【韓国】「集合的な恨(ハン。晴らせない無念の思い)」が経済成長の動力で、韓国人特有の「興」が経済成長を加速させる推進力になった [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「西欧の社会を基にして作られた社会科学の理論で、非西欧の経験を説明するのには限界がある。韓国の社会科学者は、韓国を基にして理論を作り、独自の学問体系を打ち立てなければならない」
韓国社会学界の重鎮、キム・ギョンドン・ソウル大学名誉教授が、東アジアの近代化と発展を東洋の思想を利用して解釈した英文の学術書3冊を、有名学術出版社「ポールグレイブ・マクミラン」から出版した。
3冊は韓国研究財団の支援を受けて著され、それぞれ『Alternative Discourses on Modernization & Development』(近代化と発展に関するオルタナティブな議論)、『Korean Modernization & Uneven Development』(韓国の近代化と不均衡発展)、『Confucianism & Modernization in East Asia』(儒教と東アジア近代化)というタイトルが付いている。
キム教授が東洋思想に基礎を置いたオルタナティブな(代替の、従来の主流と異なる)社会科学理論を模索し始めたのは、1960年代からだった。
儒教の本場・安東出身の金教授は、米国ミシガン大学で修士号を取って韓国に戻った後、64年に米国ハーバード大学燕京研究所の支援で、韓国社会の近代化プロセスにおける価値体系の変化を分析した論文『韓国社会の儒教価値研究』を発表した。
その後、再び米国へ渡ってコーネル大学で博士号を取り、ノースカロライナ州立大学の教授を務めた。ここで儒教や道教について尋ねる同僚から刺激を受け、オルタナティブな東洋的理論にますます関心を持つようになった。
77年、ソウル大学社会学科教授として赴任。本格的に研究に打ち込み、その結果を国際学術会議で発表した。今回の著書は、過去半世紀にわたる研究の集大成だ。
キム教授は、近代化は西欧でスタートしたが、東アジアの近代化は西欧の技術・文化の波及とそれに伴う工業化・西欧化だけでは説明できないと考えている。
非西欧地域の近代化は一方的な受容ではなく、伝統に基盤を置いた政治的・文化的「選択」(selectivity)が大きな影響を及ぼす「適応的変化」(adaptive change)であって、そこに各国・社会の近代性が違う形で現れるという。
キム教授が東洋思想において特に注目しているのは、「周易」に出て来る陰陽の弁証法だ。
限界(limit)、中庸(moderation)、柔軟性(flexibility)、適応性(adaptability)を重視する陰陽思想は、直線的・単線的で極端な変化を追求する西洋の思想よりも、東アジアの近代化をうまく説明してくれる。
また、人は仁・義・礼・楽・智・信の「六徳」を兼ね備えるべきだという人性論、天人合一の宇宙論、社会・自然探求において人間の主体性を強調する格物主義などによって儒教は、人間と社会をパーツに分けてアプローチする実証主義とは違い、トータルな理解を可能にしてくれる。
東洋的観点に立つと、近代化と発展を同一視する立場からは抜け出すことになる。「近代化」が、主に経済成長とそれに伴う社会的変化を指すのに比べ、「発展」は暮らしの質、機会の均等、幸福などの価値を含む概念だ。
キム教授は「発展かどうかを評価する基準には、その社会の現在の姿だけでなく、未来まで含めなければならない」と語った。
キム教授は、韓国人の日常用語を、韓国の近代化を説明する社会科学的概念として活用した。韓国社会を理解する上で、普通の人の生活感覚がこもった用語が有用だと思ったからだ。
貧しく、無視されてきたことに対する「集合的な恨(ハン。晴らせない無念の思い)」は経済成長の動力になり、韓国人特有の「興」は、経済成長を加速させる推進力になった。
労使交渉でよその労組などの「顔色」を見て、交渉の実質的成果より「名分」を優先するというのは、合理主義を重視する西欧ではなかなか見られない。ライフワークを仕上げてさっぱりした表情のキム教授は「西欧の学者の反応が気になる」と語った。
李先敏(イ・ソンミン)記者
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/04/2017080401491.html
http://www.chosunonline.com/site/data/img_dir/2017/08/04/2017080401414_0.jpg 主体思想は恨のほうに分類されると思うけど
見栄っ張りや芸能ゴリ押しとかパクリ起源主張とか、朝鮮民族優秀論が「興」なのかな? >>1
西洋文化の根幹のひとつキリスト教にはルサンチマン的な「恨」の感情を内包するが、西洋の知恵はその感情を建設的なものにする考え方も生み出している。
その意味でこの先生の西洋の捉え方は、記事で読む限り浅い。 『恨』を利用して日本政府から一度に大金を引き出し
『興』を利用して韓国市民から多数の小金を使わせる
さすが他人の褌で相撲をとる韓国の政策ですね >>95
まぁ権力者って感じだろう、強かったり偉くなったらなんでもしていいってのが朝鮮文化
そもそも現地の話ニュースとかしか縁がないからな、最近友人に連れられて南朝鮮観光に行った知人からトイレがムッチャクチャ臭くてイヤーって生の感想頂きました 南無 >>1
まるで東学党だな。また乱おこして歴史を繰り返したいのか? 能力不足で説明できないのを無理やり東洋哲学で誤魔化してるだけだろ。
経歴を見ればわかる。
だって東洋哲学を教えられる学者が韓国にはいないんだから。 >>101
仕方ないじゃん経営を圧迫するほど給料上げろなんて言うほうが馬鹿なんだし
小さな汚職をつつき回して国全体を不利にした蝋燭デモも馬鹿
開国はしても朝鮮は嫌いだった幕末明治の志士は賢い >>1
日本の資金援助と技術援助がなければ未だに土人だけど?
たゆみない日本の経済的、技術的援助があったからだね
それすら分からないイヌ喰い族もいるけどね・・
>>107
なんか単語並べてるだけで話に中身が無いものねえ>>1は その恨とやらの矛先が酋長や財閥にも
向けられている訳なんだが
日米の下支えが消えれば、内ゲバで消えるんだろ >>112
まぁやつらの興って火病の事だし、所謂お子様の癇癪の酷い版のそれがなんで発展になるのかってのが疑問だな >>112
讒言作戦でほぼ失敗してるのに、まだやるのかねえ >>114
あ、やっぱり火病だと思う?だよね
結局日本や欧米にダダ捏ねて何とかしてもらおうと思ってるよね韓国は >>116
残念ながら中国の戦勝パレード()に参加した時点でなんでその2国から助けてもらえると思っているのか意味がわからんのよな
ご都合主義とかそんなもんじゃなく因果応報と言う概念が存在しないからだろうが 日本の成長動力は何だったかなと考えると自力で成長してねえんだよな
東洋序列で万年最下位だった日本は確かに強い劣等感を引きずってはいたが
それを反動力、つまり「興」にすることはできずただ新興西洋序列に逃げただけで
自力で何かを生み出して成長したわけじゃないんだよなあ >>1
【タイトルの修正】
× 韓国人特有の「興」が経済成長を加速
○ 韓国人特有の「盗」が経済成長を加速
>>1
丸っきり嘘。
日本が半島に置いてきた莫大な資産と、日韓基本条約での巨額支援金を使っただけだ。 日本のパクリがカンフル剤になっただけ
韓国に固有の原動力というものは一つもない >>118
日本語でよろしく、日本の特許収入がどれだけあるのか知らんのか?何も産み出してないのに特許とか持てるかよ 阿呆 自分が上に上がれる訳でも無いのに上の奴の足を引っ張るのが朝鮮人社会。
結局成長動力が失われ皆貧乏に。 >>115
その讒言にしたって、
本気で聞いて貰えたと思い込んでいるのは韓国人だけで
実態は属国回帰促進のための釣りでしか無かったって話だしな >>118
自力更正とか言ってたけど見事に大失敗して
反動主義者として追放した奴を
国家の実質的トップに据えて
改革解放とからやかした国があってなw >>128
いつもの、「日本の助けがなくても近代化できたニダー」だな >>1
西欧の学者の反応?事大主義だな相変わらず
お前らよりずっと進んだ日本の一般国民が判断してやるよ
無理矢理の理屈を強引に当てはめようとした「クズ」話。
日本に近代化を助けられ、近代では技術を盗み取って発展した現実を嘘で糊塗してるだけ ま、古代中国の過ちを韓国で再現したいという話だな
上辺だけの猿真似ばかりだからヒトモドキって呼ばれるんだよな >>65
あ、気付かなかったww
軽く『六徳』でググったけど『楽』なんて無いぞ >>133
猿真似どころか、あのナマモノどもは人類と無脊椎海鮮類位かけ離れてるんだがな DNAの4割が人類と一致しないとかチンパンジーとか99%一致なのにな 韓国政府の動力は「用日」であり、
韓国市民の「反日」で加速する。 >>1
チョンの行動原理は恨(ハン。晴らせない無念の思い)じゃなくて
嫉みと卑しい行為を隠し、誤魔化して正当肯定化する理由にしている
だけでしょう。
怨みなら被害者でなくてはなりませんが、別に誰かに攻撃された
わけでもありませんね。 発展させたのは整形と嘘だけ
技術は全部盗んできただけ
それを発展と呼んでいた オマエラバカチョンは何もしてないよwwww俺らのコピペでホルホルしてて中身さっぱり進歩しねぇコンビニ弁当拾いのハゲみたらわかるやんwwww なんか難しそうな単語とか使って長文書いても、
結局スレタイ以上でも以下でもない駄文なのが韓国学者。 なんか分析の根本が間違ってね?
つまり、事実関係の認識が… まあ長文で屁理屈を捏ねくり回しても
韓国なんかはどの国も評価してないのが現実 >>1
ファンタジー歴史小説が教科書の国ではこんな考えに至るんだな >交渉の実質的成果より「名分」を優先するというのは、合理主義を重視する西欧ではなかなか見られない。
そりゃ、メーデー!で取り上げられたように、
年が若い副機長の合理的な指摘に対して、機長の方が年長で地位が上という「名分」で無視して事故を起こす
ほどまで名分が優越する文化はどこを探してもなかなか見られないとおもうぞ。 また、人は仁・義・礼・楽・智・信の「六徳」を兼ね備えるべきだという人性論、
天人合一の宇宙論、社会・自然探求において人間の主体性を強調する
格物主義などによって儒教は、人間と社会をパーツに分けてアプローチする実
証主義とは違い、トータルな理解を可能にしてくれる。
>>>>
これも 大嘘
講釈師と屁理屈で論じるだけの空っぽ教 その恨が単なる韓国政府の責任逃れが始まりでしかも捏造なのが韓国がバカな事だなwwww ホント朝鮮人ってのはキチガイなんだな 遺伝子が壊れてるのはホントだ 朝鮮人というのは一言で言えば「強欲な怠け者」だ
地道にコツコツやることを嫌い異常なまでに欲深い、それはもう悪い事しかできない生物なんだ
奴らの行動は全てこれで説明がつく (´・ω・`) >>149
そもそも朝鮮コリアンには一切関わりのない6つのワードだしなこれ
仁・義・信・礼の欠片もないスポーツ精神は世界が認知したろうし、知識は詰めれても智恵はまず享受できないからなぁ どれだけ人の仁義に叛いているか知らんのやろうな 朝鮮人が儒教で唯一遵守しているのは男尊女卑を始めとする人間に序列つけて上が偉ぶるシステムだろ
六徳?ああ、徳が名前や名字につく奴在コだらけだな
その上位6名か? アホ<丶`∀´>から勝手に恨まれて、迷惑被るのは日本(´・ω・`)。
q(゚д゚ )被害者ニダ〜ウルセェ >労使交渉でよその労組などの「顔色」を見て、交渉の実質的成果より「名分」を優先するというのは、合理主義を重視する西欧ではなかなか見られない。
ワロタw 恨で他を見返すために努力したとか、そんなんじゃないから。
ゴキブリチョンが本当に見苦しい奴らだな。 朝鮮日報はノーベル経済学賞の有力候補として毎年大きく報道してるよんね >>55
>理解できないものを理解してる振りする
それって日本のパヨクにも当てはまりますな この恨tとやらのおかげ説を否定し、相変わらずバカなこと言ってるな〜と罵倒するのは簡単だ。
しかし、それは韓国人に対する咎めをしないことと同じだな。本当の反応は、、、
へーそうですかい。恨みで見返しですかい。じゃ、そんな危険な人は日本には要りませんわ。
即刻出ていって欲しいですな!
こういう反応で韓国人への追放圧力を加えるのが正しい。 >>1
南朝鮮は、国民全員が国粋主義という超絶な極右国家
南北朝鮮はまともに付き合う相手ではない。断交あるのみ。日本に密入国して性犯罪を犯しまくり治安を悪化させてる在日朝鮮人も全員を強制送還で。
それと、
歴史をねじ曲げて日本をおとしめ続ける朝日新聞と中国共産党だけは絶対に、絶対に許すな!
今後は日本からどんどん真実を発信していくべき。シナチョンからの接待漬けで遊びほうけている外務省は解体したうえで。
毛沢東による人民大虐殺をしっかり伝えていこう。
文化大革命、大躍進、自分が権力を握りたいがためにおびただしい数の人命を奪った毛沢東の真実を広めて
中国共産党による人民大虐殺、天安門事件もしっかり伝えていくべき。
戦前から日本では朝鮮人による強姦被害が頻発し、大勢の日本人女性が苦しんできた。
東南アジア諸国でも朝鮮人によるレイプ事件が頻発しており、朝鮮人は東南アジアの女性にも忌み嫌われている。
ベトナムでは、強姦民族である朝鮮人のレイプ児・ライダイハンが大量発生して社会問題になっている。
朝鮮人は自分たちがやってきたことを「日本人もやっているはずだ」と思い込んでいるだけ。
ずっと昔から大勢の朝鮮人売春婦が世界各地で体を売っていた。
いまも、日本人女性を汚しまくってるAV男優とAV撮影者のほとんどが在日朝鮮人だ
つうか、
朝鮮人って男も女もみんな整形しまくってて不気味な顔をしてるんだよな。
朝鮮人は整形のしすぎで親子の顔が違いすぎてかなり不気味。
朝鮮人はみんな金太郎飴のように同じ整形顔だけど、
もとの顔はパンストを被ったみたいな醜悪なエラ張り朝鮮顔なんだよな。
あと、朝鮮人はご飯を食べるときにクチャクチャと口を結ばず、まさに犬のようにして食べて本当に下劣で汚らしい
パンストを被ったような醜悪な朝鮮顔をいくらメッタメタに整形したところで、朝鮮人の存在そのものが極めて卑しく、あまりに汚らわしい。
南朝鮮は国際社会の汚物そのもの。 もちあげられて「実力ニダ!」、放り出されて「嫉妬ニダ!」、断末魔で「助けるニダ!」
逝った時は「日本が悪いニダ!」ですよね >>1
>貧しく、無視されてきたことに対する「集合的な恨(ハン。晴らせない無念の思い)」
>は経済成長の動力になり、韓国人特有の「興」は、経済成長を加速させる推進力になった。
最後に来ていきなりハンだのフンだの言い出しても何のことやらさっぱり。
こういう自分のことしか考えない手前勝手な態度が韓国のお国柄。
だからいつまで経っても社会の間に信頼が生まれない。
信頼が生まれないからみんな防御的になり受験競争も出世競争も加熱する。
当然、そこからこぼれ落ちる人達も出るから社会がどんどん分断されて行く。
結局、こういう社会はみんなが被害者となる大規模な戦乱からの復興という局面ならば
機能もするし経済発展もするのだが、それが落ち着いた後は自律的には発展しない。
今の韓国がまさにそれでこの韓国の大家はそこをまとめるべきなんだがそれもしない、
出来ない。
衒学的に陰陽思想や人性論、宇宙論や格物主義など持ち出したところで何も読み解けまい
それで西欧の学者の反応がどうのこうのとか、少し滑稽だな。 これ、韓国に近代国家社会は合わないって言ってるも同然だけど書いた奴自身も気づいてないだろうな。 猿でも産業が興せる賠償金と技術を日本からもらったから以外に何たらの奇跡とか朝鮮人が呼んでいる奇跡など朝鮮人の自力であり得ない
事実今でもあらゆる技術は日本かアメリカから盗むか良くて買う以外に方法が無いだろが 日本に借金を返済してもらって併合を望み、敗戦とともに手のひら返し。
日本を歴史で非難しながら、経済では協力を求める。
中国のご機嫌を伺いながら、米国にも擦り寄る。
大きすぎる自尊心と事大主義。
韓国の根本は「二面性」。 興って初めてきいたけど、韓国人が自力で成し得た事って何かあった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています