【朝鮮日報】映画『軍艦島』、歴代最高の滑り出しも厳しい道のり 好評よりも酷評が、称賛よりも批判が押し寄せている[07/28]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『軍艦島』は、公開初日からこれまでに100万人の観客を動員し、歴代最高のオープニングスコアを記録した。しかしスクリーンの独・寡占をめぐる論争が消えず、最大の危機に見舞われている。
映画『軍艦島』は、軍艦島といういささかデリケートで、過敏な反応を呼びかねない歴史的な痛みを有する題材を商業映画として展開させるという点や、リュ・スンワン監督をはじめファン・ジョンミン、ソ・ジソブ、ソン・ジュンギなど豪華なスタッフ・キャストにより、企画段階から「将来の1000万人」映画と呼ばれていた期待作だ。
その期待に応じるかのように、『軍艦島』は公開初日から70%に達する前売り率を示して55万人の前売り購入者を確保し、ヒット街道を進むかと見込まれた。しかし、いざふたを開けてみると好評よりも酷評が、称賛よりも批判が押し寄せている。
それだけではない。『軍艦島』は韓国国内2027のスクリーンで1万174回上映されていることから、独占・寡占論争にまで巻き込まれた。前例のないケースだったからだ。今回の件に先立ち、2014年には映画『バトル・オーシャン 海上決戦』が1500以上のスクリーンで上映され、論争が起きている。
『軍艦島』は、植民地時代に地獄の島と呼ばれた端島で強制労働に苦しんでいた朝鮮人が、脱出を敢行しようとする中で起こる事件を描いた映画だ。しかし、痛ましい強制徴用を単に背景扱いしている点や、独占・寡占状態の上映館数がやり玉に挙げられている。
加えて『軍艦島』は、韓国最高の配給力を持つCJエンターテインメントの作品。系列会社のCGVは、劇場上映館の70%以上を『軍艦島』に割り当てた。これについてCJ側は「スクリーン数や上映館確保は配給会社とは関係なく、劇場が決定すること」だとして、CGVにスクリーンを分けてもらったという疑惑に一線を画したが、批判は減らない。
らに、年齢が高い、鑑賞が期待される層の間では、「公知事項」として「映画『軍艦島』と『タクシー運転手』を絶対に見ない運動。『軍艦島』は(左翼の)“ろうそく”映画、『タクシー運転手』は5・18(光州民主化運動)を美化する映画です。拡散希望」というメッセージが広がっている。
『軍艦島』が「左翼のろうそく運動映画」といわれるのは、OSS隊員「パク・ムヨン」(ソン・ジュンギ)がろうそくを持って強制徴用者の間を回り、意見をまとめる劇中のシーンが、かつての朴槿恵(パク・クンへ)大統領弾劾をめぐる政局と似ているという理由からだ。
観客の評価もまた期待以下だ。ポータルサイト「ネイバー」によると、『軍艦島』は27日午後2時基準で1万7486人が評価し、平均点数は5.34点(10点満点)だった。中でも、最低の1点を付けたネットユーザーは「監督の歴史意識に疑問を投げかけずにはおれない」「スクリーン独占…思っていたより失望させられる映画」「劇と全く関係のないろうそく場面がまるで…入らなければよかった…のか!」など、いささか批判的な反応を示した。
リュ・スンワン監督は映画『軍艦島』について、何度も「国ポン(愛国主義を意味するスラング)映画」ではないと強調していた。リュ監督は「普遍的な人間なら誰もが持ち得る態度と心に関する物語。戦争が人間をどれほど怪物にしてしまうかに関する物語」であって、映画が公開されても韓日関係に懸念は生じないだろう、と強調していた。
しかし『軍艦島』は、自らが持つ意味すら色褪せそうな危機に直面した。今や興行に成功するとか、あるいは失敗しても前向きな声が出るといったことがあり得ない状態になっており、残念な思いが残る。
2017/07/28 08:52
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/28/2017072800694.html
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/07/28/2017072800694_2.html >『軍艦島』は(左翼の)“ろうそく”映画
韓国人でもちゃんとわかってるやつはいる
何割いるのかは知らんが 脱出したは良いが、職がなく
真っ昼間から博打を打つような平均的朝鮮人になる――
そんなエンディングなんだろ? >>101
アホか
そいつらもロウソクお涙頂戴政治利用は批判してるけど
強制徴用により奴隷って部分は信じてるんだよ 夏休みは軍艦島へ行くのも良い
ツアーでなくとも個人でも行ける
ネット予約してなくても空きがあれば飛び入りでも可能
その場合同意書の一角を暗黙で折り曲げてくれる
まず伊王島に寄って資料館で模型の説明を聴く
軍艦島に着いても波浪や雨天では上陸できない日がある
上陸できる日は船員が手を貸してくれる
何度行っても興味深い なんつーか結局のところ北朝鮮と変わらないよな。北朝鮮が異常なんじゃなくて朝鮮人そのものが異常 外国の島嶼名を映画タイトルにしてその国を悪者に仕立てる、嘘で塗り固めた茶番映画
こんなことが出来るのは朝鮮民族以外にない もう中国の反日ドラマのように
お笑い路線を目指すしかないな 批判してんのは親日派だから財産没収した上で死刑にした方がいい 戦争犯罪を批判するならベトナム戦争という題材があるだろ
日本を巻き込むなゴキブリ 日本の評判を韓国は貶めるのに必死だが、韓国の評判は自ら瓦解させている。 >>106
それな。
礼節の欠片もない
ちょっと信じられない 「史実に基づいた映像化作品」といいながら
島の愛称である「軍艦島」と炭鉱であることしか事実がないという
スーパーファンタジー
というかその程度のことは史実に基づくとは言わないよな この映画を作ろうと思った発端がそもそも政治的だから
世界の人を純粋に共感させる作品にはならないよ。 他国の廃墟島を急に獄門島に仕立て上げ
大嘘反日プロパガンダ映画に摩り替える
卑劣さ
たまらん、吐き気するわ >>62
ところが戦後の日本人は、中韓のハニートラップのマタの下をくぐった人たちばかり >>104
韓国人が破壊活動していたら身を呈して阻止してくれよ。頼んだぞ。 強制労働、強制徴用とか言ってる割に
ロウソクはふんだんに買えたんですね
まさか泥棒したの? >>119
日帝が死んだ韓国人の死体から取った脂から作った 韓国人によるとろうそくデモは輝かしい民主革命なんだろ?
何が嫌なんだw >>120
<ヽ`∀´> 次の映画で使えるネタを見つけたニダ >>91
韓国は国策で映画産業を支援してるのが大きい
陜川(ハプチョン)映像テーマパーク なんて1920〜1980年代の半島の町のセット群だ
テレ朝のオリンピックの身代金もここで1960年代の東京のロケが行われた
ttps://www.hanabitour.com/tv/tv_detail.html?no=1564
これがあるから日帝時代の反日映画が量産できる訳だw 落ちている木を拾って火をつける・・じゃ駄目だったんだね
やはりロウソクありきですよねえ、うんうん 韓国人は日本に感謝すべきだろ。
日清戦争で日本が勝利したのちに、朝鮮半島は清の属国から独立国へとなった。
だが、たちまちロシアに征服されそうになり、九州の目の先までロシアが迫る事に脅威を感じた日本は朝鮮を併合した。
当時のアジア最貧国であった朝鮮は学校も病院も工場も無かったが、日本は大量の資金を注ぎ込んで朝鮮にインフラを作った。
庶民の識字率がほぼゼロだった為、漢字よりも簡単なハングルを学ばさせる事にした。
ハングルは数百年前に朝鮮人女性が作り出したのだが、中華思想に支配されていた当時の朝鮮人たちは軽視して陽の目に出る事はなかった。
そのハングルを日本人が朝鮮人の識字率向上の為に採用した。
日本風の名前に改名が許されると朝鮮人たちは喜び勇み殺到した。
白人が世界中を植民地化し黄色人種を迫害している現状に異議を唱えた日本はアジア解放のためにアメリカとの戦争に突入した。
日本の敗戦後、白人たちは逆に日本がアジア諸国を植民地化したと嘘のレッテルを貼った。
すると日本軍に参加し一緒に戦っていた朝鮮人達も、捏造してまで当時の日本軍を悪く言い批難するようになった。 >植民地時代に地獄の島と呼ばれた端島
呼ばれてへん、呼ばれてへん、ウソ吐くな。 ここまで反日色全開にしてもつまらんって
こりゃよっぽどだな プロバカンダ記事、捏造記事を吐き続けている新聞がいったい何のまねだ。 _
_ ,! ̄/ | ̄l´ く`ヽ ___| ̄|__ r‐――┘└‐――┐
____ ______ | |_____ロロ / / | | /\ ヽ冫 L_ _ | | ┌─────┐ |
|___ __| | ____ | / __ __| / | | レ'´ / く`ヽ,__| |_| |_ !┘| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|‐┘
| | | | || く__/ || く_/l | | , ‐'´ ∨|__ ___| r‐、 ̄| | ̄ ̄
| | | | || / / | | | | __ /`〉 / \ │ | |  ̄ ̄|
__ | |___ | |_____| | / / | | | |__| | / / / /\ `- 、_ 丿 \| | ̄ ̄
|______| |_______| く__ノ | | |____丿 く / <´ / `- 、_// ノ\ `ー―--┐
 ̄ ` `´ `ー' `ー───-' 結局何が問題なのかわからんな
ローソクだけが気に入らなかったワケじゃるまい これ、海外にも出すんだろ?
韓国の大嘘を簡単に暴かれて、国家
レベルで恥掻くぞ
韓国映画には良作があるだけに、惜しい
話だ。 監督「ロウソクシーンも入れたし、ヒット間違いなしセヨ〜」
↓
「監督の歴史意識に疑問を投げかけずにはおれない」
「スクリーン独占…思っていたより失望させられる映画」
↓
監督「ガーン」 日本が作る軍艦島ムービー。
タイトルにするとしたら?
「軍艦島の爺ちゃんとボク」
「あの夏、軍艦島」
「ラビリンス軍艦島」
「軍艦島で過ごした12カ月」
「軍艦島殺人事件」
「わたしを軍艦島へ連れてって」 奴隷労働させられている炭鉱労働者の設定なのに
ロウソクもって抗議できるユルユルの管理って日本人なめてんの?
火器をもったらすぐ火を付ける人たちにロウソクなんて渡さないだろ
そもそも炭鉱だぞ
坑内に不用意に持ち込んだら引火する
粉塵爆発の抑止も大変なのに これ、日本の世界遺産登録妨害で
始めて知って、急に決死の大脱出!だ
もんね、たまらんよ
あの卑劣な妨害工作で一気に嫌韓日本人
が増えた気がするね タイムリープしたり、彗星が衝突とかにすればよかったのでは? 韓国内2500スクリーンのうち2027のスクリーンで軍艦島wwwwwwwwwww 無いものを在ると言い立てて、作品に顕す。
この映画が糞な箇所満載な理由。
虚々実々ではないのだ、虚偽満載映像化。 次は朝鮮戦争で日帝に勝って独立を勝ち取った映画作るニダね >>134
韓国映画の良作は、日本漫画原作の“オールド・ボーイ”
程度だろ(笑)。
映画ファンだが、韓国映画の良作は他に知らない(ハナホジ)。
(´・ω・`)
こんなの逆に
チョンコが捏造を流言飛語してる証拠にしかならないというのに >>94
>登場人物全員無残に死んでこそ
オマエ、友達とソレ見るの? (´・ω・`) 日本の芸人タレントの韓流推しが完全に
消えたろ?もう、無理なんだよ
こんな低級大嘘反日プロパガンダ映画
撮ってるようでは恥ずかしくて誰も推せ
ない。 >>139
フィクションなんだから何でもありだろ。
朝鮮人のノーミソの中を映像化した作品なんだから。 徴用工像を日本大使館前に立てるシーンを追加したら馬韓国人も大満足だったのに残念 よくわからないんだがろうそくデモって韓国人の誇りなんじゃなかったの? 本気で軍艦島なんて映画を作ったら
涙あり笑いあり人情ありの寅さんみたいなハートウォーミングストーリーになっちまうという 当時最先端の家電が揃って、娯楽施設などが充実した幸せな島
朝鮮人も専用の歓楽街まであるほどほのぼのとした島
そんな映画作りましょうよ日本で
本物の映像だってあるし 日本でも軍艦島の映画作ったらいい
朝鮮人専用の売春宿も描くと良い
>>130
そもそも設定からしておかしい
今まで韓国側の主張としては炭鉱の労働力として強制連行され
過酷な労役と虐待の中で同胞は死んでいったというものなのに
この映画では終戦間際になり朝鮮人労働者を強制連行したのがバレると
不味いと考えた日帝が集団虐殺を企て
その企てを察知した朝鮮人労働者たちが大脱走を試みるという謎ストーリー
当時の日本は朝鮮人徴用工を使うことが悪いことなんて意識はないのに
まるで現代で批判されることを恐れるかのように
朝鮮人の存在を消そうとするのは明らかにおかしい
軍艦島では集団虐殺も集団脱走も無かったのが史実
にもかかわらずこの映画を撮った監督は
映画は史実に基づいたものだと明言してしまったのが最大の間違い >>157
あー映画協会が韓国人だっけ
日本映画が暗いつまらないのは在日韓国人のせいってのもあるよなあ >>158
そうかも
江戸時代の演芸とか明るいしカラフルな色使いしてるもんね 徴用工にしても慰安婦にしても韓国の作る映画はいつも
虐待とか隠蔽とかが出てくるね。これが不思議でたまらない。
当時日本人にとって韓国人は敵じゃないよ、味方だよ。 >>160
普通は「仲間を虐待したりしないよ」と思うものだけど、韓国人は保導連盟事件みたいな
ことができる人たちだからなあ。仲間を虐待することに違和感がないんだろう。 >平均点数は5.34点(10点満点)
そりゃ「ヘル韓国やヘル朝鮮」には負けるさw >>19
そんな描写はいらない。
お金を稼がせてくれてありがとうございますというシーンを入れるべき。 ファンタジー過ぎて史実と言い張り難いって話かと思ったら、もっとアホな話だった 軍艦島には朝鮮人専用の慰安所が有ったんだろ。そりゃ頑張るワナ。 >>1
「軍艦島の炭鉱で朝鮮人が働いていた」以外は全部インスピレーションの元に作られたフィクション
何より日本人炭鉱夫の方が人数が多く一緒に働いていた
慰安婦? 軍艦島にいたのはただの売春婦です
子供? 女子供を徴用で連れてくるとか燃料の無駄 そもそも朝鮮人炭鉱夫が呼び寄せた 徴用や奴隷扱いだったらそんな自由は無い
朝鮮人を生き埋めに それが史実なら生き残りとかいない、日本の各地で同様の虐殺が起きて在日なんか残ってない 次は祖国統一を夢見て南侵トンネルを掘る
朝鮮人の映画でも作って下さい >>137
>>167
「ALLWAYS 軍艦島の夕日」とか撮れないかな もとい
>>133
「AlLLWAYS 軍艦島の夕日」とかな さすがに軍艦島で戦争は描けないだろう
戦闘的なのは名前だけだし、そもそも日本と朝鮮は戦争なんかしてないし
あつらアホだから仕方ないのか いつものウリナラファンタジーじゃないのか?
素直に喜んで見ればいいのに 軍艦島は日本人には馴染み深い廃墟島
だし、こんな大嘘反日プロパガンダ映画
にされて、ちょっと気分が悪いね 勘違いしてはいけない
http://entertain.naver.com/ranking/read?oid=241&aid=0002694838
コメ欄読めばわかると思うが
この映画の低評価の理由は韓国人が求める
日本=悪 自分たち=善という
勧善懲悪映画に徹してないから
一部分では同胞(朝鮮人)が騙したというシーンがあったり
予告編であった旭日旗を切り裂くシーンも意味合いが違ったりするからである
つまりは反日(フィクション)要素がまだ足りなかったという事w >>138
向こうも夏休みだろうに選択肢がないとかエグいな >>155
いやそれは折り込み済みのうえで
韓国人から不満が出るんだからなんかよほどつまらん展開があったんだろ つまりは
悪いのは100%日本
という映画を期待していたのに
悪いのは98%日本、2%同胞の親日派
という映画になってるから低評価になってる http://entertain.naver.com/ranking/read?oid=241&aid=0002694838
下のコメ欄(好感順の上位の)一部翻訳
skyl ****
韓国側にも誤りがあると扱った意味が理解できない
sunw ****
韓国国民だけでなく日本人にも配慮した映画になってる
badu ****
この映画が独立運動映画なら理解する
しかしこれは日本がいかに極悪非道であると訴えるべき映画
地獄の島と呼ばれた場所で我が同胞がどれだけ空腹に耐え
大変だったかを描くべき映画であって親日派の話を入れるべきではなかった 日本の今の空前絶後の繁栄は自分たちの犠牲の上に成り立っているのだ!、
という事にしておきたいのらしい >>180
時系列が理解できていないところがじつに韓国人らしい。
世界遺産に指定されたのは、明治期の日本の発展を支えたから。そして、
明治期の日本の発展への朝鮮人の貢献は皆無(なにせ併合前だからな)。 次は、朝鮮戦争で北朝鮮軍に協力する中国軍の影の支配者、毛沢東の長男を暗殺した
韓国軍を勝利に導いた特務工作義士。みたいな映画をお願い。 >>179
むしろ当時は天国と呼ばれてたはずなんだがなあ? これ見れば分かるよな
日本人が韓国にしてやった施しはすべて悪意で陰謀虐殺に改変されるんだ
こんなクソバカ低脳民族に絶対二度と関わるな 今度は日帝のろいの鉄杭で映画作って世界中に配信してほしいな 南鮮人諸君、理屈も事実も関係無いから遠慮無く大いに盛り上げなさい。
文寅が、
「ツートラックで行こうじゃないか。反日と経済支援は分けて考えよう。難しい問題は将来の賢い人々にまかせて、ここは経済支援を優先することにしようじゃないか」
と申し入れてきても、日本人は最早騙されるまい。
国交を事実上断絶できる絶好のチャンスがやって来る。
オイラは前祝いしとこうっと。
2015年の端島(軍艦島)世界遺産登録時の声明文を要約すると、
日本政府は徴用Requisition を認めたが、強制労働forced laborは認めなかった、というものです。
徴用Requisitionであったことを韓国に同意させたのは一定の成果といえます。
日本人でも徴用と強制労働を混同しているひとが少なからずいます。
外国人でもRequisition とforced labor の違いを理解しない人がいるのでしょう。
そのような人々には丁寧に説明する必要があります。
(一般的な)強制労働=
多くの場合、非合法なものである。
報酬は支払われない、もしくは極端に低い賃金である。
一般労働者と比べて、著しく劣悪な労働環境である。
奴隷的なもので、身体拘束や監禁を伴うことが多い。
(日本が行った)徴用=
国民徴用令という法律に基づいて行われた。
報酬が支払われていた。炭鉱などでは高額の報酬だった。
炭鉱などでは危険で厳しい労働環境だったが、それは非徴用労働者も同じだった。
身体拘束や監禁などの行為は行われなかった。
徴用や徴兵や徴税は、当時、国民(朝鮮半島在住者含む)に義務として課せられたものでした。
このうち徴税は現在の日本でも行われています。徴税も意思を問わない強制的なものです。
昔も今も政府は「金を出さないとヒドイ目にあわせるぞ」と国民を脅してお金を集めています。
しかし、徴税を「強盗」とか「強奪」とは言いません。法で定められた義務だからです。
「徴用=強制労働」というのは「徴税=強奪」と同じような暴論なのです。 定期船で自由に出入りできて、破格の給料もあって、むしろ島に入り込もうとする朝鮮人ばかりの「監獄」?w
まあ、「体を動かすのは選民のやることで箸を動かすのさえ苦痛という両班思想」ではそうなのかもな。
人類とは相容れないが。 軍艦島への韓国人観光は増えるだろうから、韓国人からは船賃3倍ぐらい取って、島上陸後に正しい歴史を記録映像で見せてやればいい!
観光旅行を教育の場にすればいい! >>64
歴史資料を丹念な読み込み
歴史を紐解くなんてのは
永遠に出来ない連中だな おかしいと気づけよ。
強制連行()され、いまなお、世界最悪()の差別に苦しむ()在日不逞鮮人が、脱出計画すらたてないんだぜwww。
日本人は不逞鮮人を追放したいのにな。 センセーショナルに反日を煽って
前評判だけは高かったB級作品ってことかな。
反日というだけでダボハゼのように脊髄反応する
韓国人がアホってことがよくわかった。 腰抜け自民党政権も、波風大嫌いの外務省も、何の反論もなし。
こいつらの弱腰政策で、気違い韓国人が調子づいたんだよな。 監督はわけわからん事言ってるけど事実誤認狙ってんだろ 端島には労働者とその親の老人や主婦や子供が住んでたけど、看守みたいな人達や旧日本軍はいなかったよね。
これは、老人クラブとか主婦&その子供たちに立ち向かって戦って逃げる映画なの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています