【韓国】 新羅高僧が唐で「禅茶」を創始…これが「草庵茶」として発展し、日本に伝わり「わび茶」になった 〜韓茶文明の東伝[09/23] [無断転載禁止]©2ch.net
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■「我が国の草庵茶、日本茶道に大きな影響」チェ・チョンガン 茶文化研究家
http://imgnews.naver.net/image/052/2017/09/14/201709141115366504_t_20170914113725207.jpg
「日本茶を飲む礼法の中で、『草庵茶茶道』の根は我が国から始まりました。」
陶芸家であり、茶文化研究家でもあるチェ・チョンガン氏は、
「新羅の高僧である無相禅師が唐国で『禪茶』を創始し、朝鮮時代の学者である梅月堂(※金時習の号)がこれを『韓茶』すなわち草庵茶として発展させて、日本ワビ茶になった」と主張する。
梅月堂は、我が国の最初の漢文小説である「金鰲神話」の作家としてもよく知られている。
チェさんは30年間、100回以上中国と日本の現地図書館と博物館などを往来しながら茶を研究した。
以来、これを集大成にした著書「韓茶文明の東傳」は学界の注目を浴びた。
チェ氏は、本を通じて
「16世紀日本茶精神のうち、ワビ茶に影響を与えた人は梅月堂で、茶を飲む時に使う器である「ワン」も朝鮮時代の南部地方から伝わったものだから、我が国が日本に影響を与えたということ」と強調した。
我が国の茶の精神と茶器の一部が日本に渡り、日本式に再創造されたというのだ。
次はチェ・チョンガン研究家との一問一答。
Q.著書を通じて、韓日の間で「茶道文化」が移り行く過程が私たちが知っていた事と異なるという主張をした。
ここでの日本茶道とは、草庵茶茶道すなわち禪茶を意味する。
7世紀中頃、唐代で新羅王子だった無相禪師から発達した禪茶は、仏教において茶を飲みながら遂行する文化だ。
以後、高麗時代に寺刹を中心とした禪茶意識が発達し始めた。三国遺事の著者である一然禅師も禪茶を発展させ、新羅と伽耶の茶に関する記録を整理した。
その後、朝鮮時代の梅月堂先生にも禪茶精神が伝授された。禪茶は「草庵茶」へと生まれ変わった。
草庵茶は農民が住む草家を母体にした。清貧を基礎として15世紀日本に伝播されて新しい文化を作った。これを30年間研究した結集がまさに著書「韓茶文明の東傳」だ。
Q.それならば、我が国と日本の茶道の違いは何か?
日本ワビ茶は韓国の「草家」に根を置いている。しかし、初期のワビは高台広室のような大きな家から始まった。
これに対し、我が国の草庵は草家のように小さい素朴な自然主義を追求するソンビを通じて発展した。
金時習は、禅家と道家、仏家思想を土台に、儒教茶の伝統にこのような哲学的な深みと法式を加えた。
Q.梅月堂によって「草庵茶」が日本に伝播したという事実はどうやって明らかにしたのか?
研究の始まりは35年前だ。金時習が草庵で日本の外交使節の僧侶に徹夜で草庵茶の精神世界を論じる送別詩を詠んだことを梅月堂文集の中から発見した。
1988年、江原大学で開かれた梅月堂関係の国際学術セミナーで、「日本室町時代草庵茶に与えた梅月堂の影響」を主題に論文を発表し注目された。その後に本格的な研究が開始された。(省略...)
ソース YTN(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=052&aid=0001058685 >>288
まあ、ごくごく新しい
しかもウリジナルに発展した結果なのね >>291
最近やりだしたことで・・・流派も流儀もとりあえず取ってつけたようなモンしかないから >>287
中華には古くから保存食として団茶といって、お茶っパを固めて発酵させたのがあって
それを粉末状にした粉茶はあったみたいよ。 >>289
だから野晒しに野生からの野摘みが
韓国での本来のスタイル
最近はそういう野生でも肥料くらいは与えてるようだけど
あ、ちゃんとしたところは色々やってるようだけど
そういうのは日帝由来の育成方法だねえ 分かりやすい成金発想なんだよな
金が手に入ったから今度は箔が欲しくなるっていう >>248
その拙さ、未熟さ、未完成さを愛したんだよ。 いくら起源を言ったところで、今の半島には何も残ってないと言うwww
世界一カスい国だなw韓国ってw 韓国、緑茶で良いのもあって龍井茶に似た感じかな
でも、例のコーン茶に圧されてしまってるみたい >>1
凄いのは1ミリも文献資料が残ってないのにこういうことを言えるってことだよ 起源を主張したところで、現在の姿が過去からまったく同じだったかといえばまったく違うんだよな
宮脇淳子が「伝統とは、最後に残ったモノが伝統であって、つまり常に変化していっている」といっていたが、まさにそうなんだよな
伝統というと過去から変わらず受け継がれたと思われガチだけど、実際は細部をちょこちょこ変えていて、過去から見たらまったく違っているってのが普通なんだよな >>297
そこらへんに生えているのを飲むのかよ
味にばらつきが出て、おいしく飲むための研究なんかできないよね >>1
> チェさんは30年間、100回以上中国と日本の現地図書館と博物館などを往来しながら茶を研究した。
ここ笑うところやろ
茶の起源を主張しておきながら、資料は中国と日本のものだより
それはつまり資料らしいものがひとつも南朝鮮には無いってことだからな 茶畑は霜害がたいへん
新幹線で静岡通ると茶畑に扇風機が立ってるのは霜対策
マメな >>25
いや、だから中国→日本の前に
> 「新羅の高僧である無相禅師が唐国で『禪茶』を創始し
韓国→中国を付け加えようとしてるんだよw 英国伝統となったティータイムも高句麗の壁画で証拠が見られる
ティーバッグを引き上げているリ・プトム師とト・ワニョング師が起源 >>1
日本に置ける茶の産地は静岡や九州四国。
つまり暖かい地域で生産されるわけだ。
大陸南部で栽培されていた茶が、朝鮮半島北部という日本の東北地方と同じくらい寒い地域を経由して日本に伝わったとか、あり得ないわけです。 >>248
商人利休としたら
安く仕入れて高く売るが基本
仕入れが安かったのだろう >>308
日帝が奪ったから無いニダ!…じゃね?w
まあ、たかだか35年間の統治で無くなる訳が無いから初めから無かった文化だけどさ… >>307
まあ今はそういう野生茶は多くはないけど
そういうスタイルの茶がなぜか高かったりw
今は多くは茶農園で育成してはいるようだけどねえ
で、日系品種のやぶきたが植えられてたりw
もう、そんなパクり状態 >>306
そのへん禅問答のごとくにクイズの正解みたいなものがない
言葉で表現するのは難しい・・・からこそ>>1みたいなネタが転がってるわけだがw 韓国は素直に雑穀に力入れれば相当儲かると思うんだけど。 >>309
福岡も熊本も長崎もおなじだよ
むかしはなんで扇風機があるのか知らなかった 一般的には、「茶聖」とあがめられる唐の時代の陸羽という文筆家が祖だ
体系的に文献としてまとめたという点で おまえら馬鹿にして油断してたら
ユネスコ文化遺産に登録されて、無理矢理韓国が茶道の起源にされてしまうんだよ
どんだけ騙されるんだよ日本人って >>310
その「禅茶」も、神田の古書店とかで禅茶録みつけて拝借したんだろうな
でも、きっと読んでない! 基本韓国人たちは歴史そのものや偉業を成した先人たちにたいして畏れというものが無いんだろうな
単に無知というだけではなかなか、この手の詐話は作れない >>324
真実は一つだ。
どんなに日本人が騒いでも茶道が韓国起源なのは変わらない。 ウリナラ茶道で使う紙の巻物も起源ニダヨ。
特に尻穴を拭いてウンコが滲んだモノは昔から珍重されてるニダヨ。
懐に忍ばせて臭いを漂わすのがウリナラ茶道の侘と寂ニダヨ。 でも日本の茶道って秀吉の朝鮮侵略で拉致られた朝鮮人が千の利休に教えたものなんでしょ?
日本の茶道会が全面協力した日本の映画ではそうなってたよ。 久しぶりにウリジナル見た気がする
感覚マヒしてるだけか? ウンコ散乱した外で、雨水組んで茶の湯?
無理無理(ゲラゲラ シコリアンは願望を真実と思い込む精神疾患持ってるからね
嘘を言っている気はないと思う
だから質が悪い どうでもいいけど、おまいら日本人ならちゃんと抹茶点てて喫してるか? まあ利休周辺に半島系の職人集団は」いたような気配は色々と語られてたんでねえか? >>329
利休は別に日本の茶道のルーツじゃないで
偉大な茶人ではあるが
利休にも師匠がいるしなあ
つうか、朝鮮攻め前に利休は死んでますがなw >>339
和菓子屋さんで点てて貰うばかりだね
家では点てないし、茶会に出るのも年に1回あるかないかぐらいだしな >>327
どの辺が起源なの?
おじちゃんに教えて 恥知らずの盗作韓国人の起源捏造がまた始まったわ。
こいつら病気だわな。ゴキブリよりも気持ち悪い。絶滅すればいいのに。 >>339
自宅で飲むのは煎茶でいいだろ
毎日やってたらハレではない >>339
一般的に飲まれる煎茶も江戸時代からの歴史があるから 実家が倉庫屋の千利休
長年売れ残った「朝鮮茶碗」を捌く為に
考え出したのではと
疑っている俺 >>348
ハレが広間での煎茶であって、抹茶はしいていえばハレでもケでもない
だからわび・さびにつながるわけ。 さっさとトイレットペーパーの起源も主張してみろよバーカ 中国にあった文化は朝鮮という廊下を通って日本に伝わった
いや廊下などという立派なものではなく、当時の朝鮮は濡れ縁かあるいは
ただの叢というべきものだった >>336
半島の生水は
美味しいので茶を飲む必要がなかったと称した
韓国人もいたなあw
色々突っ込みどころがあるご意見だったけど 朝鮮顔朝鮮アメリカ系在日朝鮮人地球市民創氏改名ネームミズハラって、地球市民だけど国籍はアメリカで、名前は日本で、実態は在日朝鮮人だけど、やっぱり地球市民なの? 韓国茶道のユネスコ登録くるのか中国に怒られそうだけど >>352
貴方は茶道に詳しいですか?
茶会に何本の茶筅をもっていくか迷いませんか?
茶道だと結構嫌味を言われたりしてめんどくさいんですよね
通常の64本茶筅だと
「お茶を点てるのに自信があるんやね」
なんて言われたりすりし、
お茶を点てる技術がないと78本茶筅をもっていくと
「そんな大層な茶筅は私達では使えませんな」
「お金があってよろしいな」
とか言われるますしね
昔の大名用の80本をこえるものは流石に茶会では使わないんですけどね >>329
そんな事になってたんだ
日本人が茶を飲まないから韓国に輸出でもするつもりの
ステマだったんかな >>355
高額な茶葉を中国から輸入してたんじゃなかったっけ
貴族の人たちは >>365
半島でも緑茶はあまり飲まないけどねw
まあ飲まなくなったきっかけって言うのが
商品として残留農薬の汚染問題が原因でもあるんだが
あと茶葉が高いのね >>27
あいつら自生なんて理解できないから。
染井吉野もそうだろ お茶もキムチもマッコリもアフリカからやってきた人が作ったんだよ >>368
たしかそう
固めた茶葉のようなものを輸入だっけ
あと半島南部の産地に近い寺で
細々と需要があったかなあな程度 日本の猿真似民族が、猿真似した挙句に起源主張だぜ。ほんと気持ち悪い。
朝鮮人ほど卑しくて恥知らずな民族は、世界に居ないだろう。
現に、北朝鮮といい、韓国といい、自らしゃしゃり出て世界に恥を晒しているからな。 認めてやってもいいぞ
歴史を書き換えるメリットのない人
韓国北朝鮮国籍のない人
韓国北朝鮮系の人と婚姻関係等にない人
留学経験もない人
役職等での利害関係のない人
そういう条件をみたす
さまざまな国の多数の専門家が認めたならな >>363
それは伝統の悪しき一面だけど、それも含めて文化ですね
そもそも利休のモチベーションがそのあたりにあった様子がうかがえますし否定的に受け止めることはないのかもしれません><
江戸中期以降に煎茶に圧倒された抹茶が明治期以降に復古しはじめるのも
まるっとふくめて文化として受け継がれてきた証ですし。 怒るとウンコを投げつけ
公衆の面前でオナニーを平然とやる
猿以下の朝鮮人が日本人より秀でている
なんてコトは無いから・・・w 茶の文化に興味があるなら
世界中、インド、イギリスその他の茶の文化の歴史と伝播の様子について調べればいい
そういう全体のなかでは瑣末な「日本にどう伝わったか」にだけこだわるのはなんなの?
百歩譲って「自国にどう伝わったか」に興味を持つのはいいとして
そこから「他国にどう伝わったか」とかどうでもいいだろ
もう、この時点で、ある種の意図が見えるよね インドあたりだとお茶の樹は数メートルの高さにそびえてるらしいね まあ半島も何かしらに由来があるに違いないニダで
繋がりを求めようとしてるからなあ
禅宗の寺に、高麗時代の
茶礼の作法らしきものが残ってるニダとか
昔チャノキを植えたとする行基は百済系なので
半島由来ニダとか称してるしなあ どうせ急須も湯呑みもアルマイトだろ
本当の文化っていうのはな
アマゾンにマッコリ用アルマイトヤカンって商品が出るくらいなって
から語れよ。
アマゾンにマッコリ用ヤカンって本当に見つけてビックリした。
韓国とアルマイトって切っても切り離せないんだな 尿瓶を花瓶にしてたり
骨壷を水入れにしてたり
下等市民の使っていた食器を有り難がったり
などなどで、大層日本人を見下してたろ? まぁ朝鮮人がもとめてるのは、類型化された文化、だからいろいろ滑稽な騒動がまきおこるわけだ アイデンティティの危機に襲われた人は
自分を高貴な人間の末裔と信じ込んだりするらしいけど
それと同じようなもんなんだろうな
事実はどうでもよくて
自分がすごいと思い込めればどんな妄想でもいいっていう 大体、半島で戦後茶産業の育成が始まった頃にしても
その頃の茶の栽培は緑茶を売る為じゃなく
紅茶を売る為なんだんよねえ
それも元はと言うと外から入ってきた文化 <ヽ`∀´>
時系列を問わなければ、韓国に不可能は無いニダ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています