【朝日新聞】「戦争扱う邦画、被害者コスプレ感じる」…イ・ジュンイク監督に聞く[08/11] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「戦争扱う邦画、被害者コスプレ感じる」 イ監督に聞く
韓国で日本統治時代を題材にした映画が次々に公開され、ヒットしている。その一つで「軍艦島」よりも1カ月早く公開された「朴烈(パクヨル)」は、関東大震災の直後、皇室暗殺を企てたとして大逆罪に問われた無政府主義者の朝鮮人と、その相方だった日本人女性の愛を描いた異色作で、観客動員数は約230万人に達した。なぜこの時代の映画が増えているのか。歴史を題材にした映画で、創作はどこまで許されるのか。「朴烈」のイ・ジュンイク監督に聞いた。
◇
――2015年夏以降、「暗殺」「鬼郷」「徳恵翁主」「軍艦島」(いずれも原題)など植民地時代を題材にした韓国映画の公開が相次いでいます。なぜでしょうか。
「韓国は植民地時代の傷をいまだに整理できていないからだ。日本は明治維新を経て主体的に近代化を遂げたが、韓国は日本帝国主義によって受け身の近代化を余儀なくされた。戦後も長く経済的に日本に従属した。戦後70年経って戦後世代が大部分となり、客観的な視点で過去を問い直せるようになった。映画人にとって、この時代を題材にすることは、韓国の近代化やそれに連なる現代の不十分な部分を見つめ直す作業だ。個人の趣向ではなく歴史的な流れと思っている」
――「朴烈」は、関東大震災後に起きた朝鮮人虐殺を隠蔽(いんぺい)しようとする日本政府を相手に、無政府主義者の朴烈と、相方の金子文子が大逆罪の裁判を通して闘うというストーリーです。どこまで事実で、どこからが創作ですか。
「歴史を題材にする映画の時代考証には、三つの必要条件があると考える。登場人物が実在の人物であること、主要な出来事が事実であること、出来事の時系列が合うことだ。その三つの条件以外は創作として許される。『朴烈』に登場するのは、すべて実在の人物だ。当時の新聞記事や2人が書いた手記、評伝を徹底的に読み込み、せりふの多くも記録に残っている言葉だ。ただ、たとえば、2人が東京のおでん屋を無政府主義の活動の拠点にしたのは事実だが、嫌がらせに来た日本人の男をおでんの汁をかけて追い返す、という場面は創作だ。そこは事実を確かめようがない」
――最近、韓国では歴史を題材にしつつ大胆に創作を加える作品が流行し、一部歴史家は「歴史認識が混乱する」と批判しています。
「映画史で、歴史認識を最もね…
以下ソース
ソース:朝日新聞 2017年8月11日15時20分
http://www.asahi.com/articles/ASK7W020LK7VUHBI03K.html
インタビューに応じる映画「朴烈」のイ・ジュンイク監督=ソウル、武田肇撮影
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170810003099_comm.jpg 凄い理屈だな戦争知らないから戦争の総括ができるとは >戦後70年経って戦後世代が大部分となり、客観的な視点で過去を問い直せるようになった。
全然客観的ちゃうやんけ、何言うとんねん。 韓国人は近代化を望んでいなかった
一人食物連鎖民族でも目指してたんだろ 大ウソ吐いて被害者ヅラ
他人の被害に便乗して被害者ヅラ
加害者なのに被害者ヅラ
なんでもかんでも被害者ヅラ >>12
生き残りに必死なんだろ
なんせ世紀の捏造記事で頭下げたからな
見苦しいことは確かだな 同胞韓国人は嘘つきばかりである。私はそのことが恥かしく、情けない。
「韓国は独力で近代化を成し遂げた」って。馬鹿を云うな。
韓国の近代化は日本の莫大な資本と人材の投与によって成し遂げられたものである。
「韓国は日本の統治に抵抗をもって対抗した」だって。馬鹿馬鹿しい。
同胞韓国人はロバのように日本の統治を甘受したのが実態だ。
ごくごく一部の抵抗はあったが上から下までみんな日本にあこがれ、日本人になろうとしたのだ。
「韓国が独立したのは韓国の手によるものだ」にいたっては呆れてものも言えない。
誰も日本からの独立など望んでいなかったのにアメリカに強制的に独立させられたというのが真実だ。
「漢河の奇蹟」だって!笑わせる。
日本から賠償金という名目で莫大な経済援助と技術援助で成し遂げられたものだ。
これだけお膳立てしてもらえばどんな未開民族でも経済成長するだろうよ。
「日本文化の祖が韓国」とは恐れ入る。
一体、併合前の朝鮮半島のどこに「文化」なるものがあったのか。
併合前、我々先祖は乞食同然の生活をしていたではないか。
現在の韓国の姿、まさに他人により作られた砂の楼閣だ。
虚飾と偽善と歪曲とおごりに満ち満ちている、真似と依存と歪曲が全てである。
このような韓国の本質を知らず「韓国こそ世界一」などとほらを吹いて自己満足している
本国、在日の韓国人は正気の沙汰ではない。これが恥でなくてなんであろうか。
・韓国の評論家 金満哲 こうだろ
戦後70年経って当時を知る者がいなくなり、自由な視点で過去を捏造できるようになった。映画人にとって、この時代を題材にすることは、韓国の近代化やそれに連なる現代の不十分な部分をウリナラ化しまくる作業だ。個人の趣向ではなく韓国人全体の妄想と思っている >歴史を題材にする映画の時代考証には、三つの必要条件があると考える。登場人物が実在の人物であること、
>主要な出来事が事実であること、出来事の時系列が合うことだ。
暴れん坊将軍や水戸黄門の登場人物が史実でもストーリーは史実じゃないわけだが。
忠臣蔵なんか3つの条件満たしてても創作。
史実を見せているわけじゃないから、それを事実みたいに言う人はいない。
こいつは無茶苦茶言ってるな。w 捏造で被害者を演じつづけるテメエらこそコスプレだろうが >>4
自分が言われた言葉をそのまま返す習性があるからな 被害者コスプレ感じる うーん これは #押し紙問題 と同じくらい深刻だね
★ Historical War これが本当の歴史だ
http://militarymatome999.web.fc2.com/index.html
★中島飛行機物語について 第二回 中島に関わった人々
★中島飛行機物語について WW2戦闘機秘話その1
★2.28虐殺事件 国民党の黒歴史
★フォークランド紛争2 離島を巡る戦い 終結編 似非被害者コスプレはチョンですね つーかその言葉、日本人が先にチョンに対して
使っていたんですよw 加害者コスプレというのは捕虜収容所での連合国側捕虜への虐待実行犯だったり、
チョン売春婦を使った金儲けをやっていたチョン自身に適用すべき言葉だろうに。 神様仏様、もういい加減こんな頭いかれた民族とは関わり合いたくありません
北と一緒にどっか次元の彼方へ飛ばしてそこで当事者同士で決着させてください
もう周辺国はレッドラインを超えました >>4
創造性がまったくないんで
オウムの如く同じ言葉を喋ります >>1
韓国人が日本人女性ばっか狙ってるのが本当に心から気持ち悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています