【韓国】 倭色禁止時代、アトムはどのようにして韓国に飛んできたか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[? 中央日報/中央日報日本語版]2017年07月29日12時43分
http://japanese.joins.com/article/807/231807.html?servcode=400&sectcode=440&cloc=jp|main|top_news
あなたにとってアトムは「宇宙少年アトム」か、「鉄腕アトム」か。「力強く飛ぶ宇宙少年アトム〜」と、アニメの主題歌が口をついで出てくるなら、あなたは1970〜80年代に幼年時代を送った可能性が高い。
日本文化が正式に輸入される前、アトムは韓国人に“国籍ロンダリング”され、ハングルを刻み、サッカー球団の浦項(ポハン)アトムズのマスコットとして活躍したためだ。反面、98年の日本大衆文化開放以降の世代なら、ビデオで正式輸入された日本原作の『鉄腕アトム』を見た可能性が高い。
ソウル大で言論情報学を、東京大で学際情報学を学んだ著者・金成ミンは1945年から2004年まで禁制と欲望に綴られた韓国大衆文化史を覗き見ようと没頭する。
解放以降、数十年間にわたって禁じられてきた日本文化がこの地でどのように抑圧を受けてきたかを、境界と越境というキーワードを通じてひとつひとつ分析している。
北海道大教授の著者が日本語でまず書き(『戦後韓国と日本文化――「倭色」禁止から「韓流」まで 』)韓国語に翻訳し直した本なので、韓流と嫌韓、親日と反日などの二分法にとらわれずに互いに向かい合う姿勢を保っている。
韓国内における日本文化の禁止と解体の歴史は、韓国現代史の屈曲とクモの巣のように絡まりあっている。解放直後が植民地時代の清算のために日本語や日本風など“倭色”を駆逐することに集中したのだとしたら、65年韓日国交正常化を基点に次第に中庸化され始める。
日本の商品と文化が区分され、日帝ラジオを購入するのは大丈夫だがこれを通じて日本の歌が流れるのは禁止するというアイロニーが発生するというような感じだ。ここに、日本よりも北朝鮮および共産主義の禁止に熱を上げる米国の影響力が強くなり、韓日両者間の問題ではなく多者間の問題に拡大する。
政権ごとに固有の違いも存在する。李承晩(イ・スンマン)政権は反共と反日を絶妙に結合して民族主義を強固にしようとしたが、執権が長期化するにつれて政権に対する反感から政府が禁じる日本文学が人気を呼ぶという反作用が発生する。
朴正熙(パク・チョンヒ)政権もやはり外部に対する禁止を内部に引き寄せ、国内大衆文化を統制する手段として活用しようとしたが、反発心だけが高まった。
電波の越境は逆説的に日本文化が排除から否定のメカニズムに変貌するよう助長する。釜山(プサン)では日本の放送を直接視聴する世帯が増え、ソウルでは新しく開局した放送各社が番組制作のために日本の放送をわい曲・模倣したコンテンツを作り、これ以上排斥を貫くことができないことに気づいたためだ。
ただし、それが日本のもののように見えないように努力しただけだ。米国産に化けた『タイガーマスク』や兜甲児がセドリになった『マジンガーZ』の主人公は、一方では遮断し一方では学習させる集団経験の数多くの例の一つだ。
結局、反日フレームから開放された金大中(キム・デジュン)政権がIMF体制を契機に日本の商品と文化に門戸を全面開放しながら、日本を見つめる視線そのものにも根本的な変化が訪れることになったというのが著者の主張だ。
禁止が解体される過程の分析はち密だ。しかし、それによって形成された今の文化を理解するには、本で扱った2004年以降10年の空白が大きすぎる。
この時期に起きた変化も、どの時期にも匹敵するほど多岐多端だからだ。政府の方針ではなく各自の好みによって各文化商品を消費するのは個人の権利であり自由だ。私たちも知らないうちに内在化された日本文化コードを理解するのは、韓国の文化を楽しむときに役に立つことだろう。 >>135
在日の巣窟といわれる神戸のながたには鉄人28号があるけどね。
アレの反応はどうだったんだろう? ウリジナルの金字塔「宇宙少年アトム」
韓国の起源主張、すなわちウリジナルはここから始まった もう一回、全面禁止してみたら?
コンテンツだけじゃなくて、日本由来の言葉や法律、食文化、インフラ・・・
全部排除して、今の韓国という国がどうなるかやってみろよ
反日国家ならそれくらい徹底してやれ
・・・どうせ、国が崩壊するからwww >>29
いや、政策としてみれば悪いというか意味不明な物だったんだよ
放送とかそういうのを禁止にはしてたけど、書店では日本の本でも売ってたし
釜山だったらアンテナ立てれば見れた
輸入禁止って訳じゃないからドラクエとかも輸入されて必死に日本語を学ぶ奴もいたし
唄だってカラオケで日本語の唄が歌われていた
ホテルならNHKが放送されてたぐらいで実際は有名無実化
むしろ海賊版の被害額と考えれば大きい方だったかな 韓国は早く、長年パクってきてごめんなさい、しろよ
謝罪も金払うこともなくのうのうとしてる韓国人って
見つけたら全員ぶっ殺してもいいんじゃね!? >>141
日本文化NGしたら普通に英語しゃべってアメリカ人づらしてそうw 倖田組のキューティーハニーも整形朝鮮女が朝鮮語で歌ってたからキューティーハニーも起源してんだろうなぁ 未だに日本語の歌を公共放送で流すことは「自主規制」されてるんだろ 「人間の中に悪魔が入ってる」とか「人間だと思ってたけど実は人間じゃない」っていう設定の漫画やアニメがあるけど
ああいうのって朝鮮人の遺伝子が入ってる人の苦悩をモデルにしてるんじゃないかって思うようになった >>154
♪闇にかーくれてパクる
早く日本人になりたーい >>2>>3
韓国人が書く長文は、単に文字数稼ぎの側面があるんだよ
読み手の事を考えない冗長な文を綴るのが知性の証と勘違いしてるわけ
まあ読むのが面倒なら読む必要はない
概ね「森羅万象の起源で宇宙の創造主の大韓の前に劣等チョッパリは跪くニダ」的な
事が書いてあるだけw >鉄腕アトムも韓国人の消費やお金がなければ有名にはなれなかった
>日本人はまるで「アトムは自分たちのものだ」みたいな顔をするが、そこに費やされた物を考えると韓国も大部分を協力してあげている
↑
こういうのが朝鮮人らしい発想。
無銭飲食しておいて「不味い飯だったが食ってやった、感謝しろ。」と言い出す。 先に書いとく
ジェッターマルスの原作は手塚治虫本人だからな
パクリとか斜め上な叩き方するなよ <丶`∀´>矢吹ジョーと力石徹は韓国人だと思ってたニダ 金竜飛が出て来たときは混乱したニダ
ベトナム人だと説明があったがどう見てもウリと同じ朝鮮人にしか見えなかったニダ 誰が作ったかもわからないのに、韓国のものだと言い張れる神経がすごい
メイキング映像やインタビューのひとつもないだろうに >>1
本人及び生みの親の意思に反して強制連行、通名の強要、民族尊厳の強奪、奴隷労働を強いられたんだよ。 >>151
田代、田代、田代亡命しろー♪
でしたっけ(笑) 球団マスコットになっても
手塚治虫には1円も著作権料入ってこなかったんだろう
息子は賠償請求していいぞ
何十億、何百億も請求できるぞ
1兆円請求して、何百億に減額され手打ち狙うのもアリ 韓国・朝鮮人の不幸は日帝統治なんだろうが、幸福もまた日帝統治からもたらされた。
李朝では近代国家建設は無理だったし、列強も李朝のあまりの貧困さに植民地にしようと思わなかった。
当然だ。清朝ですら直轄支配なんてしようとしなかったぐらいだからな。
日本はこの極貧国家を不幸にも統治することになった。伊藤博文は清朝と同様、属国として
生かしておこうと思っていたが、アンポンタンが伊藤を暗殺し、直接統治となってしまった。
当時衆議院議員だった荒川五郎は朝鮮半島を視察し「最新朝鮮事情」を著わし、
20世紀初頭の極貧・後進国家李氏朝鮮の状況(統治前)を示した。統治の困難さを示した。
真面目な日本人はこの極貧国家を見事に再生させた。歴史の示すところだ。
だが、当事者の韓国・朝鮮人は圧倒的な日本の力量を見せつけられ、民族DNAに日本はすごいと刻印されてしまった。
それが戦後独立した、韓国、朝鮮にじゃまだった。
だから「倭色排除」「反日」に努力した理由だ。
それにしてもメンドクサイ民族だ。感謝どころかなかったものとしようとしているからな。
「克日」をやってくれればいいのだが、これまでことごとく失敗しているからな。
もう、あきらめちゃっている。これまた困ったものだ。迷惑なんだよな。 倭色 ←これだけでどっちの国がキチガイレイシストか分かりますね 韓国人の学者が「火の鳥」の作者が日本の手塚治虫だと知らなかった。と
書いていたが、それで学者なんかい?と突っ込みたくなるところ。W >>141
禿同。
医学用語は日本語そのままだよ。
日本はたいへんな努力してドイツ医学を学び、日本語化した。
鮮人は、日本が設立した京城帝大医学部で日本人教授から医学を学び臨床でも日本語を用いている。
民国と美国を区別しにくいハングル文字に切り替えることは反日感情だけでは出来ないのだろう。
>>165
つーか、
いったいどこの誰と契約を結び
誰が著作権料を受け取ってたんだろうな。
アトムだけでなく韓国産にされた日本のキャラクターは山ほどあるが。 >>1
南朝鮮は、国民全員が国粋主義という超絶な極右国家
南北朝鮮はまともに付き合う相手ではない。断交あるのみ。日本に密入国して性犯罪を犯しまくり治安を悪化させてる在日朝鮮人も全員強制送還で。
それと、
歴史をねじ曲げて日本をおとしめ続ける朝日新聞と中国共産党だけは絶対に、絶対に許すな!
今後は日本からどんどん真実を発信していくべき。シナチョンからの接待漬けで遊びほうけてる外務省は解体したうえで。
毛沢東による人民大虐殺をしっかり伝えていこう。
文化大革命、大躍進、自分が権力を握りたいがためにおびただしい数の人命を奪った毛沢東の真実を広めて。
中国共産党による人民大虐殺、天安門事件もしっかり広めていくべき
戦前から日本では朝鮮人による強姦被害が頻発し、大勢の日本人女性が苦しんできた。
東南アジア諸国でも朝鮮人によるレイプ事件が頻発しており、朝鮮人は東南アジアの女性にも忌み嫌われている。
ベトナムでは、強姦民族である朝鮮人のレイプ児・ライダイハンが大量発生して社会問題にまでなっている
朝鮮人は自分たちがやってきたことを「日本人もやっているはずだ」と思い込んでいるだけ。
ずっと昔から大勢の朝鮮人売春婦が世界各地で体を売っていた。
いまも、日本人女性を汚しまくってるAV男優とAV撮影者のほとんどが在日朝鮮人だ。
つうか、
朝鮮人って男も女もみんな整形しまくってて不気味な顔をしてるんだよな。
朝鮮人は整形のしすぎで親子の顔が違いすぎてかなり不気味。
朝鮮人はみんな金太郎飴のように同じ整形顔だけど、
もとの顔はパンスト被ったみたいな醜悪なエラ張り朝鮮顔なんだよな。
あと、朝鮮人はご飯食べるときにクチャクチャと口を結ばず、犬のようにして食べて汚らしい。
朝鮮人はその醜悪なパンスト朝鮮顔をいくらメッタメタに整形したところで、朝鮮人の存在そのものが極めて卑しく、あまりに汚らわしい。
南朝鮮は国際社会の汚物そのもの。 画像が少々アレなんですが、
「成人用全身人形」というものを
衣類制作用のマネキンの中に紛れ込ませて
韓国に密輸した同胞もいらっしゃるそうです。
http://m.yna.co.kr/kr/contents/?cid=AKR20170405064000065 一体日本が中国や韓国に色々盗まれたり援助したり
不正に金が流れたりしたお金っていくらなんだろう?
見返りがあったとしてもちょびっとの恩恵しかなくて
きっとすごい金額になるだろうな
ちゃんと公正だったなら、今頃私たちすごくいい暮らしできてたかもね >>1
要約すると、
これまで韓国発だと思ってたいくつかの作品は日本からパクったもの
だけどそのままだと各方面のメンツが立たないので韓国風の味付けということにしてほしい
ということ 韓国ローカライズされて放送されたロボットアニメって言うと、忍者戦士飛影しか知らないなあ >>171
勝手にパクっただけでしょう
著作権や知的財産権を保護しなければならないと
最近知ったぐらいで殆どの韓国人は何故保護しないといけないのか理解できないから
Windowsがいい例
韓国での正規登録ユーザ数なんて数百人もいないんじゃない?ww
未だにソフトウェアは只だと思ってる
家庭用テレビゲームだってやっと最近販売されたぐらいだし
韓国人は可哀想だと思う
一応西側なのに今まで名作ゲームをやれなかったんだもの
米国人や日本人などはプログラミング電卓ですら自作ゲーム機に見えちゃうが韓国人にはただの電卓
Excelマクロでゲーム作ろうとするのが日米など
エディタのマクロですらゲームソフト作っちまう
TVゲーム黎明期にはオシロスコープでゲーム作ってたぐらいだものね >>74
本屋に行ったことがないことを告白して何が楽しいんだ?
翻訳ものがしこたまあるぞ >>178
勇者シリーズもローカライズされたり、Gガンダムの主人公は韓国人にされたりしたはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています