【韓国】 「東京の真ん中で日王に爆弾投擲した李奉昌(イ・ボンチャン)義士、世界に衝撃与えた」〜仏紙の挿絵[07/04] [無断転載禁止]©2ch.net
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http://image.chosun.com/sitedata/image/201707/03/2017070302883_0.jpg
▲ネオフォニックオーケストラ音楽監督チョン・ウンデ氏が李奉昌(イ・ボンチャン)義挙を挿絵で描いた1932年1月17日付フランス新聞を上げて見せている。/ソン・ヒョンジュ記者
1988年、フランス留学中だったチョン・ウンデ(63) ネオフォニックオーケストラ常任指揮者兼音楽監督はパリのセーヌ川河畔の古書露天商一帯を散歩していた。過去の新聞が置かれた仮屋台を見ていたところ、たった今描かれた様な、韓服を着た人物が馬車に向かって爆弾を投げて人々がびっくり驚天する挿絵を発見した。馬車の割れた窓ガラスからおびえた人の顔が見え、馬に乗った警備兵の一人は地面に倒れている。
1932年1月17日フランス週刊誌「L'illustre du Petit Journal」の表紙だった。挿絵の下の説明には「東京で起きた襲撃」と記されていた。その年の1月8日、東京桜田門で李奉昌(イ・ボンチャン、1900〜1932)義士が日王ヒロヒト(裕仁)に向かって爆弾を投げた事件だった。偉業は失敗したが日本内閣を総辞職させ独立運動に活気を吹き込んだ。
チョン監督は「朝鮮青年が日本の首都のど真ん中で王に向かって爆弾を投げたことが世界的に大きな衝撃を与えた事実を知ることができた」と言う。チョン監督は「誰かが先に買ってしまったらまずい」と考えて急いでこの資料を購入した。帰国して居間の壁にかけておいたところ、訪問客が「あれは何か」と不思議がった。
彼は朝鮮日報紙令3万報発行をむかえてこの資料をソウル銅雀区(トンジャクク)にある朝鮮日報ニュース博物館「ニュージアム」に寄贈した。「若い学生たちの教育資料に活用できたら良いです。私たちの烈士の独立運動が韓国だけでなく、世界的な影響を及ぼしたことが分かるようにですね。」
ユ・ソクチェ記者
ソース:朝鮮日報(韓国語) 「イ・ボンチャン義士爆弾投擲、世界に衝撃与えた」
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2017/07/03/2017070302993.html >>452
やけになった朝鮮人は
反日で一発あてるのが流行ってたんだろ。
だから大義名分がよくわからん。
組織化もほとんどされてない。 >>460
これからは中国のネットで書き込むんだなw
でも、中国は2ch閲覧禁止だったか? >>457
日本人なんだ
天安門事件での中共の残虐行為は許せないよね? >>453
サイゴン裁判やったフランスも、結局ベトナムから追い出されたわけで、日本によってアジアが解放されたという正しい歴史の前にはサイゴン裁判も、歴史的に見て一片の反古になったといえるでしょうw >>465
ナチュラルボーン凶悪犯罪者予備軍のチャンコロを減らしたという側面もあるからなあ… >>3
国際視点でも天皇陛下を襲った野蛮な朝鮮人テロリストだけどなw >>458 失礼
そんなに
嫌わなくてもいいと思うよ^^
「御題目・南無妙法蓮華経」対「念仏・南無阿弥陀仏」の戦いではないんだから^^
肝心なのは「神仏混淆!」です >>466
インドネシアは日本が解放したって思ってるのかな? >>458
日蓮は他の宗派にみな喧嘩を売ったから、日蓮宗以外はアンチ日蓮ということになるだろうw
>>462
立正安国論は俺も昔ちょっと読んだけど内容はほとんど忘れたなあ。
要するに国家の指導者が誤ったことを信じているから国難が起きるとそういう理論ですねw >>466 そうだ!
いいぞ!!!!!!!!!!!!^^ >>471
まあ少なくとも独立運動に協力した日本軍人は、インドネシアでは英雄とされているよw >>65
イギリスとかの王様ってあちこち兼任してるけど
どっかしらで皇帝になってないのか?
ちょっと意外 >>464
いいや?(`・ω・´)
>>465
おれは内政干渉しない主義 >>471 失礼
そうですよ!!!!!!!!
違うというのなら、僕と議論しましょう >>475
昔はムガル帝国の君主も兼務して皇帝やってたような >>476
閲覧可能なら、これからは2chの活動拠点が中国になっただけじゃんw
たまには嫁ちゃんの顔upしろよ、李君w >>474
田中角栄がインドネシアに行った時、暴動が起きてますよね >>472
真言亡国(しんごんぼうこく)、禅天魔(ぜんてんま)、念仏無間(ねんぶつむけん)、律国賊(りつこくぞく)ですね。
ウチは曹洞なんで天魔かww >>406
ww2で活躍したホントに意味での英雄はいたんだけどな
南朝鮮では迫害されたんじゃなかったか >>477 了解
それでもいいんです^^
確かに、日蓮正宗系宗教信者の「原理主義」「思い上がり」はよくないですね
創価学会の人とよく話し合ってごらん
わかるから^^ >>487
選挙のたびに…
理解し合えないんで 距離をとってます。 難波大助事件は大事件扱いなのに
こっちはあんま歴史的に扱いが大きくないよな
やっぱ当時としても政治的に大袈裟にしたくなかったんかね >>489
反りが合わないってことがよく解る!
という意味よ
やがて、公明党は連立から外れるよ >>481
日本がインドネシアを解放したのなら、田中がインドネシアを訪問したとき暴動が起きるはずがないって、それは単純すぎる見方だなあw
あれはスハルト政権と癒着してると見られた日本に対する反発であり、スハルト政権に対する反発でもあったといえるねw
左傾化して共産圏に接近したスカルノを追い落としたクーデターは膨大な犠牲が出たと言われるが、そのようなクーデターによって成立した圧政的なスハルト政権とそれに協力する日本に対する反発が、暴動の原因といえるねw >>491
都議会選で公明党が自民党から離れたから自民党が敗北したんちゃうの? 道元は偉大であるが、日蓮もやはり偉大なる宗教家といえるねw >>501
開祖ではないから
あくまでも釈迦のパクリ
一方で儒教開祖孔子は韓国系という噂が絶えない >>109
新選組は治安維持だから権力側だよ。
維新の志士っていうても、実際に暗殺に手を染めた人は評価がないに等しい。
井伊大老殺した志士の名前普通の人は知らないよね。
そういうこと。 韓国人は嫌いだ。こいつらと仲良くなることは一生無理。 >>490
どっちかというと、2.26なんかの方がその後の歴史に与えた影響が大きいし
インパクトあるんだろうね
あれで政党政治が終わったからね。 西方八万億土に極楽浄土在り
苦汁を舐めさせておいて農民を騙した詐欺師の話か >>493
今でも日本の侵略云々を私たちは許すと発言してますけど
これ、スカルトの影響なんですか? 李義士が裕仁を成敗していれば日本人は原爆落とされることもなかった >>360
歴史的功績というより、日本を泥沼に引き込んだ張本人だよね。
1参謀の分際で企てていいようなたくらみではないわ >>496
天魔なら上等であるな。無限地獄、亡国、国賊に比べれば、どうみてもマシといえようw
>>502
坊主はみな釈迦の弟子とはいえ、個性というのはやはりあるねw
鎌倉仏教の開祖たちにしても、道元、日蓮、親鸞とみな個性豊かであるねw >>509
今だに、国が分裂する事も 謝罪汁 賠償汁 と言われる事も無かったかもな
朝鮮民族撫で斬りで。 >>490
現職代議士の息子だったっけ
スキャンダル性は高いけど、当時はシャレにならんかっただろうね >>508
許すって誰がいつ発言したの? 日本によってアジアが解放されたのは歴史的真理といえるが、インドネシアでは日本の戦争について侵略という見方は当然あるねw
仮に侵略であったとしても許しがあるなら救いもあるし、侵略ではなくアジア解放であるならば、ますます救われるといえるねw
>>510
結局、石原の計画に日本はみんな乗ったわけで、それはそういう流れがもともとあったからといえるねw >>500
福島産の小梅(1,5cmくらい)を75度のロンリコに漬けて赤紫蘇入れたら梅干し風味になったw
砂糖が少ないのかな? >>522
つまり韓国人の物差しでは模範的ってこった >>511
仏教をご存知なら
小乗教<大乗教<権大乗教<法華経なんだけど
禅なんて引きこもりを目指すだけの大袈裟な商売だよね >>524
日蓮は法華経を最高の経典であるとしたが、法華経自体は釈迦の死後、遥かあとに作られたと、現代の研究ではそうなっているねw >>518
だからインドネシアは君の言うように、日本によって独立されたと思ってないんだよ 凶悪犯罪を報じる新聞の挿絵だと思うんだが
この朝鮮人は記事自体はどうでもいいんだろうか? >>526
現代インドネシアの教科書においては、日本占領時代における社会の変化が、インドネシア独立に肯定的な影響を与えたことが評価されてるので
日本が独立させたという話でなくても、肯定的な影響があったという学術的研究は既にあるわけであるねw 成功したところで併合の事実は何も変わらんだろ。そこがチョンのアホなところ 衝撃は与えるだろうけど海外の皇太子殺害のような開戦の合図にしかならないが >>528
釈迦が生きてたのは紀元前5~6世紀とされてるが、法華経が成立したのは紀元前1世紀から紀元1世紀とされているので、年代にしておよそ300年以上の開きがあるねw >>532
本当にカリカリ梅みたいな味の酒になったよw
これはこれで面白いw >>530
肯定的な意見が有るとして
そこには当然否定的な意見もあったという現実を見るのも普通でしょ 日本語の「義」と朝鮮語の「義」は全く違うと三日月城通信にあったな >>509
だね。
ヒロヒトを始末出来なかったのは、惜しかったわな。 >>534
そうなると禅なんて世間から引きこもる教えなんて仏教の外にある教えになるんだけどね >>536
肯定的な影響と否定的な影響をバランスよく見れば、否定的な影響しかなかったという見方は否定されるねw 否定的な影響しかなかったという見方が否定されたら、日本によってアジアが解放されたという主張はそれだけで成立するねw >>1
でた、トンデモ乞食のなんちゃってテロリスト >>539
全然見当違いなトコに爆弾投げこんだ詐欺師を絶賛すか、マジキチ >>541
日本が解放したんじゃなくて
日本がソイツらから取り上げただけですよ >>540
そもそも釈迦本人が王族の地位を捨てて出家遁世したわけで、世間から離れるというのは、はじめから仏教の思想にあったわけであるねw
儒教などは仏教の出家遁世の思想を、人倫と社会的価値を否定するものとして排撃したものであるねw >>522
チョーセン独立運動()してたのはクズしか居ないでしょ
安昌浩とか言うのはテロしてないのでマシか >>545
日本は西欧の支配を打ち破って、戦後に多くの国が独立したのだから、日本によってアジアが解放されたというのは、客観的な歴史的真理であり、下等な下衆は客観的真理に耐え得ないといえるねw 不発に終わったチョン猿のマヌケっぷりに世界に笑撃を与えたの間違いだろ >>536
そりゃあ、1人が言い訳に使っただけで一瞬で旭日旗を否定していた記憶を
共有する韓国人じゃないんだから、いろんな意見はあるだろ。 >>546
仏教とは世間に向き合い自分の心を向上さす教えだろ
引きこもりの禅に仏教なんて無いんだけど >>547
半島の奴ってマトモな方のやつですら支援者の家で盗みや犯罪をはらたくようなクズばっかだし
特にコイツはナチュラルにゴミクズとしか言えないくらいにトンデモキチガイだし >>549
ホントにクズだなw
オザーさん里帰りしてたんだね
>平成11年(1999年)4月16日に訪韓した小沢一郎(当時自由党党首)が表敬訪問し、李奉昌が祀られた独立三義士墓に参拝した[26]。 >>550
日本がそう思ってるだけで
日本が侵略した国がそう思ってないだろ 朝鮮人をほめる、芸能人、政治家、評論家は天皇を暗殺しようとしたテロリストをほめていることになる >>553
お前の言う禅というのが何を指してるのかはしらんが、釈迦も悟りを開いたときには禅定してたわけで、悟りを開くために禅は必要といえるねw >>555
小沢も、ボンチャンの墓で何やってたんだか…w
コレでKの法則に呪われた…なんてことはないかw >>556
それは実際に多くの資料にあたって研究しないとわからないので、お前などは思い込みで判断してるだけなわけだねw >>558
おまえの禅ってさ、お釈迦様のそれと同じなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています