【韓国】 新羅高僧が唐で「禅茶」を創始…これが「草庵茶」として発展し、日本に伝わり「わび茶」になった 〜韓茶文明の東伝[09/23] [無断転載禁止]©2ch.net
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■「我が国の草庵茶、日本茶道に大きな影響」チェ・チョンガン 茶文化研究家
http://imgnews.naver.net/image/052/2017/09/14/201709141115366504_t_20170914113725207.jpg
「日本茶を飲む礼法の中で、『草庵茶茶道』の根は我が国から始まりました。」
陶芸家であり、茶文化研究家でもあるチェ・チョンガン氏は、
「新羅の高僧である無相禅師が唐国で『禪茶』を創始し、朝鮮時代の学者である梅月堂(※金時習の号)がこれを『韓茶』すなわち草庵茶として発展させて、日本ワビ茶になった」と主張する。
梅月堂は、我が国の最初の漢文小説である「金鰲神話」の作家としてもよく知られている。
チェさんは30年間、100回以上中国と日本の現地図書館と博物館などを往来しながら茶を研究した。
以来、これを集大成にした著書「韓茶文明の東傳」は学界の注目を浴びた。
チェ氏は、本を通じて
「16世紀日本茶精神のうち、ワビ茶に影響を与えた人は梅月堂で、茶を飲む時に使う器である「ワン」も朝鮮時代の南部地方から伝わったものだから、我が国が日本に影響を与えたということ」と強調した。
我が国の茶の精神と茶器の一部が日本に渡り、日本式に再創造されたというのだ。
次はチェ・チョンガン研究家との一問一答。
Q.著書を通じて、韓日の間で「茶道文化」が移り行く過程が私たちが知っていた事と異なるという主張をした。
ここでの日本茶道とは、草庵茶茶道すなわち禪茶を意味する。
7世紀中頃、唐代で新羅王子だった無相禪師から発達した禪茶は、仏教において茶を飲みながら遂行する文化だ。
以後、高麗時代に寺刹を中心とした禪茶意識が発達し始めた。三国遺事の著者である一然禅師も禪茶を発展させ、新羅と伽耶の茶に関する記録を整理した。
その後、朝鮮時代の梅月堂先生にも禪茶精神が伝授された。禪茶は「草庵茶」へと生まれ変わった。
草庵茶は農民が住む草家を母体にした。清貧を基礎として15世紀日本に伝播されて新しい文化を作った。これを30年間研究した結集がまさに著書「韓茶文明の東傳」だ。
Q.それならば、我が国と日本の茶道の違いは何か?
日本ワビ茶は韓国の「草家」に根を置いている。しかし、初期のワビは高台広室のような大きな家から始まった。
これに対し、我が国の草庵は草家のように小さい素朴な自然主義を追求するソンビを通じて発展した。
金時習は、禅家と道家、仏家思想を土台に、儒教茶の伝統にこのような哲学的な深みと法式を加えた。
Q.梅月堂によって「草庵茶」が日本に伝播したという事実はどうやって明らかにしたのか?
研究の始まりは35年前だ。金時習が草庵で日本の外交使節の僧侶に徹夜で草庵茶の精神世界を論じる送別詩を詠んだことを梅月堂文集の中から発見した。
1988年、江原大学で開かれた梅月堂関係の国際学術セミナーで、「日本室町時代草庵茶に与えた梅月堂の影響」を主題に論文を発表し注目された。その後に本格的な研究が開始された。(省略...)
ソース YTN(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=052&aid=0001058685 韓国に茶道なんて無いだろうが
そもそも〜道とつくものが存在しない >>521
どこに韻?
即興ラッパーより才能ないよ。
まあ、現在の中国語、韓国語では漢字の読みかたが変わってしまっているので、複数の音読みができる日本人にしか解読できないんだけどね。
学生時代はなんて無駄なことをしてるのかと思ったが文明の継承というのは面倒なことを受け入れること。
安易に丸ぱくりをすることではない。 >>511
>茶葉すら自前で調達できないくせに、よくも捏造するねw
もうこういう認識は捨てたほうがいいよw
パシフィックアモーレの銘茶とか出来てるしw
茶の木の北限、という考えを2ちゃんねらーは頑固に主張するけど、
韓国南部では普通にお茶がとれるよ。
韓国の茶産業の規模も結構でかいよ。輸出もしてる。
問題は本国では砂糖を入れたりして飲むことなんだけどw 新羅を含む古朝鮮とおまエラは民族が違うといつになったら自覚できるんだ?李氏朝鮮朝以降おまエラに喫茶の文化すらないだろ?小便水飲んでただろ?
『ワン』が日本に伝わった?液体飲むのに簡単に思いつくだろあの形。 >>546
ウリは死にますか
ニダは死にますか
チェチェはどうですか >>544
普通は偶数句末に押韻を踏まなきゃいけないんだろけど…。
朝鮮語の感覚なんじゃないかな? 漱石の漢詩は押韻が支那語で
読むとオカシイのがあるのと一緒かも(単なる推測)。 >>543
つうか、鮮人に禅などという精神的営みができたのかが疑わしいww >>542
韓国茶道の動画とか面白いよね
色々と無駄な動作をやったあげく
「自分で飲む」
この動画を恥ずかしげもなくアップしている時点で
茶の本質を何一つ分かってないよね >>552
馬鹿にすんな
魔法瓶もブルーシートも
トイレットペーパーも使うよ
どれも古朝鮮からの伝統ニダ >>533
それが調べたみら緑茶(釜炒り茶)こそ朝鮮の茶だったという…。
で、最初は19世紀の茶人を朝鮮の茶聖と呼んで茶文化を復興して
きたんだけど、それがどんどん遡って、起源主張まで行っちゃったん
んだね。
近頃では茶礼なんてしおらしい言葉も使わない傾向だしねw >>553
禅は韓国が発祥だと言う禅僧がいるぐらいだから、禅の基本精神を全く理解していないのは確か、
禅は物事に執着することを戒めるのが基本。 >>556
こういう変遷があるってのが面白いw
やぶきたばっかりだったのに
いつの間にかウリ達はそれを超えたニダとか
野生茶最高ニダとかねえ 梅月堂(金時習)の「茶詩」
年年茶樹長新枝 蔭養編籬謹護持
陸羽經中論色味 官家榷處取槍旗
春風未展芽先抽 穀雨初回葉半披
好向小園閑暖地 不妨因雨着瓊〓 >>555
そんなもの要らないニダ
生水こそ最高ニダ
ttp://chuplus.jp/blog/article/detail.php?comment_id=3518&comment_sub_id=0&category_id=224
>★飲茶の習慣がある中国や日本は土質や水質が良くなく、
>水を沸かして飲まなければならない。
>朝鮮半島の川は清らかで生水が美味しいので
>わざわざお茶を飲む必要がなかった。
>などの専門家達の見方があります。 >>554
茶の心はもてなしが基本って分かってないんだよなあ。
起源主張する前に、対象物をちゃんと理解してからにしろってw 梅月堂(金時習)の「茶詩」
松風輕拂煮茶烟 裊裊斜落澗邊
月上東窓猶未睡 挈n歸去汲寒泉
自怪生來厭俗塵 入門題鳳已經春
煮茶黃葉君知否 却恐題詩洩隱淪 そもそもお茶っていうのは、仏教と共に「薬の一つ」として入ってきたもの
仏教が日本に本格的に入ってくる際、物部氏と蘇我氏が争ったのもこの頃に異教の神「仏教」を祀る事で伝染病(天然痘)が流行ったのか、寺を壊したから祟りが起きたのか争ってた
その際仏教側からすると、「病人を治療出来る」っていうのが大切な事で、その頃の作られた本尊の仏像は薬の仏の「薬師如来坐像」ばっかり
つまり、新羅の頃は「茶道」って意識自体無い
お茶は薬の一つなんだから、日本も朝鮮半島も地味なのは当たり前 梅月堂(金時習)の「茶詩」
南國春風軟慾起 茶林葉低含尖觜
揀出嫩芽極通靈 味品曾收鴻漸經
紫芛抽出旗槍間 鳳餠龍團徒範形
碧玉甌中活火烹 蟹眼初生松風嗚
山堂夜靜客圍坐 一啜雲膄雙眼明
黨家淺斟彼粗人 那識雪茶如許C
これなんかは「鳳餠龍團」とあるから固形茶を鍋で煮ていた
ということでしょ。極めて支那風ですなw >>384
急須はともかく湯呑がアルマイトって熱くて持てなくねw
ところでアルマイトは日本の理化学研究所が発明したんだよな。
韓国人はアルマイト鉱山やステンレス鉱山が存在すると思ってるらしいがw トランプマンVSロケットマンの戦いが日本茶の歴史を決める! 詫茶は利休で完成しただけで、師匠の武野紹鴎が最初だろ >>568
煎茶は銀あるいはステンレスの薬缶で湯を沸かすのが最適だそうだよ。
日本の煎茶道では素焼きのボウフラというのを好むようだけど。
だから韓国の茶も葉茶=煎茶を入れる時は金属器でもいいんじゃない。 >金時習が草庵で日本の外交使節の僧侶に徹夜で草庵茶の精神世界を論じる送別詩を詠んだことを梅月堂文集の中から発見した。
どこにあるん?それ 史実からしてもKoreanはいませんし
茶道とかここ最近じゃないですか魔法瓶とかブルーシートにポットは笑えます >>573
秀吉の時に、磁器で無くて庶民の茶碗である素朴な井戸茶碗と言うのを仕入れてたようだが >>1
なんか高尚な感じに語ってるけど、茶って当時は最先端の娯楽だったんだがな お茶会って、厳しい小笠原流武家礼法の反動みたいな物だしね。
礼儀作法が邪魔して身分の違う人は満足に友達付き合いとか出来ない。
しかし、大商人の実力や寺院勢力は無視出来ない世の中に成ってた訳でして。
茶会なら、亭主と客の立場しか無いから普通に友達付き合いが出来るんですね。
だから爆発的に流行したんだよ。
大工の棟梁とか、さまざまな名人と言われる職人とか、公家さんとか身分違いでも友達付き合い
出来る遊びが茶会だったの。
商業を圧拍して、儒教の影響で職人を卑しむ朝鮮で、茶会の需要は無いです。 多南山千
少朝村里 江
楼四水鶯 南
台百塞啼 春
内八酒緑
煙十旗映 杜
雨寺風紅 牧
うろ覚えなので誤字は容赦 >>564
新羅のあたりは伝説だから触れないほうがいいよw
花郎という集団がいて、連中は風流道というのを極めて秘密結社で
弥勒信仰を持ち、茶礼の成立に深く関わっていた、というストーリー
に持ち込まれるからねw +++++++++++++++++++++++
悪の自民党に投票しないように。
卑劣な安倍は憲法改正で国民主権と基本的人権
を奪うつもりだ。← 民主主義の崩壊
http://www.data-max.co.jp/280113_ymh_02/
↑ マスコミは 9条しか報道しないが 自民案
の真の怖さは21条など言論の自由を奪うこと
自民案が通ると 政府批判しただけで逮捕されるぞ!
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/ec37220f64a8e1d6ed732dd0ab95cbf0
↑超危険な緊急事態条項で人権無視の内閣独裁に!
https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8
上のビデオで 自民党は 国民に基本的人権
は存在しないと怖いことを平気で人前で言う。
http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/31687
↑ 小池新党も都政をほったらかして安倍と共謀して
憲法改正で 人権無視の大日本帝国憲法に戻すつもり
だから絶対に投票してはだめだ。 民主主義が崩壊する
http://www.mdsweb.jp/doc/1488/1488_03f.html
↑”9条自衛隊明記”は 9条無効化だった!
http://blog.goo.ne.jp/ngc2497/e/8899f65988fe0f35496934dc972e2489
↑ ネトウヨ= 安倍サポーター工作員はネットで国民を騙す。
http://buzzap.jp/news/20170830-predict-missile/
↑ 北朝鮮緊急時に解散 ? ← 安倍はミサイル騒動で北朝鮮と
グルで支持率アップ。国会で不正追及逃れのためだけの解散
https://dot.asahi.com/aera/2016071100108.html?page=3
http://blog.goo.ne.jp/kimito39/e/c0dd73d58121b6446cf4165c96ebb674
↑ 安倍自民を操るカルト右翼「日本会議」は国民主権否定。
国民投票や選挙では自民党、維新、小池新党に絶対に入れるな。
+++++++++++++++++++++ >>579
山村の水塞酒旗の風 ですね!
いいですねえ。
って、これ2ちゃんの縦書き職人技を披露した釣りwww
参りましたw
韓国も漢字維持してたらなあ。
金時習の漢詩にしても、ハングル文化だと基本横書きだし、
絶句の句の配列の味わいも消えるしね。 朝鮮では茶を飲まずにゆず茶やトウモロコシのヒゲ茶やご飯のおこげ湯を飲んでたんだろ
お茶が普及した東アジアの中でこれほど特異な文化はないんだからもっと大事にしろよ 電気ポット使って
『伝統的な茶道』とかやってるのに?
途中の歴史なくして
どうやって継承してきたの? ζ(゚Д゚) お茶も無いのに茶道となっ!wwwwwww >>1
>1
朝鮮最古の歴史書である三国史記に
新羅国王の昔脱解は丹波出身の倭種と記録されてる
新羅も日本人が支配してたと朝鮮の歴史書が示しているw
朝鮮人が漢字をすて愚民化政策に走った理由がこれだ >>1
学生時代に禅の本を沢山読んで、
歴史も調べたが、朝鮮に関する記述は一つも無かったな
禅に関しては、朝鮮はストローでさえなかったのだよね >>585
まぁ日本も麦茶の方がお茶よりも古いらしいけどね
基本的に朝鮮半島は茶が作りにくい
作れたとしても、質が悪い
この辺りはお茶の木は湿気と温暖な気候が必要な植物だから仕方ない
コノ韓国人の言ってる事は日本で例えると、「日本は珈琲の起源」と言ってるのとさほど変わらない
日本ではコーヒー豆は生産してないからね そもそも、茶道の歴史を話そう、
野心にあふれる秀吉は信長がお茶が好きなのを知り、茶の大国であった朝鮮を侵略した
そして、朝鮮から茶を奪い、茶道具を奪い、さらに茶の達人であった李休を強制連行してきたのだ、
そして、朝鮮から奪った黄金(ソウルは黄金にまみれていたという話がある)で金閣寺を立て、
黄金の茶室で接待、朝鮮の李休ことのちの先利休に信長むけの茶を入れさえ、見事、関白の位を賜ったのである
しかし、その事で利休が不要になるや切腹を命じ、さらに、金閣寺に火をつけ信長を焼き殺したのだった
信長は敦盛を舞いながら火達磨になって死んだのであった、
その後、利休の弟子たちは日本を千年恨むよいう事で恨み千年家=裏千家を初め現在にいたる <丶`∀´> 昔、エライ新羅のお坊さんが〜♪
<丶`∀´> コリアの誤茶道ルンバ♪ >>592
そういや昔
千利休は韓国人ニダというアレなのが来てたが
なぜかその理由に
出雲国造氏の千家氏の名前を出してきたのがいたなw
田中じゃないのかよとか、そこでなぜ出雲とかいう
突っ込みは無しだ >>443
日本がわびれば済むニダ、それがわび茶ニダ >>585
ゆず茶もどうだかな感じ
甘味がないからねえ
お茶道だけにお砂糖がないw >>306
起源を主張したところでその文化を盗んだり取って代わる事は出来ないということを、
あいつらに真に理解させるのは難しいな。 こういうふうに、他国の文化を剽窃しているかぎり、ずっと朝鮮人のままだよ >>1
朝鮮在来種のDNAをもつ茶が
日本にないのに、どうやって伝えたんだ?
そこをきちんと説明してからだ、やり直し 中国ダイレクトだってあるんだぞ
なんで必ずチョンの影響受けていることになってんだよ(# ゚Д゚) >>590
茶が作れないと思われるモンゴルやチベットでも中国から団茶を輸入して人々の生活必需品になったからなぁ
なんにしても朝鮮は特異だね >>453
昔、映画の宣伝文句によくあったよな、
構想30年。
総製作費20億ウォン。
民族の栄光をかけて、今闘いが始まる。
史上空前のスケールでおくる世紀の大スペクタクル。
一杯の茶が二人の愛を引き裂く残酷な現実。
撮影順調。今秋公開予定。韓流スター総出演。
「茶会の中心でニダを叫ぶ」
こうご期待! >>608
従軍慰安婦の作り話も30年くらい掛かってるからなぁ・・・ 古代半島では唐に渡って茶を飲んだ者もいたかもしれないが
伝わってないというのが問題だろ
今でいえば飛行機で旅行して現地の物を買って帰ったら それが起源になるかって
話だ 民明書房を本気で信じてしまうタイプの人間しかいないのかよ、朝鮮は >>1
捏造起源の歴史の上書きで文化泥棒する割には、神道の起源は主張しないのか?
豊葦原瑞穂国で葦が豊かだと何が多く取れるか説明してみなよw
日本のものはすべて朝鮮起源なんだろ?
起源基地外様よw >>295
発酵茶と素の茶か。
紅茶と緑茶くらい違うものだね。 >>119
そのうち
「あまり知られていないが遣唐使、遣隋使と一緒に日本に来た韓国人がいて、実はかなり昔から韓国系日本人がいたんですよ。今ある日本文化や歴史には昔から韓流が取り入れられてられたのです。よって今の日本があるのも韓国文化あっての事なのです。」
と、言いそうな学者(小説作家)が出てきそうですね 有史以来、常に属国で100年前まで原始人なみの文化だった国があるそうです。 韓国に文化はありません。
今の韓国人を見ればそれくらい分かるだろうに。
文化がありゃ火病なんて起こさんわ。 またウリジナルかよ。
この民族は、自分たちが世界になんの貢献もしていないことを知っている。
だからせめて起源だけでも主張してそのコンプレックスを和らげようとしているんだよ。
哀れな奴ら。 >>303
記録もなければ遺跡からなにもでない。
ほんとに人が住んでいたのかすら怪しいレベル。 まったくショボい国に成り下がったもんだ 散々日本を舐め切ってきたが日本なしで生きられると証明してみろ >>307
庶民はそうだとしても、王公貴族は他国からの輸入品を飲んでた。
江戸時代にお茶は交易品だったろうし。 } λ
\ ハ レ人 ハ て
し+ ¨ / ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
) ∧ ∧ つ⊃⊃ て < >
> <`∀´r>/_/ / "< < ナムギョ の ポーズ !! >
)∵ \__ノ く < >
ヽ : . +> ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
/ ヘ ∧ ハ γ\
____(((●)))___
/ 〇 〇 \|/ /| 起源認定力爆上げニダ!
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| >>310
それって、人類発祥のアフリカにすべての権利がある、って言っているようなもんだ。 起源を捏造して昔の朝鮮民族の素晴らしさを称えれば称えるほど
今の朝鮮民族がみすぼらしくミジメに思われることに、
未だに気付いてない池沼。 >>1
そんでなんやかんやでブルーシートに魔法瓶カッコンになったニダw
韓国茶道で吹いたら負けw こいつらアホ過ぎる
■韓国の基地外
日本の刀は、歴史的に韓国の剣が日本に伝えられた物です。
韓国の剣道「海東剣道(Haidong Gumdo)」は日本の剣術の起源です。
韓国の柔道「ユド」は柔道の起源です。
韓国国古代の武術コハプト(Guhapdo)は、日本の居合道の起源です。
韓国の剣道コムド(geomdo)は、日本の剣道の起源です。
韓国の合気道ハプキドー(Hapkido)は、日本の合気道の起源です。
韓国の殻て唐手道 (Tang Shou Dao)は、日本の空手(琉球空手では無い)の起源です。
韓国の武術Gongkwon Yusulは、韓国の柔術です。
日本人はどうして刀について嘘を言うのか?刀とはそのまま古代韓国の剣のコピーに過ぎない。
日本が縄文時代の野蛮人だった時、古代の韓国人「弥生」の人々が日本に来て、日本に刀を作り、縄文人はその刀の作りのテクニックをコピーした。
そして武士道は韓国の仏教の禅と中国の哲学のコピーです。
ね?
なぜ日本人は韓国の刀の様な文化を盗むのか? 30年の大研究の成果がこんなレベルとは。ご愁傷様。
こんなレベル、今日びの中学生ですら、3日あれば、もっとマトモな成果を出せる。
いかに(朝鮮起源という)認知バイアスに毒されているかという典型だな。
30年無駄にしたな。 朝鮮人はお茶なんて飲んでなかったから
トウモロコシの髭など、飲んでただけ >>631
トウモロコシの髭・・・せめて、とうもろこし自体を煎じてってわけにはいかなかったのかw 【お茶文化】日中協力お茶文化を文化遺産へ
中国は世界で最も古くからお茶を栽培し、飲用してきた国。茶葉は各国に伝わり、各種、趣が異なるそれぞれの茶文化を形成してきた。
5月13日から15日まで、世界お茶まつり2016・春の祭典が静岡県で開催され、その席で静岡県の川勝平太知事は中国と協力して世界各国に茶文化を広めていきたいと挨拶した。
開幕式では徳川幕府をひらいた徳川家康の子孫で、徳川宗家第十八代当主・徳川恒孝氏が当イベントの実行委員会会長として、「今回の祭典の成功を願うと共に、日本国内や海外の人々に向けて、お茶の魅力を紹介したい。
世界規模でより多くの人にお茶を楽しんでもらいたい」と開幕式の挨拶を述べた。
今回のイベントが行われる静岡県はお茶の都として知られている。川勝平太知事は「中日両国の茶文化にはそれぞれ長所があるので、中国のお茶の都である杭州と協力して、文化遺産に申請したい。
飲み物と食べ物は一緒になって一つの文化を形成している。中日両国も争うのではなく、互いに協力すべきだ。
杭州は中国のお茶の都で、静岡もまた日本のお茶の都であるので、共に手をとりあって、茶文化の文化遺産申請を進めていきたい。
日本茶も中国から伝来しているので、中国には非常に感謝している。だからこそ、もし協力して申請できるのであれば、これに勝るものは無い」と語った。
川勝知事はさらに「杭州の龍井茶は大変すばらしい。しかし同じ緑茶でも静岡産のお茶は味も異なれば飲み方も異なる。だからアメリカ人やヨーロッパ人に飲んでもらってその違いは何なのか知ってほしい。
特にドイツ人は特に緑茶が好きだと聞いている。中華料理には龍井茶や阿里山の高山茶を、和食には静岡茶を組み合わせるのがベストだろう。中国と共にお茶と茶文化を全世界に広めていきたい」と語った。
■ 浙江さん
自分たちでは申請しようとせず、他国が申請しようとしたら自国も申請しろと言い、他国から一緒に申請しようと言われたらそれはそれで文句を言う。お前ら一体何なのよ
■ 山東さん
古代中国は剣術を日本に伝えた。現在剣道を学ぼうとする人が行くべき国は日本。
古代中国はお茶を日本に伝えた。現在茶道を学ぼうとする人が行くべき国は日本。
古代中国は仏教を日本に伝えた。現在仏教を学ぼうとする人が行くべき国は日本。
しかし日本は剃髪や纏足などは学ばなかった。中華文明のいいところだけを集めたのが日本だと言える
■ 上海さん
棒子よりもかなりよいね( 棒子:韓国人を差す蔑称です)
■ 中国さん
お茶は中国のもの
■ 河北さん
だから一緒に申請しようと言ってくれてるんだろ。棒子だったら起源を主張して勝手に申請してるぞ
■ 韓国在住さん
日本はお茶の起源が中国だと認めてるんだよ。だからこういう話になっている。韓国はひどいぞ。漢方医のことを「韓医」って呼んでるからな
■ 吉林さん
日本の茶道は中国のとは全く別物なんだけどね
■ 広西さん
古代中国のお茶文化は現在の赤い中国とも全く関係ない。日本は中国のメンツを立ててくれたんだよ。ありがたいじゃないか
■ 浙江さん
日中の共同作業か。悪くないねぇ
■ 北京さん
お茶文化が世界に広まるならそれていいじゃん。日本はお茶文化の発展と伝搬に大きく貢献している。
■ シンガポールさん
お茶の起源である中国とお茶文化を今まで保存してきた日本が一緒に申請するのか。これは素晴らしい!数十年しかお茶を飲んでなさそうな棒子なんかに申請されてたまるか。
■ 江蘇さん
この話には絶対に棒子を混ぜてはいけない。全て持っていかれる。日本も中国も気をつけろ!!! >>631
そもそも庶民が温かい飲み物なんて飲めたのかねえ?あの国で
湯くらいなら沸かせただろうが…いや、それもどうかな… 日本に甘えてんのかと思いきや全方位起源捏造だからな。
漢字を韓字と主張して中国怒らせたり
漢方薬を韓方薬と主張して中国怒らせたり。
ああ、そうそう、ソープの昔の呼び方のトルコ風呂の起源は韓国な。 >>628
>日本人は韓国の刀の様な文化を盗む
簡単な反駁方法
朝鮮刀は銑鉄、日本刀は鍛鉄
だから、刀の鍛造技術は朝鮮から渡来してない
といえばいい 朝鮮人はお茶を飲んでませんでした
これが答えです。 >>636
李朝末期には禿山にしてしまって薪の入手もままならず、
川魚を石包丁で調理して生で食ってた庶民が、温かい飲み物なぞ飲めるはずもなく。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています