【韓国で書籍】『学校では教えてくれない日本史』が話題に 「江戸時代は野蛮ではなかった」と驚く声が多数[9/13] [無断転載禁止]©2ch.net
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日本を「近代的封建国家」から「西欧型の帝国主義国家」に変貌させた明治維新は、「世界史上の大快挙」と言われるほどに評価されている。
しかしこの大革命の背景には、「徳川時代の日本は、世界的に見て貧しく、劣等な後進国であった」という批判的な定説が大前提となる。
来年「明治維新150年」を迎える日本でも、近代化を歓迎するお祝いムードや式典一色なのかと思いきやそうではではない。
ここにきて、明治維新に異議を唱え、旧幕府側にこそ正義があったとする書籍が相次いで刊行されている。原田伊織著『明治維新という過ち』を皮切りに、『明治維新という幻想』、『明治維新という名の洗脳』、『もう一つの幕末史』、『明治維新の正体』などといった書籍がさまざまな著者により刊行され、ベストセラーにもなっているほど。
更におどろくべきは、隣国の韓国でもこの大前提が覆される書籍が刊行され、話題となっていること。
注目されているのは、「学校では教えてくれない日本史」(プリワイパリ出版)。
著者は韓国・江南(カンナム)でうどん屋を営んでいるシン・サンモク氏。前職は公務員の外交官で、16年間に及ぶ外交官生活を送った。
2010年に開催されたG20首脳会議の時には準備委員会で行事企画課長として勤務し、2012年に開催された核安保首脳会議では、準備企画団で儀典課長を務めたほどの超エリート。しかし赴任先のパキスタンで命の危機に遭遇し、その時に「人生はいつ何が起こるかわからない。やりたいように人生を全うしよう」と思ったのがうどん屋へ転職したきっかけだという、異色の経歴の持ち主だ。
それは「日本近代化への出発点」としての観点より、韓国が日本に遅れをとりはじめた「きっかけ」だったという観点から。しかしそれは韓国が日本よりも優位であったという逆説にもなる。
シン氏の著書では「明治維新」ではなく「江戸時代」に注目し、「日本の江戸時代に比べれば、韓国のほうが先進的」という韓国人の一般的な考え方に異議を唱えている。日本では江戸時代に既に市場や経済、自治活動の面々で近代化の要素があり、決して韓国に「出遅れ」てなどいない。
<文・安達 夕>
2017.9.13
https://hbol.jp/150759
https://hbol.jp/150759/2 ロンドンの数年あとに先物取引を実施してたんだぞ。
そのころ李氏朝鮮では病身舞い、賞糞、試し腹三昧でした。 >>86
牛車なんて平安時代にはあっただろ
車輪の再発明という諺があるがそれすらできないだけの話で
車輪自体は概念さえ伝われば難しい技術ではない >>91
一円玉以下の駄銭の束だぞ
昔あったブルーチップシール以下だわ 封建という言葉は支那から借用しているが、
支那の封建と日欧の封建は違うから >「日本の江戸時代に比べれば、韓国のほうが先進的」という韓国人の一般的な考え方
韓国人って馬鹿なの? 為替もあったし先物取引もあった江戸時代の日本。
20世紀初頭まで弥生時代の朝鮮半島と一緒にするなよ。
経済的な基盤がしっかりしてたからこそ、北斉も広重も出て来た。 明治維新最大の意義は、政府が「士農工商」「貴穀賤貨」という朱子学思想を捨てたこと。
朱子学思想は金儲けを悪と見なし、農業を重視し商業を軽視するので、朱子学重視の武士階級はどんどん困窮していった。
一方で民衆はどんどん豊かになって識字率も世界最高水準に達していたのだが、幕府の朱子学思想は明らかに経済発展の足かせになっていた。
そこで、いざ明治政府が重商主義の殖産興業政策を取ると急速に経済発展と近代化が進んだということ。 >>103
逆に考えると、これ銅銭だよな?
銅の価値があまりにも低すぎるのは工業化が遅れてたことの証じゃないかな
そりゃ現代みたいな導線の用途がないのは確かだが >>91
高価な貨幣を作る技術と信用が無かっただけでは?
ま、貨幣があっただけでもマシって所は、あるんですけどね。 江戸時代っつうとあれだろ?
生類憐みの令がネタでにぎわせるって奴。
それくらい、他の犯罪なんかも少なかったんだろう。
>>105
今のチョン国と比べて、とかおかしな比較してるかも。
いや、それですら勝てていないのにw >>105
そらまあバカなんだよ
昔の話しになるが日韓翻訳掲示板があった頃に日本人が江戸時代の風俗画や幕末の写真を貼ったら
庶民が色付きの服を着てるのを見た韓国人が「貴族だろ。庶民とか嘘いうな」てレスしてたからな >>105
バカだよ?
だから、陶工が逃げ出して秀吉について行ったのとか
江戸時代の朝鮮通信使の役割とかを
完全に勘違いしてる 笑うw 数百倍美化した李氏朝鮮より江戸時代が文明的だったと驚くとかどんだけ教養がないんだよ。
朝鮮では石包丁が普通で石器時代も真っ青の文化水準だったなんて教わらないし教わっても信じないんだろうな。 >>1
「江戸時代は野蛮ではなかった」
このとき、朝鮮半島では、土穴生活の糞食い生活だぞw そういや、チャートのロウソク足なんてのも堂島の米取引されていた時代に考案されたものだよな
今じゃ世界中で使われているけども >>91
こんな原始人ギャートルズみたいな状態じゃ、まともな商業活動は出来ないよ。 >>48
なんだこれ?モズクかと思った(´・ω・`) 「朝鮮通信使(ボソッ」
↓
ネトウヨ「チョオオオオオオン死ね死ね死ね死ねシネシネシネ!!!!!! >>6
そうなんだよ。一流大学教授教授より、こういった市井の研究者のほうが学識が高く、公正な目で
事実だけを追求してる人がいるのだよ。韓国もそうだが、日本の大学の糞教授どもは酷いもんだ
よね。まるで日本を卑しめ貶めるために存在する左翼教授がゴロゴロいるからな。
こんな基地外教授の講義を聴いてる学生も気の毒なもんだな。 >「日本の江戸時代に比べれば、韓国のほうが先進的」という韓国人の一般的な考え方
朝鮮ではマジで捏造教育してんだなw 江戸時代は今より文化が発展してたって聞いたことある
季節を楽しんだり、ファッションや言葉遣いなども成熟していたと いつも思うんだが「江戸時代の話」なのか「江戸の話」なのか区別すべきだろ >>120
一度でいいから
朝鮮通信使が日本に持ってきたものと
日本が通信使に渡したものを比較してみればいいよw >>93
綱吉による動物とついでに弱い人間尊重主義以降
庶民に優しくなった
吉宗統治下で、都知事なみの権限もった大岡忠相の制度改革がうまく回った
吉宗自身は米相場に介入して大失敗
ま、平和なのはいい時代
憲法窮状とか関係ない >>63
米を貨幣とみなすのは金儲けを悪と見なす朱子学思想によるものなんだよね。
日本では朱子学思想は武士階級のみで止まってたけど、朝鮮ではそれが全国民に広まってて、商人が非差別階級化して迫害を受けてたからそもそも貨幣経済が成立してなかった。 李氏朝鮮時代の朝鮮が張り合えるのは、せいぜい奈良時代の日本だろ。 j第激で洗脳されているが実際殺人事件など殆ど無かった >>120
朝鮮通信使に貰った物なんて
大した物が無かったのにねー いや、江戸時代は野蛮だろ?
その証拠に暴れん坊将軍見てると悪人が毎週人殺してるぞ! 朝鮮と言えば両班。
貧乏人から詐取搾取するしか能がないの。
「豚は太らせてから食え」という概念すら思い浮かばんの。
貧乏人を使役してもうちっと稼がせてから搾取すれば己ももっと富むというのに。
そんな朝鮮を日本の江戸時代と比べることができますか?
俺たち日本人からすれば侮辱にしかならんのだよ。 >>129
既に律令国家が成立して
土地の私有が認められるようになってきたところ・・・とすると
それより前の方が近いと思う >>129
奈良時代でも李氏朝鮮みたいに兵士の装備が石斧ってのはなかったと思う。 古墳時代 3世紀中頃 – 7世紀頃
飛鳥時代 592年 – 710年
奈良時代 710年 – 794年
平安時代 794年 – 1185年
鎌倉時代 1185年 – 1333年
建武の新政 1333年 – 1336年
室町時代 1336年 – 1573年
南北朝時代 1336年 – 1392年
戦国時代 1467年(1493年)– 1590年
安土桃山時代 1573年 – 1603年
江戸時代 1603年 – 1868年
幕末 1853年 – 1868年
明治時代 1868年 – 1912年
大正時代 1912年 – 1926年
昭和時代 1926年 – 1989年 生類憐みの元は成人する前の子供が死んだら畜生なみの扱いしかうけなかったことから。
子供も大人と同じ扱いをしようということから。
>>132
ドラマde真実 >>102
こんな径の小さい車輪で前進出来るには道路ががでこぼこじゃ進めないし
体重かかってる車いすをストックで進めるって軸の回転だってスムースじゃなきゃいけないし
かなりの技術や道路整備いると思うけどな >>139
吉宗のイメージは色々とありすぎて混ざるw >>120
鶏泥棒がどうした、チョン校オナニー豚?w 支那チョンには日本やヨーロッパのような中世と呼ばれる時代が無いから
いつまでたっても法治国家になれない でも江戸時代の生類憐みの令
最近評価高いよね、あれがなかったら今も人殺し文化が続いてて、ピストルないと生活できなかったみたいね 韓国朝鮮人って
日本併合前の汚らしいソウルと
汚らしい白い民族服と乳出し民族服の写真を
見た事無いのか? 朝鮮の方が先進的だったと思いたい妄想はもう治療不可の病気レベルだから
シナ奴隷の過去しか無い哀れな民族だとは思うけど無能の集まりだったとも言えるわけよ
これは現在も引き続きだけど つか、日本は朝鮮出兵の時点でシナ朝鮮は敵じゃないって思っていたから内需に専念したのだと思う。
一方で特にシナの脅威をクリアして安心していたので、黒船に対応できなかった。
あくまで軍事的なお話で経済的な部分じゃない。 そもそも経済的に負けていれば
欧州に搾取されながら挽回などできるはずもない。 社会的にはむしろ包容力が上回っていたからこそ
日本の文化を維持しつつ、西洋文化を取り込むことができた。 関東大震災ネタに持って行きたいだけだろ。
江戸時代に関東大震災が発生していたら、無数の反日ネタもわずかに減っただろうが。 何を今更。
韓国は、生徒にウソの歴史しか教えないよ。
韓国には、まともな文化は無いからな、残念だが。 もう手遅れなんだよ
最近日本が冷たいから擦り寄ってきてるだけなんだから 長さだけなら李朝500年、高麗、李朝どちらも500年なんだよね
安定だか停滞は得意らしい ところで「本当は怖ろしい韓国の歴史」って文庫は東亜板初心者にオヌヌメ。 300年平和な治世が続いたのをなんだと思ってんだよ
寿司蕎麦天ぷらも江戸時代の発明だぞ >>115
朝鮮人は石の取り扱いは上手いほうだぞ?
数少ない取り柄なんだから認めてあげなきゃ
ほら、フリーメイソンだって石工の団体だし
というか磁器だって当時の日本より先進的だったし社会システムを抜きにすれば
技術的に進んでた部分も確かにあるにはあるんだよ
なおそれらは本国では全く生かされなかった模様
朝鮮の役であっちの技術者が捕虜になって日本でそれなりの扱いを受けて
半島に帰るのを拒んだのはそれをよく表してる
今だって日本刀のパクリを以て「日本刀は朝鮮由来ニダ!」とか言ってるけど
それと別に本来の朝鮮文化である刀剣類が決して省みられる事がない >>75
「檀君は実在しなかった!」
「朝鮮に初めて国を作ったのは支那人の衛満だった!」
「2世紀頃まで朝鮮半島の大部分は支那の直轄地だった!」
「新羅も百済も日本に朝貢していた!」
「李氏朝鮮を建国した李成桂は朝鮮民族ではなく満州人だった!」
「李氏朝鮮の王は清国の使者を出迎え三跪九叩頭の礼をしていた!」
「李氏朝鮮の経済は朱子学思想のせいで工業も商業も崩壊し石器時代同然だった!」
「朝鮮を清から独立させたのは日本だった!」
「日韓併合で人口も工業生産も農業生産も識字率も倍増した!」
「朝鮮戦争で韓国政府は国民を見殺しにし、民間人を虐殺した!」
こんな内容の本を出版したら即時発禁になり、著者はリンチされて殺されてしまう… >>148
<丶`Д´>馬鹿にするな!!女中さんの強姦も伝えたニダ! ええー…海外でも韓国だけ江戸時代の認識違うよなこれ 江戸時代の経済が近代への礎となったのは昔から言われてることだろ
江戸の人口は世界一だったと言われてるんだし
後進国だったなんて言ってるやついるの?
幕末の西欧列強との差は産業革命の差だろ >>98
根拠なく無駄に自尊心と、実際の自国の恥ずかしい歴史のギャップから、嫌な歴史はなかった事にして妄想で補完し、受け入れられる部分だけを受け入れた結果、
ほぼすべての歴史が妄想で構成される事になってる状態。
もちろん中国の属国であったことも受け入れておらず、実質的対等な関係だった事にされている。
韓国初代大統領も「わが国の近代史は恥ずかしい。燃やしてしまいたい。」と口走ってる。 維新でなんでもコロッと変わるわけなかろう
それまでの文化は当然引き継いでるさ >>150
とりあえずマジレス
朝鮮王から預かって持ってきたのは
朝鮮人参、各種の布、動物などの皮、筆、墨など
つまり素材がメイン
日本から朝鮮王に下賜したのは
蒔絵、馬具、染絵など、あとは銀
文化物がメイン
という交流だな お前らは縄文時代と代わらん土人生活に毛が生えたレベルだったけどな >>155
「李氏朝鮮軍 現実と妄想」で画像検索するとよくわかる。 >>32
やっぱりそうだよね
鬼平とか読めたとしてもチョンは???になっちゃうよね >>127
だからこそ明治以降に一気に武家が没落していって近代国家が成立していったんだよな
半島の方だと南は朴チョンヒがぶっ壊してようやくそれらしくなった
北は未だに王朝だけど 朝鮮通信使が日本に文化を伝えたってあちらでは良く聞くけど
具体的にどんなものを伝えたのかって話は皆無なんだよ
実は伝えたものなど何にもないのではないかと確信してるよ >>175
朝鮮通信士が全ての文化を日本に伝えた。
ヒデヨシが朝鮮の全ての文化を燃やした。
こんな感じのザックリ設定。 だが、韓国では、こういう主張をする人も存在する。
自分の名声を下げるような発表で、日本では考えられない思考だと思う。
【韓国】1592年壬辰倭乱当時、晋州城の戦いで飛行機が飛んだ。
おそらく、韓国人の民族主義に訴えた希望的妄想なのだけど、誰も反論できない。
反日や親日も同じような状況で、おかしいと思っても反論すれば社会的に抹殺される。
体制こそ違えど、「声の大きい者が勝つ」というのは、南北朝鮮共通だろう。 あいつらはドラえもんのどら焼きで商売してるな。
ドラえもんは日本だ、どら焼きも売るな! >>132
吉宗自身は峰打ちだけど、最後「成敗」ってのが意味解らんw
手を汚したくなさすぎだよな >>175
儒学や漢詩の最先端について少しは知っていると期待していたら
全然ダメだった、というw >>9
?明治維新後ではの所から…何を言いたいのか、サッパリ分からんが…🤔 それでも、江戸時代の日本人全てが均質な社会インフラを享受していたわけでは無い。
格差が藩政により、大きく身分制も有ったことを理解しておかないと。
江戸時代は都市水準として優秀ではあったが、国民国家として編成された
西欧列強の軍隊に対抗出来るほどの規模は、都市単位や藩単位では持てなかった。
藩の全廃と国民皆教育による国民国家への再編こそ、明治維新の功績。 >>6
右に倣えでチキン屋やってない程度には見る目はあるんじゃないかな? そもそも士農工商てどこまで機能してたんだろな
侍とそれ以外に身分的な差があったのはいくらでも実例があるけど
たとえば農民が職人や商人より偉そうに振るまってたとか具体的な話を聞いた事ねえんだけど
各地で惣村とかが機能し始めて定住社会が当たり前になると流れ者の職人や宗教者らが
白い目で見られるってのは日本のみならずヨーロッパでも普通だったわけで
これは身分とはまた別の問題だし 韓国が誇れることは何一つなかった!
歴史とは残酷ではなく歩んできたものだ。 江戸時代つーと
朝鮮人の近親文化で
DNAの破壊が盛んな頃 >>168
経済発展抑制政策を経済発展推進政策に変えたのがデカいな。
江戸幕府はひたすら米の増産重視で、川に橋をかけるのを禁止したり、関所を残したり、大型船の建造を禁止したりと貨幣経済の発展にはマイナスの政策ばかりだった。
明治維新で政策は大きく転換し、海運や鉄道を整備し、橋を架け、関所を廃止した。 >>186
商人が低くなったのは朱子学の蔑視思想由来 >>186
今の歴史教科書からは「士農工商」という言葉は消えてるよw
この言葉自体は古すぎて江戸時代とは合ってないんだわ >>169
おお、布があるのか。
現在の韓服とやら、チョゴリのパステル化繊を見るに
織物の文化など無かったのではないかと思っていたのだが意外だな。
シナから下賜されたものだったりはしないよな。
それでも交流の品をみるに文化がどの方向に流れたかは明白だな。 >>9
はあ?何じゃコリア?何を根拠にこんな出鱈目を?(酷いねこれ) >>189
まー、あのまま続けてたら行き詰まるのは必至だったからな
そういう意味ではコロッと変わったと言えるか >>182
正体不明の相手なら遠巻きに愚弄するだけでよいニダ!
相手が強いとわかったら何も被害がなくても被害者面するしかないニダ…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています