>>136

開戦前にドイツから買った戦闘機はエンジンなど故障が多かったと聞いた。
あとドイツはシナに間接援助をしたり、食料大豆を沢山買い付けたりもしてたよ

いよいよ敗色濃くなってからは潜水艦でME262やコメート等のサンプルや
設計図を輸送したが、日本潜水艦が沈んで設計図と青写真だけだったかな
それを元に日本技術者がロケット機とジエット戦闘機を造り試験飛行まで成功したが
大空襲で生産拠点もかなりやられて海上物流も途絶えたので間に合わなかった
作戦的には南方インド洋方面での潜水艦の通称破壊作戦、日本潜水艦の
米国大西洋岸での通商破壊作戦や搭載機による米国本土空襲に呼応した
米国東岸のドイツUボートの大規模な通商破壊な「太鼓の響き作戦」くらいじゃなの、協調で成功したのは
まあ国同志がかなり離れ過ぎていたし、中々共同作戦は困難だったと思われる。

関東軍のソビエト国境での陽動作戦や北進作戦(ソビエト極東軍を釘付けに出来た
の失敗と言うかスパイ経由での情報漏えいは明らかに日本側の不手際で
ソビエト赤軍の大移動でドイツ東部戦線に打撃を与えてしまった。トルコ共々
申し訳なかったろう