【歴史修正】アイヌ民族の伝説、実は大阪の男性の創作だった!本人の手書きメモから判明[08/22] [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■ 阿寒湖が舞台の「恋マリモ伝説」
北海道釧路市の阿寒湖を訪れる観光客らに、アイヌ民族の伝説として紹介されてきた「恋マリモ伝説」が、
大阪市の元出版社社長(故人)による創作だったことが、遺族が釧路市教委へ寄せた資料から明らかになった。
作者はアイヌ民族に聞いた話から着想を得たとのメモを残していた。
阿寒観光協会まちづくり推進機構は「出典を明らかにした上で、今後も語り継いでいければ」としている。
恋マリモ伝説は、恋仲となったアイヌ民族の若い男女が身分違いから結ばれず阿寒湖に身を投げ、魂が姿を変えてマリモになった物語。
昭和初期に阿寒湖観光の宣伝で使われ始め、今もイベントなどで取り上げられている。
ただ、アイヌ民族や研究者の間では和人の創作との見方もあった。
釧路市教委マリモ研究室の若菜勇室長は十数年前、22年に朝日新聞社から発行された公募小説集「山の伝説と情話」にも同じ物語が収められ、作者が「永田耕作」だと突き止めた。
今年7月、永田さんの次男夏雄さん(88)=大津市在住=から市教委に、永田さんの創作を裏付ける資料の寄贈の申し出があった。
永田さんの手書きのメモには、釧路に住んでいた時に親しくなったアイヌ民族から聞いた話を基に「所も、話の筋も変えて作文をした」と記されている。
阿寒湖畔で民芸店を営む阿寒アイヌ工芸協同組合長の西田正男さん(71)は「内容が面白く、阿寒湖観光を盛り上げている。アイヌ民族の伝説ではないと明確にすれば、今後も紹介してもいいのでは」と話す。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170822-00010000-doshin-hok >>1
西田さんの名前が関西のジョンナムみたいで草 生まれ変わった二人はまりもっこりの右玉と左玉にそれぞれなったとさ
めでたしめでたし クマの彫り物もアイヌの伝統工芸というわけではないし、、、 またアカヒが発端の捏造かよ
あいつらがアイヌに肩入れする理由もこれか ナニワのゴッドハンドwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>2
アイヌ民族を名乗る連中には、特ア系が多いのよwww これだめじゃんw
どこぞの民族がやる嘘の歴史創作と同根 >>12
特権を持ってると思われる団体は悉く悪の集団リストにぶち込まれるわけだな
アイヌの民謡とかきいてみるといい
あの何とも言えない言葉は魅力がある >魂が姿を変えてマリモになった
俺はここで作り話だと見抜いたよ >1 アイヌ民族の伝説ではないと明確にすれば、今後も紹介してもいいのでは」と話す。
なんかヤケに素早く、手際よいな。
まあ観光アイヌでないアイヌ人って、何人いるかどうか、てなレベルだろうが。 >阿寒アイヌ工芸協同組合長の西田正男さん(71)は「内容が面白く、阿寒湖観光を盛り上げている。
>アイヌ民族の伝説ではないと明確にすれば、今後も紹介してもいいのでは」と話す。
えっとごめん、何を言ってるのか分からないんだが 一重、釣り目、エラはりはアイヌ民族と認めないでください。 >>3
ツル・ツル・テカ・テカ 明日もハゲるかな〜 >>24
ご当地小説とかご当地漫画みたいなノリかも
書いたのは他所の人だけどウチを舞台にこんな話を書いてもらいました的な >アイヌ民族から聞いた話を基に
この基になった話の方も合わせて紹介すればいいじゃん
シンデレラだって
元の話はガラスの靴じゃないし最後は残酷だし >>27
「君の名は」みたいにアニメ化できそうな物語ならまだしも、
身分違いの恋とか今の若者にはピンとこないし
心中も受けが悪い。 アイヌの観光地で関係ない和人の創作話を紹介する
意味がわからんな
これがokなら中国の「北海道はシナの領土アル!」も通りそうなもんだが >>30
深刻な問題がいろいろあるのも事実だが、被征服者の使っていた地名をできうる限り残して呼び習わすなんてことは、日本人以外にはやらないことだと思う。 薄っぺらい話だと思ってたよ
創作とは気づかなかったけどw アイヌがシナに朝貢してたとか
古代の中華民族が北海道に渡ってアイヌになったとかさ >>34
そう?
アメリカ大陸にもいっぱいありそう >>2
北海道の汚鮮度は高い。
ちなみに部落解放同盟なんかはチョンに乗っ取られてる。 >>1 22年に朝日新聞社から発行された公募小説集
ここ笑うところです! >>38
よくはわからないが、キリスト教関係の地名ばっかりじゃん。
あと、イギリスの地名にニューとか冠したりとか。 >>18
なんかますます耳糞と似てきたな。
そのうちアイヌ族長の娘と恋に落ちるのか? >22年に朝日新聞社から発行された公募小説集「山の伝説と情話」にも同じ物語が収められ、作者が「永田耕作」だと突き止めた。
また朝日か
またアサヒったのか >「所も、話の筋も変えて作文をした」
もしかして、アイヌ、全く関係ないんじゃね? 死んでマリモになるなんて創作に決まってんじゃん?
アイヌは真実だと信じてたの?マジ? >>31
人魚姫も童話よりディズニーのアリエルになってきてるらしい。 大阪市南区桃谷連合地域の住居表示変更の経過と郷土の歴史
永田耕作 [著]
詳細情報
タイトル
大阪市南区桃谷連合地域の住居表示変更の経過と郷土の歴史
著者
永田耕作 [著]
著者標目
永田, 耕作
出版地(国名コード)
JP
出版地
[大阪]
出版社
[永田耕作]
出版年
1983 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) こうやっていたるところに、チョン気が混じり、
生活や思い込みの一部となってチョン化が進んでいるのです。
そして生活になってしまうと嘘でもええやんみたいな。
どこぞの民族と同じになっていくのです。 先日アイヌのお祭りで語り部や結婚式をやっていたが消え行く文化を伝承するのは困難だね >>2
由依@保守覚醒 ?@yui_hosyu 2015年1月1日
アイヌの権利回復を求める要請を出した人たちはどう見ても在日な人達です。
https://pbs.twimg.com/media/B6UOFV9CAAESfbM.jpg 小野寺まさる @onoderamasaru 7月26日
今日の北海道新聞は、例の如く北海道アイヌ新聞かのごとくだが、
アイヌの方々に教育の機会均等は無く、差別を受け就けない職業はあるのか?
同じ日本人に何故この様な法律が必要なのか?
この動きに反対する議員はほぼ皆無。
…嘆かわしい。
https://pbs.twimg.com/media/CoP_0AFVUAEqRYo.jpg
https://twitter.com/onoderamasaru/status/757730443235995648 >>34
ヨーロピアンが征服した地にまずやることが、文化財の略奪と言語を自分たちの言葉に変えて地名も自分達に分かりやすい名前に変えるってだけで、日本が特別ではなくてヨーロピアンが残虐ってだけじゃね? 湖についてコンナ話はゴマンとあります。南米ペルーにも中米ガテマらでも
聞かされましたよ。多分インドやエチオピアや蒙古あたりでも有るかもね。
変身はマリモじゃなくてその土地の花に成ってるのが多いなー。
琵琶湖辺りにも死んだ男女がサクラになったてお話無いかな。 これを記念して嘘っぱちの奴等を創作アイヌ民族と呼ぼう >>1
歴史修正ってなんだよ。ただのファンタジーノベルだろ。 >>59
ナルキッソスの水仙とか日本でも知られているよね。
このへんが元ネタかも 北海道展でお弁当を売っていたアイヌの人も関西弁だったし
大阪の人は。ほかの地方の人になりきるのがうまいのかも 日本では走れメロスもローマの実話だと思われてるからなw アカンことやらせたら関西民族の右に出るモノはないな。
こうオチを付ければいい教訓譚になる。 被差別ビジネスの為に嘘ねつ造止めてもらえませんかね。
アイヌは最近ザイニチの市民団体と歩調を合わせているからな。
北海道ではどうか知らんが本州以南ではアイヌ差別という概念ねーからわざわざ広めるなよ。 元ネタがあってそれを創作した話なんだろ?
まるっきりの捏造って訳じゃないならいいんじゃね?
まあ元ネタがクマが湖に落っこちてマリモになったとかだったら
悲恋の物語にしちゃうのはアレだとは思うけどw >>69
バカやろー!吹き出しちまったじゃねーか!w 創作昔ばなしならコブ付きばあさんでもなんでもいいんか? 辛淑玉҅「日本人がアイヌを殺して殺して殺しまくったんだよ(´▽`)」
玉҅「日本語にはアイヌ語が使われているんですよ」
その他「おーザワザワ」
玉҅「non-noってどういう意味なんですか!!」
アイ又民族のアイ又さん「草」
その他「・・・・」
玉҅<# `Д´>チッ花だろボケ 一杯のかけそばと同じで最初から創作だって言ってれば問題にならなかったんだろなぁ >>18
アイヌは自己申告だから、特アに浸食されているのは事実だし >>69
本人のメモで「所を変えて作文した」とある。
場所が違うからアウトでしょ。 国連本部の同じフロアにアイヌの民族衣装を着た何者かとチマチョゴリ朝鮮人が一緒にいるのには驚いた >>57
いらんな
どんなの作るか知らんがどうせ変に特権つけるんだろ
それが差別なんじゃないのかな 大体なにげに子供の時から旅行土産の木彫りや暖簾
マンガにも時々出て来てたし
コロボックルだって可愛いし
そしてゲームでナコルルとアイヌに悪印象なんてないだろ
ラーメン屋だって古潭ってあるじゃんw
一体いつから差別対象なんて事になってんだ?
昔知り合いにアイヌやロシアの血の入った人が何人か居たし
一時付き合ってた恋人だってアイヌハーフだったわ
差別のさの字も感じなかったけどな アイヌって自己申告なのか
て事は申告しなければ普通に日本人として生活してて差別にあってるわけじゃないんじゃないのか > 魂が姿を変えてマリモになった
節子、それ罰ゲームや。 >>77
横須賀じゃ【空母入港反対】ってやってる連中が韓国艦入港時に
チマチョゴリ姿で太極旗振ってるぜ。
肖像権とか無ければ画像貼るのに。 日本人が必死に稼いだ税金はとっても美味しいお< `¬´> 昔話なんて得てしてこんなもんだろう
伝聞に伝聞を重ねて都合のいい所で落ち着く >アイヌ民族から聞いた話を基に「所も、話の筋も変えて作文をした」
これが本当なら元の話を伝承したアイヌから異議申し立てがあってしかるべきだろう。
ただ、話を伝えたというそのアイヌを含めて、アイヌの現存自体が伝説かもしれんぞ。 >>1
「鞠藻の歌」の一節が、このアイヌ伝説?からヒントを得て作詞したんだろうが…何とも罪作りな話だね… アイヌといっても地域性が大きくて食べ物から何からこれってのはないし
伝説の類も色々だが、捏造はいかんな
弓の製法や毒に関して調べてみても地域によって全然違うしほとんど不明
テレビの取材で木のツルを漆で固めた弓が伝統的なアイヌの弓、とアイヌの人が語っている一方で
イチイや白樺の複合弓等々も知られているし毒に関しても諸説ありすぎて、何を使っていたかは人や部落によるとしか言えないようなものだったりする 身投げしてマリモになるはずはないからロマンチックなフィクションってくらいなのは皆分かってるでしょ 異世界に転生したら前世アイヌ民族 もいたっていうラノベでいいよ 「このマリモは身投げでできたものじゃないのか! 信じてたのに騙された! 賠償請求だ!!!」 アイヌ民族だの琉球民族だのってのがただの民族分断工作でしか無いという現実。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています