【韓国】「ウェブ漫画の元祖は韓国」、今が海外進出のチャンスと韓国専門家が訴え=韓国ネット「韓国はやっぱり文化強国」[8/21] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2017年8月21日、韓国漫画映像振興院の第5代理事長にこのほど就任した漫画家・金童話(キム・ドンファ)氏(67)が韓国・マネートゥデイのインタビューに応え、これまで固辞してきた理事長職を受けた理由について「今が韓国漫画界において最も重要な時期と判断したため」と語った。
韓国コンテンツ振興院などによると、韓国の漫画産業の規模は昨年約9000億ウォン(約860億円)に達した。特にデジタル漫画市場の成長は年平均8.6%の伸びと著しく、2011年から6年間で約2倍となっている。昨年基準では、漫画読者のうちオンラインを利用する人の割合は75%を超えた。
金氏が「韓国漫画界の重要な時期」と語るのは、オンラインで楽しむ韓国ならではのウェブ漫画「ウェブトゥーン」がここまで成長した今こそ、海外進出のチャンスとみているためだ。
ウェブトゥーンとは、「web」の語に漫画を意味する英語「cartoon」を合わせた造語で、辞典に正式登録された例はないものの、今では海外ファンの間でも「ウェブトゥーン=韓国のネット連載漫画」として通用するという。
日本の「アニメ」が海外でも「アニメ」と呼ばれるのと同様だそうだ。韓国のウェブトゥーンの歴史は1990年代後半に始まり、2003年にはポータルサイトでの漫画専門サービスが開始され本格的な発展の時代に突入、その後も漫画の専門サイトが複数オープンしている。
金氏は「出版界の漫画は米国を見て日本が学び、日本を見てわれわれが学んだが、ウェブトゥーンはわれわれが世界で最初に行ったものだ」と説明、
「作家をどこにどのように所属させるべきか、どのような待遇を備えるべきか基準がまったくない状況で始めた」経験があるからこそ、「うまくすればウェブトゥーンだけでなく、関連システムまで海外に輸出することができる」と指摘する。
振興院では昨年に続いて、今年もウェブトゥーンのグローバル進出に最も多い事業費を投じる。韓国国際漫画マーケット(KICOM)を通じて海外バイヤーと企業間の連携を進めるなど、ウェブトゥーンを海外に進出する「韓流」文化の一つに押し上げる計画だ。
このインタビューに、韓国のネットユーザーからは「きちんと発展さえすれば、ものすごい文化コンテンツになる可能性がある」「ウェブトゥーン韓流をきっと実現してほしい」「韓国はやっぱり文化強国だ。映画もドラマも音楽も、そしてウェブトゥーンも」など前向きな声が多く寄せられている。
また、「日本もウェブ漫画市場はものすごく発展している。フォーマットはすでに韓国を追い越したと思う。質で勝負して、懸命に翻訳して輸出しなくちゃ」「第2のポロロみたいなキャラクターが必要。日本ではトトロがいまだに人気だよ」と、日本に関する反応もみられた。(翻訳・編集/吉金)
http://www.recordchina.co.jp/b186666-s0-c30.html
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201708/20170806-035104674.jpg
写真はソウル。 こいつらMAGATOKYOも知らないんだろーなー。 えーっと
無理なんじゃねwww
大体ソレで作家はご飯が食べられるのか? まーた、元祖かよw
そんなのどうでもいいから、ウンコでも食ってろよw 韓国が世界に誇れるアニメ「アーチアンドシパック」をドラゴンボール、ドラえもん、キャプテン翼、ポケットモンスターなどと対等に扱ってもらえてからだな。(・ω・) 韓国の漫画産業の規模は昨年約9000億ウォン(約860億円)に達した。特にデジタル漫画市場の成長は年平均8.6%の伸びと著しく、2011年から6年間で約2倍となっている。
むちゃくちゃショボいよね?
伸び率もむしろ頭打ちに近い 文化とは無関係の韓国。
売春とパクリしかない(ゲラゲラ トトロ → 全世界で永遠に有名
ポロロ → 韓国で有名 何故か知らんが
コイツら自国出身で自国外で活躍してるアーティストは丸無視して
自国プロデュースのアーティストはジツリキなくてもやたらアゲる癖があるからなぁ。 韓国人の言うWEB漫画ってのは
日本の漫画をスキャンして韓国語訳付けて勝手にWEBにアップした漫画の事だろ >>2
ウィキペディアのMegatokyoの項目を見る限り、知られてない可能性はあるな
少なくとも記事を書いた人は知らないだろう >>1
やっぱりウンコリアンは夢見る夢精民族だなWWW
嘘をつくほど短小になる 目が覚めたイケメンになってた…みたいな韓国漫画の広告ウゼエエエエエエエ
イケメンは定番キノコ頭してるわ、女キャラは漫画なのにまんま金型を再現してるわ
絵がもうスゲー気持ち悪い。韓国人漫画家の絵って何か分かるんだよ、硬質っていうか テコンダー朴をウェブにのせて世界中から読める様にしてくれ。 >>21
web小説も漫画も勝手に翻訳してるキムチ野郎が山のようにいるからな
漫画や小説の作品名でググって見りゃ一目瞭然だよ 試しにやってみな
ぞっとするくらい糞ハングル文出てくるから >>25
あのキノコ頭がキモいからイケメンってのもなんかのギャグかと思ってたら半島製だったか 普通にweb漫画がんばってます、という記事がなぜ書けんのだ 海外向けマンガでは韓国が先行中。ネットの覇権を占う縦スクロールマンガ、日本はまだ間に合うか? - 漫画の真ん中
http://tkw-tk.hatenablog.jp/entry/2015/12/02/202759 >>30
朝鮮人スゲー!
朝鮮人に生まれなくて良かった。 漫画の分野で日本に勝てるわけねえだろ
層の分厚さが違うわ Webで配信ていうと、「ヘタリア」って面白いよね。 お前らはまず空港にあるあの出来そこないのキムヨナ像をなんとかしてから文化だの何だのほざけ 行政が指導した「優秀」な作品を予算つけてゴリ押しするのか? >>32
>作家15人が作った「トゥーニオン」米「ハフィントンポスト」でマンガ掲載へ
ゴミじゃんか >日本の「アニメ」が海外でも「アニメ」と呼ばれるのと同様だそうだ。
元々語源は英語なのに何を言っているのだろう? >ウェブトゥーンとは、「web」の語に漫画を意味する英語「cartoon」を合わせた造語で、辞典に正式登録された例はないものの、
>今では海外ファンの間でも「ウェブトゥーン=韓国のネット連載漫画」として通用するという。
良く分からないけど、ウェブトゥーンって造語を作ったのは韓国人だと言ってるのか
日本じゃ誰も使ってないけどw まあ内容勝負
世界が認める大傑作が出てきたら認めよう ゚ | ・ | . * i | ○o ・ /| o。! |! ゚ ・+ /| | *。 |
*o ゚ |+ | 。+ + i / | 。*゚ l ・ ゚ |i / | +・ o |*
o○+ | ゚ | ・ | . |/ |_______/ | ゚| o ○。
・+ ・ *o ゚ |+ /,,- '" ̄ `ー 、.| ・|*゚ + |
゚ |i | o○+ | / Y |! |
o。! |! ゚ ・+ ・/ ─- -─── '! | 誇らしいニダ、
。*゚ l ・ ゚ |i | | 〃 〃 | |o 誇らしいニダ〜
*o゚ |! o。! |! ゚.|`! r , |+ *|
。 | ・ o 。*゚ l ・.| | i,,_人__ ノ ,r─ |*゚・ +゚ |||
|o |・゚ *o゚ |! ・o.| | |⌒ ,/ |..| / .| | ゚ |
゚ | ・ | .。 | ・ o |  ̄U |ミ| / / o.+ | ・
*o ゚ |+ :|o |・゚ \ ー |ミ| /| / |i | +
・| + ゚ o |\::::: o。 \ .|ミ|/::::| /o。! |! ゚ ・ i
o ・ |::::::\ _______|ミ|ー::、| __ /ヽ |・゚ *o゚
:: |:::::::/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\、  ̄ ヽ*o ゚ |+
:: ,,.-'"_:::::::::::::::;;:::::::::_:::::::::::|::|:|:::|::::::::\、 \
:: /::::::::::::ヾ::::::::(:"::;;://:::::::::::::|:|:|:::|:::::;::::::\
:: i::^\:::_:ヽゝ=-'//:::::::::::::::::::::||:|:::|:::|:::::::::::\
:: ./::::\>:='''"::: ̄::::::::::::::::::::::::::::::::|::::|:|:::::::::::::::\
:: /:::::::::::::::::''":::::::::::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\
:: /::::::::::::::i:::::::::::人_::::::::::ノ:::::::::::::::::::::/:::::::::::::::::::::::::::\
:: /'::::::::::::::::' ;::;;ノエエエェェ了:::::::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::::/
/::::::::::::::::::::::::::じエ='='='"::',::::::::::::::::/::::::::::::::::::::::::::::/ ギギギ…チョパーリ…
\::::::::::\::::::::::(_;_;;::-:-:- |:::::::::::r':::::::::::::::::::::::::::::/ ::
\、::::::\::::::::::::::::::::::::U::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/
\、:::::::::::::::::ー::::__;;::::::--------i-'"/
\、_:::::::::::_;_;-_'"--''"ニニニニニヽ :: しかし、いつも現実は見えていない。
`¨〜i三彡--''"´::::::::::::::::::::::::::::ヽ ::
/:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ ::
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
> <
─┼─ | | ─┼─ | | ヽ| |ヽ ム ヒ | |
/ | \ / | ノ / | \ / | ノ | ̄| ̄ 月 ヒ | |
/ | \ _ノ レ' / | \ _ノ レ' / | ノ \ ノ L_い o o
> < たしかに日本の漫画は90年代より後はゴミ。韓国ウェブ漫画のほうが面白いわ。
海外でもアニメマンガ専門サイトで韓流マンガの話題が普通に出てる。 朝癬は上下とも早く潰すべきだった。
ソ連のオカルト、上朝朝。
建国のオカルト、下朝癬。 >>1
アメコミじゃない現代漫画フォーマット自体が日本オリジナルじゃん。漫画フォーマットを踏襲している時点で朝鮮オリジナルとは言えん。 日本では打ち切られたりしたやつがweb流しってのが良くある、納得の糞画力と糞ストーリー
web漫画アニメになったりもあるがやっぱり糞ストーリーで絵も二軍みたいなレベル
もうかなり前からweb漫画じゃなくても日本も糞連載をアニメにして面白いとガキを騙してコミックス売り付ける商法だけどチョンはもっとひでえんだろうなw >>51
具体的にあなたが面白いとおっしゃる韓流マンガとやらの代表作のタイトル2〜3個教えてよ? <丶`∀´><ウェブマンファの起源は韓国っ、その証拠には四世紀に描かれた高句麗古墳壁画「手縛図」には、ウェブマンファのアイデアを考えている半裸のネット廃人の姿が描かれているっ!! >>13
それ言っちゃダメ、少しでも夢見させてあげないと可哀想だよ。どうせ数年後も同じ記事書いてるか、国が無くなっているかだな。 文化強盛国として大韓民国の誇りを国民すべてが認識すべきだ >>56
だいたい以前あった韓国の書籍ランキング、コミックストームだったか?
20以内の15くらいが日本漫画だったよなぁ
韓国の漫画とかマジでどこにあるんだか >>59
途中で送られちゃった
韓流マンガとやらの代表作はよ? >>51
早くアニメマンガ専門サイトで話題の韓流マンガのタイトル教えろよ? アップロードにキモイ韓国文字に変化したのを違法自炊うpしたのは元祖かも名w 韓国のマンガってなにがあんの?
煽りとかじゃなくて代表として マンファとやらが全然定着しないもんだから必死だな(笑) 頭痛くなるね
>全力で打ち込む強力なダンクシュート。
>SLAM DUNKは、コミックのタイトルであると同時に、「戦慄」の同義語でもあり、止まっていた心筋に強い拍動をもたらす除細動器といわれる。
>
>日本の漫画家、井上雄彦(50)が23歳のころに発表した『SLAM DUNK』は、1990年から6年にわたって連載され、日本国内だけでも1億2000万部以上が売れた。
>韓国には92年に紹介され、数回の改訂を経て、今では累積販売1000万部を超えた。
>
>既にスポーツコミックの金字塔となった同作をこまごま紹介するのは、笑われてしまうかもしれない。身長188センチの暴れん坊、
>「プクサン高校1年、カン・ベクホ」(湘北高校1年、桜木花道)がバスケ部に入り、仲間を得て勝負を繰り広げていく成長物語だ。
>
>「左手はそえるだけ…」「あきらめたら、そこで試合終了ですよ」といった名台詞を的中させ、思春期の読者の魂に、消えることのない手のひらの跡をを残した。
>
>だから、この漫画を読んだ韓国の青少年が、なぜ急に目頭を熱くし、小遣いをはたいてエア・ジョーダンのバスケットシューズを買い、砂埃舞うグラウンドに飛び出さないといけなかったか、尋ねてはいけない。
>
>キャラクターの力は、同作を安定的に売れる存在へと押し上げた根源的な要素だ。
>
>潜在力で武装した新人、カン・ベクホ。極端なところのあるエース、ソ・テウン(流川楓)。
>戻ってきた遊び人、炎の男チョン・テマン(三井寿)。おとなしくてきれいなマネージャー、チェ・ソヨン(赤木晴子)…。
>
>ぴったりつじつまの合ったこの韓国名は、日本的な部分を排除するために、当時『SLAM DUNK』の担当編集者だったチャン・ジョンスクさん(48)が付けたもの。
>チャンさんは「高校の卒業アルバムを探していき、友だちの名前を取って付けた」と語った。
>
>だから、ソン・テソプ(宮城リョータ)、チェ・チス(赤木剛憲)、ユン・デヒョプ(仙道彰)といった不滅の名前は、極めて「現実」なのだ。
>桜木花道、流川楓といった名前は、感情の面であまりにも遠いものだった。
>
>本作の力は、やはりキャラクターの汗がぶつかり、飛び散る、熱き体臭から来るものらしい。ダークホースのプクサン高校と、過去の大会の優勝チーム、サンワン工業高校(山王工業高校)の全国大会第2試合。
>
>終了直前、1点差に追い上げたプクサン高校のソ・テウンが一人で突破を図るが難関にぶつかる。ガードの隙間から、仲の悪いカン・ベクホを見る。
>「左手はそえるだけ…」。そうつぶやいたカン・ベクホがパスを受け、逆転のジャンプシュートを決めた。
>
>全力を尽くしてぶつかる二人の、初めてのハイタッチ。
>カン・ベクホは大きなけがをして、プクサン高校は次の試合でひどく負けてしまうが、この作品の核心は勝利にあるわけではないので関係ない。彼らは挫折することなく、前へと進み続ける。全31巻、各巻5000ウォン(約481円)。
>
>チョン・サンヒョク記者
>
>http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/08/18/2017081801552.html 全て日本があっての韓国だよ友好友好
/ ̄ ̄\
/ ─ ─ \
/ ⌒ ⌒ \
` | ノ(_)ヽ |
\ トェェェイ /
/ _ ヽニノ く >>65
あなた、サンリオってキティちゃんだけでもロレックスやヴィトンと同等の資産価値が有るらしいよ Web漫画でワンパンマンクラスの半分…いや1/5のpvに関連商品売り上げの作品を一つでも出せたなら認めるわ
かするくらいのヒット作品あるの??
まだ韓国人作家の日本のマンガ雑誌での作品の方が上だろ 食い物でも元祖と看板に書いてある店でリピートした試しがない
オレはオレの舌を信じている >>2
俺も知らなかったけどお偉いさんが調べもせずにこういうこと言っちゃうのはさすが後進国だな 何でいつも強国目指してんだろ
強いものないから憧れてるんかね
今のままでも十分いい国だよ韓国はww 俺、みんなのたー坊ってキャラが好きだったんだけど最近見ないね
消えたのかな? (´・ω・`)何気に落としたコミコって無料漫画アプリがチョン系と知ってがっかり。
たまに「?」と思う実話日常系漫画を読んでたんだが、母親が韓国ドラマ大好き、家族で使うのは金属箸、キムチ好き…
(´・ω・`)なりすまし在日一家の日常とか読みたないわボケ そもそも『漫画の起源はマンファニダ』って言ってたのはどうした? 韓国人は器用なんだよね
でも独創的じゃないの
歌は上手に歌うし、ダンスも上手に踊るし、絵も上手に描く
でもその全てが<同一>となっているパターンばかり、何かに影響され真似ることが得意であり
ゼロからオリジナリティを持って生み出すことがとっても苦手な方達
日本人も割と苦手だけど韓国人よりはオリジナリティがある ウェブ漫画 じゃなくて 違法ダウンロード でしょ? >>84
角刈りTシャツ(+眼鏡)は8割方韓国人ていうぐらい同じ格好してる。 やっぱり無理して日本に対抗しようとしないでトンスル、乳出しチョゴリ、病身舞、試し腹などの世界に誇るw純粋な朝鮮文化を輸出しなよ ウェブもカートゥーンもアメリカ英語なのに日米の後追いパクリの後発の南朝鮮が元祖を名乗る馬鹿さ加減w
ウェブ漫画なんか日本はとっくにやってて南朝鮮よりはるかに先で規模もデカイのに無知にもほどがある
>「日本もウェブ漫画市場はものすごく発展している。フォーマットはすでに韓国を追い越したと思う」
日本の方が上とわかってて元祖とかマジで頭おかしいだろw 文化なんて何もないのに、文化強国
夢見るのは自由だね >>70
朝鮮ゴキブリの恥晒し
世界中の人と話が合わないのはチョンだけ
なぜなら勝手に名前をキモいチョンにして名前だけでなく南朝鮮には存在しない部活の日本文化を勝手に南朝鮮に設定してるから
日本が舞台で日本人の設定だから考え方や人との接し方が日本人特有で日本的な情緒があふれてるから素晴らしいのに
名前だけじゃなく人物自体をチョンにしたらチョンは絶対あんな考え方しないしあんな接し方しないし
学校生活も日常生活もチョンはあんな生活絶対できないから辻褄合わないだろドアホ >>21
ほんとそれ
webで違法ダウンロードで日本の漫画を見てるだけ
南朝鮮がただ単にネット使ってるだけでインターネット強国ニダーとかほざいてネット速度も普及率も日本や他国に惨敗してるのと同じ
ゲームもただやってるだけで作ってる側で成功してないのに強国ニダーとかw
現実に何もつけない強国には死んでもなれないから〜強国と一部だけでも強国ぶりたい強国病にかかってる
〜大国も同じでただ整形してるだけで整形大国ニダーとかw >>84
何言ってんだ
日本人はめちゃくちゃ独創的だぞ
他国にないものばかり生み出してるというのに
一昔前までの不当な過小評価のテンプレに毒されすぎ
事実を見れば日本ほど独創的な国はない >>1
まぁがんばれや( 棒) ( ´Д`)y-~ 日本の活躍してる分野には必ず踏み込んでくるね。比較しないで欲しい。
アメコミぱくってろ >>73
半島じゃともかくweb発だとワンパンマンですら地味にトップ10に入らないという事実なんだよなぁ… >>1
日本人になりすました朝鮮人(ネトエラ)が人気偽装のネット工作をやりまくってるな
整形まみれで厚化粧の朝鮮顔はグロテスクすぎて、
ナチュラルさを重んじる日本人には生理的に受けつけられないんだよ
CD買い集めたり
コンサートのサクラやったり
ユーチューブ再生しまくったり
掲示板でステマ書き込みをしまくったり
チョンポップのブームなんて存在しないのに、日本人になりすましてファンがいるように偽装工作してるのはVANK
こいつら、日本だけでなく各国で人気偽装工作をやってやがる
これはいくらなんでもやりすぎ↓
http://pbs.twimg.com/media/DAZm2-sVwAAiQJ7.jpg
ほかの4人は数パーセントなのに
なんで朝鮮人グループだけ75パーセントになるんだよw
朝鮮人は本当に常識がなくて下品すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています