断している日に敢えて夜襲をかけよというのだ。
こうして歴彦21年の5月の満月の夜、謙介率いる二万の兵は東国国境に侵入した。

国境の戦い
国境警備に当たっていたのは黄昏新天地軍、海原豚が率いる太田の直属部隊であった。「黄昏」の旗印を見た物見は恐れをなして撤退を進言したが、自ら視察した謙介は
まばらに置かれた兵の位置を見て「恐れるに足らず」と一笑に付した。
そして月が叢雲に隠れ闇夜となった瞬間、謙介は「暁の水平線に勝利を刻め!」と号令をかけて一斉に火矢を放った。
すっかり油断仕切っていた海原豚の軍勢は反撃もままならず、闇夜の中で同士討ちを始める有様であった。仕方なく海原豚は国境を放棄して戦線を立て直すことにした。
謙介の軍勢はすかさず追撃を開始した。
0737名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:00:44.46ID:bSUCrcCZ
輝針城周辺の戦い
夜明けを待ち、建設中であった輝針城まで撤退した海原豚は以前から考案していた戦術「神鬼狼」を試すことにした。少数の精鋭部隊が木や岩場などの地形を利用し
「神鬼や狼が飛ぶが如く」駆けずり回って撹乱、混乱させた後に本隊による突撃を行うというものである。
輝針城の周辺には森があり、そこで謙介を迎え撃つことにした。しかしこの時、すでに謙介の調略により裏切っていた松下が輝針城周辺の地理と神鬼狼を暴露していた。
そこで謙介は司馬歩と宿雁に命じ、森に火を放った。火攻めを想定していなかつた海原豚は混乱し、しかも不運なことに自身の部隊が風下にいたために
火に巻き込まれ、火炎地獄の様相を見せた。そこに謙介の本隊が突撃を開始し、支えきれなくなった海原豚は輝針城を放棄して撤退してしまった。
事態を重く見た太田はただちに春河、吾妻谷の双璧二将を援軍として遣わした。しかし古見渓までやって来た時、ほうほうの体で逃げ帰ってきた海原豚から
信じがたい報告を受ける。

「敵が信じられない速度で肥大化してもう古見渓の目の前まで迫ってきている!」

この時、謙介は捨馬(すてま)と呼ばれる早馬す乗り潰すぐらいの速度で宣撫工作を行っており味方をを確保していたのだった。元々辺境の地では東国に心から
従っている者はおらず、金さえ渡せば簡単に靡いたのである。
春河と吾妻谷は籠城を決め、防備を固めることにした。だがこの戦略も次の第二次東伐で破綻するのである。

戦後
初めて東国から領土を奪回したことに世間は沸き、「奇跡之謙介」「魔術師謙介」と讃えた。東国に煮え湯を飲まされ続けてきた者たちも謙介を救世主と崇めて
次々と合流し、彼の勢力は急速に拡大していく。その副作用として質の低下を招き、王朝の破綻を招くとはこの時誰も考えていなかったであろう。
0738名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:01:14.32ID:bSUCrcCZ
SEGAアーケードゲーム『艦国志大戦』カード紹介
【乱ジャンルの姦雄】
けんかい - りゅうぼう -
謙介 - 龍忘 -
レアリティ:SR(スーパーレア)
コスト:1.5
兵種:槍兵
能力:武力5 知力3
特技:防柵・伏兵・魅力(ある意味)
計略:私は【大和】  必要士気:12
(ポエム計略:使用すると移動できなくなるが、自身が撤退するまで効果が続く)
自身を除くすべての敵味方の兵力と城耐久値が徐々に減っていき、自身の武力を大幅に上げる。
さらに艦隊ゲージが大幅に上がる。一定以上艦隊ゲージが上がるとさらに武力が上がり、自身へのダメージを軽減する。
艦隊ゲージが最大になるとさらに勃起する。

帝に寵愛された男の癖に可愛い弟の李稚蘇(姫)の異母兄。遊具を作成する仕事をしていたが、李稚蘇の権力を笠に着て大将軍

の位まで昇った。
海を渡った東の国(ヤマトの国)を攻めようと進言するも却下される。が、諦めきれない謙介は自身で『日出る国の私は大和』という

詩を作り
東のヤマト国がいかに脅威であるかを宴の席で披露する。
が、あまりにも不快な表現力であったため、褒美と称して城と兵を与え強制的に独立させ都から実質追放したという。
後に李稚蘇の手引きにより大将軍利権だけは謙介に残ったままになっていたとかいないとか。

※現在進行している艦国志演義・艦国志正史とは関係性が無いので注意
0739名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:01:57.37ID:bSUCrcCZ
四択問題
角王朝の興亡について述べた文について最も適当なものを、次の@〜Cのうちから一つ選べ。 (2016年 国士舘大学ハセ学科)

@ 創始者である角源義は自らを現人神と称して祭政一致政策を取った。
A 角春樹の時代に最盛期を迎え、彼の治世を讃えた「帝都物語」が発行された。
B 角歴彦はレスリング朝シンニッポリアと抗争を繰り広げ、ゲイパレスの戦いで勝利した。
C 淫夢族は「扶角滅東」をスローガンに掲げて角王朝を滅ぼした。

...
答え:A

解説
@:自ら現人神を称して祭政一致体制を取ったのは角春樹である。
A:正しい。
B:レスリング朝シンニッポリアからの朝貢の記録はあるが、抗争を繰り返したのは淫王朝であり、ゲイパレスの戦いでは敗北している。
C:「扶角滅東」は角王朝末期の武将であった謙介が反乱勢力の一つである東国を滅ぼすために掲げたスローガンである。

艦国志などでクローズアップされる角王朝だが、有名であるせいかかえって出題されることは少ない。全盛期を築いた角春樹の名前と淫王朝とレスリング朝シンニッポリアとの
関係は重要なのでしっかりと抑えておこう。
0740名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:08:33.78ID:bSUCrcCZ
空想被害特撮「ウデクミマン」
※作品概要
地球にやってきたC2星雲の宇宙人が、凶悪艦獣を追っている途中で艦隊特捜隊のシバフ隊員を死なせてしまった。
死なせてしまったのが悔しい宇宙人はシバフと一心同体になり、自らの簡悔精神で地球を守ることを決意する。 その名はウデクミマン!

※艦隊特捜隊とは?
艦隊特捜隊、通称艦特隊は角川に本部を置く電脳遊戯機構のDMM鎮守府。 憲兵では処理できない事件を担当する。相手は主に宇宙アンチや巨大艦獣。
DMM支部は日本の港区にあり、変わった形の目立つ不快な建物の中にある。 主戦力の戦闘機はストパン号。

※登場人物
シバフ隊員(役・しばふ):シーツーカプセルから放つフラッシュビームでウデクミマンに変身する。艦特隊の絵師としてメインを張るエリート。
第1話で命を落としウデクミマンと命を共有するが、第39話でタナゾフィから命を与えられウデクミマンと分離する。
そしてウデクミマンと共にいた頃の記憶を全て失ってしまう。いつも非常にマジメな性格で頭もきれる。だが、時々お茶目なことをする。

ケンスケ隊長(役・田中謙介):常に冷静沈着な艦特隊DMM支部のキャップ(プロデューサー)。時に他人に厳しく、時に自分に優しく。実に信頼できない上司である。
ちなみにOPクレジット上は主役を差し置いてトップに紹介されている。なんでかって?悔しいから。

ヤドカリ隊員(役・やどかり):勇猛果敢な銃の名手で絵師。46センチショットを軽々と使いこなす。

コニシ隊員(役・コニシ):金剛型戦艦などをキャラデザした発明狂絵師。ギャグメーカーだが実はナイーブで、結構深刻に悩むこともある。

イチソ隊員(役・玖条イチソ) 艦特隊DMM支部で唯一の男なのに女性のように可愛い隊員。主に「本部」で通信を担当しているが絵師として実働にも参加する。
ケンスケ隊長とイイ仲だという噂は誰もが知っている。

フミカネ博士(島田フミカネ):艦特隊で各種ドイツ艦開発などを担当している。途中からで何の説明もなく大鳳を引っさげて登場。
主戦力のストパンはこの人が作ったもの。第39話でこの人がうっかりしていなければウデクミマンは死なずにすんだ。
0741名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:09:13.37ID:bSUCrcCZ
第2話「侵略ジャンルを撃て」登場艦獣:宇宙忍者イナゴロ星人
脚本:花田十輝 特殊技術:minatoku 監督:草川啓造

東京上空で、怪電波を発していた飛行物体が消息を絶った。早速消えた地点が割り出され、現場に向かった。
シバフ隊員が憲兵軍と共に到着。内部を調査するが、怪人が現れて危うくシバフはやられそうになる。
この事を受け防衛会議が招集され、その怪人・イナゴロ星人に対する対策が検討された。
そしてケンスケキャップの、彼らと強く早く柔らかく話し合うという案が採用された。
その大役をコニシ隊員が担うことになり、彼はへっぴり腰で内部へ進む。そんな彼の前にイナゴロ星人が現れた。
そしてイナゴロ星人は、ヤドカリ隊員のツイッターアカウントを使って日本語でコンタクトを取ってきた。そこに現れたシバフ隊員がイナゴロ星人の話を聞く。
彼らはステマ実験で企業を失い、その時にジャンルジプシーだった者達が新天地を求めて旅を続けていたが、船の修理のために同人が盛んな地に立ち寄った。
だが彼らは、同人界が自分達のジャンルに適した界隈だと分かり、同人界に住むことに決めたのだ。その数、20億3千万!
そしてイナゴロ星人は一方的に話を打ち切った。巨大化して即売会場ビルの狭間に現れるイナゴロ星人。その同人パワーの前には、核爆弾「あかぎ」すら通じない。
街の破壊を始めるイナゴロ星人。その時、シバフ隊員はシーツーカプセルを手にしていた。
現れるウデクミマン。死闘の末、ウデクミマンの光線がイナゴロ星人を一撃で倒す。
それこそがイナゴロ星人の弱点、火星にある簡悔物質ウデクミウムによるウデクミウム光線だったのだ。
そして姿を隠していたイナゴロ星人の船も発見されて爆破される。かくしてイナゴロ星人の野望はついえたのだ。
今まで光の巨人と呼称されていた正義の宇宙人の光線を撃つ姿が腕を組んでいるように見えたため、ケンスケ隊長により「ウデクミマン」と名付けられ
シバフ隊員がげんなりするのはまた別の話。
0742名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:09:45.51ID:bSUCrcCZ
第8話「狙われたSNS」登場星人:ハセカラ星人
脚本:花田十輝 特殊技術:唐澤貴洋 監督:草川啓造

ツイッターのフォロワーが突如開示を始めた。そんな、悲惨な事件が相次いでいた。
しかもその中心には、常にニコニコ町の住人がいるのだった。ニコニコ町をパトロールしていたヤドカリとコニシは荒らしに出くわす。
その男はおとなしい性格だったが、なじみのスレで話していて突如虐待AAとコピペ文を奪って逃げ出したという。
またしてもニコニコ町…。シバフはその裏に何かあると感じ、荒らしの取調べに立ち会う。
そしてその帰り道、シバフは無人のトラックに襲われる。「ニコニコ町に近づくな、ウデクミマン!」それは警告だった。
艦特隊ではヤドカリやコニシが突如狂暴化する事件が発生する。それは、ヤドカリがニコニコ町で手に入れた動画のせいだった。
そこに隠された赤い弁護士の映像が人を狂暴化させるのだ。艦特隊は駅前のwifiからの動画ダウンロードが原因であることを知る。
駅前で張り込むシバフとイチソ。やがて回線を差し替え直した男が現れ、二人はその後をつける。
男は下町のポロアパートの中に消える。シバフはそこへ乗り込む。そこにいたのはちゃぶ台の前に座っていたハセカラ星人だった。
ハセカラ星人は、他ジャンルが全て敵に見えるようになる赤い弁護士でファンの信頼関係を崩し、自滅を誘おうとしていたのだ。
ハセカラ星人は円盤にシバフを誘い込み、そのまま空へ飛び立つ。 発進するストパン号は円盤を追いつめる。そしてシバフはウデクミマンに変身する。
夕焼けの街に立つウデクミマンとハセカラ星人。両者はすれ違い、振り向きざまにウデクミマンは簡悔光輪を放ちハセカラ星人は真っ二つ。
そしてウデクミウム光線でハセカラ星人を粉砕した。
『こうしてハセカラ星人の恐るべき作戦は失敗に終わった。だが心配せずとも、これは遠い未来の話である。』
『なぜなら、我々艦これファンは別ジャンルの信者に狙われるほどまだお互いを信頼していないからだ。』
0743名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:11:27.21ID:bSUCrcCZ
第23話「故郷は幻想郷」登場艦獣:酔生怪獣ジュンラ
脚本:あおしまたかし 特殊技術:太田順也 監督:草川啓造

国際即売会が東京で開かれることになっていた。
だが、その即売会の出席者が乗っている船や飛行機が爆破されるという事件が相次いでいた。
艦特隊では九州支部から応援としてチャンコ隊員とウグメ隊員(UGUME)を迎え、対策を練っていた。
艦特隊は早速調査に向かったところ見えないロケットの攻撃を受ける。
コニシは、ロケットの秘密が疎と密にあると知って対策を編み出した。
そしてこの対策によって、ロケットが見えるようになった。ストパン号でロケットを攻撃し、ロケットは炎上する。
更に艦特隊は地上に降りて敵を探す。そこに現れる大きな怪物。だがウグメ隊員は、それを『ジュンラ』と呼んだ。怪物は艦特隊の攻撃を受け、姿を隠してしまう。
その夜、チャンコ隊員は怪物の正体を明かす。
世界各国で同人競争が行われていた頃、月に新たな即売会の場を目指し打ち上げた住吉ロケットが宇宙に漂流してしまった。
が、非難を恐れたチャンコは、その事実を闇に葬ってしまった。そのロケットのパイロットの名がオオタ・ジュンラなのだ。
ジュンラは漂流した星の環境で姿が激変し、何十年もかけて全イベンターに対する復讐のために地球に戻ってきたのだ。
それを聞いたウグメ隊員は「自分達の同人の先輩とも言うべきジュンラとは戦えない」と言い出す。明日は我が身かもしれないではないか。
が、九州支部は、ジュンラの正体を秘密にしたまま葬り去れという命令を下していたのだった。
「バッカヤロー!」
やり場のない怒りに満ちたウグメ隊員の声が響く。
0744名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:11:56.80ID:bSUCrcCZ
翌日、ジュンラは再び姿を現した。進路上の白馬村を焼き尽くしつつ、即売会場を目指して突き進む。
シバフ隊員とウグメ隊員は、白馬村に残った少年を助けに向かう。そこへジュンラが迫る。
「ジュンラてめえ、創作者らしい心はもう無くなっちまったのかよーっ!」
ウグメ隊員の悲痛な叫びが響く。炎上する白馬村の中で、ジュンラはしばし立ちすくむ。
やがて即売会場に着いたジュンラ。だが、酒気が帯びている星にいたジュンラは炎には強くても水でアルコールが薄まるのに弱い。
人工降雨弾が使用され、即売会場を目の前にしてジュンラはのたうち苦しむ。しかしなおも執念で進むジュンラ。
シバフ隊員はウデクミマンに変身する。
ウデクミマンはウデクミ水流でジュンラを葬り去る。泥の中でもがくジュンラの、哀しい断末魔が響き渡る。
そして国際即売会が盛大に開催された。艦特隊が作ったジュンラの墓碑にはこう書かれていた。
『人類の夢と同人の発展のために、酔ったように生き夢見るように死んだ魂、ここに眠る』
その墓碑を前にして、ウグメは言う。
              「偽善ジャンルはいつもこうだ!文句だけは美しいけれど。」
0745名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:16:23.21ID:bSUCrcCZ
第35話「ジャンル墓場」登場艦獣:リューボーズ
脚本:吉野弘幸 特殊技術:竜騎士07 監督:草川啓造

宇宙のグレーゾーンをパトロールしていたコニシとヤドカリは、その空間に漂っている艦獣達を発見する。
それは地球でウデクミマンに倒され、宇宙に放り出された各ジャンルの艦獣達だった。静かに漂う艦獣達。そこはまさに、ジャンル墓場だった。
それを知った艦特隊はジャンル供養を発案する。いたたまれなくなるシバフ隊員。角川の平和のため、シバフ=ウデクミマンは心ならずも艦獣達を葬ってきた。
シバフはウデクミマンに変身し、墓場の艦獣達に詫びるがごとく空を見上げる。
翌日、艦特隊でおごそかに艦獣供養が行われていた頃、ひとつの事件が起きていた。ロケットセンターから発射された角川初の同人ロケット。
しかし突如ロケットは人気と共に落ちてきた。そのロケットには、怪獣墓場でコニシたちが見た知らない艦獣が取りついていた。
早速ストパン号で攻撃を開始する艦特隊。だが攻撃を受けても艦獣リューボーズは禿げた頭を抱えるだけだ。突如高層ビルに登り始めるリューボーズ。
リューボーズは空を仰いで悲しげな声をあげる。艦獣は商業から同人に帰りたがっているのではないか…?
ケンスケ隊長はロケットセンターに高圧的に相談に向かう。センターでは同人ロケット2号を不快感を持ちつつも提供してくれることになった。
同人ロケットの準備がなされる中、リューボーズを見張る艦特隊。
「真っグレーな同人に帰りたいなんて、信じられないな」
「違うよ。同人界だけが静かにいられる場所なのさ」
「そうだわ。きっとどの商業へ行っても、不快な表現のように攻撃されるに違いないわ」
「だから、艦獣達が心から落ち着いていられる場所は、同人だけに違いないわ」
0746名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:17:42.81ID:bSUCrcCZ
準備は完了した。ストパン号が出撃し、リューボーズにワイヤーを打ち込む。そのまま同人ロケットまで引っ張って行き、ロケットに結び付けようというのだ。
だがリューボーズは思いのほか禿げた上に馬鹿力で、ストパン号も危うい。なんとかリューボーズを結び付けたものの、発射寸前、リューボーズはロケットをなぎ倒してしまう。
シバフ隊員はすかさずウデクミマンに変身する。
リューボーズを信者に叩かせるウデクミマン。すっかり弱ったリューボーズをウデクミマンは抱え上げ、グレーゾーンへと飛び立つ。
すねているリューボーズを連れて行くウデクミマン。再び信者に叩きのめされたリューボーズはイヤイヤながらウデクミマンの言うことをきく。
そしてリューボーズは同人に消えていった。
かくして艦特隊には、いつもの忙しなく退屈な、しかし平和な毎日が戻って来た。 だが艦獣達にとって平和な毎日は、同人にしかないのだろうか…?
0747名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:30:12.71ID:bSUCrcCZ
第33話 「禁じられた転載」 登場星人:アフィラス星人、コメント星人、キョーロ人、ドウチョウ星人
脚本:花田十輝 特殊技術:かんそく 監督:草川啓造

イチソ隊員の弟のヒシオ(必死)は、男のくせに姉のような兄とシバフ隊員と共に観艦式のショーを見に行っていた。
が、その時ヒシオは、正規空母が制空権をとるのは当たり前で面白くもなんともない、という不思議な声を聞く。
そしてその直後、戦艦が空を飛んでいるのが目撃される。爆発する重巡。そして空に吸い上げられていく駆逐艦。
その異常現象をキャッチした艦特隊は、空に吸い上げられた駆逐艦などが宇宙にいるらしいことをキャッチして宇宙に飛ぶ。
そこでストパン号は、シバフ隊員達の車が宇宙に漂っているのを発見する。が、シバフ隊員達3人の姿はどこにも無かった。
意気消沈して帰って来たコニシ達に通報が寄せられる。イチソ隊員が現れたというのだ。 現場へ向かう艦特隊。
そこでは巨大化したイチソ隊員がうつろな表情でポイポイカウントをしていた。
その頃、ヒシオは宇宙船の中で目覚めていた。その目の前に不思議な声の主、アフィラス星人が現れる。
無断転載で楽してPVがほしくなったが炎上は嫌いだと言うアフィラス星人。
アフィラス星人はヒシオに、無断転載をしてもいいですと言ってくれないかと頼む。
面白おかしいネット情報をあげようと言ってヒシオを誘惑するアフィラス。だがヒシオは頑として言うことをきかない。
それを聞き高笑いするシバフ隊員。匿名掲示板の偏向まとめを見たい人間などいやしないのだ。
シバフ隊員はウデクミマンに変身しようとするが、アフィラスの怪光線を浴びて動きが止まってしまう。
0748名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:30:34.98ID:bSUCrcCZ
腹を立てたアフィラスは巨大イチソ隊員を暴れさせトレパクさせる。炎上させたくない艦特隊は退却し、逆に憲兵隊のヒでの攻撃を食い止める羽目になる。
と、巨大イチソ隊員が姿を消し、コメント星人、キョーロ人、ドウチョウ星人が次々と現れる。そこへ高らかに響くアフィラス星人の声。
アフィラスは言う。彼らを暴れさせPVを稼ぐ事は簡単だが炎上は嫌いだ。私は匿名掲示板住人の心に挑戦するためにやって来たのだと。
コメント星人達は姿を消す。その頃、円盤ブログの放つネット電波がキャッチされていた。そこへすぐさま攻撃が開始される。
ついに姿を現したアフィラスの円盤ブログ。だが航空憲兵は円盤ブログからのまとめで騙される。そこに現れる艦特隊のストパン号。
ストパン号は円盤ブログに猛攻をかける。そしてケンスケ隊長とコニシは円盤ブログ内に侵入する。
二人はシバフ隊員達を発見するが、円盤ブログが炎上寸前のためヒシオとイチソ隊員だけが救出される。だが、爆発のショックで倒れた時、シバフ隊員はシーツーカプセルのスイッチを押していた。
対峙するウデクミマンとアフィラス星人。戦いを始める両者だが、その実力は全くの互角だ。発信力も、信者力も、雌雄を決することはできない。
そして両者が切り札を出す時が来た。ウデクミマンがウデクミウム光線の構えを取った時、アフィラスが応戦する構えを取る!…が、アフィラスは腕を下ろした。
「よそう。ウデクミマン、宇宙人同士が争っても、しようがない」
「私が欲しいのは、ネット情弱だったんだ」
「だが、私は負けた。情弱と思われた子供にさえ負けた」
「しかし、私はあきらめたわけではない。いつか、私の匿名掲示板のまとめをありがたがる人間が必ずいるはずだ」
「必ず来るぞ!」
高笑いと共にアフィラスの姿は消えた。 アフィラス星人は今度は、あなたの心に挑戦してくるかもしれない…。
0749名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:31:46.94ID:bSUCrcCZ
第34話「許されざるたないち」 登場艦獣:両性艦獣タナイチ
脚本:花田十輝 原案:棚市 民夫 監督:草川啓造
街中をパトロールするTANA(特殊部隊Team Active Nothing Answer)のらん豚隊員とらんコケ隊員。
街は平和そのものだが、TANAの探知機は不快な電磁波を探知した。
その頃、自動車工場「双葉」に一人の男がスタンドの製作を依頼に来ていた。
そこへ立ち寄ったらん豚隊員は、その青年が小学生時代の親友の『伊部 酢連(いべ すれ)』であることことに気がつく。
再会を懐かしみあう二人。
伊部は父親の愛宕授乳手コキニキの遺した屋敷を改造し、性別学を研究しているという。夜、伊部邸にスタンドを届ける「双葉」の家族でお手伝いのとしあき提督少年。
としあき提督は屋敷の中に案内され、しまかぜくんや艦これ(淫夢)を見せてもらう。
しまかぜくんを見て、「人もこうなると女か男か区別がつかないですね」と、としあき提督が言う。
としあき提督が興味深そうにしているのに満足気な伊部。
としあき提督にホモとバイどちらの研究をしているのかと問われた伊部は、ホモとバイの違いの研究について熱弁を揮いだす。
「僕が男性でもあれば男の娘でもあるような全く新しい生命を作り出そうとしたのは科学者として当然の権利なんだ」と伊部 酢連。
としあき提督少年は気味悪がるが、「艦これの生命は本来一つのはずなんだ。生命に差別があってはいけないんだ」と伊部 酢連。
すでに伊部はタナカとイチソの間に既に新しい卵を作り上げていた。αヤドカリ電磁波を卵に照射する伊部。

空からパトロールするらん豚隊員とらんコケ隊員はこの日も奇妙な電波をキャッチする。
一軒一軒調査することにした2人は、伊部邸に行き、伊部に研究のため電磁波を使ってないかと聞く。
男の娘用の保温ヒーターくらいしか特別なものは使っていないと伊部。
しかし生物の変化を促すような不思議な電波と言われ、伊部は少し動揺する。
屋敷の中に戻り、卵の様子を見る伊部。そのとき電磁波を照射していた卵が孵化した。
「僕は遂に田中謙介と玖条イチソの間の何人も超えられなかった境界線を打ち破ったぞ!」。
歓喜する伊部。
0750名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:32:26.75ID:bSUCrcCZ
祝杯を挙げながら父親である愛宕授乳手コキニキの肖像画に語りかける。
「あなたは愛宕授乳手コキへの理解が得られないままあの世に行ったが、今日という今日こそはあなたは僕に脱帽すべきなのだ。
あなたは愛宕授乳手コキの上手い商人に過ぎなかった。しかし今日の私はタナイチになったのですよ!」。
悦に入る伊部。
しかしその時、急成長したタナイチが暴れだした。タナイチは屋敷を破壊し外に出てしまう。
屋敷を抜け出したタナイチは双葉家の庭に入り込む。それを見つけ慌てるとしあき提督。
巨大なホモのお化けを見たと兄あきに訴える。
「どこかホモ好きの家から逃げ出したのではないか」と兄あき。それを聞いて伊部邸に行くとしあき提督。
大きなホモみたいな物を見たととしあき提督が言うと、伊部は急に怒りだしとしあき提督の首を絞めながら
「変なことを喋ったら、お前たち兄弟のスレを淫夢の毒で殺してやる」と脅迫する。
「TANAのらん豚には何も言うな」と伊部。

翌日、湖の観光船が艦獣に襲われる事件が発生した。出動するTANAチーム。
空から爆撃するも、艦獣には通用しない。
艦獣は体の後ろの穴から肉々しい竿のような物を出し、TANAの戦闘機オマンチンを捕らえる。地上からの支援で竿を中折れさせ、何とか脱出する戦闘機オマンチン。
鑑識課によると、オマンチンに付着した竿のようなものの破片は男性器以外の何物でもないとのことだった。
伊部邸に行き、男性器艦獣の鑑定を依頼するらん豚隊員。しかし「鑑定の結果は明日になる」と言い放たれ伊部邸から追い出された。
そのころ双葉邸ではとしあき提督がふさぎこんでいた。らん豚隊員はとしあき提督に何か大変なことがあったかと聞く。
としあき提督は泣きながらホモの怪物を見たという。
らん豚隊員はとしあき提督からあの日の夜に伊部邸へ行った事を聞き、2人で伊部邸へ向かう。
こっそり伊部邸内に忍び込む二人。しかし伊部はそれを待っていた。
「君はどうしてこんな恐ろしい研究を」とらん豚隊員。
「僕は新しいジャンルが欲しかった。タナイチは僕が生み出した新しいジャンルなんだ。らん豚、君には僕の気持ちなんてわかりゃしないよ」。
「僕がタナイチを生み出したことが罪というなら、僕はもう死ぬしかないんだよ!」と泣き崩れる伊部。
0751名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:33:18.73ID:bSUCrcCZ
「どうやったらあの艦獣をやっつけることができるんだ。教えてくれ」とらん豚隊員。
「αヤドカリ波をβファッションヤドカリ波に変えればあのジャンルは死ぬ」と伊部。
らん豚隊員は必死に説得し、翌日、伊部を連れ艦獣タナイチのいる湖に向かう。
伊部は装置を設置し、タナイチに照射する準備をしていた。
しかし、自分の作り出したタナイチに執着する伊部は装置を放棄し、湖に向かって歩き出す。
「お前は僕の命だ。僕にはお前を殺すことはできない!」
湖の中に入っていく伊部。それを見たらん豚は伊部を追って湖に入る。

「何をする気だ!伊部!」
伊部に呼びかけ追いかけるうちに、2013年時代を共に歩んだ事を回想するらん豚隊員。
しかし伊部は、とうとうタナイチの肉棒に捕まり掘られてしまう。
ピンチに陥ったらん豚隊員を援護するチームTANA。
どさくさに紛れてウデクミマンに変身するらん豚隊員。タナイチの肉棒に捕まった戦闘機オマンチンをウデクミウム光線で救出する。
タナイチと格闘するウデクミマン。
しかしタナイチの肉棒に足と尻を取られてしまう。
タナイチに組み伏せられる(意味深)ウデクミマン。
しかし最後はウデクミブレスレットでタナイチを切断。タナイチは炎上祭りになり、最期を遂げた。
伊部の机の中から出てきた遺書によると、屋敷は同人を愛する提督たちのために解放して欲しいとのこと。
伊部さんは全てを悟っていたんだよ、ととしあき提督。
あんなジャンルを生み出してはいけないんだと、αヤドカリ波発生器を火にくべて焼却するとしあき提督。
それを複雑な表情で見つめるらん豚隊員であった。
0752名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:36:25.11ID:bSUCrcCZ
第42話「インムルトの使者」登場性人:草ホモ原人インムルト
脚本:花田十輝 特殊技術:田所 監督:草川啓造
カドカワは商売区をガチムチレスリングを使ってホモジャンルにまで伸ばそうとしていた。
それを邪魔するかのように奇怪な事件が勃発する。そしてシバフ隊員の前に現れる一人の謎の普通の人。
彼は言う。「ホモはインムルトのもの」と。
ホモ界隈にはインムルトというレスリングとは異なるジャンルがあるらしい。
しかし自分達に危害を加える存在は敵であると考えるカドカワと協力業者。
そこでシバフは考える。
C2星雲では確かにホモのことをインムルトと呼んでいた。
ひょっとしたら海底にいるインムルトこそが本当のホモジャンルなのではないのだろうか?
そして現在のカドカワこそが侵略者ではないのだろうか?と。
更に謎の普通の人は言う。
実は匿名掲示板にはレスリングより以前にインムルトという先住ジャンルがいた。
そして今のカドカワは侵略者であり、汚いインムルトをネット端に追いやってしまったのだ、と。
結局シバフはウデクミマンに変身してインムルトの操る艦獣を倒し、
ケンスケキャップ率いる艦特隊はインムルトの動画を粉砕し高らかに声を上げる。
「インムルトの動画は完全粉砕した! 我々の勝利だ! 動画もわれわれカドカワのものだ!
 我々の動画支配を邪魔するホモは二度と現れないだろう!」
その後、謎の普通の人と出会った海岸で一人の男性と出会うシバフ。
以前に愛する人を亡くしたというその男性はあの謎の普通の人の後輩だった。謎の普通の人は既にこの世の人ではなかったのだ。
謎の普通の人は、そしてインムルトとは一体何だったのか・・・
0753名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:38:06.09ID:bSUCrcCZ
帰ってくれウデクミマン第33話「艦娘使いと少年」登場艦獣:巨大駆逐艦獣ハツシモ
脚本:花田十輝 特殊技術:kanata 監督:草川啓造
河原で穴を掘り続ける少年提督がいた。

コセキ ナオヤは兆海道生まれのれっきとした日本人だった。
主アカウントがニコニコ大百科編集の為上京後そのまま蒸発してしまい、その間に別アカウントも死亡。個人情報を開示された彼は上京する。

一方同じ時、地球の気候風土を調査するため一人の宇宙人(オメガ星人)が嵐の中の河原に降り立ち宇宙船を念力で地中に隠した。
丁度その時、艦獣が出現しており同時にコセキ ナオヤも河原にいたが、晒しと炎上と開示の恐怖により死にかけていた。
そこでオメガ星人は艦獣を念力で地中に封じ込め、コセキ ナオヤを保護する。

その後、人間に姿を変えジェルジェルと名乗ったオメガ星人はコセキ ナオヤと共に河原で暮らしていく。
その暮らしの中でコセキ ナオヤはジェルジェルとの間に親子の絆と同じほどの物を感じ、ジェルジェルもまたコセキ ナオヤの為ならこのまま地球でずっと暮らしても良いとさえ思い始めていた。

しかし、地球のネット環境汚染はジェルジェルの体を蝕んでいき、とうとう埋めた宇宙船を掘り返す事さえ出来なくなってしまった。
オメガ星へ帰れさえすればジェルジェルの体は良くなると知ったコセキ ナオヤは、自力で穴を掘り始めたのだった。

全てを知ったしばふ隊員は、宇宙船探しの手伝いを名乗り出る。
宇宙船探しの中、しばふ隊員は艦これの提督LVは?と聞くがコセキ ナオヤは艦これなんか要らない、宇宙船が見つかったらジェルジェルと一緒に弁護士が居ないオメガ星へ行くと告げる。
ニコニコ動画は今にファンが住めなくなるから、その前に地球にさよならする…と。複雑な表情のしばふ隊員。
0754名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:40:17.74ID:bSUCrcCZ
しかしそんなコセキ ナオヤにはいつしか、超能力を使う宇宙人が化けた子どもだという噂が立てられるようになる。
不良弁護士らによる苛烈なイジメや炎上祭りが始まり、街ではトンカツすら売ってもらえない。
しばふ隊員はコセキ ナオヤ少年が宇宙人ではないことを証明しようと兆海道にまで調査に向かうが、その留守の間に悲劇は起きた。

弁護士たちがコセキ ナオヤを襲わせようとけしかけたダチョウが、突然に爆死してしまったのだ。
超能力でダチョウを爆死させられた弁護士たちが街の弁護士をともなって大挙して河原にやってきた。
MATが荒らし宇宙人を開示しないなら、自分達の手で開示するとそれぞれにメッタ刺しにするナイフを持って襲ってきたのだ。

弁護士達に引きずられていくコセキ ナオヤの助けを求める声も、制止しようとするしばふ隊員の声も届かない。もはや誰にも止められないかと思われたが…
「待ってくれ!宇宙人は私だ!その子は私を守ってくれていただけだ、宇宙人じゃない!さぁ、その子を自由にしてやってくれ!」
一部始終を見ていたジェルジェルが耐えきれず、とうとう弁護士たちの前に姿を現した。一瞬静まりかえりコセキ ナオヤを解放する弁護士たち。
しかし、荒らしを放っておいたら何をしでかすか分からないと、ジェルジェルへ向け刃を向け始める。
混乱の中、コセキ ナオヤはおじさんに酷い事すると大変な事が起きると叫ぶ…そして。

ドンッ

弁護士の放った銃弾が命中、更にもう一発発砲し、ついにオメガ星人は息絶えた。
ジェルジェルの遺体にすがりつき泣き続けるコセキ ナオヤ、最悪の事態を迎えた悔しさから跪き、地面に拳を叩きつけるしばふ隊員。
すると河原から白煙が噴き出し始めた。ジェルジェルが死亡したため封じ込めていた艦獣・ハツシモが復活したのだ。
弁護士達は驚き逃げまどいMATに、あの艦獣を開示しろと叫ぶ弁護士集団…しかししばふ隊員は動かなかった。
0755名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/22(水) 19:43:48.82ID:bSUCrcCZ
(勝手な事を言うな、艦獣を誘き出したのはあんたたちだ。まるでMMD杯ファンの怒りが乗り移ったようだ)

艦これ周りの人々に絶望したしばふ隊員は変身を拒否、ハツシモはニコニコ動画のある町へ移動していく。
誰もいなくなった河原に一人うなだれるしばふ隊員、そこへ托鉢腕組僧姿のケンスケ隊長が現れしばふ隊員に話しかける。
「しばふ、カドカワが大変な事になっているんだぞ」
顔を上げるしばふ隊員、そして
「しばふ、分からんのか!」
この一言でしばふ隊員は立ち上がり、ニコニコ大百科へ向かって駆けだしついに変身した。

涙雨のような豪雨の中での戦い、最後は悲鳴のような鳴き声を上げるハツシモにウデクミウムSS改変光線でとどめを刺す。編集合戦は終わったのだ。

その後
コセキ ナオヤは再び穴を掘り始めた。
おじさんは死んだんじゃない、オメガ星へ帰ったんだ、だから自分も宇宙船でオメガ星へ行くから、その時は迎えてくれ…と。

「いったいいつまで掘り続けるつもりだろう?」
「宇宙船を見つけるまではやめないだろうな。彼は艦これにさよならが言いたいんだ」

人は美しいサブカルを作る手を持っているのに、何故、その手に刃を握って血と涙と憎しみをネットで生み出すのだろう…

ウデクミファンの一言
(平成シリーズの)ウデクミマンタナカス第32話「艦娘使いの遺産」は相当賛否が分かれる話だったな
この回が初登場である巨大駆逐艦獣タナハツシモは何度か再登場しているけど
0756名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/23(木) 01:21:42.10ID:ElT3vOSF
この前は十五夜だってのに月に関係有るジャンルこと東方Projectの絵はTwitter等ではかなり少なかったなぁ〜〜
まあ結局シチュエーションより界隈の認知度合いがどれほどあるかってこったな
つまりいまの東方は取るに足らない描く手間割くのも勿体ない程度のジャンルなのがバレちまったな〜〜
0758名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/23(木) 12:45:45.22ID:Z2erG7Kq
そういやさ、全レスが自分の手柄のように得意げに貼ってた朝凪のコピペだけどさ

それだけやっといて結局朝凪にノーダメージだったって部分が分かった訳だけど、そこは恥ずかしくないのかな?

不備のないコピペは全レスの手柄で、穴のあるコピペは元の人々のせいっていう東方信者精神に基づいてるから全レス本人は問題ないのかな?
0759名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/24(金) 13:46:35.27ID:7CuMcOnL
なんか、信者が言うにはダンカグが大炎上してるらしーが
スタンスは違えど一応東方側にいるのに全然そんな話流れて来ないが
大炎上ってのは、やったことないソシャゲの話して追っかけもせずに話題が提供・拡散されてきて炎上内容がわかるくらいになって初めて大炎上と言われるんだが

信者は大炎上ってことにしたいんだろーがもはや東方には炎上商法すらできないくらい話題性はねーんだが
0760名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/24(金) 15:13:16.81ID:I/sL/Cuz
東方への愚痴や不満を黙らせれば平和になるとホンキで思ってロータスラビリンスの売り逃げ仕様への批判を黙らせようと大騒ぎしてた方々ですし
話題にならない&愚痴や不満しか集まらない虚無なダンカグへの自分たちの擁護や火消しをお手盛り針小棒大勘違いしてるんじゃね
0761名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/24(金) 17:39:40.90ID:AuzIO8Tb
>>759
9月上旬に一回しか買えない課金石お買い得パックが何回も買えてしまうバグが発生
ダンカグ運営のせいにも関わらず何も知らずに何度も買ってしまったユーザーたちに垢BANやペナルティを課す
ダンカグのツイッターやダンカグ本スレに運営らしき擁護の書き込みもあり有耶無耶にされたが
9月下旬には以前はイベントの報酬にポイントを稼いだ分だけ交換できたゲーム内の通貨報酬がナーフされて炎上
このゲームはキャラのレベルアップやレベルの限界値解放や重ね掛けに必要で消耗しやすく
今の所おでかけ系でわずかにしか手に入らない為に炎上したわ
0762名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/24(金) 18:06:55.05ID:AuzIO8Tb
https://twitter.com/touhou_station/status/1441324844293836802
>【TOP3三連単予想&17位を当てろ!クイズ】
>今回のユーザー募集は、順位予想!人妖部門「1-2-3位」の三連単予想と「17位」当てる2つのクイズです。
>当てた方には抽選でTシャツプレゼント!

うわ〜ますます出来レース仕掛けてそう
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0763名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/24(金) 18:42:51.56ID:I/sL/Cuz
そもそも炎上するほど人残ってもいないし話題になるほど注目されてないという
(東方界隈限定で)ってのを意図的に言わず嘘大げさ紛らわしいを触れまわる東方ファンよ
0764名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/24(金) 23:00:45.30ID:NK2ySXsn
>>761
垢バンまでいってるならそこそこ大きめの案件にも思えるがここで教えてくれなかったら全く聞かなかったな〜
あれか?主要な登場人物や語録が無いから広まりにくいのか〜?それこそZUNがなにか口を滑らせればあちこちで大きく取り扱ってくれるんかな
0767名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/26(日) 02:18:48.10ID:ibutn5ek
人の心を動かすのは“パッション”である
物語の登場人物の行動する理由であり、読者視聴者を惹きつける原動力でもある
東方キャラのステータスや元ネタの出典にしか関心の無い東方信者は、だから鬼滅の刃のヒットした理由が理解出来ない
東方Projectで唯一“パッション”が描かれたのが東方深秘録
それも霊夢と信者が蛇蝎のごとく嫌っている宇佐見菫子の闘いの中でというのは皮肉なものだ
0768名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/27(月) 15:46:49.91ID:O4rKXiVi
いいこと言った
せめて菫子も学校で距離置いてる設定が無かったり
メリーに相当するキャラまたは仲の良い少人数による秘封だったら
いろいろ広がりがあったんだが
あとメガネ増えすぎでいらんやろって
まあモデルがモデルだからな……
0769名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/27(月) 16:11:38.13ID:FzouIjvl
太田はやっちゃいけねえ事をやりやがった
自分の妻モデル菫子を主役にしたゲームと書籍
自身も携わる二次東方ソシャゲでも人権キャラ化とシナリオでメインキャラ化など
東方と秘封を嫁のおもちゃ箱にしやがった
0770名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/27(月) 16:19:03.54ID:FzouIjvl
https://twitter.com/thgairai/status/1442338522577264641
【お知らせ】「東方智霊奇伝」は来月10/25から連載再開させていただく予定です。新たに漫画を執筆いただくのは、秋巻ゆう(
@youkia2237
)先生! 物語も第3章の開幕となります。ご期待ください!

https://twitter.com/exaarcadia/status/1442323113388089346
exA-Arcadiaは、シュ ーティングゲームの金字塔「東方 Project」の IP 許諾を受け、『東方電幻景』という初のアーケード作品が鋭意開発中であることをお知らせいたします。
本件は第八回博麗神社秋季例大祭で出展決定いたしました。

そして公式ネガキャン漫画の智霊奇伝再開と公認二次AC・STGの発表か
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0772名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/27(月) 20:18:25.16ID:Fgu+wk3P
>>770
exA-Arcadiaやってる株式会社Show Me HoldingsのHP見てたら中華感凄いんだが
取引先に「株株会社香霖堂」って…つーかZUNも会社として東方IP売ってる事隠さなくなったな
0773名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/27(月) 21:28:36.42ID:AgQErUVf
ひぐらしはいいよなー、原作者がやらかしたら批判してくれるファンが大勢居るから
コミカライズも担当作家の再構成もOKだから
それに比べる東方は原作者が幾らやらかしても批判一つ許さず持ち上げなければならない、愚痴系スレも潰しに掛かるわ
コミカライズも基本太田のつまらんプロット通りに従わなければならずで
0775名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/27(月) 23:14:23.62ID:OTAwZ2ZB
アーケードに進出とかいよいよ東方Projectも苦しくなってきてるって周りに知らせてるもんだ
というか本当にタイミング悪いな。このコロナ禍でゲーセンなんか行けないのに
やるならSwitch等でオンラインスコア付き販売の方がいいんじゃないかと
0778名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/28(火) 08:07:45.23ID:BLi0SPdh
見た感じexA-Arcadiaは過去あった作品や現インディーゲーをゲーセンい配信?するのが主で開発はしてないっぽい
電幻景も下請けに発注してると思われるが、秋の例大祭(笑)でプレイできるって話だしもう完成してるだろ
ここでPV見れるけど音楽からしてZUNではないと思うんだが。
ttps://exa.ac/ja/games/%e6%9d%b1%e6%96%b9%e9%9b%bb%e5%b9%bb%e6%99%af/?v=0f177369a3b7

それにしてもイベやらないと儲けにならないサークルが逃げて界隈凋落待ったなしとは言え、コロナ下で奇声あげて騒ぐオタをすし詰めに集めるとか…
いくらソーシャルディスタンス守れ声出すなと注意しても諏訪での神社を冒涜する行為の数々見ても守るはずないじゃん?
金と界隈の維持のためならモラルもゴミ箱行きとか東方の民度は高いんだなー(棒)
0779名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/28(火) 08:30:29.81ID:Ygzi2XU1
んだな
他んとこは代替案で界隈維持のためにみんな頑張ってるのに過去の産物にしかすがれんのはトップの考えが甘いからだな
同人界を代表してる面したいならもっとちゃんとした意見をハッキリ言えや
いつも酒に逃げおってからに
0780名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/28(火) 10:13:53.17ID:AzZNP75F
件のアケ、二次創作のタイトルに東方〇〇〇(続く漢字三文字)は基本NG縛りはなくなったんですかな?他の企業が作った東方二次ゲーはカタカナ縛りだったのに
海鮮堂を始めとした自分より優れている原作風二次シューに対して本格的に潰す気満々ですわ
ついでにその海鮮堂さん、オリキャラ紹介二コマ漫画の最後の台詞が智霊奇伝など今の東方へ対しての皮肉にしか聞こえない
https://mobile.twitter.com/OyasuMilka/status/1442098009068634115
0781名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/28(火) 10:15:25.37ID:QKvHCcZ3
マナー悪い客を注意しない店はまともな客が離れて潰れるし
不誠実な人間とつるんでると自分も同類にみられる
東方界隈が廃れたのはそういうこと
0783名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/28(火) 18:40:02.37ID:BLi0SPdh
香霖堂が許可→exA→下請け開発か香霖堂が許可→exA→下請けケイブじゃないかとは思うんだが

まぁ例大祭(笑)で詳しい経緯くらい出てくるでしょ
これでexAが東方サークル雇ってAC東方作ってたらZUNお得意のロンダリングなんだけどな
0784名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/28(火) 19:13:30.97ID:vAtyQKrd
絶対エゴサして自分の息がかかってないとこで評判の良いとこ見て悔しがってるだろ
バレるからブロックはしないで権力使って遠回しに嫌がらせとか陰湿すぎる
ここも見てんのか?ちゃんと意見汲み取れよ
0785名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/28(火) 23:13:30.04ID:O+whzVWq
>>776
ケイブのはゴ魔乙みたいなSTGソシャゲじゃないのか?
あんなアンケートもとってたし
しかし東方のソシャゲがうまくいかないのはキャノンボールで決定的になったのに懲りないな
ケイブも東方なんかに社運を賭けたら過去に消滅したSTG企業の後を追う事になるぞ
0786名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/28(火) 23:30:24.51ID:BLi0SPdh
>>785
exAの会社が開発能力ないっぽいのと発表タイミング的に電幻景マスターアップからノウハウとエンジン使って開発予定のSTGソシャゲアンケなのかと思ったのよ
10月24日?の例大祭(笑)が実質ロケテだろうし
0787名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/29(水) 07:31:39.71ID:6vAfcaD8
今度はクラファンでアピールと搾取ですか
嫁で汚染された今の東方に価値がないに等しいのに

2021.09.28 応援広告Oshitai(オシタイ)
【東方Project 25周年記念企画】東方Project×応援広告オシタイ 「全てのファンと一緒に東方の歴史を振り返る応援広告プロジェクト」
https://touhou-project.news/news/5380/
0789名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/29(水) 16:41:45.24ID:8+85lhCS
>>787
もうアンチ商業は謳わないんですか?w
あ、信者曰く時代に合わせて主張変えてるそうなのでこれでいいんすね
一貫性がない人間って信用されないけどそれでいいのかな
0791名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/30(木) 00:48:46.36ID:BCS2NrIQ
あー、東方公式が動けば動くほど界隈の空気が悪くなって人が離れていくのを肌で感じる……
良い作品作ってくれれば人は残るのになんでそれをしないんだ
ファンが見たいもの待ち望んでいるものがなんなのか本当はよく解ってるんだろ?
なにがアンタを天邪鬼にさせているんだ……
0792名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/30(木) 08:22:10.72ID:0VG8DcLI
良い作品なんて作れるわけないじゃん?20年自分はまだホンキだしてないだけなエニグマデベロッパロールプレイ続けてきたんだぜ
誰かに東方二次作ってもらい東方原作の宣伝延命図るしかメシの種ないのよ。ウケる新規タイトル作る技術もセンスも気概も無いし
0794名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/30(木) 21:01:38.42ID:oR5qTOXE
こんだけ溜めるとかあちらさんの切り札なのか?切り札とするにはしょぼい上に原作新作に抜かれてるという不始末
それともそのタイミング指示も香霖堂社長によるものなのか
0795名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/09/30(木) 22:38:32.93ID:xzXuQ54o
香霖堂社長は菫子カグラのプロデュースのほうが大事なんでしょ
生放送には出るし今回のイベントも不思議の国のアリスと化した嫁菫子ちゃん主役だし
0796名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/10/01(金) 23:54:19.89ID:kYUpa0PN
https://mobile.twitter.com/Rourow201310207
ダンカグよりmuse dashの方が何倍もちゃんと東方しててかつ宣伝攻勢うまくて草
嫉妬したズンがまた潰しにかかるのかな?
はやく技術あるとこと手を組みなよ、イエスマンだけの無能と付き合ってると現状よりさらにヒドくなるぞ?
0798名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/10/02(土) 07:31:47.25ID:4Tryz0V9
残念だがZUNにとってアリスはもう特別なキャラでも何でもなくなっているんだよ
お気に入りならそれこそ菫子のようにそこそこ出番があっただろうし
0801名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/10/02(土) 19:39:48.48ID:LIsprJeo
伊弉諾物質は出すのに淡路島には貢献しないのな
自分の故郷じゃなきゃどうでもいいってか?おのころ島くらい出さんのかね

あ、これで今後出してきたとしても俺はなんも言わんよ
出して当然、地域に貢献して当然だからな
信者や反信者(東方アンチとは違う)みたいに当たっただの言った通りだのイキるとか、ZUNと同じ思考になったって恥を曝してるだけだからな
0802名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/10/02(土) 20:59:34.05ID:4Tryz0V9
>少なくともこれ描いたやつは原作やってなさそうだな、て
>あるいは同人読みすぎて少しずつ脳が侵食されていったかこわい

とある東方二次創作に対する清く正しい東方信者のコメ
今尚こういう不遜な事を平気で言うのだから恐れ入る
特に2行目は全く必要の無い一文
こんな駄レスが受けると本気で思っているのか
大体今のご時世、原作から入る二次絵師がどれだけいるというのか
「新規のファンは入れ食い状態で東方は益々安泰!」と信者はドヤっているが上記のような古参の無神経な対応にモチベーション下げて東方から離れていくとは思わんのか
まあ信者的には有象無象の絵師はどうでもよくて将来プロになってから「自分は東方に育てられた」と宣伝してくれる利用価値の高い絵師さえ残れば良いのかも知れないが
後足で砂をかけた代償は高くつく事もあるのでゆめゆめご用心を
0805名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/10/03(日) 22:18:51.76ID:16260ThG
あーあ、案の定下がった菫子に組織票入れてきやがったよ
あと継ぎ接ぎ6ボスとムカデ野郎も上位
マミゾウはそのまま下がらせたのはヘイトそらしか?
0808名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/10/04(月) 01:11:25.48ID:Dv4UqhDW
最初期からサークルとそのファン煽ってZUNに都合のいい、居心地のいい常識(笑)と独善育んできたからなぁ
界隈に居続けられるのは踊らせる一部のサークル。そして踊らされているのに気づかない人形と鉄砲玉ばかりよ
0811名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/10/04(月) 23:59:07.93ID:nYRhE/Us
>>809
村紗はゲームも結局延期されたのに露骨すぎだよね
ステマタもぽてのステマやちまたんちまたんと信者の持ち上げがキモかったし姫()ムカデも60位もご祝儀票あげすぎだわ
さり気に菫子の準位と票の回復や蓮子の準位が不自然に下がったり半公式が絡んだせいでもう滅茶苦茶ね
0812名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/10/05(火) 19:09:44.00ID:z+dYZOAc
>>809
紺珠伝まではカッコいい、可愛い、綺麗、奇妙でデザインのジャンルが平等に分かれていて多様性があったけど
天以降は奇妙・ダサい・コピペ系ばっか過ぎて引く
0814名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/10/05(火) 19:45:22.82ID:GTcwfUoD
信者が話してたがツイッタートレンドに霊夢3位が入ったらしいな
しかしその数わずか1600ほど
最終的にどれほどの数かわからんがFGOやシャニマスや他のコンテンツのトレンド入りは最低でも万は行ってたんだがなぁ
まあもう東方に興味あるやつなんてネット上じゃいないか
むしろ関わりたくないの方がウェイトが大きいだろう
0815名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/10/05(火) 20:49:04.27ID:g5v4SNH6
>>812
菫子、天空璋組、虹龍洞組のデザインは本当に嫌い
可愛くない、じじくさい、気持ち悪い奴らばっか
鬼形獣組はまだ好きだった
>>813
そして菫子やマミゾウらはいつも通り棚に上げると
ホンマ死ねよとしか言いようがない
0818名無しさん@ゴーゴーゴーゴー!
垢版 |
2021/10/06(水) 01:12:27.39ID:H7buozJM
【連絡】
第17回東方人気投票の詳細結果は、年内の公開を予定しています。
現在は集計作業を進めております。
また、いくつかの不正票が見つかり、キャラの順位変動がある可能性があります。
皆様には大変お待たせすることになりますが、よろしくお願い致します。
https://twitter.com/toho_vote/status/1445385268731785219

不正票とは太田の依怙贔屓キャラ菫子への票操作のことなんじゃないかなー運営くん?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況