【国内】 日王夫婦、日本国内で韓半島を象徴する「高麗神社」に初めて参拝〜退位前に反省と和解のメッセージか[09/19] [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
http://news.kbs.co.kr/data/news/2017/09/19/3550383_TqA.jpg
アキヒト(明仁)日王夫婦が20日、日本国内の高句麗村、埼玉県日高市にある高麗(コマ)神社を参拝する。歴代日王夫婦の中で高麗神社を参拝するのは今回が初めてだ。
高麗神社関係者は日王夫婦が20日、神社を訪問する予定とし歴代日王の中で高麗神社を参拝するのは明仁日王が初めてだと話した。
同関係者は明仁日王の高麗神社参拝の背景などについては把握できていないと伝えた。しかし、政界内外では彼が先月15日、第二次大戦敗戦日の犠牲者追悼式で「過去を顧みて深い反省と共にこれから戦争の惨禍が再び繰り返されないことを願う」と3年連続で「反省」に言及したことと無関係ではないと見ている。
明仁日王はすでに生前退位の意思を明らかにし、来年末ころ、ナルヒト(徳仁)王世子に王位を譲る予定だけに、退位前に日本国内で韓半島を象徴する意味がある高麗神社を訪問することによって反省と和解のメッセージを送ろうとするのではないかということだ。
高麗神社は高句麗最後の宝蔵王の息子である高麗若光がたてた高麗(高句麗の意味)郡(現日高市)に立てられた。羅唐聨合軍の攻撃で高句麗が滅亡するとすぐに日本に亡命した若光は日本各地に散らばっていた遊民を集めて716年、高麗郡を創設し首長を引き受けたという。
高麗神社は730年、高麗若光の死後、彼を祀るために設置された。日本では「出世したければ高麗神社にお参りしろ」という俗説があるほど名が知られている。高麗郡は創設後1千年以上維持され、1868年、明治維新後、郡が廃止されて名前だけ維持され1955年、行政区域名から完全に消えたが高麗神社は相変らず席を守っている。
(後略)
イ・スンチョル記者
http://news.kbs.co.kr/images/news/reporter/6aaf618580961e7d7d50f1a6aa246fa1.jpg
ソース:KBSニュース(韓国語) 日王夫婦、日本国内高句麗の村「高麗神社「初めての参拝
http://d.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=3550383 >>892
日本は渤海を冊封し朝貢を受ける側だから当然だろw >>896
ウリにもわかりませんwww
奴はただのカキコバイトだから、お金に苦労してるんだろうなぁ。
ま、どーでもいーけどwww ■有史以来朝鮮半島が日本より上の立場になったことは無い■
〜古代朝鮮は日本に二百年以上にわたって支配されていた〜
高麗大学教授 金鉉球・鄭大均
わが国の中・高等学校教科書を見ると、百済・高句麗・新羅三国の文化が日本に伝えられた話が出てきますが、
その内容は日本古代史書である「日本書紀」を土台にしているもので、わが国の史書にはありません。
(そもそも韓国に古代の文献はほとんどない)
ところが、日本の学者が「日本書紀」を土台にして、古代日本が二百年余り朝鮮半島南部の伽耶(日本名任那)地域を支配したという
「任那日本府説」を主張すると、韓国の学界ではそれは信じることができないと主張しています。
これは明白な矛盾であり、こうした姿勢ゆえに日本の学界が韓国の学界を軽く見るのではありませんか、という身の程を知らぬ質問をした。
そしたらL教授は黙り込んで答えず、横に居られたC教授が「自信がないんだよ」とおっしゃった。
「日本書紀」には日本が「任那日本府」という機構を置いて朝鮮半島南部を支配しつつ、三国文化を運んでいったようになっている。
しかし、韓国の中・高等学校では三国文化が日本に伝播される国際関係に関しては何の説明もされず、
ただ高句麗・新羅・百済の三国が日本に文化を伝えた事実だけを教えている。
そこで学生達は日本を客観的に理解できずに、無条件、対日優越意識だけを助長する結果をもたらせた。
外国に出かけたわが国の学生が「任那日本説」に接して戸惑うのも無理はない。
実際の歴史は、日本に支配されたいわば「属国」であったにも関わらずだ。 >>916
「将軍」を目指せなかった故の「副将軍」って側面はあったかも。 >> 911
お、スダレハゲ、気にしてたのか?
まぁしゃあないな、残り1本でスダレできんもんなwww >>933
農家の手伝いで30sの籾でも運べば8000円貰えるのになー ■17世紀初頭、日本列島は3000万人の人口…中国の人口は6000万人…朝鮮半島の人口は300万人■
▲長時間討論の中で、聞いていてえっと驚くような主題や、あぁそうだったのかとあらため
て納得するような内容が幾つかあった。1392年に高麗が滅亡して李氏朝鮮が成立した。それ
以後の李王朝の実在は動かない。そして、歴史的に現在の韓国人とつながっているのが李王
朝の国家と国民であることは疑いを容れない。
しかしそれ以前の半島の歴史は正確にはなにも全くわかっていないのだ、と金完燮氏は
言うのである。韓国人は、だから自らの民族のアイデンティティに大きな不安を抱いている、
と。
▲通説としては、676年に新羅が半島を統一したというような話になっているが、そういう
歴史的展開はぜんぶ現在の大陸東北部で起こった出来事であって、半島の歴史ではない、と
いうのである。
古代史に関する彼の大胆な「仮説」は、27日にあらためて聴くことになっている。
ともかく、半島における高句麗、新羅、百済の三韓の葛藤劇もことごとく歴史的実在が疑わしい。
要するに1392年より以前の半島の歴史で確実なことは何もわからないので、韓国人の歴史への
自信喪失は根が深いのだという話である。
▲17世紀初頭、日本列島には3000万人の人口があった。同じ時期、あの広大な中国の人口
はわずか6000万人であった。(確かに、中国の人口が一億を越えたのは17世紀後半の清王
朝の成立より後のことである。)
朝鮮半島の人口は、当時300万人程度であった。
朝鮮人からみて日本列島はすでに当時から人口の多い「大陸」であり、一つの大きな「文明」
であった。
今のように島国の日本というイメージではなかった。朝鮮半島は二つの「大陸」にはさまれ
ているという自己認識であった、と。
■17世紀でさえ朝鮮半島の人口は300万人程度だそうだ。要するに食料生産性が
低いということです。こんな程度の人口では古代中国の帝国と戦争などできなかった
だろうね。 ループヴァカは★7でやってたネタを再披露してますwww
疲れとネタ切れのコンボ炸裂www
>>937
副将軍言われだしたのって、綱吉ん頃だったっけな。
>>938
これって、エロ?
>>940
スタンガンとかテイザーとか? >>927
>鳥居の原型は古代シナにあったらしい。今では残っていないが。
本当に在ったものならば、何千年経っても
遺跡、遺構、出土品というカタチでその片鱗が残っているはず
遺跡、遺構、出土品が無いものは「ただの推測」に過ぎない 共通性: 檀君神話の起源、エベンキ族の神話と同じ、熊と混血して生まれた祖先。
当時はヤクート族に成り済まして税逃れ。現在は日本人に成り済まして兵役逃れ。
文化: アリランのルーツはエベンキ族のアリラン・スリー、仮面、オンドルなど
ちなみに朝鮮半島ではアリランと言う言葉自体に意味は無いと言っているが、
エベンキ族の言葉では意味はハッキリしている。
「アリラン」 は 「迎える」 、 「スリラン」 は 「感じて知る」 という意味。
宗教: 巫女ムーダン文化、ソッテ、チャンスン、草墳 (埋葬文化) もエベンキ族がルーツ
朝鮮とエベンキ、穢(ワイ)族には、棒を立てたソッテ、トーテムポールのチャンスンが共通。
当時のトーテムポール
http://www.flet.keio.ac.jp/~shnomura/mura/contents/mid/Img2049m.jpg
民団が奉納したトーテムポール(埼玉県日高市 高麗神社)
http://i.imgur.com/2XgWyMo.jpg
高麗駅のトーテムポール
https://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/0/06/Koma-sta.JPG
>>941
ほら、あの手のヒトモドキは、
両班のウリが何でこんな力仕事しないといけないニダ・・・
で、すぐ逃げ出すから使えないのよwww 刀伊の入寇では海賊にロシア人が混じっていたようだ。 普段は反日で陛下、皇室を否定、批判してるのにこんな時ばかり都合良く陛下の権威を持ち出す手のひらくるくるバカチョンは呆れるね
あれ?そういえば最近手のひらくるくる、コウモリで何かと騒がれているゴリラ顔の女タレントが居たっけな >>894
100万人いたと推定される当時の関東でも未開の奥地だった土地に亡命高句麗人など半島系を住まわせて開拓させた。 >>901
>>897
まあとにかく
なにもかもが不愉快な国があったもんです >>946
> 副将軍言われだしたのって、綱吉ん頃だったっけな。
「将軍一強」の体制が崩れだしたって辺りか。 >>938
なんでこんな名前使ったんだろ・・・・この人
>>948
てか公安に目ぇ付けられた時点で、どこにも逃げ場ねぇし。 >>937
あー、王朝でよくある内乱の時に「血を残す」説も否定出来ん
もし徳川宗家と朝廷との間に戦が起きたならば躊躇うことなく帝を奉ぜよ
って言われてたっぽい? >>949
だからエベンキ仮説は朝鮮人が言い出したことだろ。人種学的な根拠はあるのか? >>951
露なんて存在してねえわ・・・こいつマジで馬鹿なのか?
>>955
どっちかっつうと、「生類哀れみの令」が出た頃かな。
その頃に、講談とかで「副将軍」言われだしたとか。 >>950
そんな甘ったれで生きていけるか・・・この世
まぁ、30にもなってない俺が言うのも何だけど >>954
> なにもかもが不愉快な国があったもんです
まあ、こっちは向こうをそう思っているし、向こうはこっちをそう思っている、って状況は成立しそうだ。
「分かり合えない」って事になるが。 >>963
甘ったれだから稼ぎの少なくとも楽なカキコバイトしてるんだろうね。
ちゃんとした給料をもらいたければ、いくらかの努力が必要だけど、
それすら放棄するだけのカスだよ。 >>956
さぁ…
大学中退して家族に寄生していた時期にマンガ描いてたらしいから
自虐的な意味でつけたとか。
>>958
水戸学、だな。
ただし、光圀は名君だったか?言われると微妙ではあった。
「大日本史」作る為に藩の財政をパンクさせかけるわ、
完成を子孫に命じたせいで、大政奉還の頃まで藩の
財政はアップアップだったりとw ネトウヨはどうしたら韓日は兄弟だと認めてくれるのかな
鳥居のルーツの話しだすと、世界六大文明とか飛びだしてきて眠れなくなるw >>961
> その頃に、講談とかで「副将軍」言われだしたとか。
フム、「情報工作」があったのかもな。
>>962
う〜む、微妙か。
>>970
これ確か、強盗に使われたらヤバいってんで規制掛かってたような。 >>967
それっぽいなー
実際、末期辺りに水戸から将軍出たし
身分が低い訳でも無いようで
>>975
工作っつうか、光圀は親藩藩主だった癖に
憐みの令に公然と反した行動を取ってたから。
>>978
最後の将軍に関しては、水戸藩と言うよりは
一橋家の出ってのが大きかった。 >>978
なまじ「バッファー」だから、色々と騒ぎが起きて「革新」方向に向かっちゃった、てのは説得力がある。 やべぇ・・ここ平和だな
ライダイハンスレがカオスだ
>>981
これなぁ。
少しでも間違えると、撃った相手を殺しちゃうんだよなぁ。 >>976
80年代半ばのスペオペをブリっこで連載したらこうなるみたいな感じ。
エロは付け足し
>>986
それ単なる少年漫画って言わないか?w >>979
あの爺は、孔子かぶれだったっけw
序列を重視するのは、あの当時は悪くなかったが。
>>989
挙句に水戸学なんてモンが出来る土台を作った。 >>9851個目の解毒剤打たないと死ぬやつとかやばすぎるだろ >>398
聞いたことないな
また韓国人にだけ聞こえる幻聴でしょう コリア真実を踏みつけにして得た平和がそんなに嬉しいか >>991
あれは「色々とこじらせた」って印象が強いなw ∧_∧ ∧_∧ ∧_∧
( ´∀`)-( ´,_ゝ`) - (^∀^ )ヽ <良く1000まで頑張った
(_) 日 (_)| 米 | | 台 (_)
| | .| | | ∧_∧ | |
| | ,,,,,,,,,,,,| | ∧_∧ (`ハ´ ) <周りを見るヨロシ・・・
| |ミ,,,,,,,,,,;;ミ < `Д´>/´ 中 (___) 皆他スレに行ったアルヨ
1001 >(´<_` )∪ ヽ| / )
(_/ 露ヽ | |___ .(⌒\___/ /
★人大杉対策に2ch専用ブラウザを!
2chブラウザ総合サイト http://www.monazilla.org/
東アジアnews+@2ちゃんねる
http://awabi.2ch.net/news4plus/
life time: 2時間 6分 18秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。