【韓国で書籍】『学校では教えてくれない日本史』が話題に 「江戸時代は野蛮ではなかった」と驚く声が多数[9/13] [無断転載禁止]©2ch.net
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日本を「近代的封建国家」から「西欧型の帝国主義国家」に変貌させた明治維新は、「世界史上の大快挙」と言われるほどに評価されている。
しかしこの大革命の背景には、「徳川時代の日本は、世界的に見て貧しく、劣等な後進国であった」という批判的な定説が大前提となる。
来年「明治維新150年」を迎える日本でも、近代化を歓迎するお祝いムードや式典一色なのかと思いきやそうではではない。
ここにきて、明治維新に異議を唱え、旧幕府側にこそ正義があったとする書籍が相次いで刊行されている。原田伊織著『明治維新という過ち』を皮切りに、『明治維新という幻想』、『明治維新という名の洗脳』、『もう一つの幕末史』、『明治維新の正体』などといった書籍がさまざまな著者により刊行され、ベストセラーにもなっているほど。
更におどろくべきは、隣国の韓国でもこの大前提が覆される書籍が刊行され、話題となっていること。
注目されているのは、「学校では教えてくれない日本史」(プリワイパリ出版)。
著者は韓国・江南(カンナム)でうどん屋を営んでいるシン・サンモク氏。前職は公務員の外交官で、16年間に及ぶ外交官生活を送った。
2010年に開催されたG20首脳会議の時には準備委員会で行事企画課長として勤務し、2012年に開催された核安保首脳会議では、準備企画団で儀典課長を務めたほどの超エリート。しかし赴任先のパキスタンで命の危機に遭遇し、その時に「人生はいつ何が起こるかわからない。やりたいように人生を全うしよう」と思ったのがうどん屋へ転職したきっかけだという、異色の経歴の持ち主だ。
それは「日本近代化への出発点」としての観点より、韓国が日本に遅れをとりはじめた「きっかけ」だったという観点から。しかしそれは韓国が日本よりも優位であったという逆説にもなる。
シン氏の著書では「明治維新」ではなく「江戸時代」に注目し、「日本の江戸時代に比べれば、韓国のほうが先進的」という韓国人の一般的な考え方に異議を唱えている。日本では江戸時代に既に市場や経済、自治活動の面々で近代化の要素があり、決して韓国に「出遅れ」てなどいない。
<文・安達 夕>
2017.9.13
https://hbol.jp/150759
https://hbol.jp/150759/2 江戸は便所のウンコを専門業者が夜間に街から農村部へ
肥料として回収する
ヨーロッパは二階からウンコを捨てて街中糞まみれww
朝鮮人はウンコを食うwwwwwwww 朝鮮通信使は偵察兼産業スパイ。
探ってこいと言われたので、優先度が高かったのが繊維産業。特に染め物など。
初期は朝鮮役で日本に連行された虜囚の帰国事業も入ってたけど、日本の暮らしの方が良くて帰りたがらないのが多く、僅かに帰ったのが帰国早々奴隷として売り払われるという事態が起き、誰も帰らなくなった。
日本に来た陶工は連れ去られたのではなく、朝鮮の役当初から日本軍に協力してて、日本の大名と好を通じて自発的に日本に渡ったのが多い。
職人階級は奴婢同然の扱いだったからな。 >>313
> >>304
> 科挙制度も日本は無かったろ
> 朝鮮では盛んだったんだよ ゆえに学の国と呼ばれてた
でも結果は縁故主義w >>289
ネットで見たをソースにしてるのは、バカチョンなんだが
バカチョン = 自称ネトウヨを名乗り荒らしていますと自白か? >>314
> >>296
> 知るわけねえじゃん
> 俺は日本人イルボンサランなんだから
なんだって顔面ホームベースペクチョンニートコリアン一族 >>299
いいから早く答えてみろよwwwwwwww >>311
一次資料?日本軍の軍人が、シナ人でさえあれば手当たり次第に刺し殺してたと日記にも書いてるし実際に供述してんじゃんw >>313
カンニングだらけの科挙制度にどんな意味があるんだ?
で、具体的に、
>>314
在日無様すぎるだろ^^ 江戸時代中後期は商人が幅をきかせてルネッサンスみたいなことがおきたわな。
一方、朝鮮は支那にど突かれていたw >>299
じゃあ君の主張は「>>1の本はデタラメ書いてる」ということでいいのかな? >>313
問題なのはその制度によって何が生み出せたかだ。
その「学」とは具体的に何だ? 我々が知らないだけで李氏朝鮮時代の書物や文化財は残っているだろう 日本各地にあるお城の殿さまの部屋ですって場所も、現代の小金持ちよりよっぽど質素だしな
公務員に毛が生えたようなもんでしょ
あ、同時期の朝鮮は普通に野蛮ですよ
>>314
>俺は日本人イルボンサランなんだから
なら
> 大抵の日本人は江戸時代の本を10冊くらい軽く言えるだろw
これも簡単ですね。今から5分以内に。よーいスタート。 金って言えば、日本人に名前を奪われたとか騒ぐくせに、中国風の名前を使うようになった事には文句言わないんだな >>323
ふーん、証言ならなんでもいいんだw
なら俺お前に金かしたから返せよ、借用書なんかないけど? >>313
科挙のせいで国が腐ったんだろうが、馬鹿耳 >>15
当時、維新に感化された国は世界に多々あれど、
成功したのは日本だけって事実から導き出される
答えって、
映画のドラえもんの介入でもない限り、
「江戸時代がチート」
しかないと思うんだよねぇ
なぁんで左翼も奴らもそれを否定するのか??? あまり朝鮮人をいじめるなよ。
知能遅れの子供をいじめる奴なんて日本人の美徳に
反するよ。
それより、ゴキブリ朝鮮くそ虫を日本から叩き出すほうが
重要だよ。
政府ははやく在日ゴキブリ朝鮮くそ虫の半島への帰還支援事業を
創設すべし。南北朝鮮は在日が住む所領をすぐに手配しろ。 >>206
ザビエル、ルイス・フロイス、ヴァリニャーノ、ロドリゴ・デ・ビベロ、三浦按針、ビスカイノ、ヤン・ヨーステン、カロン、シーボルトらの日本史
東インド会社の文献やロシアの文献、オランダ、ポルトガルの文献、スペインの文献は全て嘘ということになるね。 日本では産業革命に至るまでの下積みやってた時代に
朝鮮では数百年に及ぶ文明の停滞期があったことが決定的な差に繋がったんじゃないかな >>313
実学皆無の儒学で人材を計ったから衰退したんだろ。 >>94
それ言い出したら、ヨーロッパの農民も悉く土人だわな >>330
隠居しないと冬でも座布団使えなかったのが江戸時代の武士 上杉鷹山やら水戸光圀やら領民のために一生懸命な人がいたよな 中国 中国の奇跡的発展は明治維新を超えた
http://www.recordchina.co.jp/b188708-s0-c60.html
http://img.recordchina.co.jp/thumbs/m720/201708/20170827-062107049.jpg
中国人物理学者の楊振寧氏は、中国の奇跡的発展は日本の明治維新を超えたと語った。
中国ネットユーザー
「明治維新?現在と100年以上前とを比べるのか?」
「つまりは日本よりも100年遅れているという意味じゃないか」
「今の中国は100年以上前の日本を超えたという意味ですね」
「科学者が中国共産党のスポークスマンになるとはなんて悲しいことだ」
「この比較には問題があるだろ。21世紀と100年以上前を比べる意味があるのか?」 ユン・チホ(尹致昊)
1945年10月20日、親日派清算問題が議論されると李承晩と金九、アメリカ軍政庁にそれぞれ「ある老人の暝想録」と題する英文の書簡を送り、
独立運動家らの自分で独立を勝ち取ったかのようなふるまいを厳しく批判した。
日本の臣民として「朝鮮で生きねばならなかった」私達に、日本の政権の命令や要求に応える以外にどんな選択肢があったのでしょうか?
