【韓国】イ・ジュンイク監督「日本の戦争映画、加害者でなく“被害者コスプレ”の作品が多い」[8/18] [無断転載禁止]©2ch.net
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映画『朴烈(パクヨル)』のイ・ジュンイク映画監督が歴史を題材とした韓日両国映画の歴史歪曲をめぐる論争を言及した。
イ監督は先月11日、日本の「朝日新聞」とのインタビューで「日帝強制占領期を背景にした韓国映画の上映が相次ぐ理由は、監督の個人的好みでない時代の流れ」と明らかにした。
彼は「韓国は植民地時代の傷をいまだに整理できていない。戦後70年経って客観的な視点で過去を問い直せるようになった」とし「映画人にとって、この時代を題材にすることは、韓国の近代化やそれに連なる現代の不十分な部分を見つめ直す作業だ」と説明した。
イ監督は最近、韓国で歴史を題材にした創作作品が歴史認識に混乱を与えているという一部歴史家の批判に対して「映画の影響で歴史認識が混乱するという心配はしなくてよい」と強調した。
彼は米国の西部劇が歴史歪曲の代表的例だと紹介して「米国の西部劇は、白人はいい人、先住民は悪い人と描き、先住民への虐殺を正当化してきた。韓国と日本もその文化をまねている」と指摘した。
同時に、「戦争を題材とした日本映画は、アジアに対して加害者だったという視点は少なく、被害者意識のみを強調し『被害者コスプレ』と感じる作品が多い。ただ、韓国の観客は、映画の内容をすべて事実と受け取るほど単純ではない」と一線を画した。
また、イ監督は映画を見た韓国の若者たちが日本に悪い感情を持つ可能性はないかとの新聞の質問に「可能性がないとは言えないだろう。だが、それは日本の過去の歴史や歴史認識に対してであり、現在の日本人を嫌いになることはない」と説明した。
また、「韓国の若者はアニメーションを含め、日本文化に好感を持っている。『日本人は悪で、韓国人は善』、あるいはその逆という考え方は話にならない」と付け加えた。
彼は最近の韓日関係悪化がむしろ好転する契機になると展望した。イ監督は「懸案を隠しても関係は悪くなるだけだ。『朴烈』は日本と韓国の和解の契機になる映画と思っている。日本で上映されることを意識して作った。そうなってほしい」と伝えた。
一方、6月に公開された映画『朴烈』は関東大震災直後に起きた挑戦人虐殺を隠そうとした日本政府が無政府主義者の朝鮮人青年「朴烈」を大逆罪に追い込む裁判の過程を描いた。
http://japanese.joins.com/article/480/232480.html
http://japanese.joins.com/upload/images/2017/08/20170818164526-1.jpg
イ・ジュンイク監督。 大国に挟まれた地の民なんだからしょうがなくね
おまエラが自分で力つけなきゃ駄目だったんだよ >>97
朝日相手なら厳しく突っ込まれないから安心してんのさ >>85
韓国に黄金の新婦というテレビドラマがあるが、新ライダイハンの方が取り上げられてて
本来のライダイハンは完全スルー。
ベトナム戦争関係を取り上げた作品は絶対に彼らには作れないだろうな。 この世界の片隅にと英語版トレイラーにも中韓の奴らが被害者ぶるなってコメントしているが、東南アジアのやつらに「俺たちだって被害受けたけどいい加減に未来を見ろよ」とかツッコミ受けてますよ、この監督。 てゆーか日本の戦争時代の映画って庶民の特に女子供を主役にしたのが多いからな
そうなるとどうしても戦争末期の日本が被害を受けてるシーンがメインになるんだよ 「隠された歴史の真実」みたいな謳い文句のチョン・ムービーを棚に上げて
娯楽映画の西部劇を歴史歪曲呼ばわりって、なんなの、この人。 たいした評価も受けてないなんちゃって監督が偉そうだな。
井筒と同じ類いか。 戦争は皆んな被害者。
お前らだって日本人として戦って、
中国人やアメリカ人を殺したんだろ・・・ >>105
腐れ儒教支配下では未来より現在より
歪曲した過去のほうが大切なにさ >彼は最近の韓日関係悪化がむしろ好転する契機になると展望した。
どうやっても悪化しかしません。 朝日新聞はいつもでたらめな歴史吹聴してる中朝韓の味方だな >韓国の観客は、映画の内容をすべて事実と受け取るほど単純ではない
?
もうこれだけで
こいつは何も現実が見えていないって判る発言ですね。
こんなに洞察力が無くても映画監督ってできるんですか。
楽な商売ですね。 保導連盟事件とか大邱十・一事件でも映画化すればいいのに… 関東大震災後の、朝鮮人による土地の不法占拠を描くのかな?wwwww 戦勝国性奴隷被害者コスプレの称号だけは誰にも渡さないニダ! >>95
家族が北と南で分断されて可哀想・・・みたいなのが一時期流行ってたような・・・
逃げる市民を見捨てて橋を爆破するとかすごいスペクタクルだからつくればいいのにな 歴史が疑いの余地がないほど明瞭な4,5百年単位で話をするときには「ウリたちは被害者ニダ」
1500年〜2000年以上前の話になると「ウリたちは日本を支配していたニダ」とか言い出す
キチガイ民族ww
こんな連中と話をしても得るところはありません。 負けた戦争だから勝ってる場面だけ描くわけにはいかない
どうしても負けてる場面も描かないと話が終わらないし
時系列順に描くとどうしても負けてるシーンが映画のクライマックスってことになる
そうなると自然に負けてるシーンが重点的に描かれることになるんだよ
そんな簡単なことも分らずになんでこの人は映画監督なんて名乗ってるんだ? >同時に、「戦争を題材とした日本映画は、アジアに対して加害者だったという視点は少なく、被害者意識のみを強調し『被害者コスプレ』と感じる作品が多い。ただ、韓国の観客は、映画の内容をすべて事実と受け取るほど単純ではない」と一線を画した。
自国のことを言ってのだとすれば的確だが、
こいつらは心底こう思って行動している。
てかなんで邦画を韓国の思惑どおりのフレームワークでつくらないかんのか。
しかも史実ですらない思惑。虚構とフィクションにまみれた韓国の歴史ならな。
じゃあさ、たとえばウィルス汚染された半島を日本が小惑星落として消し去るって内容の作品なら
おまえらの言う加害者視点になるんだっけ?
そんなんトレーラー公開されただけで発狂すること間違いなしじゃんな。 腐れ地上波共なら日本悪く描きたくてうずうずしてるだろうけど見てもらえないだろうしな 最初、名前がパヨクルかと空目したわ
それはそうと日本の若者は韓国そのものに良い印象をもってないです 典型的な朝鮮論法だな。
自分がしたこと、言われてる事を、より声を大きくして、同じ内容を相手に言い返す。
朝鮮論法は最悪 >>122,123
鏡に映った不細工な自分を
日本人と思ってるんでしょう。 >>1
終戦と同時に朝鮮人はお世話になった日本を裏切って大暴れしたよな 日本人は日本の戦争に巻き込まれた朝鮮人や台湾人がどれだけ傷付いたか考えるべき おそらく蛍の墓を指摘したいんだろうが
アレは「フィクションであり」尚且つ「実際にあったかもしれない出来事」を淡々を映画化しただけだ
軍艦島に米軍の集団が救助に来るようなトンデモ映画と一緒にするな 日本でもかつては日本を加害者として描こうとした映画も多くあったんだけど
あまりに内容がクソだったので廃れたんだよ
日本人は映画にプロパガンダなど求めてないのでそういう映画は客が入らない >>132
図星さされてよほど悔しかったんでしょうねえ。
韓国人の正体。 日本人が空襲と原爆で逃げ回って死ぬのを見るのが好きな人達が作ってるから >>136
まぁ そういうのはアメリカに任せりゃいいしなぁ >>1
>『被害者コスプレ』と感じる作品が多い
なるほどそう言われるのが最も嫌ってことで自覚があるって事なのか
大概にせえよ、ドアホウめ
あとキチガイ朝日 >>134
> 軍艦島に米軍の集団が救助に来るようなトンデモ映画と一緒にするな
米軍上陸しても史実としての関係なら朝鮮人鉱夫含めて炭鉱全域火の海だなw
なんで助けられると思ってんだろうかあの監督。 >>1
朝
鮮
棒
子
が
被
害
者ヅラするな。 常に自分たちが被害者コスプレしようとしてるから
他人がちょっとでもそれっぽいことすると火病 日本人にとって戦争映画っていうのは要するに「泣ける映画」なんで
日本人が可哀想な目にあってるほうが好まれるんだよ
加害者視点なんて誰が観に行くんだよw >>147
あいつら罵倒語のバリエーションは豊富なハズなんだけどな… 日本のパヨクと韓国人って同調してそうに見えて案外対立してるよな
反戦映画作る層ってそっちよりだろうに >>152
反論できなくて悔しかったんでしょうねー >>152
罵倒語が豊富なのはその場で相手を非難する言葉を思いつけるだけの頭の回転がないから > 【韓国】イ・ジュンイク監督
あ、ゴキブリ見っけ。 正直日本が先の戦争で負けて朝鮮人が日本人でなくなってよかったと思ってる
彼らが日本人として各国で悪事を働いていたことだろう >>1
いまの若い日本人が、韓国を嫌いになるよう仕向けているんですかねぇ、この人。
韓国は、次国内向けにサービスをすると、日本人の敵が増えるってことがわからんかなあ。
日韓の国力差を考えれば、中長期では、韓国は間違いなく負けるんだよ。
その時、こういう発言が、韓国の若年層に恨まれることになるけれど、いいのか?
刹那的に、一時しのぎの、自分だけが良い子ちゃんになればいいなんて考えていると酷いことになるぞ。 出稼ぎ労働者なのに強制連行だの強制労働だのと喚きたてるのを
「被害者コスプレ」っていうんじゃないの?
しかも、いかにも史実であるかのように宣伝までしやがって。 >>165
自分が言われそうな悪口を先に相手にぶつけるという
口げんかの技法なんでしょw 韓国映画は 被害者でもないのに 「捏造ウリナラファンタジー」
大衆に迎合した 「まったくの 偽国史」 「認知バイアス」用映画。 >>164
攻める映画じゃないが、5〜60年前は
零戦○○一家とかバカがタンクでやってくる
って感じの映画が多数作られていたんですがねー だって戦争だから、植民地支配だから特別変わった差別やったわけじゃなく、日本国内で日本人同士でも起こる支配や搾取やっただけだから。被害者コスプレと批判するなら人口が二倍になって寿命も伸びた功の部分も評価しろよ。 >>170
汎用性の高そうな罵倒を多数大声で詠唱することに特化しちゃったんでしょうかねぇ… 韓国では、反日映画はヒット間違いなしだしな。
って、つまり反日国家って訳だw >>171
今は女子高生が戦闘してないと売れないからね! >>1
そう言うお前は、戦後の人間で、被害者でも何でもないけどな >>176
皮肉とか比喩とかの知能が無いから、名詞を怒鳴って言うだけなんだよ >>1
×「韓国は植民地時代の傷をいまだに整理できていない。
戦後70年経って客観的な視点で過去を問い直せるようになった」
○「チョウセンヒトモギは未だに自分が基地外であると気付いていない。
戦後70年経っても過去にのウリナラ妄想に固執し孤立していまった」 >>171
その頃っていうのはちょうどGHQが去って検閲が無くなって
戦後洗脳教育に毒された世代がまだ成人してなかった頃なので
戦後日本では比較的健全な作品が作られてた頃なんだよね
まぁ社会の中枢は相変わらずGHQ支配が続いてたんだが
娯楽関係は割と好き勝手なことが出来てた時代
だから文芸が廃れて映画が隆盛になり、映画業界に左翼が侵食してきた後は漫画やテレビが隆盛になった。 つか、当時の状況調べたら、日本に加害する暇も余裕もなかったって結論にしかならんのやけど
慰安婦だって、危険な戦地に連れていけるほど日本に運搬能力ないし “被害者コスプレ”って単語を使いたくてしょうがないんだな
元々は日本から(慰安婦問題は)“韓国の被害者コスプレ”って指摘されたのが最初じゃんw
言われた言葉を鸚鵡返しするしか脳が無いんだな
韓国語って相手を罵倒する言葉は豊富なんでしょ?
手抜きしてないで頑張れよwww >>180
この悪態が韓日関係を悪化させていることに気付いてないんだなw
ネトウヨども死ねや。 >>190
あれが悪態?
お前見たなゴミ屑がいるからだな 人類の歴史は戦争の歴史でもある
人類は古来より戦争を繰り返しているから
それを言ったらどこの国も加害国であり被害国になる。
敗戦国と戦勝国というべきだ。
日本は戦いに敗れ賠償を払っている。
これで終わりなんだよ。 >>190
悪化の一番の要因は
お前らみたいな不必要に煽るぱよぱよちーんの存在だよ >>194
てゆーか韓国が厄介なのは戦争そのものを捏造してるところなんだよな
日本との戦争ってのがそもそも捏造だから話がどうしても終わらない そりゃお前らだろ!
朝鮮がいつ被害者になったんだよ ID:/hygH4is
糞レス乞食リカキ
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