958のうよい子へ。大東亜戦争の戦争目的を達したのか。それは知らなかったなあ。
ポツダム宣言受諾、東京裁判受け入れ、植民地放棄、平和憲法制定が戦争目的だったんだね。
うん、確かに戦争目的を達したね。大東亜戦争の戦争目的を達した成果である平和憲法を守らせようね。
平和憲法は守るものではなく、守らせるものだからね。安倍に。
歴史に無知なところもあるようなので教えてあげるね。
帝国主義全盛は第一次世界大戦前までなの。その後は民族自決原則が生まれたの。
最初はヨーロッパ中心でヨーロッパで独立した国が相次いだけど、次第に世界に広がったの。
それでインドのガンジーもインドネシアのスカルノも独立運動をしていたの。
フィリピンでは、独立まで約束されるようになったの。
ところがそのフィリピンに日本は侵攻したの。それって「アジア解放」なの?
そもそも桂・タフト秘密協定で、日米がフィリピンと朝鮮の支配を認め合ったよね。
日本が朝鮮を支配して独立運動を弾圧して、その日本が「アジア解放」っておかしくない?
実際、インドネシアは資源国だから、日本としては独立させずに日本領とすることにしていたの。
それって「アジア解放」なの?
第二次大戦が「アジア解放」を促進させたけど、基本的には各国の独立運動の成果だよ。