【韓国】 新羅高僧が唐で「禅茶」を創始…これが「草庵茶」として発展し、日本に伝わり「わび茶」になった 〜韓茶文明の東伝[09/23] [無断転載禁止]©2ch.net
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■「我が国の草庵茶、日本茶道に大きな影響」チェ・チョンガン 茶文化研究家
http://imgnews.naver.net/image/052/2017/09/14/201709141115366504_t_20170914113725207.jpg
「日本茶を飲む礼法の中で、『草庵茶茶道』の根は我が国から始まりました。」
陶芸家であり、茶文化研究家でもあるチェ・チョンガン氏は、
「新羅の高僧である無相禅師が唐国で『禪茶』を創始し、朝鮮時代の学者である梅月堂(※金時習の号)がこれを『韓茶』すなわち草庵茶として発展させて、日本ワビ茶になった」と主張する。
梅月堂は、我が国の最初の漢文小説である「金鰲神話」の作家としてもよく知られている。
チェさんは30年間、100回以上中国と日本の現地図書館と博物館などを往来しながら茶を研究した。
以来、これを集大成にした著書「韓茶文明の東傳」は学界の注目を浴びた。
チェ氏は、本を通じて
「16世紀日本茶精神のうち、ワビ茶に影響を与えた人は梅月堂で、茶を飲む時に使う器である「ワン」も朝鮮時代の南部地方から伝わったものだから、我が国が日本に影響を与えたということ」と強調した。
我が国の茶の精神と茶器の一部が日本に渡り、日本式に再創造されたというのだ。
次はチェ・チョンガン研究家との一問一答。
Q.著書を通じて、韓日の間で「茶道文化」が移り行く過程が私たちが知っていた事と異なるという主張をした。
ここでの日本茶道とは、草庵茶茶道すなわち禪茶を意味する。
7世紀中頃、唐代で新羅王子だった無相禪師から発達した禪茶は、仏教において茶を飲みながら遂行する文化だ。
以後、高麗時代に寺刹を中心とした禪茶意識が発達し始めた。三国遺事の著者である一然禅師も禪茶を発展させ、新羅と伽耶の茶に関する記録を整理した。
その後、朝鮮時代の梅月堂先生にも禪茶精神が伝授された。禪茶は「草庵茶」へと生まれ変わった。
草庵茶は農民が住む草家を母体にした。清貧を基礎として15世紀日本に伝播されて新しい文化を作った。これを30年間研究した結集がまさに著書「韓茶文明の東傳」だ。
Q.それならば、我が国と日本の茶道の違いは何か?
日本ワビ茶は韓国の「草家」に根を置いている。しかし、初期のワビは高台広室のような大きな家から始まった。
これに対し、我が国の草庵は草家のように小さい素朴な自然主義を追求するソンビを通じて発展した。
金時習は、禅家と道家、仏家思想を土台に、儒教茶の伝統にこのような哲学的な深みと法式を加えた。
Q.梅月堂によって「草庵茶」が日本に伝播したという事実はどうやって明らかにしたのか?
研究の始まりは35年前だ。金時習が草庵で日本の外交使節の僧侶に徹夜で草庵茶の精神世界を論じる送別詩を詠んだことを梅月堂文集の中から発見した。
1988年、江原大学で開かれた梅月堂関係の国際学術セミナーで、「日本室町時代草庵茶に与えた梅月堂の影響」を主題に論文を発表し注目された。その後に本格的な研究が開始された。(省略...)
ソース YTN(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=052&aid=0001058685 ζ(゚Д゚) お茶も無いのに茶道となっ!wwwwwww >>1
>1
朝鮮最古の歴史書である三国史記に
新羅国王の昔脱解は丹波出身の倭種と記録されてる
新羅も日本人が支配してたと朝鮮の歴史書が示しているw
朝鮮人が漢字をすて愚民化政策に走った理由がこれだ >>1
学生時代に禅の本を沢山読んで、
歴史も調べたが、朝鮮に関する記述は一つも無かったな
禅に関しては、朝鮮はストローでさえなかったのだよね >>585
まぁ日本も麦茶の方がお茶よりも古いらしいけどね
基本的に朝鮮半島は茶が作りにくい
作れたとしても、質が悪い
この辺りはお茶の木は湿気と温暖な気候が必要な植物だから仕方ない
コノ韓国人の言ってる事は日本で例えると、「日本は珈琲の起源」と言ってるのとさほど変わらない
日本ではコーヒー豆は生産してないからね そもそも、茶道の歴史を話そう、
野心にあふれる秀吉は信長がお茶が好きなのを知り、茶の大国であった朝鮮を侵略した
そして、朝鮮から茶を奪い、茶道具を奪い、さらに茶の達人であった李休を強制連行してきたのだ、
そして、朝鮮から奪った黄金(ソウルは黄金にまみれていたという話がある)で金閣寺を立て、
黄金の茶室で接待、朝鮮の李休ことのちの先利休に信長むけの茶を入れさえ、見事、関白の位を賜ったのである
しかし、その事で利休が不要になるや切腹を命じ、さらに、金閣寺に火をつけ信長を焼き殺したのだった
信長は敦盛を舞いながら火達磨になって死んだのであった、
その後、利休の弟子たちは日本を千年恨むよいう事で恨み千年家=裏千家を初め現在にいたる <丶`∀´> 昔、エライ新羅のお坊さんが〜♪
<丶`∀´> コリアの誤茶道ルンバ♪ >>592
そういや昔
千利休は韓国人ニダというアレなのが来てたが
なぜかその理由に
出雲国造氏の千家氏の名前を出してきたのがいたなw
田中じゃないのかよとか、そこでなぜ出雲とかいう
突っ込みは無しだ >>443
日本がわびれば済むニダ、それがわび茶ニダ >>585
ゆず茶もどうだかな感じ
甘味がないからねえ
お茶道だけにお砂糖がないw >>306
起源を主張したところでその文化を盗んだり取って代わる事は出来ないということを、
あいつらに真に理解させるのは難しいな。 こういうふうに、他国の文化を剽窃しているかぎり、ずっと朝鮮人のままだよ >>1
朝鮮在来種のDNAをもつ茶が
日本にないのに、どうやって伝えたんだ?
そこをきちんと説明してからだ、やり直し 中国ダイレクトだってあるんだぞ
なんで必ずチョンの影響受けていることになってんだよ(# ゚Д゚) >>590
茶が作れないと思われるモンゴルやチベットでも中国から団茶を輸入して人々の生活必需品になったからなぁ
なんにしても朝鮮は特異だね >>453
昔、映画の宣伝文句によくあったよな、
構想30年。
総製作費20億ウォン。
民族の栄光をかけて、今闘いが始まる。
史上空前のスケールでおくる世紀の大スペクタクル。
一杯の茶が二人の愛を引き裂く残酷な現実。
撮影順調。今秋公開予定。韓流スター総出演。
「茶会の中心でニダを叫ぶ」
こうご期待! >>608
従軍慰安婦の作り話も30年くらい掛かってるからなぁ・・・ 古代半島では唐に渡って茶を飲んだ者もいたかもしれないが
伝わってないというのが問題だろ
今でいえば飛行機で旅行して現地の物を買って帰ったら それが起源になるかって
話だ 民明書房を本気で信じてしまうタイプの人間しかいないのかよ、朝鮮は >>1
捏造起源の歴史の上書きで文化泥棒する割には、神道の起源は主張しないのか?
豊葦原瑞穂国で葦が豊かだと何が多く取れるか説明してみなよw
日本のものはすべて朝鮮起源なんだろ?
起源基地外様よw >>295
発酵茶と素の茶か。
紅茶と緑茶くらい違うものだね。 >>119
そのうち
「あまり知られていないが遣唐使、遣隋使と一緒に日本に来た韓国人がいて、実はかなり昔から韓国系日本人がいたんですよ。今ある日本文化や歴史には昔から韓流が取り入れられてられたのです。よって今の日本があるのも韓国文化あっての事なのです。」
と、言いそうな学者(小説作家)が出てきそうですね 有史以来、常に属国で100年前まで原始人なみの文化だった国があるそうです。 韓国に文化はありません。
今の韓国人を見ればそれくらい分かるだろうに。
文化がありゃ火病なんて起こさんわ。 またウリジナルかよ。
この民族は、自分たちが世界になんの貢献もしていないことを知っている。
だからせめて起源だけでも主張してそのコンプレックスを和らげようとしているんだよ。
哀れな奴ら。 >>303
記録もなければ遺跡からなにもでない。
ほんとに人が住んでいたのかすら怪しいレベル。 まったくショボい国に成り下がったもんだ 散々日本を舐め切ってきたが日本なしで生きられると証明してみろ >>307
庶民はそうだとしても、王公貴族は他国からの輸入品を飲んでた。
江戸時代にお茶は交易品だったろうし。 } λ
\ ハ レ人 ハ て
し+ ¨ / ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
) ∧ ∧ つ⊃⊃ て < >
> <`∀´r>/_/ / "< < ナムギョ の ポーズ !! >
)∵ \__ノ く < >
ヽ : . +> ∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
/ ヘ ∧ ハ γ\
____(((●)))___
/ 〇 〇 \|/ /| 起源認定力爆上げニダ!
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| >>310
それって、人類発祥のアフリカにすべての権利がある、って言っているようなもんだ。 起源を捏造して昔の朝鮮民族の素晴らしさを称えれば称えるほど
今の朝鮮民族がみすぼらしくミジメに思われることに、
未だに気付いてない池沼。 >>1
そんでなんやかんやでブルーシートに魔法瓶カッコンになったニダw
韓国茶道で吹いたら負けw こいつらアホ過ぎる
■韓国の基地外
日本の刀は、歴史的に韓国の剣が日本に伝えられた物です。
韓国の剣道「海東剣道(Haidong Gumdo)」は日本の剣術の起源です。
韓国の柔道「ユド」は柔道の起源です。
韓国国古代の武術コハプト(Guhapdo)は、日本の居合道の起源です。
韓国の剣道コムド(geomdo)は、日本の剣道の起源です。
韓国の合気道ハプキドー(Hapkido)は、日本の合気道の起源です。
韓国の殻て唐手道 (Tang Shou Dao)は、日本の空手(琉球空手では無い)の起源です。
韓国の武術Gongkwon Yusulは、韓国の柔術です。
日本人はどうして刀について嘘を言うのか?刀とはそのまま古代韓国の剣のコピーに過ぎない。
日本が縄文時代の野蛮人だった時、古代の韓国人「弥生」の人々が日本に来て、日本に刀を作り、縄文人はその刀の作りのテクニックをコピーした。
そして武士道は韓国の仏教の禅と中国の哲学のコピーです。
ね?
なぜ日本人は韓国の刀の様な文化を盗むのか? 30年の大研究の成果がこんなレベルとは。ご愁傷様。
こんなレベル、今日びの中学生ですら、3日あれば、もっとマトモな成果を出せる。
いかに(朝鮮起源という)認知バイアスに毒されているかという典型だな。
30年無駄にしたな。 朝鮮人はお茶なんて飲んでなかったから
トウモロコシの髭など、飲んでただけ >>631
トウモロコシの髭・・・せめて、とうもろこし自体を煎じてってわけにはいかなかったのかw 【お茶文化】日中協力お茶文化を文化遺産へ
中国は世界で最も古くからお茶を栽培し、飲用してきた国。茶葉は各国に伝わり、各種、趣が異なるそれぞれの茶文化を形成してきた。
5月13日から15日まで、世界お茶まつり2016・春の祭典が静岡県で開催され、その席で静岡県の川勝平太知事は中国と協力して世界各国に茶文化を広めていきたいと挨拶した。
開幕式では徳川幕府をひらいた徳川家康の子孫で、徳川宗家第十八代当主・徳川恒孝氏が当イベントの実行委員会会長として、「今回の祭典の成功を願うと共に、日本国内や海外の人々に向けて、お茶の魅力を紹介したい。
世界規模でより多くの人にお茶を楽しんでもらいたい」と開幕式の挨拶を述べた。
今回のイベントが行われる静岡県はお茶の都として知られている。川勝平太知事は「中日両国の茶文化にはそれぞれ長所があるので、中国のお茶の都である杭州と協力して、文化遺産に申請したい。
飲み物と食べ物は一緒になって一つの文化を形成している。中日両国も争うのではなく、互いに協力すべきだ。
杭州は中国のお茶の都で、静岡もまた日本のお茶の都であるので、共に手をとりあって、茶文化の文化遺産申請を進めていきたい。
日本茶も中国から伝来しているので、中国には非常に感謝している。だからこそ、もし協力して申請できるのであれば、これに勝るものは無い」と語った。
川勝知事はさらに「杭州の龍井茶は大変すばらしい。しかし同じ緑茶でも静岡産のお茶は味も異なれば飲み方も異なる。だからアメリカ人やヨーロッパ人に飲んでもらってその違いは何なのか知ってほしい。
特にドイツ人は特に緑茶が好きだと聞いている。中華料理には龍井茶や阿里山の高山茶を、和食には静岡茶を組み合わせるのがベストだろう。中国と共にお茶と茶文化を全世界に広めていきたい」と語った。
■ 浙江さん
自分たちでは申請しようとせず、他国が申請しようとしたら自国も申請しろと言い、他国から一緒に申請しようと言われたらそれはそれで文句を言う。お前ら一体何なのよ
■ 山東さん
古代中国は剣術を日本に伝えた。現在剣道を学ぼうとする人が行くべき国は日本。
古代中国はお茶を日本に伝えた。現在茶道を学ぼうとする人が行くべき国は日本。
古代中国は仏教を日本に伝えた。現在仏教を学ぼうとする人が行くべき国は日本。
しかし日本は剃髪や纏足などは学ばなかった。中華文明のいいところだけを集めたのが日本だと言える
■ 上海さん
棒子よりもかなりよいね( 棒子:韓国人を差す蔑称です)
■ 中国さん
お茶は中国のもの
■ 河北さん
だから一緒に申請しようと言ってくれてるんだろ。棒子だったら起源を主張して勝手に申請してるぞ
■ 韓国在住さん
日本はお茶の起源が中国だと認めてるんだよ。だからこういう話になっている。韓国はひどいぞ。漢方医のことを「韓医」って呼んでるからな
■ 吉林さん
日本の茶道は中国のとは全く別物なんだけどね
■ 広西さん
古代中国のお茶文化は現在の赤い中国とも全く関係ない。日本は中国のメンツを立ててくれたんだよ。ありがたいじゃないか
■ 浙江さん
日中の共同作業か。悪くないねぇ
■ 北京さん
お茶文化が世界に広まるならそれていいじゃん。日本はお茶文化の発展と伝搬に大きく貢献している。
■ シンガポールさん
お茶の起源である中国とお茶文化を今まで保存してきた日本が一緒に申請するのか。これは素晴らしい!数十年しかお茶を飲んでなさそうな棒子なんかに申請されてたまるか。
■ 江蘇さん
この話には絶対に棒子を混ぜてはいけない。全て持っていかれる。日本も中国も気をつけろ!!! >>631
そもそも庶民が温かい飲み物なんて飲めたのかねえ?あの国で
湯くらいなら沸かせただろうが…いや、それもどうかな… 日本に甘えてんのかと思いきや全方位起源捏造だからな。
漢字を韓字と主張して中国怒らせたり
漢方薬を韓方薬と主張して中国怒らせたり。
ああ、そうそう、ソープの昔の呼び方のトルコ風呂の起源は韓国な。 >>628
>日本人は韓国の刀の様な文化を盗む
簡単な反駁方法
朝鮮刀は銑鉄、日本刀は鍛鉄
だから、刀の鍛造技術は朝鮮から渡来してない
といえばいい 朝鮮人はお茶を飲んでませんでした
これが答えです。 >>636
李朝末期には禿山にしてしまって薪の入手もままならず、
川魚を石包丁で調理して生で食ってた庶民が、温かい飲み物なぞ飲めるはずもなく。 >新羅の高僧である無相禅師が唐国で『禪茶』を創始し
唐って韓国?朝鮮? >>1
寿司もトンスルから始まったもんな
はいはい日本の全ては南朝鮮が元ですね(^_^;) >>631
トウモロコシですら、南米原産なのでそんなに古いものではない。
しいて言うなら、雑穀を炊いた後のおこげを、お湯入れて溶かしたものというのが正しい。
(米も満足に作れないので、主食は雑穀である) >>640
>といえばいい
そう言えば、何かが変わると保証できるのか?
桜の遺伝子を示してもダメな奴らだぞw 【いなり寿司について韓国の反応】 え?日本の食べ物だったの?
●はい。寿司ですからwwwww
●日本のいなりずしより、韓国のいなりずしの方が美味しいよ。調味料の味の違いだが。
●私も我が国の簡単ないなりずしの方が美味しいですね。
●のり巻きも、日本から来たものだと知った時はすごく衝撃だったな。
●?????
●日本ののり巻きと韓国ののり巻きは違いますよ。
●同じではありませんが日本から来たものとしました。
●日本由来説より固有の食べ物説の方がさらに説得力を得ていると、韓国民族文化大百科に出ているんですが?
●ネイバーにある辞書です!
一方のり巻きが日帝時代巻きすだれを丸めて作った日本の巻き寿司に由来するという主張もある。
こうした日本由来説は次のような理由からその根拠を疑われている。
第一にのり巻きは巻きすだれを使って巻きもするが手で直接巻いて作ったりもする。
第二にのり巻きに入る材料は日本の巻き寿司には入らないものが多く巻き寿司とは比較できないほど多様だ。
第三に韓国ののり巻きは酢飯よりは味付けしないご飯が一般的であり
その場合、酢を使わずそれだけで味わって食べる完全な食べ物だ。
このような点などを考慮すると、のり巻きの日本由来説より固有の食べ物説がより説得力を得ている。
このように記載されています。
●日本の食べ物だったなんて衝撃的だわ。
●これは思いもよらなかったwwwww
●日本の食べ物だったなんて初めて知ったよ。 朝鮮だとお茶の木が育たないのでは?
じゃあ創始者とやらは何を飲んでたんだ?
お茶みたいな色で温かいというと…まさかw 何でこの馬鹿は毎度毎度支那に喧嘩売ってんだよ……買う気も起きないだろうけれど >>647
黙ってると認めたことになるからなw
その都度反論は必要
ま、馬鹿につける薬はないのは確かだ イギリスだって中国からお茶買うために、アヘン戦争まで起こしたからな
朝鮮人ごときがお茶なんて飲める訳ない
漢方薬も中国から輸入した記録は無い
チャングムは全て捏造 あいつら、科学とか遺伝子とかを文明国の怪しい魔法みたいに思ってて
信じないからな いい加減にしろ
糞朝鮮人どもが‼
貴様らにお茶をたしなむ文化はない
糞汁すするのが関の山
頼むから死んでくれ‼ >>648
韓国人の口に合うように改造したのだ
と、たったこれだけのことがどうして認められないんだろうな?
いなり寿司の「いなり」の意味考えたら分かるだろうに
韓国人もお稲荷さん信仰してんのか? 【中韓】漢方を韓方と捏造! 韓国に留学した私の「あこがれ」は、やがて「失望」と「恐怖」に変わった 中国人女学生 [02/13]
2014年、韓国に留学した中国人女学生が、韓国での経験をブログにつづり、
注目を集めている。以下はその概要。
韓国に留学する前、私は韓流の影響を深く受けており、
「韓国は素晴らしい国。先進的で、人々は優しく親切だ」と思っていた。
しかし、この思いはソウルでの生活を通して“失望”と“恐怖”に変わった。
学校が始まると、私は至る所で「私は中国から来ました」と言って歩いた。
私は彼らが、たとえ社交辞令でも歓迎を示してくれると思っていたが、彼らの態度は驚くほど冷たかった。
韓国語を学ぶにつれ、私はだんだんその理由を理解してきた。以下は、すべて私が実際に体験したことだ。
(中略)
■漢方を捏造し韓国が奪う
大学2年のとき。韓国人が中国医学をどう見ているのかを知りたくて、関係する授業を選択した。
しかし、教授が黒板に書いたのは「韓国医学」だった。韓国では“漢”と“韓”は同じ文字を使うため勘違いしたのだ。
しかし、その授業では「本草綱目(中国の薬学書)は大韓民国の文化の結晶で、韓国人の誇りだ」とか、
「針灸は韓国の偉大な発明であり、民族に誇りを持て」と繰り返し教えられた。怒った私たちは教授と口論になった。
普段、中国人を見下し、中国について無知なのは我慢しよう!
しかし、人のものを自分のものと言い張るのは、恥知らずにもほどがある!結局、私たちは教室から出ていった。
私はこれまで何度か韓国人とけんかをしてきたが、今ではそれはなくなった。
なぜなら、韓国人の中国人に対する偏見と無知は深く根を張っており、けんかをしたところで彼らの見方は変えられないからだ。
おそらく、韓国で生活する多くの中国人が同じような思いを抱いているだろう。
私たちは自己を高め、今よりももっと中国を発展させるしかないのだ。 稲荷がおいなりさんって知らないのかあいつら
あいつらが大嫌いな神社が日本にたくさんあるのに 南朝鮮人は茶道と喫茶文化の区別が出来てないお茶を飲まないから
日本の抹茶が世界的なブームとか許せないニダ!起源を主張するニダ!だからな
桜の起源()と同じで中身が空っぽ な、韓国の愛国なんて、「実は日本に伝えたのは韓国だ」を
宣伝すれば、自分が専門家として認められるためだけのもの。
慰安婦・・・自分が証言者だ?
テコンドー・・・日本が全ての書物を焼き捨てるくらい恐れた???
剣道、刀、忍者。。。。。
あーもー嘘つき国家は北朝鮮だけで十分だ。 日本では、茶はあまりに貴重品で高価だった。
鎌倉時代に、臨済宗の開祖・栄西がお茶を中国・宋から持ってきて普及。
禅の修行としての目的での茶が、日本に普及したわけ。
これが、侘茶が流行した理由。
ところで、なぜ韓国に日本と同じ禅宗の修行方式しか伝わらなかったのでしょう???
それは、日本から文化が渡ったから。
それしかありえませんね。 >>1
1988年、江原大学で開かれた梅月堂関係の国際学術セミナーで、「日本室町時代草庵茶に与えた梅月堂の影響」を主題に論文を発表し注目された。その後に本格的な研究が開始された。(省略...)
尚、彼の言説を裏付けるものは一切存在していない。 >>8
>新羅の高僧である無相禅師が唐国で『禪茶』を創始し、
<丶`∀´> いっぺんに日中の茶文化の起源を主張する高等テクニックニダ
<丶`∀´> 文化強国のチョーセンには文化の数だけ高僧が居るニダw ○○道の始まりは心が重要と考える日本からしかありえない ∧_∧
<''`∀´''> エヒョ、アジア人最大のおいなりさんならついてるニダ
人 Y /
( ヽ し
(_フ_フ 岡倉天心を読めばわかるが
日本の茶道は道教寄りだから
別系統と考えたほうがいい 金時習
https://translate.google.co.jp/translate?hl=ja?sl=ko&tl=ja&u=https%3A//ko.m.wikipedia.org/wiki/%25EA%25B9%2580%25EC%258B%259C%25EC%258A%25B5 >>34
全くその通りなんだけど、それがわかればチョーセンじゃない! >>649
茶の木は中国南部の雲南原産だったっけか。
短い期間なら霜にも耐えられるそうだけど、
茶道の起源の頃に栽培されていた原種に近い品種だと寒い韓国じゃまともに育たなそうだよな。 >>1
ドッチカつーと、コッチ!
器をしげしげと愛で手のひらの上で回す。
おもむろに茶を含んだかと思うとゆっくり味わい器に戻す。
「結構なお点前でした」と隣の客人に回す。 >>15
ポットも必須だったと思う。
ワロタけど!
酷すぎる! >>674
ウリナラでは色の似ている小便で代用していたニダ 日本の文化は多くの国の影響を受けている。
だから? これ言い出したら唐辛子伝えた日本がキムチの起源になる
キムチの文化遺産登録に日本起源の唐辛子入りの漬け物をパクリましたと書かないと ∧兵∧
<*`∀´> < 在日同胞の諸君!
ビシッ /⌒ .:::::: ⌒: 兵役は義務ニダ!
(m0っ__人_;;;ノ}
Σ ヽー" ..:. ::∧
〉 __ .::にヨ
|ニ|lXl|ニ| 喫茶と茶道をごちゃ混ぜに考えてるから
こんなアホな空論になるんだ 100年前の朝鮮紀行からして、韓国の文化と称するものは無理が有るだろう。 >>1
7世紀中頃、唐代で新羅王子だった無相禪師から発達した禪茶
以後、高麗時代に寺刹を中心とした禪茶意識が発達し始めた
16世紀日本茶精神のうち、ワビ茶に影響を与えた人は梅月堂
でも、なぜかその後、忽然と禪茶は姿を消し、韓国史の大きな謎となっていたが、
なぜかその後、20世紀になって忽然と姿を現し、21世紀に入り起源を主張し始める。
まんま、チョーセンファンタジーw 「韓国文化」に関する真実の報道は、NHKなど大手のマスコミの「タブー」になっている。
今の韓国人は、現代の遺伝子調査では,標榜しているような5000年の歴史文化は持たず,
主に高麗時代の10〜14世紀に、幾度も繰り返された、元など中国からの襲来に一緒について来た
ツングースク系の中国人である(エベンキ族や女真族)。
そして百済、新羅、高句麗の三韓時代から住んでいた本来の朝鮮民族は、幾度も繰り返されるジェ
ノサイド(村民皆殺しなど,民族浄化)により抹殺され,今の朝鮮人と入れ替わってしまった。
そのため,朝鮮半島古来の「仏教」は山奥に逃げて衰退し、宗教は中国伝来の「儒教」に変わり,
それまでの話し言葉(日本語のルーツとされる)も、他の古来の文化と共に消えてしまった。
そして、衣服の染め技術もなくなり衣類は白色しか存在しなくなった。
また、古来からの優れた製鉄技術も劣化し、縫い針さえも作れなくなり、加熱による木を曲げる技術
も消えて、農業に必要な木製の水車さえ作れなくなった。
1392年、女真族の李成桂が反乱を起こし,「高麗」を滅ぼして[李氏朝鮮]を建国し、
土地は李氏一族が独占して私有化してしまった。
そのため、一般民衆は、簡単には土地が与えられず、迷路のような道に穴だけの、掘立小屋
を密集させ、地べたで寝る、乞食のような暮らしを強いられた。
また李氏一族は、自分たちの支配にとって不都合なものを見つけると、全てを破壊し,文書は燃やした。
このように何でも抹消するので、韓国には歴史文献は少なく,まともな「文化」さえも発生しなかった。
韓国の村で、今でもよく見かける文化の名残りといえば、ソッテ(烏などのトーテムで、エベンギ族
特有の信仰のおまじない)くらいなものである。
そして、有力者である両班(役人)は、怠惰を美徳とし、労力を出し惜しみ、また、庶民から何でも
強奪できる権限が与えられていたので、賤民や奴婢を牛馬並みの「奴隷」として働かせ、「板の首かせ」
をはめて酷使し,また、医者までも労働者として軽蔑された。
また、毎年、三千名もの若い女性たちが「中国」(清など)に献上させられ、朝鮮国内には若い女性
が極端に少なくなり、 朝鮮の国民は、自分たちの性欲を満たすために「試し腹」の風習ができ,父親は
「自分の娘」を犯し、生まれてきた私生児の子供は奴隷、物品扱いにされた。
その風習は、李氏一族の崩壊まで500年間も続き、韓国民は家族内の「近親相姦」に狂ってきた。
そのため、韓国民は遺伝子が異常で、「火病」など特有の障害を持ち、また障害者の出産数が異常に多く、
民衆は弱者には冷酷で、全土で「病身舞い」なるものを踊り、障害者を愚弄して楽しみとした。
さらに、彼らは、本来の農耕民族でなかったために、トイレを作る発想が無く、家の内外には糞尿が
あふれ、そのため、ソウルの街は悪臭に満ちていた。
また、彼らは、結核の特効薬として「大便」を食べ、万能薬として人糞を溶かした酒(野人乾水、
トンスルなど)を飲んだ。
さらに「肌の見てくれ」が良くなると信じて、「小便」で顔を洗い,子供たちは、他人の人糞よりも、
親の大便を多く食べるほど、親孝行とみなされた(民話)。
今でも、魚のエイを人糞に漬けて発酵させたもの(ホンタク)は李氏王朝時代からの超高級料理である。
「人糞」はまた塗料として、家の壁塗りなどに使用した(人糞塗りをトンチルという)。
また彼らは民度が低く、たとえ恩人や仲間でも、蔭に回って、悪口造言を言って陥れる習性があり、
更に、隙があれば、人の物を盗むのを自慢し合う癖があり、それらは、彼らの当たり前の行為と
みなされていた。
このように、何でも奪われるので、韓国には禿山しかなかったという。
19世紀に書かれた英国人イザベラ・バードの「朝鮮紀行」では、当時の韓国の赤裸々な真実が
述べられている。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています