【朝日】ウヨクの論客ケント・ギルバートの「嫌韓嫌中本」で心地よくなってはならない★2[8/25] [無断転載禁止]©2ch.net
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「日本は素晴らしい」と快感を覚えるより、そこに「他山の石」を見るべきなのだ
中国・韓国の非道の原因とは?
ケント・ギルバートの『儒教に支配された中国人と朝鮮人の悲劇』(講談社+α新書)が、売れている。今年(2017年)2月に刊行され、私が持っている6月1日付で16刷、帯には「30万部突破」とある(その後、40万部を突破したという)。
この本は、「嫌韓嫌中本」である。「悲劇」と銘打っているが、決して中国人や韓国人を慮って書かれたものではなく、現在の中国、韓国がいかに非道の国で、それによって日本や世界が大変な迷惑を蒙っているということを訴える本だからだ。
この本の「新しい」点を敢えて挙げれば、両国の非道の原因を、儒教の支配に特定していることである。中国は、マルクスの共同体(アソシエーション)の理念からはかなり変節しているとは言え、今や世界に残る唯一の共産主義大国であり、
韓国は宗教の面ではむしろキリスト教の影響が大きな国だが、それでも儒教の――ケントによれば誤った――支配がその根底を脈々と流れているというのである。
ケントがいう「誤った」とは、両国の「儒教」が、本来であれば重要とされてきたはずの「道徳」や「倫理」を完全に置き忘れた、「公」よりも「私」を優先する「儒教」であることである。
それは、羊を盗んだ父親を告発した子を諌めるような思想で、祖先崇拝、家族愛を前面に出す余り、「仁・義・礼・智・信」が破壊された「儒教」だと言うのである。
そうした誤って継承された「儒教」が、中国の領土的野心を育みアジア諸国を始め世界中に迷惑を撒き散らしているのである。
もちろん、隣国日本にもその迷惑は及び、尖閣諸島の領有権の主張、更には沖縄の米軍基地反対闘争への黒幕的介入までもが示唆されている。
韓国もまた、誤った「儒教」に毒され、もらえるものは何でももらい、感謝も礼の心も知らぬ、傲慢で厚顔無恥な仕業に明け暮れているという。日韓両国が「従軍慰安婦」問題に解決の幕を引けないのもそのせいである。
挙句に、仏教や漢字の伝来ルートであることを盾にとって、日本の伝統文化はすべて韓国発祥のものであると強弁する始末だ、と。
「万世一系の天皇・皇室」の存在
一方で、「それに較べて日本は素晴らしい」と主張されるのが、「嫌韓嫌中本」の常である。
儒教精神から道徳心や倫理観が失われ、“「公」よりも「孝」、すなわち家族や一族を上に置く価値観から、やがて「私」が第一となり、自己中心主義が現れてき”た中国や韓国と違い、日本人は「公の心、秩序、名誉、勇気、潔さ、惻隠の情といった高潔な精神」、
すなわち「儒教の教えのよい部分」だけを選んで、武士道に取り入れたと持ち上げる。
そして、“なぜ同じ儒教に影響されながら、日本が中国や韓国と違った独自の文化を生み出すことができたのか”の理由として、「日本は建国以来、一度も王朝交代が起きていないこと」、すなわち「万世一系」の天皇・皇室の存在を挙げるのだ。
確かにここ数年来の動きを見ていると、中国の版図拡大の野心は否定できない。韓国の前大統領の辞任にいたる経緯も、「公私混同」との責めは免れないだろう。
だが、 ・・・
福嶋聡(ふくしま・あきら) ジュンク堂書店難波店店長
1959年生まれ。京都大学文学部哲学科卒。1982年、ジュンク堂書店入社。サンパル店(神戸)、京都店、仙台店、池袋本店などを経て、現在、難波店店長。著書に『希望の書店論』(人文書院)、『劇場としての書店』(新評論)など。
http://webronza.asahi.com/culture/articles/2017082400006.html
http://img.chess443.net/S2010/upload/2017082400006_2.jpeg
憲法改正を訴える集会で発言するケント・ギルバート氏=2015年11月10日
http://img.chess443.net/S2010/upload/2017082400006_3.jpg
ケント・ギルバート著『儒教に支配された中国人と朝鮮人の悲劇』(講談社+α新書)
前スレ
【朝日】ウヨクの論客ケント・ギルバートの「嫌韓嫌中本」で心地よくなってはならない[8/25] [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1503660105/
2017/08/25(金) 20:21:45.96 Λ_Λ
( `ハ´) 韓国は中国の一部だった(2017年)
( )
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|_) <`∀´ >⊃_) 四書五経だけが儒教だったらよかったんだけどね…
朱子学とか陽明学とか全く違う感じだよな。
ユダヤ教とプロテスタントみたいなもんか?
よく知らないけど…
なんか専門家じゃない人間が書いた本を専門家じゃない者が批判してるので訳がわからないことになってるな。 前スレ>>998
だから価値観が違うって言ってんのに。
一神教と多神教じゃ神様の前提そのものが違うんだから、それによって扱われ方も変わるのは当然だろうに。 3 名前:Mr. マデュース ◆50BMG/hDrU @無断転載は禁止[sage] 投稿日:2017/08/25(金) 22:16:57.26 ID:G+JRdPW/
↓ハゲ死
4 名前:(´・ω・`)(`ハ´ )さん@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/25(金) 22:17:25.42 ID:vN6Oyl7v
韓日が仲違いして喜ぶのは北朝鮮だけだよ
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ガンガンガンガン!
ID:vN6Oyl7v 木下アブラハゲ龍一(59:ハゲ) >>4
日米欧東南アジア台湾シナアフリカ南米太平洋諸国インドモンゴルトルコと喜ぶぞ > 「他山の石」
「ターザンの石」ってネタがあったなw カリフォルニアの弁護士がウヨクってどういう意味や?
一般庶民にもわかるように書いてぇなアサヒさんよ こいつとか古谷とか批判書いてるけど全く的外れっぽい 嫌韓も、嫌中も、反日にもそれぞれ原因があって結果がある
嫌韓も嫌中も、韓国と中国が日本に嫌がらせをしてきたからの結果に過ぎない
しかし反日は、韓国の場合は負け組になりたくないからの裏切り行為、中国の場合は敵を外に作って内を固めたいためのプロパガンダに過ぎない >>16
そ
俺は青歯イヤホン好きじゃない
なんか、ビミョーにさーーーーって雑音入るから >>19
朝日新聞から見たら毎日新聞もウヨクに見えるかもしれん
東京新聞はサヨクに見えるかも >>1乙ー
そーですよね心地良くなるのはエロ本ですよね、と。 アンババにアンカつけれなかったw
>アッラー以外に神は存在しない世界の話が
>なぜ八百万の神がいる世界で同じように語ることができると言うのか
イスラム教には、天使がいる。
その天使達に似たような役割を持つ御柱は八百万の神にも存在する。
それを認めるか認めないのは、あなた次第なのです。
↓キノコからノコノコ誕生 なぜネット右翼や日本の保守が欧米のメディアから色物扱いされるのか?
ネトウヨは真面目に考えるようにな >>23
> それぞれ原因があって結果がある
「因果」ってのが理解出来ないのかもな、連中は。 (´・ω・`)日本は凄い国だとかえばる必要はないよね 998 名前:全体主義の起源 アンチバーバリー@無断転載は禁止[] 投稿日:2017/08/25(金) 22:16:40.25 ID:mPZ3fpjS
>>968
ちょっと待て
アッラー以外に神は存在しない世界の話がなぜ八百万の神がいる世界で同じように語ることができると言うのか
これはクリスマスを祝うキリスト教徒じゃない日本人にもいいたい
アッラー以外に神が存在しない世界観はあくまでその宗教が存在するところのものだから
日本の場合はあくまで「八百万の神がいる」という前提の世界観の宗教だから、たとえ仏陀やキリストやアッラーが広められようとしても「ああ、八百万の神様の一人ね」で終わってしまうんだよ
これが、儒教が中韓とは違う形の「ただの教え」として広まった原因だね こいつアホか
書店の店長が特定の書籍を名指しで貶すなよ >>12
扱い方を変えてしまったらその教えも全く意味がなくなると思うが
まずキリスト教やユダヤ教における神が突然八百万の神に置き換わってしまったら威厳がなくなる
万物の起源とも言える存在が相対的な存在になってしまったら、デカルトの理論とか全く理解できないぞ 早っ
まーマイノリティじゃなくてムリヤリゴリ押し日本人だからね?マイノリティ文化でもっと差別されてる地方民をお忘れなく。
たまには群馬の話題とか出せよったくw ケントギルバートは天に唾を吐く大罪人だ。アジア諸国を侮辱して日本軍国主義を復活させようとする。
こんなでたらめなアメリカ人は見たことが無い。どうせCISとかのスパイだろ >>1
朝日新聞と言う 落ち目新聞と手を結んでも損だぞ
日本人から信用されてない新聞に協力したら自分も信用失うで でもこのケントの本、
俺の近所の図書館の予約待ちは現在なんと38人だよ、38人・・・。
そりゃあジュンク堂難波店の店長とか青木理が焦るはずだよ(苦笑) 歴史から学べば朝鮮人との共存は無理だと分かる
↓トリプルフランジの虜になります >>44
弥勒菩薩が何回降臨したら実現するかなww デカルトの理論が理解できないのを自慢することもあるまいに…。(呆 >>25
まあ、雑音気になる環境で使うもんでも無いし。
最近のはだいぶ改善されてる様ですが。 >>39
アッラー以外に神が存在しない世界観はあくまでその宗教が存在するところのものだから
日本の場合はあくまで「八百万の神がいる」という前提の世界観の宗教だから、たとえ仏陀やキリストやアッラーが広められようとしても「ああ、八百万の神様の一人ね」で終わってしまうんだよ
これが、儒教が中韓とは違う形の「ただの教え」として広まった原因だね
そして神としての威厳というものを持ち出しているが
それはあくまでその宗教が成り立っている世界観でしか通用しないもの
上でも書いたように、日本にその宗教が上陸しても「ああ、八百万いる神様の一人ね」でしかない
だから儒教も宗教としてではなく、単なる複数ある教えの一つとしてしか広まらなかった >>39
>まずキリスト教やユダヤ教における神が
>突然八百万の神に置き換わってしまったら威厳がなくなる
区別はするかもしれなれませんが、祟り神とならない限りはありがたく祀ります。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています