■日本の大学を卒業した私のお爺さん 
「日帝時代は朝鮮王朝が統治した時よりずっと幸せだった」と言いました■ 

学校で先生が教えてくれたことととても違って, 幼い心に私はまた問って見ました。

日本人が韓国人を強制に徴用して酷使させたと... 慰安婦も作ったと...
独島も言い張ると...

お爺さん頃では韓国人強制徴用は知られたこととは違うと言いました..
善良な人をわがまま強制に連れて行って徴用したのではなく,
死囚や強力犯罪者その外の犯罪者たちをジングヨングトに送ったと言いました.
もちろん強力犯罪者たちの人権も重要だとなさりながら , ただその当時と今の人権は
次元が他のことだおっしゃいました..

慰安婦問題は正確に分からないと言ったし, 独島は確かに我が国の地だと言いました.
日本だった韓国だった外交は自国利益が最善だから負け惜しみを言うことだと言いました.

あらゆる対話を交わしてから最後に私がお爺さんに我家は日本人と親しく過ごしたから
親日派でしょうか? して問いました. するとお爺さんは..

親日派と売国奴は他のことだと言ったし親日が悪いのではないと言いました.
その当時に韓国民族のためな最善の道は自分の位置で最善をつくして,
現実と 自分の位置を 認めて日本人から先進文物を学んで自分の物で作ることだと言いました.

また当時には大部分が親日だったし tvにナオヌンゴッのように 大多数人々が独立万歳を
しなかったと言います;;

また無駄な自尊心で自分の位置と現実を否定して日製社会から離脱して教育の機会と近代社会へ
の融化を拒否して独立万歳することが最善ではないと言いました.

お爺さんは日本 chuo大学法学科を卒業したし多くの事情で願った日本の弁護士はなることができなかったが
解放の後政務職高位公務員で 働きました.
大韓民国の基礎を作った人々は大部分日本の大学で教育受けた人々だと 分かっています.

幼い頃はお爺さんとの対話がよく理解されなかったんですが今考えて見たら親日が無条件悪いことではないと
思われます.また日帝時代が言論に出ることのようにそんなに 凶悪だったのではないと推定されますね;;

ネイバー遊びに来ている途中今日急にお爺さん思い出して.. 長文読んでくれてありがとうございます ^^