【韓国】 倭色禁止時代、アトムはどのようにして韓国に飛んできたか [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[? 中央日報/中央日報日本語版]2017年07月29日12時43分
http://japanese.joins.com/article/807/231807.html?servcode=400&sectcode=440&cloc=jp|main|top_news
あなたにとってアトムは「宇宙少年アトム」か、「鉄腕アトム」か。「力強く飛ぶ宇宙少年アトム〜」と、アニメの主題歌が口をついで出てくるなら、あなたは1970〜80年代に幼年時代を送った可能性が高い。
日本文化が正式に輸入される前、アトムは韓国人に“国籍ロンダリング”され、ハングルを刻み、サッカー球団の浦項(ポハン)アトムズのマスコットとして活躍したためだ。反面、98年の日本大衆文化開放以降の世代なら、ビデオで正式輸入された日本原作の『鉄腕アトム』を見た可能性が高い。
ソウル大で言論情報学を、東京大で学際情報学を学んだ著者・金成ミンは1945年から2004年まで禁制と欲望に綴られた韓国大衆文化史を覗き見ようと没頭する。
解放以降、数十年間にわたって禁じられてきた日本文化がこの地でどのように抑圧を受けてきたかを、境界と越境というキーワードを通じてひとつひとつ分析している。
北海道大教授の著者が日本語でまず書き(『戦後韓国と日本文化――「倭色」禁止から「韓流」まで 』)韓国語に翻訳し直した本なので、韓流と嫌韓、親日と反日などの二分法にとらわれずに互いに向かい合う姿勢を保っている。
韓国内における日本文化の禁止と解体の歴史は、韓国現代史の屈曲とクモの巣のように絡まりあっている。解放直後が植民地時代の清算のために日本語や日本風など“倭色”を駆逐することに集中したのだとしたら、65年韓日国交正常化を基点に次第に中庸化され始める。
日本の商品と文化が区分され、日帝ラジオを購入するのは大丈夫だがこれを通じて日本の歌が流れるのは禁止するというアイロニーが発生するというような感じだ。ここに、日本よりも北朝鮮および共産主義の禁止に熱を上げる米国の影響力が強くなり、韓日両者間の問題ではなく多者間の問題に拡大する。
政権ごとに固有の違いも存在する。李承晩(イ・スンマン)政権は反共と反日を絶妙に結合して民族主義を強固にしようとしたが、執権が長期化するにつれて政権に対する反感から政府が禁じる日本文学が人気を呼ぶという反作用が発生する。
朴正熙(パク・チョンヒ)政権もやはり外部に対する禁止を内部に引き寄せ、国内大衆文化を統制する手段として活用しようとしたが、反発心だけが高まった。
電波の越境は逆説的に日本文化が排除から否定のメカニズムに変貌するよう助長する。釜山(プサン)では日本の放送を直接視聴する世帯が増え、ソウルでは新しく開局した放送各社が番組制作のために日本の放送をわい曲・模倣したコンテンツを作り、これ以上排斥を貫くことができないことに気づいたためだ。
ただし、それが日本のもののように見えないように努力しただけだ。米国産に化けた『タイガーマスク』や兜甲児がセドリになった『マジンガーZ』の主人公は、一方では遮断し一方では学習させる集団経験の数多くの例の一つだ。
結局、反日フレームから開放された金大中(キム・デジュン)政権がIMF体制を契機に日本の商品と文化に門戸を全面開放しながら、日本を見つめる視線そのものにも根本的な変化が訪れることになったというのが著者の主張だ。
禁止が解体される過程の分析はち密だ。しかし、それによって形成された今の文化を理解するには、本で扱った2004年以降10年の空白が大きすぎる。
この時期に起きた変化も、どの時期にも匹敵するほど多岐多端だからだ。政府の方針ではなく各自の好みによって各文化商品を消費するのは個人の権利であり自由だ。私たちも知らないうちに内在化された日本文化コードを理解するのは、韓国の文化を楽しむときに役に立つことだろう。 韓国はいまだにまともに版権を支払ったことが無い
文化泥棒は強姦・放火と並ぶ韓国の国技 恥ずかしいヤツ
ゴキブリが可愛く見えるレベル
この地球上でもっとも嫌悪するのが朝鮮人 そんなパクリ国家・韓国に遥かなる権利意識の高みから蔑みの嘲笑を浴びせるクリエイター大国・日本が
国家の尊厳と民族の矜持のすべてを懸けて産み出した超絶完全オリジナルキャラクター
http://takobue.up.n.seesaa.net/takobue/image/1.jpg これ一番の被害者は当時の子供っていうね
誰もが国民的マンガだと思ったタイトルが学校で朝鮮人を殺しまくった最悪の軍事国家と教えてる
敵国のものだったらどう思うか 精神が崩壊するんじゃないかな 盗んで見てたんだよwwwwそんな事ももう忘れたのかwwww本当コンビニ弁当拾い並の知能しかないのな 今も変わらないっていうwwww
ネットで違法視聴して金払わないってパクってるのと同レベルなんだけど 本の宣伝なんだろうけど、本のタイトルここに入ってないからわからなくなってる? 韓国って定期的に整合性がとれなくなってチキガイみたいに喚きだして、忘れる(w 和製(あちらでは「倭製」か?)アニメが禁止されてたおかげで
韓国の代表的なロボットアニメ「テコンV」が作られたって面もあるだろ。
全面禁輸も悪いことばかりじゃないな。
ところで金大中政権が日本の商品と文化に門戸を全面開放、と書いてあるが、
今でも韓国で放映されてるアニメは台詞の吹き替えのみならず
基本設定から背景作画まで専用ローカライズがされてるって聞いたんだけど。 >>1
>サッカー球団の浦項(ポハン)アトムズのマスコットとして活躍したためだ。
ちゃんと契約したんかな? >>29
トンチャモンとかワンピースに似たやつもそうなのかな? アトムは卑怯な奴には容赦しないぞ?(善悪の判断が出来る
大丈夫か? 文化開放で圧倒的な日本文化との差に韓国人たちは日本に嫉妬と劣等感を持ち始めたんだよね
そして現在の反日に至るとw ただの密輸じゃんww
そんなわかりきったこと言うだけで、何でこんな長文になるわけ? >>29
キャプテン翼などは韓国人って設定に変えられてる
ヒカルの碁では日本人とわかるキャラ(サイ)にボカシをいれるなどひどい改変があった これ日本語版だろ?
特に最後の2行は韓国人向けだし訳がわからない。パクリであっても胸を張れ? 【韓国起源】 韓国固有の遊びが新しい名前「ケンダマ」で第2の全盛期夢見る〜大韓民国ケンダマ協会「世界各国に広めたい」[06/19]
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1466349286/
http://cphoto.asiae.co.kr/listimglink/6/2016061915170560876_4.jpg
http://cphoto.asiae.co.kr/listimglink/6/2016061915170560876_5.jpg
大韓民国ケンダマ協会のキム・ドンウ会長は「我が国の伝統文化であるけん玉が日本ケンダマ協会との協力関係を通じて国内で‘第2の全盛期’を迎えつつある」
として「過去、チュクパンウルと呼ばれた我が国固有の遊びが‘ケンダマ’という名前を新たに得て、再度、我が国に伝わった形」と説明した。
それと共に「協会は新しい名前を得たこの遊びが韓国の伝統文化と融合した新しい教育玩具として開発され大衆に知らせ、
さらに進んで韓国固有の伝統遊びとして新たに世界各国に伝わるよう注力する方針」と抱負を明らかにした。
一方、大韓民国ケンダマ協会は我が国の伝統遊びであった過去のチュクパンウル文化を広める目的で今年3月中旬、非営利国家法人としてスタートし、
大田(テジョン)と忠南の中学校の学生たちがケンダマを体験する時間を用意した。
また、このような公教育内でのケンダマ教育を徐々に広めて最終的には学校別大会、市大会、道大会、全国大会に続き、
世界ワールドカップ大会に広めるという趣旨で遊び研究と試演行事などを着実に開催していく計画だ。 精神分裂病患者が書いたような文字列だなwwwwwwwwwww
内容が全く無いw ドラえもんもクレヨンしんちゃんも名探偵コナンも勝手に修正が加えられて
韓国アニメになってるんだっけ?
ハローキティも大人気だけど、日本のサンリオキャラクターというのを知らないんだろうな。 >>35
のび太のばあちゃんがチョゴリ着てたり(´・ω・`) 昔のアニメなんて旭日旗みたいな放射デザイン多様してた気がするが抗議されたとか一切聞かないな
旭日旗嫌悪症は2011からの発症だが矛盾に気が付かないんだろうなテョンだから。 >>40
KTは韓国の業者から盗作だって訴えられてたよ(w ありとあらゆる事をパクリ無しでは出来ない朝鮮人が考え出した劣等感排除方法がこれ 日本の情報を知らなければ韓国オリジナルと言い張れるって思考w
日本の物だと徹底的に隠し馬鹿チョン国民にはウリジナル 朝鮮人もやれば出来ると思い込ませたんだよね パクリなのにwww 日本のドラマ放映禁止なのに「孤独のグルメ」が流行ってる件 >>1
要するに鉄腕アトムは韓国人だから文句言うなと。 別に煽ったり文句を言うわけではないけど
この時代の韓国って世界の国が結んでる条約に加盟してないのを良いことにスゲーパクりまくりだっただろうに
どっから密輸したか知らんが日本国内の欧州の偽ブランドのほぼ全てが韓国製だったんだぜ 「パクってごめんなさい」って言葉が一言も出てこなかったな。
まあ、予想どおりだけど >>1
>米国産に化けた『タイガーマスク』や兜甲児がセドリになった『マジンガーZ』の主人公は、
翻訳した奴の知ったかぶりがばれてるぞwww 鉄腕アトムは韓国アニメニダ
日本が横取りしたニダ
韓国は泥棒くニダ アトマウスって、素晴らしい 大韓国を代表するマスコットが存在するじゃないか!
韓国文化の集大成じゃね アレ 歴史を直視しないで現実を語ろうとすると、
>>1のような意味不明な文章になります
馬鹿な民族・・・
どうか、これからもそのままでいてくれ >ソウル大で言論情報学を、東京大で学際情報学を学んだ著者・金成ミン
>北海道大教授の著者が
>日本語でまず書き(『戦後韓国と日本文化――「倭色」禁止から「韓流」まで 』)
>韓国語に翻訳し直した本
ふむ、大体わかった > アトムはどのようにして韓国に飛んできたか
イチゴんときも韓国人が盗んだのに「日本から品種が自然に入ってきただけ」とかふざけたこと言ってたよなあ。 アトムのお兄さんがコバルトで妹がウランだったよな
今だったらパヨが発狂してそう > 倭色禁止時代、アトムはどのようにして韓国に飛んできたか
そりゃあ..朝鮮人が日本から盗んで、パクったから。
飛んで来たわけじゃない。 日本も韓国文化を排除してたけど
ヨーイドンでお互い解放してからは韓流の方が圧倒したんだ >>64
韓国の小説って日本でほとんど売れてないけど
日本の小説は韓国の売り上げ上位を独占しているらしいぞ 韓国の文化?、うむ、とどのつまり
日本文化のパクリは恥ずかしいが
しかし、韓国にも文化の種はあったが先を越されたw
今は、韓国の文化だ、ぐらいの内容かw >>67
「ソラン」「知らん」と重ねてきたか。
しかも微妙に音楽的、やるな。 チョン猿が勝手にパクッた言い訳w
ニッテイ語の文化も大事に使えよw 朝鮮人がテコンダーvで遊んでるの見ると
何とも言えない感じがする >日本も韓国文化を排除してたけど
>ヨーイドンでお互い解放してからは韓流の方が圧倒したんだ
そうやって勝利宣言していないと駄目なんだね。 >>66
日本の文学文化は排外主義的傾向があるかもしれないね ハイジも ヨーロッパのアニメだと思ってたらしいじゃん。 別に日本文化を真似るのは、恥じゃないぞ
素直に真似た、と言えばいいがなあ
ここが、韓国朝鮮人の限界だな テコンVの見た目はマジンガーのパクリ
得意技のテコンドーは空手のパクリだからな >>74
ハリーポッターはベストセラーになってるけどな >>1
>金大中(キム・デジュン)政権がIMF体制を契機に日本の商品と文化に門戸を全面開放しながら
しれっと嘘つくなよ
未だに日本文化全面解禁してないだろ 国籍ロンダリング、わい曲、模倣…
どんなに言い換えても、普通にドロボーだわな >日本の文学文化は排外主義的傾向があるかもしれないね
日本の場合、かなりの海外作品や書物が翻訳されて売られている。
韓国の場合、海外の翻訳は限られているのが実態。
韓国で本が売れないのも原因だが、韓国人が怠惰なのも原因だろう。 倭色や日王がよくて、朝鮮人はいけない理由をおしえろ朝鮮日報 在日チョンに乗って韓国に飛んで行ったのさ 戦後のソメイヨシノの植林もまたしかり 欠陥DNAがケンダマ使ったら、これで絶対喧嘩するだろw >>サッカー球団の浦項(ポハン)アトムズのマスコットとして活躍したためだ。
>ちゃんと契約したんかな?
