営利目的にもピンからキリまであると思いますが、良いものを作ってお客さんに気持ち良く抜いてもらってウィンウィンでその上儲かってハッピーならいいんじゃないですか?
ただ、相手を抜けないもので悲しませて次の日の重労働に対する糧も得られないまま自分だけ転売ヤーのように利ザヤを稼いでウハウハいいながら承認欲求満たしのユーチューブで自己中な笑いをうかべてるわけですから、そんなのほとんどの人が認めないですよ。
もちろん彼が「やる気なんて下劣なものでもいい」って言っている通り、誰がどう思おうが自由ではありますが他人に自分を受け入れてもらう仕事でそれ言っちゃったら無理。
宇宙で一人きりになって「僕は正しいんだー」って叫んでればいい。善悪を判断するのは向かい合っている人だから。大衆は自分さえ良ければいいなんて思想の人を受け付けません。
人のために尽くすお医者様がその対価として賃金を沢山得ていても人に好かれるようにちゃーーーーんときもちよーーーーーく抜けるものを出すのが目的で、それで稼いでる人は大衆に受け入れられますよ。
あたりまえじゃないですか。

2バウム3バウムどころか5バウム6バウム。なんなら20バウムぐらいまでいきますよこの流れは。
だってそれで、稼げちゃってるんだから。
でもね、中身のないものは買われなくなります。外見だけでは騙せなくなりますから。
そしてそれをきっかけに同人業界から離れるかもしれませんよ。
今、ファンザ同人からお客様がどんどん離れているのはファンザが広告で売った中身のないものを上のほうに羅列しすぎてその状況になってるからじゃないでしょうか。
騙されて変なもん買ってイラっとして、でも、dlに入りなおすなんてしないからお客様が減る。
その流れですよ。
良いものをちゃんと作っていればみんながウィンウィンなんですよ。