【韓国】 新羅高僧が唐で「禅茶」を創始…これが「草庵茶」として発展し、日本に伝わり「わび茶」になった 〜韓茶文明の東伝[09/23] [無断転載禁止]©2ch.net
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■「我が国の草庵茶、日本茶道に大きな影響」チェ・チョンガン 茶文化研究家
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「日本茶を飲む礼法の中で、『草庵茶茶道』の根は我が国から始まりました。」
陶芸家であり、茶文化研究家でもあるチェ・チョンガン氏は、
「新羅の高僧である無相禅師が唐国で『禪茶』を創始し、朝鮮時代の学者である梅月堂(※金時習の号)がこれを『韓茶』すなわち草庵茶として発展させて、日本ワビ茶になった」と主張する。
梅月堂は、我が国の最初の漢文小説である「金鰲神話」の作家としてもよく知られている。
チェさんは30年間、100回以上中国と日本の現地図書館と博物館などを往来しながら茶を研究した。
以来、これを集大成にした著書「韓茶文明の東傳」は学界の注目を浴びた。
チェ氏は、本を通じて
「16世紀日本茶精神のうち、ワビ茶に影響を与えた人は梅月堂で、茶を飲む時に使う器である「ワン」も朝鮮時代の南部地方から伝わったものだから、我が国が日本に影響を与えたということ」と強調した。
我が国の茶の精神と茶器の一部が日本に渡り、日本式に再創造されたというのだ。
次はチェ・チョンガン研究家との一問一答。
Q.著書を通じて、韓日の間で「茶道文化」が移り行く過程が私たちが知っていた事と異なるという主張をした。
ここでの日本茶道とは、草庵茶茶道すなわち禪茶を意味する。
7世紀中頃、唐代で新羅王子だった無相禪師から発達した禪茶は、仏教において茶を飲みながら遂行する文化だ。
以後、高麗時代に寺刹を中心とした禪茶意識が発達し始めた。三国遺事の著者である一然禅師も禪茶を発展させ、新羅と伽耶の茶に関する記録を整理した。
その後、朝鮮時代の梅月堂先生にも禪茶精神が伝授された。禪茶は「草庵茶」へと生まれ変わった。
草庵茶は農民が住む草家を母体にした。清貧を基礎として15世紀日本に伝播されて新しい文化を作った。これを30年間研究した結集がまさに著書「韓茶文明の東傳」だ。
Q.それならば、我が国と日本の茶道の違いは何か?
日本ワビ茶は韓国の「草家」に根を置いている。しかし、初期のワビは高台広室のような大きな家から始まった。
これに対し、我が国の草庵は草家のように小さい素朴な自然主義を追求するソンビを通じて発展した。
金時習は、禅家と道家、仏家思想を土台に、儒教茶の伝統にこのような哲学的な深みと法式を加えた。
Q.梅月堂によって「草庵茶」が日本に伝播したという事実はどうやって明らかにしたのか?
研究の始まりは35年前だ。金時習が草庵で日本の外交使節の僧侶に徹夜で草庵茶の精神世界を論じる送別詩を詠んだことを梅月堂文集の中から発見した。
1988年、江原大学で開かれた梅月堂関係の国際学術セミナーで、「日本室町時代草庵茶に与えた梅月堂の影響」を主題に論文を発表し注目された。その後に本格的な研究が開始された。(省略...)
ソース YTN(韓国語)
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=102&oid=052&aid=0001058685 >>850
みすぼらしいから朝鮮由来ニダとでも思っていそう 朝鮮半島は近代になって日帝が茶を持ち込むまでアジアでめずらしい喫茶文化の空白地帯。で禅茶がどうしたってww >>1
その割には半島は茶を栽培する処が殆どないよねw >>849
父親の千宗易が韓国人で千利休が帰化したから田中与四郎でもおかしく無いぞ
正しくは韓国系日本人だ 違うよ、朝鮮人はちゃんと古文書をみてから語れ馬鹿がw で、こいつも馬鹿みたいに柄の長い茶筅で茶を点てるのか? 利休は朝鮮人
よって茶道は朝鮮起源
藤井4段は韓国系日本人。将棋は韓国起源
かっぱエビせんも天皇陛下も日本軍が盗んだ >>863
そんなこといってるからバカチョンっていわれるんだよ ポリエステル製の民族衣装着てステンレスの魔法瓶でお湯を入れるのが起源か。
どんだけ文明進んでたんだよ。 >茶を飲む時に使う器である「ワン」も朝鮮時代の南部地方から伝わったものだから
バカだね、チョーセン人はw 器は茶道の精神である侘びと結びついているのだよ。
茶道の起源がチョーセンなら、侘びの精神自体がチョーセンに存在しなければならないことになる。
つまり出来損ないの茶器だけが伝来することなどありえないのであるw 呉善花さん「朝鮮半島でお茶を飲む習慣はありませんでした」 茶が栽培できない国で茶道も茶芸も発展するわけないだろ。
なさけない国だわ >>867
平安時代、「茶碗」は中国系の施釉陶磁器を指していたのにね。 >>858
レモンティーに代表されるように、大陸には柑橘類を茶に組み合わせる歴史があるよ。 そういえば、韓国に「ゆず茶」ってあるよな、ジャムを湯で解く飲み物。
日本にあったら、しょうが湯みたいに、ゆず湯って呼ぶよな?
日本の茶と、朝鮮の茶って意味が違うんじゃないの? >>867
>茶を飲む時に使う器である「ワン」も朝鮮時代の南部地方から伝わったものだから
朝鮮時代というから、朝鮮王朝時代で、日本でいう李朝のことだ、
という前レスがあったけど、これっていわゆる「朝鮮王朝磁器」と
か言われているものでしょ? 堺の旧市街を掘ったら埋まっている
ヤツw 何も新しい発見じゃないよね。井戸茶碗とか嬉しがってめで
ていたというヤツ。まあ茶碗は国産にシフトするけどさ、すぐに。 >>875
経験から事実を言い当てるのは偉いよ!
朝鮮では、ゆず茶みたいな、いわゆる「茶外茶」を「伝統茶」
と呼んで飲んでいるよ。韓国の田舎でも茶外茶を出す茶店が
あったりする。
煎茶は「伝統茶」には含まれないんだよw 何妄想してんだ日本は無関係だ
二十世紀のステンレス水筒とティッシュがタイムワープしてそれを見つけた朴李チョンが創始したのがカッポン茶道の起源だぞ 韓国ってバカだな?
茶外茶文化を主張・展開すれば優位性があるのに。
ってか、欧米で認められる自信がないから
既に評価されている文化に、背乗りしようってことだわな。
ホント、自身の文化に自信がないのな。 朝鮮茶道スレを見ると
「古代朝鮮にはステンレス鉱山があった」と主張していたアホロン部を思い出す 最後に気づいたことを書いておこう。
金時習は朝鮮王朝初期の人だから、高麗朝の茶文化の名残を知ってたかもな。そして官職につかずに
全国を放浪して、2000編以上の漢詩を残している、と。旅の生活の中で、農民の素朴な住まいで地
茶を飲んだかもしれない、まあそういう憶測を、いろいろな材料で傍証しているんだろ思うな、チェ
某の研究は。何せ金時習が書いたとされる茶書は伝世せずに失われているしさw
まあだから何もわからないんだけどw
それから2ちゃんにおける韓国茶道のリテラシーとしては、「韓国の茶文化」のことを「韓茶」と呼
んでいる一派がいる、ということだけ覚えておこうw 朝鮮高校の民族教育ってロケットマン崇拝とこの類の自国マンセーの過去は凄かったって事教えるんでしょ。 自国では禅茶とかいうものの証拠が何一つないから、唐で創始したことにしたんだろうな 妄想の歴史ばっかり追求してないで負け犬だった現実の歴史を反省すべきだよ朝鮮人は。 >>875
茶の木の栽培に不適だから
とうもろこしのひげ茶 ここまで妄想癖がキツイと、朝鮮人ってある意味幸福なんだろうなあ >>877
それって茶葉がなかったので代用してきたって言う証拠じゃないのかね
つか韓国人って20年前くらいは結構まともに
「韓国にはお茶の木が無いのでお茶の代わりに
果物や薬草を煎じてそれを茶と読んで飲んできたんです」って言うまともなガイドが普通にいたんだけどな
あの人たち今どうしてんだろう
嘘つきとか言われて石投げられてないといいけど 別に朝鮮半島でお茶の栽培無理でも、貿易すれば良いだけなんだけどさ?
李朝って商業弾圧してたよね?お茶みたいな嗜好品何処から手に入れるのかなあ?
日本でも、何故か北海道産の昆布料理が何故か沖縄で盛んとか有るから、貿易が盛んなら
別に半島で茶の栽培が出来んでも問題無いけどね。
お前ら鎖国してたじゃん? んでチェチョンガンは嘘文献で嘘文章書いて自分で嘘ついてるって分かってやってるんだろうな。
なんで鮮人は堂々と嘘つけるんだろ?不思議でしゃーない て言うか別に柚子茶だのトウモロコシのヒゲ茶だろうと、それはそれで
文化として問題ないと思うんだけどな。別に日本だって玄米茶や麦茶を
日本茶に比べて殊更下に見る人なんていないんだし こんな大嘘をつくのが糞チョン。
劣等感から、日本の高度文化はウリが作ったと必死になって喚く糞チョン。
閔妃殺害が原因で東学党の乱が起こった、と主張する大嘘つきソウル大名誉教授。
閔妃殺害は東学党の乱の一年後だよ。こんな糞馬鹿が糞チョン最高学府の教授だったんだねえ、あはは。 >>11
新羅や百済とも別
DNAで立証済み。
中国の片隅にあった田舎。 茶道ってさ本来は
客をもてなし、食事を出して最後に茶を出すまでを言うんだろ
茶を出す部分ばかりクローズアップされてるけど
現代でも一般人が茶道を習うのに茶の点て方しかやってないような気がするんだよな
本来の目的を見失ってるような気がしてならない
茶の飲み方とか作法より客のもてなし方に比重置くべきと思うんだけど
茶碗を二度回してとかそんな作法どーでもいいだろうって思う
不慣れな客を恐縮させては意味ないだろう
ドラマで千利休が差し出した茶を武将がガバっと持ち上げてぐいと一気に飲み干す
その間で千利休は相手の心情を読み取り助言する
これこそがもてなしだと思うんだけどな 朝鮮半島で茶の木が育てない、という考えは捨てろ!
とゆーとるがなw 恥かくぞ。少しはロムれよ。 ゲルマンやラテン、スラブ人ですらわびさびを理解できるのにモンゴル系エベンキ族朝鮮人ときたら・・・ こういうのて、日本敗戦から上位にある立場を強調するために創作活動みたいやね わび茶? 韓国ではワサビ入れるんでは。
新羅が我が国? その時代はご先祖は蒙古の大草原に居たんじゃないのか。 >>855
父親は田中与兵衛で普通の町人だ
大体宗易って利休本人の戒名だろw <丶`∀´>ピクニックだよ サンドイッチもあるといいなー >>895
実際そう言ってたのに
どこでこんな卑屈になっちゃったのか >>900
ちゃんとお稽古に行ったら歩き方座り方から始めるよ。 >>855
どうせ書くなら「ボルトはジャマイカ系韓国人」まで書けよ、無脳w
中途半端過ぎるんだよ 14世紀より前の古典が一つもない国でよう云うわ。
根拠のない歴史・・・・・。それは歴史とは呼ばん妄想やで >>1
それがブルーシートと魔法瓶とトイレットペーパーか… 韓国はこういうの中国相手にもやってるからな
だから、日本より韓国が嫌いという中国人が増えてる 魔法瓶の遺物らしきものが古墳から発掘されるで・・…多分。
時間の問題やろな 日本だと茶の文化はルートがはっきりしてるんだよな。
栄西に相当する人物が最低必要だがどうなってんだ? トウモロコシの髭が劣等感の塊だからチョッパリの茶を奪うニダ >>919
そのころは高麗朝になっているんだけど、高麗の茶がどーなっていたかわからないw
茶文化は仏教が保護されていた高麗では寺院や僧侶を中心に花開いていた、というよ
うなことは漢詩なんかで偲ぶことができるけど、本朝の栄西に当たるような人物はお
そらくいないんじゃないかな。
唯一、支那(北宋)から派遣された使節団の一人が遺した画付き紀行文に、高麗朝の茶のあ
れこれが載っているくらい。
『宣和奉使高麗圖經』っていうんだけど、高麗圖經でググってみるとどんなものが見れ
るよ。 半島じゃ茶がないもんだから、唐を踏み台にする知恵を付けたかw 近代のお茶を創設した利休が、韓国から影響を受けていたってことは、茶室の小さい
入口などに反映されてるし、韓国の茶器(茶碗)が日本で今でも高額で取引されてる
事は事実です。研究ならいくらでもして良いと思います。でも日本に最も影響を与えた
中国の唐の禅僧の茶が韓国起源ってのは、にわかには信じがたいです。もう少し
研究して欲しいです・・・・・・・w >>924
にじり口の由来が韓国の影響とは初耳ですね。
是非その知識を語ってもらいたい。
日本側での認識は地位・身分の高い人でも頭を下げさせる、茶の間では平等である
という目的で作られたものだが、どこに韓国…いや、当時韓国は存在しないな。
朝鮮半島の影響があるのか語ってくれ。 >>924
すまんがそんな昔から韓国なんて国ないだろw
確かに高麗茶碗で高い物はあるが宋や明の茶器の方がはるかに高価だったし
狭い入り口は禅宗を取り入れた物じゃなかったか?
朝鮮の影響はある事はあるかも知れないが半島側の主張ほどでもなさそうだし
ましてや半島起源なんてもう正気の沙汰じゃないだろw 30年間嘘つくために努力してきたなんて何て虚しい人生
シコリアンって幸せになる思考回路が欠場している
やはり聖人疾患大国やなぁ >>925
躙口韓国起源説はたしかにあって、中村昌生が言い出していたんだと思う。
ただ、あくまで仮説にすぎず、定説ではない。 韓国に行って会社でも家庭でも
お客に茶を出さない韓国
そういう習慣を見ても茶を飲む
習慣が社会にないといえる >>924
井戸茶碗が評価されてるのは、利休の「誰も見向きもしないものに趣を感じる」
わびさびの精神が反映されてるからだ。
要するに不細工だけどそこが面白いよねってこと。呂宋の壺も同じ。 >>926
李朝の頃なら仏教は強く弾圧されていたので影響すらないやろ >>924
サッカー関係で日本人よりでかい事を自慢してたけど入り口小さくて大丈夫? >>933
朝鮮の民家で、寒冷地のため、保温のために入口が小さくなったものがある。
それを利休が取り入れて躙口が出来たのではないかという仮説があるんだけど、
直接の因果関係が証明不能。
堺人の利休が朝鮮半島の民家を見た可能性は低いから。 宗主国の文化に忠実であることに価値があったような国なのに、
何で起源を主張したがるのかね? なんと言っても、自分で建て自分で飲むからな、朝鮮茶道は >>932
>李朝の頃なら仏教は強く弾圧されていたので影響すらないやろ
基本的な理解は正しいと思うけど、何も寺院がなくなったわけでなく、
整理統合の上で山間部に転地とかになっていて、田舎・僻地では寺院
があったんだよ。で、そこで坊主たちがお茶を楽しんだりして、名の
ある茶人なんかはわずかにいたんだよ。
>茶の湯では、日本で喫茶に用いられた茶碗で朝鮮半島で焼かれたものを「高麗茶碗」と称している。
つまり、朝鮮王朝(李朝)のものでも、当時の日本ではみんな「高麗茶碗」と呼んだの
で、影響がゼロということはないよ。 お茶なんてどこでも飲むだろ?
中国、インド、日本、アメリカ、イギリスどこの国にも未だにお茶文化あるし独特なお茶ある。
韓国にお茶って聞いたことないな 韓国ではホットコーヒーをストローで飲む文化があった! おまいら忘れとるぞ。
仏様が甘茶を浴びとるくらいから茶は普通にある。
それに禅茶と茶道が同じものでないのは成り立ちが違うから当然。
茶の起源が朝鮮にあるなら仏陀は何処から来たって話になる。
仏教伝来は変えられんぞ? >>904
日本はわびさびを演出して茶を楽しむ行為、の略。 >>939
アジアで唯一朝鮮は茶文化がない、無茶社会と呼ばれたほど、珍しい存在だったんだよ。
1980年代まではこれが常識。
朝鮮王朝(李朝)500年を経て、無茶社会になってしまったわけだ…でもそれ以前はあった、
でも今となってはよくわからない、で、逆にかなり強引なことも言えちゃうぞっと。
まあそんな感じだよね。 バカチョンwww
お前らが起源のもので日本に伝わるほど有益なものなんて1つもねえよw >>945
w
これ「無茶 韓国」でググっても別の件がヒットするので難儀w お茶の話なんだけどw ヨーロッパがお茶飲むようになったのは日本から輸出されてからだけどな
その後、中国から輸入するようになり、アヘン戦争の元となった。 仏教の起源は日帝に強制連行された在日インド系コリアンの李仏陀 >>942
キリストが韓国人だと言い張ってるんだから
仏陀もマホメットも韓国人だと言い張るつもりなんだろう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。