契約なんかしないで韓国で出来たキャラクターだと思い込んでいた。
そして、日本に来て「日本が勝手に使用しているのはけしからん。」とか言っていた。 初代、魔法使いサリーちゃんまで放送されてたんだぜ。 キャプテン翼もセーラームーンもドラえもんも韓国産と言う事になっているんだっけ? こんだけ韓国政府が嘘ついてきたことわかっても
従軍慰安婦や日帝の残虐な支配とかの嘘は信じ続けるバカチョン >倭色って・・・。ほかに言い方あるだろ
朝鮮人の差別丸出しだわな。
中国に近いのにまともな中華街が無い国だからそんなのが当たり前なんだ。 ::::::::::::::::::::::::::::: ,.-ヽ へ へ
:::::::::::::::::::::: ____,;' ,;- i へぇーそうなんだ /;へ\ /;へ\
:::::::::::::::::: ,;;'" i i ・i; // _l::|___l::|_ヽ:ヽ
::::::::::::::: ,;'":;;,,,,,, ;!, `'''i; / ̄ ̄ ̄ ̄\,, |l/−、 −、:::::::::::::::`::|
::::::::::: ,/'" '''',,,,''''--i / __ヽ /::::::| \|/ | 、::::::::::::::\ ウリがドラえもんの元祖のトンチャモンニダ
::::::::: ;/ .,,,,,,,,,,,,,,,,, ;i'⌒i; | | |、 /::/ `-●−′ \::::::::::::\ 捏造した歴史を真実にするために未来からやってきたニダ
::::::: i;" ___,,,,,,, `i". | ∩─| | / ── | ── \:::::::::::\ ちなみにトンチャモンはトンスルが大好きなロボットという意味の
::::::: i; ,,;'""" `';,,, "`i; | ∪ `l / ── | ── .\:::::::/ 「トンスルチャリモンタン」の略ニダ
::::::: | ''''''i ,,,,,,,,,, `'--''''" ヽ __/ _.ノ ヽ. ── | ── /:::::/
::::::: |. i'" "; |――― 、". ヽ (__|____ ./:::::/
::::::: |; `-、.,;''" /  ̄ ̄ ̄ ̄^ヽ∞=、 ヽ /:::::/
:::::::: i; `'-----j | | | |っ:::::) ━━(T)━━━━━. 欧米のように世界中に植民地をくつり有色人種を奴隷にしてきた国でも一切謝らず金も払わなければ、どこの国も文句を言わなくなる。
日本のように実際は酷い事はしていないのに、文句を言われると謝り金を払うと、たかり国家は際限無く捏造し金を要求し続ける。
日本は真実を語り今後は謝ったり金を払ったりしない事だ。
・慰安婦とは高給取りの売春婦だ
・従軍慰安婦は朝鮮人よりも日本人の方が何倍も沢山いたが文句言う人は一人もいない
・日本軍が駐屯していた頃の南京は治安がとても良く、日本軍は南京市民にも評判が良かった。
・日本軍が撤退したあとに南京に入った蒋介石の軍隊は略奪暴行の限りを尽くした 高信太郎「おもろい韓国人」より抜粋
浦項製鉄という東洋一の製鉄所があります。
実を言うとそれは、日本の新日鉄がプラント輸出してできた製鉄所なんです。
でもね、僕らがそこで見せられた浦項製鉄の成り立ちについての映画では、全部自分達の力でやったことになっていて、「日本」の「に」の字も出てきません。
「東洋一の製鉄所である。どうだ、まいったか!」というそればっかりですよ。
その浦項製鉄はプロのサッカーチームをもっているんですが、そのチームマスコットがなんと「鉄腕アトム」なんです。(中略)
それで日本にきた韓国人がアトムを見て「日本人はけしからん!無断でわれわれのアトムを使っている」なんて言っている。
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4334724604 >>34
キムチ頭をひねりにひねってようやく出来た長文駄文。
だまして売れればもう獣。 インターネットの時代が来るとは…
盲点だったニダ… 線引き不可能な弾圧が多すぎる。
都合の悪い事や、ライバルを陥れる事に利用している事例ばかり。
例えば、親日法、親日辞典、慰安婦支援団体、太平洋戦争被害者の会・・・
「反日=愛国」だから、疑問や不正の疑いを言い出せないのが現状だろう。 >>99
恥ずかしいニダ
情けないニダ
醜いみんじょくニダ 全然日本文化なんて開放されてないじゃん
地上波ではまず日本語歌なんて流れないし
コナンとかも韓国に韓国人設定だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています