>>17
韓国のweb漫画は「web漫画としては」日本より進んでいるといってもいい
NAVERっていう韓国最大のサイトで読者投票で順位が決められ、上位数十人程度が
NAVERから連載を認められて月給日本円換算五十万ぐらいのちょっと信じられないぐらいの給料を得ている いた?今やってるのかな?
利点はwebに特化した漫画で縦スクロールで一コマづつを辿ってき、コマによってはflashアニメでちょっと動くという紙にはない性質を持っている
欠点は一コマずつなので紙の本で出版できない。今の漫画は単行本にしないと収益は出ない
そして動くのは紙にできないことだが、実際に読んでみればわかるがその場面で急にテンポが悪くなってイライラする
紙の中にコマを割るのは人間が視認できる絵の中でリズミカルにちょうどいい情報量で収められるのでなかなか悪くないと再評価できると思う

韓国のweb漫画の内容は面白いかというと、私見だが上中下でいうと下だ
才能のある人はweb漫画には描かない なぜなら安い そして日本は世界最大の紙の本形式の漫画市場があるのでweb漫画と紙漫画では規模がまるで違う
紙漫画は電子書籍に大きく映りつつあるが紙の本のスタイルは崩していない 今後web漫画に移っていくかどうかはわからない

NAVERは日本にも進出し、NHNのComicoというweb漫画サイトになっているので見にいったらいい
給料はもらえるようだが安い
だが他の日本のweb漫画からでもポツポツと映像化、映画化の二次展開はあるようだが(バカなJKが見るようなやつ

>>1の作は面白ければ日本人も見るだろう(見てないけど
文化庁が主催するメディア芸術祭は漫画好きにとっては信頼できる指標
韓国の漫画が賞を獲るのは正直意外だしゴリ押しの可能性も合わせて見てみる
が、詰まらなかったらメディア芸術祭の権威自体が疑われるきっかけとなるだろう