私たちの息子を戦場に送り、娘を工場送らなければならなかったが、どんな方法で軍国主義者たちの命令と要求に逆らうことができたのでしょうか?(
中略)したがって、誰かが日本の臣民として行った仕事をもって非難するのは大間違いです。
(中略)我々は、解放が贈り物として与えられたことを率直に認めて、その幸運に感謝すべきです。
失くした宝石を発見したような恩恵を受けただけに、謙虚な気持ちで再びそれを失わないよう最善を尽くすべきです。
些細な個人的野心と党派的な陰謀と地域間の憎悪は忘れて、苦難を経験している我が国の公益のために皆で協力しなければなりません。
わが国の地政学的状況を推察するとき、民衆の無知と党派間の不和の中で私たち朝鮮の未来を楽観することはできません。
我々は、分裂せずに団結する必要があります。
(中略)あたかも自分たちの力と勇猛を持って日本軍国主義から朝鮮を救い出したかのようにどこ何処へ行っても威張っている、自称救世主らの振舞い
というのは真に見苦しい姿です。
彼らはとても鈍いか羞恥心がない―おそらくその両方である―人々であるから、朝鮮の自由は月の国の住人程のものすらないということが分からないようです。
(中略)いわゆるその「解放」というのは、単に連合軍の勝利の一部として私たちに与えられただけです。万一日本が降伏していなかったならば、あの虚勢
と自慢に満ちた(自称)「愛国者」らは、誰かが大きな杖で日本を追い出すときまで、東方遥拝をし皇国臣民誓詞を詠じ続けていたでしょう。明らかなのは、
この虚勢と自慢に満ちたあの「愛国者」らが日本を追い出したわけではないということです。。 >>334
一人や二人じゃあないんだよなあw
つか、ネトウヨって自説に都合が悪かったら帝国軍人の証言さえも嘘扱いするのが凄いwwww >>206
その前提ってのは地球上でヘイト劣等民族だけだね >>336
俺、失敗扱いなの?byムスタファ・ケマル・アタテュルク >>271
まぁ日本の日教組も慶安の御触書を根拠に、バリバリのマルクス史観的江戸時代解釈をしてたからな
曰く、「江戸時代は武士による農民搾取による圧政が行われていた」ってヤツ
江戸時代は飢饉も何度か起きたのも相まって、それらの搾取史観はそれなりの説得力を持っていた訳だな
つまり、専門家以外の一般人の認識はネットが広まる前は日本も韓国とさほど変わらない状況だったんだよね >>348
だから具体的に軍令があったという証拠がないだろ?高麗棒子^^ >>315
ヨーロッパと中東にかけてそうなったのは、民族宗教などで紛争が絶えず、計画的都市計画が無理な時代が続いたせいと解ったが、半島の状況は単純に劣化としか。 >>345
でも光圀は自分の趣味のために水戸藩の財政に大打撃与え続けてた チョンて百済が人質送ってたことはどう脳内解釈してんだw >>351
うん
三大改革は素晴らしい、田沼意次は悪人、という
極めてマルクス的な図式だなw >>313
市場経済も庶民文化も何ら発展せず原始的な物々交換で国民の半分が両班といういびつな支配構造の朝鮮が笑わすなw 万年奴隷だったのに何を寝ぼけたこと言ってるんだ?
更に言えば古代朝鮮の今住んでるやつらは民族違うだろ バカは何を見ようが何を知ろうが信じない
バカは縁を切るべきだよ 江戸末期の町並みと同時期の貧民窟にしか見えないかの国の町並みを見たら憤死するな >>330
今も金持ちの家ほどさっぱりしてて、貧乏なほどいろんな物がごちゃごちゃしてる。
これ東西の差は無いみたい。 >>323
ではそれを提示してくれ
他の資料と矛盾しないか調べてみたい てか江戸時代って刀による殺傷事件って
幕末から維新頃まで殆どなかったみたいだが
それのどこが野蛮なんだろう そもそも韓国では、「近代化」ってどう定義されているんだろうな? >>353
明治時代の日本人が「朝鮮人は余程麺類が好きらしい」と書いたくらいで、伝統のうどんがあるんだよ。
5分経過。 >>43
どっこい日本は欧州に経済視察に行ったら、
「こいつらの方が遅れてるじゃん!!」
て幻滅して帰ってきたというね。 >>329
絶望的な識字率と焚書文化、書籍は破いて尻をふく
どこに書物が発達する要素があるんだ? 裸で銭湯に行くの禁止令が明治に出るくらいには野蛮じゃなかった >>369
1人でも殺傷されていれば20万人の大虐殺ニダ!
人数の問題では無いハムニダ!! >>369
4代目だか5代目の将軍が無暗に殺傷すんな的な法律作ったらしいけど >>369
それは嘘だなぁ 辻斬りなんてのもあるし
人間が集団で社会を作ればそれなりに犯罪は起こる
刀類だって町人だって持ってたわけだし
士族は士族で戦争無いから試し切りしたくて、被差別民とかを切ってたよ >>370
金代化とは金将軍家が代々支配階級となる事を指すのかもしれない。 >>369
切捨て御免とか言うけどこれ実際にやったら大事になるらしいね
正当性を立証できなければ適用が認められずに処刑もありえるとか >>378
刀をむやみに抜けばそれだけで捕まるのが江戸だ、(゚д゚)バーカ
チンカス大先生は祖国で死んでろ 明治維新は失敗だったと思う。半島に関わってしまったのは最大のミス。大陸とは関わるべきではなかった。開国せず、出島を巨大化すればよかったと思う。本土以外の大きな島を数個出島化し、そこで自由貿易して利益をあげればよかったと思う。 >>378
そりゃねえよ
正当性が立証出来なきゃ最悪死罪お家取り潰しだぞ 切磋琢磨は戦国時代にも始まってたからねえ。
数々の試行錯誤で成功したものを積極的に取り入れ初めて、他に先んじて躍進したのか織田信長で、完成の域に整理したのか秀吉。
制度として安定させたのが家康なんだよね。 そもそも朝鮮通信使って、単なる朝貢使節だから。
貢物をもって江戸まで将軍様にご機嫌伺いする、今でいう外交団。 >>315
中央線や西武東武線も当初はそれが主要な貨物でしょ? >>369
現代のアメリカンポリスの方がまだ人殺してるよねw 中韓はこれから何処まで瓦解していくのか?
中韓の嘘、捏造がどんな結果をもたらすのか? >>386
>>389
それは武士同士の話しであって
人間の身分を持たない被差別民なんて切っても
お咎めなんてないし 遺体も放置されてたよ >>393
逆
幕府監視団
秀吉の侵略を懺悔するために貴賓を招いて歓待した 大日本帝国讃えてみたり、江戸幕府讃えてみたりどっちだよネトウヨ 一応国史は有るんだよ
王が代わると役人が前王の治世の歴史を編纂する
しかし国からの目線で歪曲されてるし
圧倒的に内容が薄い
日本のように役人や町人や村の庄屋が独自に研究書を書いたり日記を残したりはしない
そもそも朝鮮語で残すことが出来ず漢文の素養が必要で識字率が低く紙も庶民には手が届かなかった
その紙も文書を書くには向いてなかった
日本とは比較にならないほど文化力が低い
その原因は怪しげな出自から常に反乱を恐れて圧政を敷いたり発明を禁じたりとか
事大から支那文化からの逸脱を禁じたとか
尚古から新しい物を禁じたとか
色々有るが儒教が文化・社会・経済・政治の発展とは相性が悪いということに尽きる >>383
失敗(切り殺せなかった)の場合も切腹しなければならなかったそうだ
だからむやみにやれなかった >>385
そうでもなかったかと、火付け盗賊改め方って常設の役職に就いてたくらいだし、盗賊は多かったんじゃない? >>383
戦国時代ならともかく安定期に入れば絶対必要だしね
正当性のない殺傷の禁止と厳罰化
>>378
あのー、武士の「鯉口三寸抜いたなら、御家は断絶、その身は切腹」てご存じないですか? >>109
銅も少しははいってるかもしれない合金だろ >>399
日本の歴史は、きちんとした連続性があるからね。 日東壮遊歌くらい読めばいいのに
誇らしい朝鮮通信使が書いた記録なんだから 多分現在の方が悲惨
死ぬまで働くってアホだろと、後世の人は思うだろ 日本は、近世の江戸時代どころか、
中世の14〜15世紀にはイスラムに次ぐ先進国でしょ
明治維新は、近世〜現代への切り替わりで欧州で始まった産業革命に出遅れた事への
キャチアップを国家体制の現代化により実現した構造改革
明治政府の出現により現代国家体制を整備したけど、
日本の場合、古来から続く、権力者(政府)の上に
更に天皇というメタ権力機構があることは、
明治政府に続く現日本国でも変わりないんだよね >>400
儒教と文化発展に関連性はないだろ
あの壮大な歴代の中国文化はどう説明するんだよ >>407
学問とは天才が切り開くもの
いくら猿が文字を読めても何もできない
ネトウヨをみていればわかる
文字が読める猿 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています