【韓国】 新羅高僧が唐で「禅茶」を創始…これが「草庵茶」として発展し、日本に伝わり「わび茶」になった 〜韓茶文明の東伝[09/23] [無断転載禁止]©2ch.net
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■「我が国の草庵茶、日本茶道に大きな影響」チェ・チョンガン 茶文化研究家
http://imgnews.naver.net/image/052/2017/09/14/201709141115366504_t_20170914113725207.jpg
「日本茶を飲む礼法の中で、『草庵茶茶道』の根は我が国から始まりました。」
陶芸家であり、茶文化研究家でもあるチェ・チョンガン氏は、
「新羅の高僧である無相禅師が唐国で『禪茶』を創始し、朝鮮時代の学者である梅月堂(※金時習の号)がこれを『韓茶』すなわち草庵茶として発展させて、日本ワビ茶になった」と主張する。
梅月堂は、我が国の最初の漢文小説である「金鰲神話」の作家としてもよく知られている。
チェさんは30年間、100回以上中国と日本の現地図書館と博物館などを往来しながら茶を研究した。
以来、これを集大成にした著書「韓茶文明の東傳」は学界の注目を浴びた。
チェ氏は、本を通じて
「16世紀日本茶精神のうち、ワビ茶に影響を与えた人は梅月堂で、茶を飲む時に使う器である「ワン」も朝鮮時代の南部地方から伝わったものだから、我が国が日本に影響を与えたということ」と強調した。
我が国の茶の精神と茶器の一部が日本に渡り、日本式に再創造されたというのだ。
次はチェ・チョンガン研究家との一問一答。
Q.著書を通じて、韓日の間で「茶道文化」が移り行く過程が私たちが知っていた事と異なるという主張をした。
ここでの日本茶道とは、草庵茶茶道すなわち禪茶を意味する。
7世紀中頃、唐代で新羅王子だった無相禪師から発達した禪茶は、仏教において茶を飲みながら遂行する文化だ。
以後、高麗時代に寺刹を中心とした禪茶意識が発達し始めた。三国遺事の著者である一然禅師も禪茶を発展させ、新羅と伽耶の茶に関する記録を整理した。
その後、朝鮮時代の梅月堂先生にも禪茶精神が伝授された。禪茶は「草庵茶」へと生まれ変わった。
草庵茶は農民が住む草家を母体にした。清貧を基礎として15世紀日本に伝播されて新しい文化を作った。これを30年間研究した結集がまさに著書「韓茶文明の東傳」だ。
Q.それならば、我が国と日本の茶道の違いは何か?
日本ワビ茶は韓国の「草家」に根を置いている。しかし、初期のワビは高台広室のような大きな家から始まった。
これに対し、我が国の草庵は草家のように小さい素朴な自然主義を追求するソンビを通じて発展した。
金時習は、禅家と道家、仏家思想を土台に、儒教茶の伝統にこのような哲学的な深みと法式を加えた。
Q.梅月堂によって「草庵茶」が日本に伝播したという事実はどうやって明らかにしたのか?
研究の始まりは35年前だ。金時習が草庵で日本の外交使節の僧侶に徹夜で草庵茶の精神世界を論じる送別詩を詠んだことを梅月堂文集の中から発見した。
1988年、江原大学で開かれた梅月堂関係の国際学術セミナーで、「日本室町時代草庵茶に与えた梅月堂の影響」を主題に論文を発表し注目された。その後に本格的な研究が開始された。(省略...)
ソース YTN(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=052&aid=0001058685 >>247
一生懸命ハングルを輸出してたような気がする んなくだらねえこと主張してる時点で『わびさび』がねえんだよw気づけよw >>245
酒も低質だし
たくさん飲めてたかは怪しいんだけどね
酒って主に穀物主体
つまりは日常食べてるものが原材料になりやすい
これって余剰がないと満足に作れないわけで >>1
嘘つき朝鮮人はシネ!
そもそもワビ茶ってなんだそれ >>226
茶ノ木は熱帯性植物な
いつ半島が熱帯になった
蒸し暑い日本ですら商用として出荷できる北限は茨城県太子町まで >>246
闘茶ってお茶の名を当てる奴だよな
中国でも日本でも
茶筅を回すってどういう競技だ? >>53
半島南部だとかろうじてといった具合
ギリギリだから良質じゃないし
そもそも、手入れもしてなかっただろうから
採れた茶はエグくて低質だったろうと窺える
大体、半島でまともな茶の育成がなったのって
日系茶園が指導してからだしなあ 新羅のことなんかチョンでさえさっぱりわからんくせに >>248
そんなに日本語ってむずかしい?
意味わからん >>1
朝鮮から日本が教わったものなど何も無いバカww そもそも闘茶っって、煎茶だけどな
日本人は煎茶と抹茶をはっきりと使い分けてるし。 文化泥棒の韓国
韓国メーカー製品と中国メーカー製品は不買運動をしよう
日本人の義務だ >>255
向こうのお茶のお祭りで
闘茶の大会があるんだけど
そういうことをやってるのw
ttp://www.sabal21.com/2016/coding/sub5/sub2.cshtml?id=11963
>抹茶闘茶大会は聞慶伝統茶碗に抹茶を水に溶かし茶筅を垂直に保持し
>迅速に行ったり来たり振っ選ん多くの泡を出すことを競う大会だ。 水筒からお湯を茶碗に注ぐヤツなら、伝わってませんけど つーかさ、中国人はもっと怒れよw
東アジアの文明はすべて朝鮮起源にされるぞ 地政学的にも逃げ場の無い半島で、周りを列強に囲まれていたことには
同情はする。
が、それら心因的な圧力が積年あったとしても、
どうして捏造までして、ここまで拘るのかわからん。
歴史を重んじるというのなら、それこそ自国史に向き合わなければいけないのに。
ロウソク遊びといい、マジで大丈夫かと心配するわ。全くの他人事だけど。 >>248
まあ、朝鮮の陶工なんて奴婢かそれ以下の身分で人間扱いされてなかったもんな。 >>263
利き茶ではなく、抹茶の泡立て合戦とか・・・アホなことよく思いつくもんだ>< ま〜た、 始まる
漢字が全く読めない、チョンコの トンでも起源論
ともかく70年以上前の 文献は無い事に出来るんだから、いいたい放題だよね 青磁に白磁、それに井戸茶碗。いいものは本当に惚れ惚れする
高麗、李朝の陶芸は味わい深いよね
でも、俺が毎朝茶を点てるのは我が家に伝わる黒楽茶碗 こういうのって絶対日本語版には載らないよな
結局、言ってはみたけど自信はないんだろうな >>270
宗教家もウリジナル茶道で
キリスト教式茶礼とかやってる国ですよw >>266
朝鮮半島も中国領だから余り気にしないんだろ >>263
茶筅と抹茶で遊んでいるようにしか見えない(´・ω・`) 16世紀ごろの朝鮮なんて何でも中国のコピーが正しかった事大国家だったのに独自の文化なんて産まれるわけねーだろ >>263
???
茶を飲んで産地などの種類を当てる競技である闘茶が抹茶を無意味に泡立てる遊びとか
南朝鮮人の考えてる事は理解できないな… >>248
それ飯用の食器の茶碗で、茶道具じゃないものを茶の道具に使ってただけなんだし アホが居るのはしょうがない。日本にだってアホはいっぱいいる。
が、それを批判するやつが居ないのとメディアが取り上げてしまうのが一番まずい 虚しくないのかねw
日本で茶が発展してなければこんな事言い出す機会もなかったわけで >>281
虚しいことに朝鮮にはトーテムポールしかないのだよ それなら元々の作法でやらなきゃ駄目でしょ
何で魔法瓶のポットやトイレットペーパーやブルーシート使ってんのよ >>276
まあ、そういう理解のお遊びですw
精神性じゃないのね、ただ回すだけ
>>269
結局の所、茶を誤解してるw 中国韓国で抹茶文化があるなんて初見だな。
飲茶でなく? >>263
石床にカーペット敷いとこに正座とか、いったいどんな習俗がバックボーンなんだ?
日本じゃ下男とか囚人とかの扱いなんだが・・・ 福岡の茶所筑後の出身で身内に茶農家(叔父の実家)もいるが、
手入れが大変でとくに霜対策には心身を擦り減らしていると聞いた
日本よりはるかに寒い半島で、しかもあのケンチャナヨ民族が茶の栽培するのは
むずかしいんじゃないか? >>278
理解しようとしちゃ駄目w
彼らの茶道は、未だ発展途上のレベルだから
いや茶道扱いしちゃ駄目か 朝鮮半島において茶道の特徴はなんなの?
流派が幾つあるか全く知らないけど、説明して下さる人いますか?
特徴等知らないと、日本の茶道との比較も出来ない >>288
まあ、ごくごく新しい
しかもウリジナルに発展した結果なのね >>291
最近やりだしたことで・・・流派も流儀もとりあえず取ってつけたようなモンしかないから >>287
中華には古くから保存食として団茶といって、お茶っパを固めて発酵させたのがあって
それを粉末状にした粉茶はあったみたいよ。 >>289
だから野晒しに野生からの野摘みが
韓国での本来のスタイル
最近はそういう野生でも肥料くらいは与えてるようだけど
あ、ちゃんとしたところは色々やってるようだけど
そういうのは日帝由来の育成方法だねえ 分かりやすい成金発想なんだよな
金が手に入ったから今度は箔が欲しくなるっていう >>248
その拙さ、未熟さ、未完成さを愛したんだよ。 いくら起源を言ったところで、今の半島には何も残ってないと言うwww
世界一カスい国だなw韓国ってw 韓国、緑茶で良いのもあって龍井茶に似た感じかな
でも、例のコーン茶に圧されてしまってるみたい >>1
凄いのは1ミリも文献資料が残ってないのにこういうことを言えるってことだよ 起源を主張したところで、現在の姿が過去からまったく同じだったかといえばまったく違うんだよな
宮脇淳子が「伝統とは、最後に残ったモノが伝統であって、つまり常に変化していっている」といっていたが、まさにそうなんだよな
伝統というと過去から変わらず受け継がれたと思われガチだけど、実際は細部をちょこちょこ変えていて、過去から見たらまったく違っているってのが普通なんだよな >>297
そこらへんに生えているのを飲むのかよ
味にばらつきが出て、おいしく飲むための研究なんかできないよね >>1
> チェさんは30年間、100回以上中国と日本の現地図書館と博物館などを往来しながら茶を研究した。
ここ笑うところやろ
茶の起源を主張しておきながら、資料は中国と日本のものだより
それはつまり資料らしいものがひとつも南朝鮮には無いってことだからな 茶畑は霜害がたいへん
新幹線で静岡通ると茶畑に扇風機が立ってるのは霜対策
マメな >>25
いや、だから中国→日本の前に
> 「新羅の高僧である無相禅師が唐国で『禪茶』を創始し
韓国→中国を付け加えようとしてるんだよw 英国伝統となったティータイムも高句麗の壁画で証拠が見られる
ティーバッグを引き上げているリ・プトム師とト・ワニョング師が起源 >>1
日本に置ける茶の産地は静岡や九州四国。
つまり暖かい地域で生産されるわけだ。
大陸南部で栽培されていた茶が、朝鮮半島北部という日本の東北地方と同じくらい寒い地域を経由して日本に伝わったとか、あり得ないわけです。 >>248
商人利休としたら
安く仕入れて高く売るが基本
仕入れが安かったのだろう >>308
日帝が奪ったから無いニダ!…じゃね?w
まあ、たかだか35年間の統治で無くなる訳が無いから初めから無かった文化だけどさ… >>307
まあ今はそういう野生茶は多くはないけど
そういうスタイルの茶がなぜか高かったりw
今は多くは茶農園で育成してはいるようだけどねえ
で、日系品種のやぶきたが植えられてたりw
もう、そんなパクり状態 >>306
そのへん禅問答のごとくにクイズの正解みたいなものがない
言葉で表現するのは難しい・・・からこそ>>1みたいなネタが転がってるわけだがw 韓国は素直に雑穀に力入れれば相当儲かると思うんだけど。 >>309
福岡も熊本も長崎もおなじだよ
むかしはなんで扇風機があるのか知らなかった 一般的には、「茶聖」とあがめられる唐の時代の陸羽という文筆家が祖だ
体系的に文献としてまとめたという点で おまえら馬鹿にして油断してたら
ユネスコ文化遺産に登録されて、無理矢理韓国が茶道の起源にされてしまうんだよ
どんだけ騙されるんだよ日本人って >>310
その「禅茶」も、神田の古書店とかで禅茶録みつけて拝借したんだろうな
でも、きっと読んでない! 基本韓国人たちは歴史そのものや偉業を成した先人たちにたいして畏れというものが無いんだろうな
単に無知というだけではなかなか、この手の詐話は作れない >>324
真実は一つだ。
どんなに日本人が騒いでも茶道が韓国起源なのは変わらない。 ウリナラ茶道で使う紙の巻物も起源ニダヨ。
特に尻穴を拭いてウンコが滲んだモノは昔から珍重されてるニダヨ。
懐に忍ばせて臭いを漂わすのがウリナラ茶道の侘と寂ニダヨ。 でも日本の茶道って秀吉の朝鮮侵略で拉致られた朝鮮人が千の利休に教えたものなんでしょ?
日本の茶道会が全面協力した日本の映画ではそうなってたよ。 久しぶりにウリジナル見た気がする
感覚マヒしてるだけか? ウンコ散乱した外で、雨水組んで茶の湯?
無理無理(ゲラゲラ シコリアンは願望を真実と思い込む精神疾患持ってるからね
嘘を言っている気はないと思う
だから質が悪い どうでもいいけど、おまいら日本人ならちゃんと抹茶点てて喫してるか? まあ利休周辺に半島系の職人集団は」いたような気配は色々と語られてたんでねえか? >>329
利休は別に日本の茶道のルーツじゃないで
偉大な茶人ではあるが
利休にも師匠がいるしなあ
つうか、朝鮮攻め前に利休は死んでますがなw >>339
和菓子屋さんで点てて貰うばかりだね
家では点てないし、茶会に出るのも年に1回あるかないかぐらいだしな >>327
どの辺が起源なの?
おじちゃんに教えて 恥知らずの盗作韓国人の起源捏造がまた始まったわ。
こいつら病気だわな。ゴキブリよりも気持ち悪い。絶滅すればいいのに。 >>339
自宅で飲むのは煎茶でいいだろ
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